緊急のおしらせ

January 26 [Fri], 2007, 9:45
今朝、八戸在住のワン友さんからメールがあり、またまたワンコがらみの悲しい現実をここに載せなければなりません・・・


 


 青森動物愛護センターのボランティアをなさってるお友達からもメールがきました


 詳細は青森動物愛護センターのHPにて抜粋させていただきましたので以下コピーにて失礼します


 


 
 県内の犬繁殖業者の経営が破綻し、飼育されていた犬ねこ約170頭(成犬133頭、子犬約30頭、成ねこ8頭)の飼育が困難になったとの連絡を受けました。
 飼育されている犬は現在も給餌が行われており、栄養状態はおおむね良好ですが、餌の残量も10日程しか無く、新たな購入も困難な状況です。
 また、栄養状態はよいものの、皮膚病や高齢性白内障また腫瘍を持った犬など、健康状態の好ましくない犬も多くおります。さらに警戒心の強い犬も多くおります。
 このような緊急を要する状況の中で、青森県動物愛護協会が動物愛護の観点から犬ねこ達を救済することを決め、青森県動物愛護センター・青森県獣医師会・県内動物愛護団体などとも協力し、緊急の無償譲渡会を下記のとおり開催し、新たな飼い主を探すこととなりました。
 また、救済にあたって、物資もかなり不足していることから、下記の物資等の支援もお願いします。

1 無償譲渡会日程
 (1)第1回
  @日時 平成19年1月27日(土)午後1時から午後4時まで
  A場所 青森県動物愛護センター 多目的ホール

 (2)第2回
  @日時 平成19年1月28日(日)午後1時から午後4時まで
  A場所 青森県動物愛護センター 多目的ホール

 (3)第3回
  @日時 平成19年2月3日(土)午後1時から午後4時まで
  A場所 青森県動物愛護センター 多目的ホール

 (4)第4回
  @日時 平成19年2月4日(日)午後1時から
  A場所 ピアドゥ(八戸市)

 (5)第5回
  @日時 平成19年2月4日(日)午後1時から
  A場所 マエダストア西バイパス店(青森市)

2 支援物資依頼
 @物資
 餌(ドッグフード、キャットフード)、シャンプー、ケージ、首輪、リード、新聞紙、バスタオル、ごみ袋など
 Aボランティア活動
 一時預かり、譲渡会のお手伝いなど



            http://www.aomori-animal.jp/index.html






全国的に多発しているこの手の悪徳ブリーダー破綻!とか乱繁殖の成れの果て・・・もうたくさん!!
怒り爆発なのですが・・・青森県内でもついに起こってしまったか・・とガックリきてます

あいにく、掲載された新聞が手元にないのですが情報によると里親さんがみつからない場合は処分の対象と書いてあるそうです

愛犬家なら誰でも救ってあげたい!と思うのが当然です

でも、病気を抱えたワンコも多く安易に譲り受けるのは困難だとも思います

新しい飼い主さんがみつかるまでの一時預かりというケースもありますが、ほとんどがそのままトライアルのお宅に住んでる形が多いのも実状なんです


犬で商売してる業者たち!!おてあげすれば愛護団体やボランティアがなんとかしてくれると思ってるのかー!!あんたらが疥癬や皮膚病、伝染病、になっちまえ!!
 (とりみだしました・・スイマセン)


勝手に純血種同士かけあわせ、チワックスだのチワキーだのチワヨンだの!!なんじゃそりゃ〜!!

なんでダックスのBTの背中に白い斑点があるんだ!!遺伝性疾患についてもなんにも考えてないじゃないかっっ!!

ペットブームの裏で苦しんでるワンコがいかに多いか・・・

ここのブログではこんなお話載せたくないのが本音ですが、もし、ここを読んで下さってるあなたの周りに里親になってもいいよ!という方がおられましたら、譲渡会に足を運んでみていただけませんでしょうか?


広島DPに続き、最近では大阪でもワンライフさん(保護団体)が保護活動に名乗り出てますが


青森は?


見て見ないフリはできません


どーか、ダメ元でも周りの人々にお声をかけてみてはいただけませんでしょうか?



なんとも言いがたい苛立ちとジレンマに苛まれております・・・


 感情的に攻撃的に文章書いちゃイケナイと思いつつ、支離滅裂っぽくなってしまいました申し訳ありません


   
   HP、ブログをお持ちの方!お願いします!!1人でも多くの方の目に留まるようにこの件を掲載していただけませんでしょうか?
 



  • URL:http://yaplog.jp/rattan-216/archive/730
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
MIDO
suzumamaさん、はじめましてこんばんわ〜

 このまま転載なさったんですかぁ?(笑)うちはかまいませんけど・・
下手な文章でごめんなさーい

 あと残りは7頭と言われてますが・・・最後の一頭に当たらしおうちが見つかるまで見守って行きたいと思います、ヨロシクお願いします!
February 08 [Thu], 2007, 1:06
転載致します 微力でごめんなさい
February 07 [Wed], 2007, 22:50
MIDO
COCO&LaLa&mioさん>はじめまして〜こんばんわ〜!!
 ふむふむ・・そーですかぁ〜、気にすること無いですよ!!ワンの出生先はどうあれ、今では大切な我が子のようなものでしょ〜?ネットオークションで画像みただけでポチっとする方もいるし(あ、考え方ですけどね)
たまたま疾患持ってた、持ってなかったというだけで誰でもワンコを買うときにそこまで考えず購入してしまうものですよ〜

そこの業者も、そんな悪党ではないと思うんです
はい、たしかに結果は悲惨ですけど、よその破綻した業者のワンも引き取り気づいたらすごい数になってしまって・・ってお人よしすぎ?のためワンにしわ寄せが来た?の・・かな・・・?

でもこんな皮膚病蔓延する前に対策はかれなかったんかぃ?とちょっと腹立ちますけど、業者責めてるよりも大切なのはワンコの幸せですからね〜

それと、リンクは喜んで!!どーぞよろしくお願いします
1人でも多くの人に実情知っていただきたいですし、不幸なワンコを減らすためにも・・ぜひお願いします

えーと、一時的な保護ですね?いわゆる「トライアル」ですよね?
普通に申請すればできると思いますよ、譲渡にあたっていろいろ誓約書みたいな用紙にチェック項目があるんですが・・
きちんと最後まで新しい飼い主さんをみつけるというお約束なら喜んでトライアル期間設けてくれると思います
なかなかみつからない場合、そのままそこんちの子になっちゃうパターンも多いですけど・・・こればっかりはご縁ですもんね、

えと、詳しくはジュラママさんというボランティアの方がご存知だと思います
実際、ジュラママさんはトライアルで何頭も引き取ってこられて新しい家族にお繋ぎなさってますからネ〜ほんと脱帽です

COCO&LALA&mioさんもブログあるんですね〜?こちらこそよろしくお願いします〜!!

January 31 [Wed], 2007, 1:51
こんばんゎ。はじめまして
MIDOさんのブログいつも拝見させていただいてました
今日は、思い切って書き込みしてみました!!とゆうのも今回このような事が起こり非常に悲しいです。もしかしたら?とは前々から思っていたのですが・・・うちのCOCOの購入先が今回事件が起こったSHOOPなんです・・・。当時はそんなこと知らなかったから、ただなんかここチョット汚いしワン達可愛そう位でした・・・。COCOが元気かと言われればそうでもないのですが・・・。きっと遺伝の病気か何かじゃないかと・・・。
でも生涯何があろうと私のパートナーですけどね
 私2/4の八戸ピアドゥに行くつもりです。地元だし
もう一匹 LaLaとゆう青市の譲渡会で譲って頂いたワンもおりますが、
何か力になれればと思ってます。
 一時期の保護的飼い主などどうやってなれるのでしょう??
 MIDOさんのBLOG記事にリンクさせていただいて宜しいですか??
明日仕事より帰宅後 うちのBLOGでも広めたいと思っています
ではでは、長文失礼しました
January 31 [Wed], 2007, 1:01
MIDO
ひちゃママさん♪はじめまして〜〜〜!!
青森の件、ブログに載せてくださったんですね〜?ありがとうございます!!
センターの専属獣医さんがいますし、誰が利益を得るとか、募金は何に使われる?とか心配ないかと思っています。私も微力ながらこうした現状をお伝えできればと思ってます。
ひちゃママさんのお名前はむぎゅずんちで拝見しておりました
チラっと覗きにいったら!めちゃタイプのダックスちゃんがいらっしゃるじゃないですか〜!!これを機会にこれからもよろしくお願いします
後ほどゆっくり伺いますね〜〜〜
January 29 [Mon], 2007, 23:01
はじめまして。
むぎゅずママのところでこの件を知り、記事にさせていただきました。
青森は動物愛護センターの方が一生懸命動いているのですね。
少しホッとした気持ちです。
できることなら、全てのわんこに暖かいお家ができますように。。。
January 29 [Mon], 2007, 11:18
MIDO
ね、ほんと信じられないね・・・
でもまだまだワンコ100頭単位で抱えてる業者はあるらしいから、要注意ですぞ!!とくにダックスが状態悪くて・・・早く痒みをとってあげたい・・・
センターには獣医の協力もあるし、病院の機材みたいなのも設置してあるんだ
トリミング室も狭いけどあるし・・・暖房きいてるからまだ寒い思いはしてないと思う・・・八戸に残ってる子はプレハブ小屋みたいなとこにいて震えてるんだろうな
明日も1時から譲渡会だよ〜
January 27 [Sat], 2007, 23:53
れおんまま
青森では絶対ない!と思っていたのに・・・
昨夜、東奥日報の記事を読みながらショックでした。
近場でこんなことがあるなんて、信じられない・・・
January 27 [Sat], 2007, 9:14
MIDO
こなつママン>おはよーちゃん♪
本日、センターに一緒に行っていただけるなんてありがたいです〜!!
 行って状態見てきましょうね!よろちく〜〜〜


むぎゅずママ>リンクありがとー!!すごいアクセス数よ・・離れていてもワンを愛する気持ちは同じ!!広島のときもみんな救いたい一心だったはず・・
青森も頑張るよ〜!!


らぶママ>2月3日に来るぅ?あ、シャラポアちゃんがらみ?
 犬種もちょっとしかわからないからね、とりあえず見てこないと・・
  ほんと、地元でこんなことが起こるとは・・・情けネっす


kagawaさん>呼びかけしてくださるんですか?ありがとうございます!!
 大阪ではシリウスママさんが頑張っておられます、これから全国で起こりうることかもしれませんよね?腹立つけどまずは先にワンコら助けないとね〜
 よろしくお願いします
 
January 27 [Sat], 2007, 9:02
kagawa
うわ〜。青森県内でもこんなことが起こっているなんて‥本当にショックです。ささやかですがウチのサイトでも呼びかけさせていただきますね。
January 27 [Sat], 2007, 8:37
らぶママ。
なんともはぁ〜〜
地元でやりきれません・・ ふぅ。。。  
2月3.4日が青森の愛護センターすぐ近くに行くので 行ってみようと思います 

January 26 [Fri], 2007, 23:28
リンクさせてもらったよ〜。
January 26 [Fri], 2007, 16:10
こなつママ
昨日はありがとさんです。久々にブログ更新して載せたけど、夕べ又、こなつより、オシッコの刑に処された私・・・。でも、そんな暢気な事言ってる場合じゃないのね!とうとう出ちゃったのね本県でも・・・。悲しい・・・。
January 26 [Fri], 2007, 14:05
2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像MIDO
» ガーデン夏祭り (2015年08月27日)
アイコン画像アミ
» ガーデン夏祭り (2015年08月27日)
アイコン画像MIDO
» わさおに会いたかったじぇー! (2015年08月19日)
アイコン画像アミ
» わさおに会いたかったじぇー! (2015年08月19日)
アイコン画像rattan-216
» 八戸三社大祭 (2015年08月11日)
アイコン画像まろオカン
» 八戸三社大祭 (2015年08月06日)
アイコン画像rattan-216
» 八戸三社大祭 (2015年08月05日)
アイコン画像アミ
» 八戸三社大祭 (2015年08月05日)
アイコン画像MIDO
» あぢぃ〜 (2015年07月15日)
アイコン画像アミ
» あぢぃ〜 (2015年07月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rattan-216
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rattan-216/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ