お引越し 

2005年10月30日(日) 21時57分
約9ヶ月、ヤプログでブログを続けてきましたが、
自分が更新したい時間帯に非常に重くなってしまって、
なかなか更新もままならないため、
思い切って、ブログをお引越しすることに致しました。
今まで遊びにきてくださっていた方々、ありがとうございました。

新しいブログにお引越しするにあたり、
自分のHNも『あまくみ』から『kumi』に変更し、
ブログ名も『latte latte*』と、小さな星をつけて、
ささやかに変えてみることにしました。

新サイトへは、右メニューの、My blog Listから飛んでいけますが、



上のお家をクリックしても、行けます。

お引越し後も、のんびり更新に変わりはありませんが、
よければ、また遊びに来てくださいね。

ワッフルのスパッツ 

2005年10月11日(火) 22時11分
3連休中に、もう一つ縫いました。
ワッフルのスパッツ。



布:C&Sさん
パターン:Candy Flossさん

前後が分かるよう、今度は間違えずに前に(!)タグを付けました。
くるぶしが見えるくらいの丈にして、裾にリネンのレースを。

実は去年も一度スパッツを作ったのですが、
天竺で作ったので、足がうっ血するかと思うぐらい伸びなかった!
なので、見事お蔵入り。
おうちでリラックス〜♪ってつもりで作ったのに、
リラックスとは無縁のものが出来上がってしまったのでした。

なので、今回は伸びすぎて困っちゃうって言うワッフルに登場してもらい、
作ってみたところ、やっぱ、いい!!
気持ちよくって、くつろげます♪こうでなくっちゃねー。

でも、かなりラブリーなので、外へ着ていくのは気恥ずかしい・・
しかもこれを下に履くようなスカートを持っていないことに、
後で気が付きました。

スカートも作らなくっちゃ・・・・

モカマフィン 

2005年10月10日(月) 22時48分
マフィンが食べたーい!と、急に思い、
以前、suzukoちゃんからもらったことのあるモカマフィンを作りました。



コーヒー(特にカフェオレ系)が大好きな私の、もろ好きな味!
もちろん、たかこさんの本を見て作りました。
最近、お菓子と言えば、たかこさんの本からしか作ってない。
それだけ、おいしいくって雑な私でもあまり失敗しないってことかな。

食欲の秋が到来してしまったかも
やばい〜!

豆太鼓にチャレンジ♪ 

2005年10月09日(日) 23時18分
今日は、先日のパン教室で作った豆太鼓にチャレンジしてみました。
豆の入ったパンってあんまり食べたことがなかったけど、
本当に美味しかったので、また食べたくって♪



焼き色がうまくつかなかったけど、味はやっぱり美味しい!
教室では巻きがゆるんできちゃってたのが多かったから、
気持ちキツメに巻き込んだつもりだったけど、もっとキッチリでもよかったかも。
やっぱり爆弾みたいに破裂したのもあったし・・

豆太鼓と一緒に栗餡を包んだパンも一緒に焼きました。
これも教室で先生が余ったパン生地で作ったのが美味しくって、
自分でも真似っこ。
でも食べようと思ってたら、パパに食べられてしまっていた

豆太鼓、病みつきになりそう!
もっと上手に焼けるようになりたいなぁ。

ブーツカットパンツ 

2005年10月08日(土) 22時14分


RRさんのパターンで、デコのブーツカットを作りました。
メインの布は、ファブリックストリートさん。
BACKに、C&Sさんのオリジナルカーキでポケットを。
そして、ロバのタグをはさみました。

今回の問題点。
まず、柄合わせがずれました・・
しっかり合わせたつもりでも、ロックをかけてるうちに、ズレていくようで、
縫いあがってみると、どこもかしこも微妙なズレのオンパレード。

そして、ポケット位置。
以前作ったときポケットを付けたら、非常に上だったので、
今度は下の方にしたら、なんだか下過ぎました・・
すっごい短足効果があるパンツになってしまったかも。
って言うか、デコ、お尻の肉、なさ過ぎ!!!
(それは、関係ないかな)



今回の2種類の布、どちらも気に入ってたので、使えてスッキリ。
特にカーキの方は、気に入りすぎてハサミが入れれずにいたので、
まず少しでも使えたことが嬉しい。
そして、ロバのタグも。
「可愛い〜」と一目ぼれして買ったけど、
やっぱりずっと使えなかったので・・・

緑マニアのデコくん、気に入ってくれたようです。
本人がいいっていうんだから、いいってことにしよう

タートル 

2005年10月08日(土) 21時13分


C&Sさんオリジナルのフライスオフホワイトで、
自分用のタートルネックカットソーを作りました。
重ね着用に・・と考えたので、ホントにシンプルに。
でも前後が分かるように、お気に入りのFL麻混ワッフルの小花で
パッチをしました。


おマヌケなことをしでかしました!
前だと思ってつけた裾、実は後ろだったのです
しかし、薄い生地なのでほどくのも危険な気がして・・
結局そのままにすることに。
あー、悔しい〜!!!私のおバカ〜
後ろにこんなの、ありなのかなぁ

夏にデコに同じ布でTシャツを作っていたので、
触ってはいたから分かってるつもりだったけど、
着てみるとものすごく肌触りがいい!!
これは、出番が多くなりそう。

背中のパッチが気になるけど、重ね着用ってことだし諦めるか・・・

コンパクトパーカ 

2005年10月04日(火) 22時41分
土曜の運動会の後、デコはそのまま、私の両親の家にお泊りに行った。
感動した後だったので、いなくなって寂しい気もしたけど、
でも自由な時間が出来た!!
と言うわけで、休みの日はひたすらミシン。
日曜はパパが仕事だったので、これ幸い(?)と言わんばかりに、
寝食忘れて・・と言うぐらいの勢いで縫ってたのですが・・
そちらは、どーもピンとこなくて、途中で中断。
そして今日は、仕事が休みだったので、またまた別物を縫い縫い。



買ったきり放置してあった、WBさんのコンパクトパーカのパターン。
初チャレンジしてみました。
布は、RRさんのしもふりスウェットグレー。
パーカの内布はC&SさんのFlench Lineトリコロール水玉。
今回、首のタグは、先日のC&Sさんのテープ・タグセットのテープを使用。
(suzukoちゃん、ありがとう
そして、裾にお気に入りすぎて、今まで一度も使えなかった
綾テープの『Cuddly』のタグ。
かなーり普通な感じですが、こーゆーのの方が着回しが利きそうな感じ。

パターンもよかった!ラインが綺麗
ただ首周りがなんだか開き過ぎちゃったような気もするかな。
技術部族・・いやいや不足です。
でも、もともとパーカって大好きだから、これ量産したいかも

ただ・・・
忘れてたけど、裏毛ってスゴい。
去年、デコのパーカベストをトレーナー地で作った時も、
ものすごい布クズ(?)が出て、大変なことになった。
今回も縫い終わる頃には、体中がクズまるけになっていた

教訓:裏毛を扱うときは、先に全部かがり縫いをしよー!!(←自分に言い聞かせてる)

あはは!!!画像編集、また失敗。
でも面倒くさがりな私は、このまま載せるのだぁ〜

感動の運動会 

2005年10月01日(土) 23時39分
とうとうこの日がやってきました・・
秋の恒例行事、運動会〜。
今年は保育園最後の年。年長さんは、いろんなことにチャレンジします。
去年、年中さんで入園したデコりん。
去年の運動会は「泣かずに参加できてるよ〜」ということで、
私は感動して泣いていた・・子は泣かずとも親は大泣きだった。

去年初めて見た運動会。デコにも感動したが、その時の年長さんのすごさに、
びっくりして、思わず関係ないのにやっぱり泣いてしまった私。
春から年長さんに進級し、去年の年長さんみたいなこと、
デコに出来るんだろうか・・とものすごい不安を抱えて過ごしていたら、
やっぱり練習が辛くて怖くて、毎朝の登園が、どんどんブルーになっていった。
でも、デコはデコなりに頑張って練習に取り組めたことで、私的にはもう大満足。
本番が成功しなくっても、本番前日まで練習に参加できたことが、
一番の財産だなーと思ってた。

しかし!!!



やってくれました、デコ〜
あんなに嫌がってた竹馬もロープ登りも、ちゃんと出来てた!
いろんな踊りも上手だった!
本当によくやりました今年もやっぱり大泣きでした

デコりん、よく頑張ったね。
そして、同じくホントに頑張ったいくちん。
おばちゃんは、いくちんにも泣きに泣かされたよ。

たぶんビデオを見直すと、半端じゃなくもう一度泣くと思うから、
しばらくたって、気持ちを落ち着けてから、見直そう

充実の一日 

2005年09月29日(木) 23時02分
今日は、月に一度のパン教室の日。
最近ミシンばかりしていて、なかなかパンが作れてないので、
久々で、ちょっと緊張。
3人一組になって教室に出席してるけど、
他の2人は家でも沢山焼いてるみたいで、とっても上手。先生に近いかも。
はっきり言って、私は落ちこぼれ〜。
でも、おいしいパンが食べれるってことだけで、参加してるんだ〜♪
本日のお題は、『豆太鼓&バタートップ』。焼きたてパン、最高



特に気に入ったのが、豆太鼓。これ、お腹も膨れるし、豆が甘すぎないのがいい!
写真のカタツムリみたいなのが、豆の方。でも、この子はとっても美人さん。
中には、渦巻きがニョローンとほぐれてきてるのや、
横の部分から豆やクルミが丸見えな強烈パンもいたけど、
それを探すのも楽しいひととき。

だが、今日は更に楽しいひと時が!!
教室が終わってから、布オタクsuzukoちゃんと向かった先は、
ずっと行きたかった『PECORI』。



おとなりの『studio'm』の食器屋さんには、何度か行ったことがあるけど、
こちらは初めて。
パンでお腹がいっぱいなので、ジュースだけをいただきましたが、
「ジュ〜シ〜」な、おいしーージュースでした。




で、そんな店内でも相変わらず布話をする、オタクな私たちなのでした・・

ああぁ、やっぱり画像編集が出来ない

肩掛けトートBag 

2005年09月25日(日) 20時15分
今日は、連休最終日。
万博も今日で最後。
自分が住んでる町で、こんなイベントが開催されるなんて、
もう一生ないかもしれないなぁ。
あぁ、もっと行っておきたかったなぁ。

と、万博に思いをはせつつ、肩から掛けられるバックを作ってみました。
(何の関連もない話です・・)


なぜか荷物の多い私。いつもお弁当用のバックと合わせて、2つ持ち。
一つにまとめたいなぁと常々思っていたのですが、
やっと作ることが出来ました。
ハッキリ柄が見えませんが、BWのキャンバス地です。
たぶんC&Sさんオリジナルとかいう名目がついてたような。
内布はCRAFT PUKUさんのリネン。
パターンは、unasaraさんのものを少しだけアレンジ。

イメージは、少し前に見たネットの服屋さんの可愛いバック。
そのバックを真似て、表部分にも大きめのポケットをつけるつもりだったのに、
すっかり忘れて、ポケットは両サイドのみ。しかもちょっと深すぎた

今回、内布のリネンに接着キルト芯を貼ったので、縫うのが超大変でした
うちの古いミシンくんが、悲鳴をあげていました・・
冷や汗を流しながら、なんとか完成。
中が見えないように止めるボタンは、イカリのもの。
可愛くてもったいなくって、なかなか使えなかったけど、やっと使えました。
内側にポケットをつけたので、こちらも気に入ってたけどずっと使えなかったタグを。

キルト芯、大変だったけど、挟んだおかげでバックもしっかりしたし、
何より持ち手がフワフワでいい感じ。
これから使いまくりだなー
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■プロフィール■
♪名前♪あまくみ
♪趣味♪縫い物と昼寝が大好き!雑貨を見るのも・・
♪家族構成♪パパと息子のデコ(5才)の3人家族
3日坊主の私ですが、のんびりやってきまーす
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rasurasu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる