ライの封印石〓 

February 16 [Sat], 2008, 11:30
 1 使命                                         「アーもうッ!!じれったいッ!!てきぱきいったらどうなの!!?」
ここは、聖霊世界のひとつ水界の衛星世界。ラティル界の小さな教会。
「まあメルーちゃん落ち着いて!人見知りに追い討ちかけちゃうよ!」
叫ぶ少女を必死にリテルはなだめる。二人の前では、さっきから入りの女の子がおどおど話していた。
『ごッごめんなさい!!!その!・・・・ッ封印石をッ!・・・・五個あるんですが。世界・・・いろんな世界渡って持ってきてほしいんです。・・・でもあの。。。魔族はじゃます』
「はいはい。えぇ?つまり神さまであるあなたの封印をとくには、封印石を五個全部集める必要があってその封印石は、聖霊世界のすべてにひとつずつあると.?」
女のコもとい神グリアの言葉をさえぎってメルーは、簡潔にまとめる。今までの話を・・・。
ついでにリテルとメルー二人の目の前にいるのは神の映像。神グリアは、神の都に封印されているのでこうして力で映像を二人の前に映し出して二人に語りかけるとこしか出来ない。
『そうです。』
「ンで?その封印石を使うと魔王と貴方両方とも復活しちゃうもんだから神族も魔族も反対してあたし達を攻めてくると。」
『そうです。だから貴方達じゃないとだめなんです。貴女方は・・・・・・・その聖霊使い(マスター)の子孫。・・・・・あー!マスターって言うのはぁ・・・・そのぉ』
「もう良い。わかってる。昔聖霊世界でトップに立っていた聖霊術の一番の使い手たちでしょ??」
『そうです。・・・それでメルーさん貴女がその・・・・水(アクア)のマスター。・・・・・ッで!!・・・リテルさんが。。。。風(ウィンド)のマスターです。』
「あらすごい☆」
神グリアの声にのー天気にもリテルはつぶやく。
「そう・・・ンで?他のマスターは?・・・あとあたし達世界移動の魔法なんて無いから。」
にらみつけつつメルー。そう世界と世界の間には大昔神と魔ができたころに「海」が現れたのだ。海は進んでも進んでも無限に続く。魔法を使わないと世界を渡ることはできないのだ。またそういう魔法は、ほとんどの人間は習得していない。まあ他の生物なら習得しているものもいるが・・・
『それなら・・・・だ・・大丈夫。私の部下の一人は貴方達に協力するとのこと・・・・です。他のマスターは・・・・・・旅・・・旅の途中できっと会えます。・・・たぶん。』
「んー。わかった。一応あたし達も巫女の端くれだし神さまのおっしゃるこということ聞きますよぉ」
「メルーちゃん怖い。」
メルーががん見しながらいうとリテルが震えながらいった。

ヴィヴィ合宿 

February 11 [Mon], 2008, 0:48
「悪ガキの顔です。」
そわそわ、して落ち着きがないんです。
「仔犬だから〜」ではもう済まされないお年頃とサイズです。 
部屋の中で二郎と暴れて興奮しすぎてお漏らしするし。
散歩中も興奮スイッチ入ったらあたしのことは完全無視。
引っ張って暴れてそれはひどい。
このままでは里親はみつからん!!
問い合わせがあっても譲渡できない!!
二度と捨てられないようにスクールに預けて、
家庭犬の基礎訓練をしてもらうことにしました。






           
「姿勢だけは◎」
本当はあたし自身の勉強のためにもしつけを頑張って見ようと思いましたが断念。
仔犬の飼育経験がないあたしにはショッキングな子でした。
今は二郎とフィンディとあたしで暮らしていて、二郎に歩行訓練を教えている途中。
ここにヴィヴィがきたらしちゃかちゃです。
サークルに入れたらサークル押し倒して脱走するんです。
ああ、助けて犬の神様。









「後姿は男前!!(ヴィヴィは女の子)」
運良くフードにこだわった素敵な訓練学校に預かっていただくことになりました。
ヴィヴィはアカラスが完治していないので良いフードを食べさせてもらえるとありがたいです。
少し値は張るけどアカラスの再発しない治療法をアドバイスしていただきました。
来週の日曜に見学に行く予定です。オリこうさんになりますように。

めげそうだ。。。。 

January 20 [Sun], 2008, 23:48
ろろがお散歩デビューして
  両手を挙げて(≧ο≦)人(≧V≦)ノバンザイしてたのに・・・


3匹一緒のお散歩は
とっても神経を使うので
とっても疲れちゃう。。。。


ろろが途中で急に歩かなくなったり
ふぁるこんが電信柱に、まっしぐらになったり
桜子が突然Uターンして、う○こし始めたり
右へ左へ前に後ろに・・・リードがからまり私にもからまり・・・・
前から、人や車や自転車が来たら、わんこ達がひかれないように私が道路側に立ったり

も〜・・・はじめから最後まで気が抜けない お散歩

ろろが歩かなくなっちゃうと、桜子が早く行こうとせがむから
ろろは半分ぐらいは、私に抱っこされながらお散歩する。
歩きたくなると、私の腕の中で足をバタバタする。

1回のお散歩で、両腕がだる〜くなっちゃう。。。
ろろは4.8キロあるから・・・・ウエイトトレーニング?!
まあ、いいトレーニングにはなりますけど・・・

折れそうです。。。
めげそうです。。。
イライラしそうです。。。

そんな時は・・・・北風と太陽というお話を思い出そう。
怒ったら負け。

すんごい負けず嫌いの鬼嫁ちゃん(自分でちゃんつけるな!?)
「私は太陽。太陽のように笑ってた方が勝つのさっ!」ふふんっ( ´,_ゝ`)

ろろ〜!!
私のひとり言は、気にしなくていいんだぞ〜!大好きだよ〜♪

つかれたぁ 

January 13 [Sun], 2008, 12:46
ほんま
つかれたぁ
やばいぐらい
テストまえやから気合がはいるぅ
はぁはぁ
やばい
めっちゃしんどい

給食で学ぶ食の意味 神奈川・厚木市内の小学校 残飯飼料→豚→食材 

December 29 [Sat], 2007, 8:38
給食で学ぶ食の意味 神奈川・厚木市内の小学校 残飯飼料→豚→食材
10月24日8時0分配信 産経新聞


 給食の食べ残しを豚の飼料にし、育った豚の肉を給食の食材として提供し、「食べる」ことの意味を考えさせる試みが神奈川県厚木市内の小学校で行われている。家畜など食べ物を生産する現場に触れる経験が乏しい現代っ子だが、「人間はいろいろな命をもらって生きている」などの感想が寄せられ、子供たちの心にも響いているようだ。(櫛田寿宏)

 名称は「給食残さ有効活用食育モデル事業」で、平成18年度から3年間、神奈川県が行っている。

 事業は県職員の提案で実現した。提案者の一人、県畜産技術センター普及指導部の関谷敏彦さん(47)は「食べものを粗末にするのはもったいない、と感じる心が失われてしまった。子供たちに食べることや命をいただくという意味を考えるきっかけをつくりたかった」と説明。「子供たちには値段やブランド名だけで判断するのではなく、本当に良質なものを選んで食べる大人に育ってもらいたい」という思いを込めているという。

 厚木市内の小学校23校から、給食を作る際に出る野菜くずと食べ残しのパンやご飯を回収。これを水分を減らすなどして加工し、飼料に混ぜて市内の養豚農家に持ち込む。

 農家は6カ月かけて豚を肥育する。出荷された豚は神奈川食肉センターで処理され、ソーセージに加工された後、食べ残しを回収した小学校の給食に提供される。

 各小学校では栄養職員らを中心にカリキュラムを組み、給食で食べたソーセージがどのようにして作られたのかを説明することで、肉を食べるということの意味を教えている。

 また、養豚農家で生産された堆肥(たいひ)は各学校に提供され、体験農園などで使用して、食の循環についても考えさせている。

 このほか、モデル校2校に対しては県畜産技術センターの職員が講師となって授業を行っている。

 北小学校では、ニワトリや生後1カ月の子豚を持ち込み、触れさせたり、聴診器で心臓の音を聞かせるなどして子豚が人間と変わらない生き物であることを体感させた。さらに、イノシシを改良して家畜の豚に変えた歴史を教えた。

 授業のあとに行ったアンケートでは、「ブタのしんぞうを聞いたときに、ブタも人間と同じでした」「子ブタを自分の手で持って、ブタの体温が温かいことがわかった」「ぶたはすぐ人間のためにいのちをなくすので、のこさずたべたいです」「私は動物が大好きなので、じゅう医を目指しています。この勉強をいかして、夢にむかってがんばりたいです」といった感想が寄せられた。

 指導に当たった北小学校の福満昭久教諭は「授業の前には豚がかわいそうだとって不快感を示す子供もいたが、授業を受けることで生き物である豚が自分たちの血肉になることを理解できた様子だった。これまで目にする機会がなくイメージできない問題を具体的にイメージできるようになったのは大きな収穫だ」と話している。

【関連記事】
・ どうして? 学校給食「食べ残し」じわり減少
・ 一流シェフが食育に一役 学校給食プロデュース
・ 若者にも人気 瓶牛乳、ググッと復権
・ 「食育」、言葉は知ってるけれど… 内閣府調査
・ 【勿忘草】病院の食事は良くなったか

≪命の体験、どしどし、全国へ、

 殺伐とした、世の中へ、ぬくもり取り戻す一助に≫

宿題 

December 20 [Thu], 2007, 2:10
たくさんの生徒さんから夏休みの宿題を提出していただきました。
ありがとうございました(*^_^*)
教室内に皆さんの作品を順番に掲示していきたいと思います。
教室にいらしたときには、是非ご覧くださいね。

山田洋行 

December 04 [Tue], 2007, 4:34
前防衛次官との関係が問題となっているは山田洋行。

内田洋行はオフィス用品の会社。

小林洋行とか細川洋行とか沢山あるけど『洋行』ってなに?

調べてみると外人が経営していた会社って意味らしい。

なるほど、山田洋行えらい和風なイメージだけど外人経営者だったんだぁ

って山田洋行のHP見てみると、ミサイルって売っていいの?って感じ

きれいな人 

November 30 [Fri], 2007, 6:47
このごろうちの3歳女児のリカちゃん遊びに加わって、
けっこうはまっている兄、5歳男児、
リカちゃんの衣裳の中からヴェールを見つけ出し、
着せ方がわからず聞いてきた。
着せ方を教えながら「結婚式のときつけるんだよ」と教えると、
5歳男児「おかあちゃんも、これつけた?」
母「つけなかった」
神社で着物で簡単な式をしただけの私に、
ドレス関係のものは無用だったのだ。
すると5歳児「これって、きれいな人しかつけちゃいけないの?」
え(・_・)‥‥‥。
母「おかあちゃんだって、きれいなんですけど?」。
一応反論してみたら、
5歳児、絶句。
父「あんまり子どもを困らせること言うなよ」。(笑)

もう慣れたのだけど、
うちの5歳男児は自分の母はきれいではないと思っているようだ。
ママ友たちが「クラスで一番きれいなのは僕のママ」と子どもが言うと言っていたので、
一般に男の子は自分の母はきれいだと思うのではないかと、最初は思ったのだけど、
うちはもっと冷静らしい(^_^;)。
私だって若いころはけこうイケてたんだけどね〜(^o^)。

66.0kg 

November 26 [Mon], 2007, 23:37
今日は仕事定休日。



ブルーベリーの土入れ替えを計画しております。


ついつい食べ過ぎちゃう休みの日のお昼ごはんですが、

昨夜食べたカニの残りでダシをとって、雑炊を予定しております。うひひひ。

2日目 

November 17 [Sat], 2007, 19:34
2日目は、日田より湯布院を抜けて、九重越えして山なみハイウェイから大分に行きます。
この季節、九重なんかは最高に気持ちのいい環境でしょうね。
空気が違います、やまなみハイウェイから大分の高崎山経由うみたまご水族館のコースでしょうね。
ベターですが、やはり高崎山のサルは見ないと大分に来た気がしませんよね。
又、うみたまごもセットですね。
ここの水族館は、アザラシのショーが大変人気があるそうです。
ゆっくり楽しんで、別府に向かいます。
泊まる宿は、鬼山ホテルです。
なぜ、このホテルかいいますと、自分が中学生の修学旅行で泊まったホテルだからです。
けっこう大きいホテルだった記憶があります、たしか修学旅行で3校ぐらい泊まっていて300人以上だった記憶がありました。
ホテルに着いたら、さっそく温泉に入って別府観光にいきたいですね。
ちょっと、仮想旅行を書いていてむなしくなってきましたので終わります。
大分涼しくなりましたね、木曜日は実家の脱穀に行きます。
ようやく新米が、食べられそうです。
9月に入って今日で11日目、すごく早く感じます。
年を取ると1日は長く、1年は短く感じるそうです。
皆さんは、いかがですか?
それでは、また。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rastkr1545
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» ライの封印石〓 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» ライの封印石〓 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ライの封印石〓 (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» ライの封印石〓 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ライの封印石〓 (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» ライの封印石〓 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» ライの封印石〓 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» ライの封印石〓 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» ライの封印石〓 (2008年09月24日)
アイコン画像MASA
» ライの封印石〓 (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる