やっと歯がはえた!

March 10 [Tue], 2009, 20:40
しばらくご無沙汰しておりました

特に何かあったわけではないのですが・・・パソコン開くのも面倒になってしまっていました

ごめんなさい。

徐々に復活していきたいです。お付き合いくださいませ

早いもので、カイくんも8ヶ月になりました

1日1日、成長が見られて楽しいです。

赤ちゃんから、おこちゃまに変わっていっているような気がします。

離乳食は、順調に2回食食べています

そして、昨日やっと下から、かわいい歯が2本はえているのを、

確認できました

ですが、みんなやっているのに、カイくんは、

ずりばいがまだ全然できません

きっと、ちょい「おデブ」だからだと思っています。

「はいはい」は、しない子もいるとか・・・

それを聞いてちょっと安心しました

カイくんなりの成長を見守っていこうと思います

最近のカイくんは、

アンパンマンの乗り物で走り回ってます

とても楽しそうです

押しているのは、私なのですが・・・

早く1人で進めるようにならないかな〜

最近は・・・

February 16 [Mon], 2009, 6:28
昨日は、パパの誕生日でした

昼間はお出かけして夜は家で、手巻き寿司&ケーキで

ささやかながら、お祝いしました

カイくんは、7ヶ月半になりました。

最近の変化は、よく声を出すようになったり、

夜中に寝返りして、私の布団に転がってきます

途中からは、一緒に寝てます。カワイイものです。

そして、ここ2・3日ですが、私たちが食べていると欲しがるようになりました。

一緒に」ごはんたべるのなんてまだまだ先のように思っていたけど、

早いものですね。

カイくんの前でやたらと物をたべられません。特に間食はね・・・

起きているときの行動がますます活発化しています。

でも、まだずりばいはできません

ゆっくり、見守っています

暖かくなってきたので、これからはもっとお散歩に行きたいな〜

7ヶ月

February 04 [Wed], 2009, 20:55
7ヶ月になりました

もう少し先にしようと思っていた2回食ですが、

ミルクもたくさん飲むので、もしかしたら食べるのかな〜と思い

ためしに、夕方ヨーグルトをくれたら食べたので、

7ヶ月の1日前から2回食始めました。

ますますメニューが大変に・・・

なんか、買い物もカイくん中心で購入しています。

下ごしらえをして、冷凍が基本なんですが、

毎日、少しづつ作っています

新たに食べさせた食材は・・・

はくさい・にんじん・ほうれんそう・きゃべつ・さつまいも・だいこん
とうふ・おふ・しらす
ばなな・いちご
コーンスープ・ホワイトソース(ベビーフード)

なんでも、よく食べてくれています。

どちらかというと、食べ過ぎに注意しなくては・・・

おかゆは、10分がゆなんだけど、つぶが残るくらいに荒くつぶしています。

今度作る時には、7分がゆにしようと思います。

野菜も、一通り与えたと思うので、今度の調理からは、少し残る位にしてみようと思います。

今日は、たらを買ってきたので、早速明日食べさせます

7ヶ月になると、食べられる食材も増えるんですよね。

しばらく、メニューに悩みそうです。

ちょっと、うれしいけどね

ママ友

January 30 [Fri], 2009, 15:11
昨日は、月に1度の保健センターの日でした

私は8月から通っていたんだけど、なかなか同じくらいの子にあえなくて

ですが、昨日やっとお友達が増えましたしかも3人も〜

これで、5人グループになれました。

みんな5月から8月生まれです

今度、みんなで子育て支援センターに遊びに行きます。

私は、5月生まれの女の子のママと時々行っていたんだけど、

ほかの3人は初めてだそう・・・

同じくらいの子を持つママって、みんな同じ気持ちなんですよね〜。

いつも、と昼間は2人きりでいることが当たり前。

だれかとお話する機会がなかなかなかったり、お友達がほしくてもどうしたらよいか

なので、自然と友達になれてしまうんですよね

たちの刺激にもなるし、ママたちの息抜きになるんじゃないかな〜と思います。

次に会うのがとても楽しみです

カイくんですが、7ヶ月を目前に、やっと寝返りがすべてできるようになりました

一人すわりも完成しました

来月は、離乳食を2回にしないとね。


6ヶ月検診

January 28 [Wed], 2009, 13:21
今日は市の6ヶ月検診でした

体重はやはり8000g超えていました。

離乳食の進め方も習ってきました。

けど、正直あまりちゃんと聞いていなかったな〜

カイくんに気をとられていました

試食があったのだけれど、カイくんは足りなくてお替りもらってました。

カイくんは、食べる方なんだな〜と・・・

何を心配していたんだろ〜と思ってしまいます。

おかゆ・かぼちゃ・とうふ・しらすをそれぞれの時期の硬さでもらいました。

カイくんは、まだしらす・とうふは与えていなかったので、

おかゆとかぼちゃを食べさせました

かぼちゃは苦手だと思っていたのですが、

ぺろっと食べてしまいました

よっぽどお腹すいていたのかな〜わからないものです。

いまは、炭水化物と野菜を中心にしているので、もう少ししたら、

とうふやしらすにもチャレンジしようと思います。

2回食のことも考えなきゃね

あと4日でもう7ヶ月だ〜

はやいな〜

今カイくんは、午前中ねんねできなかったので、すやすや寝ております

私には、ホッとする時間です。

でも、最近時間が空いてしまうと逆に何をすればよいかわからなくなってしまうんですよ

ゆっくりしていられなくて、ついつい掃除したりして・・・

カイくんを産むまでは、ほとんど自分のために使っていたのにね〜。

不思議です。

離乳食

January 25 [Sun], 2009, 20:30
最近やっと離乳食を食べてくれるようになりました

授乳の前だとうまくいかなかったので、

授乳と授乳の間の機嫌が良い時にあげてみることに・・・

これが良かったみたいです。

いままでにあたえた食材は、

お米・パン
ジャガイモ・かぼちゃ・たまねぎ
ヨーグルト・りんご・みかん
ベビーフード(小松菜&ホーレンソウ・にんじん&トマト)

これくらいです。

やっぱり、食べてくれると作るのが楽しくなりました。

今日は、はくさいとにんじんの和風スープをそれぞれ作り冷凍しておきました。

あと、カレーを作りながら野菜スープも作っておきました。

疑問なんだけど、量はみんなどれくらい食べているんでしょうか

食べすぎもよくないですよね〜。

いまのところ大匙2〜3位にしているんですけど・・・

量は少なくても、色々な食材にチャレンジしていこうと思ってます

近況

January 21 [Wed], 2009, 20:52
おひさしぶりになってしまいました

最近余り時間がとれなくなってきています

カイくんが色々成長してきた証なんでしょうけど・・・

最近は、寝返り返りをするようになったんだけど、カイくんの場合、

戻るのではなくて進むのでコロコロ転がっていきます。

しかも、左のみです

おすわりは、完成間近のようです

肝心の離乳食ですが、相変わらず余り食べてくれません。

しかも、私が作ったものは食べず、たまたまかもしれませんが、

ベビーフードは食べるようです。

母としては、ガッカリです。

離乳食作りって、量は少ないけど、手間はかかるし、

洗い物も多いんだよね。

食べてくれると作りがいもあるのにね

めげずに頑張らないとね

3種混合の3回目も終わり、いちよう予防接種も一段落

来週は6ヶ月検診があります

とにかく今は、日々の成長がいとおしくてたまりません

ほんと、親バカです

初☆おんぶ

January 10 [Sat], 2009, 13:42
今日、初めてカイくんをおんぶしました

なぜかというと、寝返りもできるようになったカイくん

うれしいのですが、同時にグズグズも多くなってきました。

朝から、ギャーギャーされて、

いつになっても、家事がはかどらず・・・

もう、イヤ〜と思った私は、カイくんをおんぶしてみることにしました。

どうかな〜と思ったけど、とたんにおとなしくなってくれました。

鏡でようすを見ながら、お掃除していたらそのうち寝てしまっていました。

これからは、毎日この方法になるのかもしれません。

8000gのカイくん、重いけど頑張るぞ

あけおめ

January 05 [Mon], 2009, 12:46
新しい年を迎えてはじめてのブログになります。

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

お正月は、里帰りをしていました。といっても近くなのですが・・・

今日から、またカイくんと2人、普通の日常に戻りました。

そして、1月1日にめでたく「ハーフバースデー」6ヶ月になりました

いちよう、ケーキを食べてお祝いしました

6ヶ月から変えた事は、洋服を上下別々のものにしました。

着せるのが大変なのかな〜と思っていたけど、

オムツ替えも、ホックを留めるよりズボンを脱ぎ着させるほうが楽でした

ねんねの時期ももう終わりなんだな〜と思うと寂しいですが、

今年1年の成長が楽しみです



2008年 〆

December 30 [Tue], 2008, 12:56
今年は、妊娠、出産、育児といつもの年とは、全く違う1年となりました。

とくに、カイくんを産んでからは、あっというまでした

個人的には、いい年であったと思ってます

今年もお世話になりました

来年もよろしくお願いいたします

カイくんは、もうすぐ6ヶ月ですが、ここへ来て著しく成長しております。

ひざの上にふんばって立ってみたり、おすわりも上手になってきてます。

初寝返りは、少し前にできたのですが、それ以来だったのが、

今日は、2回できました

離乳食の方ですが、始めたものの、ほとんど食べてくれず・・・

風邪をひいたこともあり、一時中断中です。

そろそろ再開しなくちゃな〜。

それでは、みなさまも、良い年をお迎えくださいませ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のんちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
流産3回、子宮外妊娠2回してます。
子供がほしいのですがなかなかこの手にだけませんでしたが、ようやく赤ちゃんを出産することができました。
育児奮闘中♪です。
お気軽にコメントくださいね。
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みと
» やっと歯がはえた! (2009年03月21日)
アイコン画像あちゅみん
» 最近は・・・ (2009年02月17日)
アイコン画像みと
» 最近は・・・ (2009年02月16日)
アイコン画像のんちゃんより
» 7ヶ月 (2009年02月16日)
アイコン画像あちゅみん
» 7ヶ月 (2009年02月05日)
アイコン画像みと
» 7ヶ月 (2009年02月05日)
アイコン画像のんちゃんより
» ママ友 (2009年02月04日)
アイコン画像みと
» ママ友 (2009年02月02日)
アイコン画像あちゅみん
» ママ友 (2009年01月30日)
アイコン画像のんちゃんより
» 離乳食 (2009年01月28日)