ブラウンのダブルガーゼで 

2006年01月28日(土) 0時40分
お気に入りのkanonさんのスクウエアスモックのパターンです。
スラブダブルガーゼと言う生地でとても素敵な生地です。



ボタンは苦手・・・

衣縫人か糸取物語がほしい! 

2006年01月28日(土) 0時03分
3ヶ月ぶりの更新です。

今、4本ロックの購入を検討していてネットでいろいろと検索していると、いろんな方のブログが出てきました。
「私もブログ持ってたよね・・・。」

衣縫人と糸取りで迷っています。
購入も新新宿ミシンプロか新札幌ミシンさんか。
値段もあまり変わらないんですよ〜。
宜しかったら、アドバイスを残してくれるとうれしいです。

この3ヶ月たくさん縫ってたんですが、何となく面倒になってしまって写真を撮っていませんでした。
先日、2人の娘にフリースでタートルを作りました。
私、2人の子供たちの分でタートルだけでこの冬は何枚作ったかしら???



タートルネック 

2005年10月26日(水) 11時08分

前回、水通しせずに縫ってしまい大失敗しましたが、今回は大成功!
丈が足りずに袖と裾を切り替えにしたんだけど、いい感じに。
ハイネックにアレンジしてみました。
適当に前身ごろにギャザーも加えました。



ワイドパンツ 

2005年10月23日(日) 21時12分
すっかり秋だというのにに麻でイージーパンツを作りました。
他の方のブログを見ているとポケットや見返し部分に可愛い布を張っていたり、可愛くしているので、私も少し頑張ってみました。


パターンは以前も作ったことのある「簡単ワイドパンツ」のものです。

ダブルガーゼのBW 

2005年10月23日(日) 7時18分
この生地、とってもお気に入りです。
ブラックウォッチ、ダブルガーゼです。
ふわっとしていて、なんともいえない味があります。
KANONさんのスクウェアスモッグをチュニック丈に延長。

キャミとTシャツ大失敗の巻 

2005年10月21日(金) 12時04分
パソコンの故障や子供のことで大忙しだったのでブログをいったん中断していました。
今日から少しずつまた書いていきます。
縫い縫いは子供の衣装も含め、結構作りました。

RRさんのTシャツのパターンに初挑戦!・・・・・
初挑戦なのに、手持ちのTシャツを参考にピタピタっと小さめに作ってみました。
ついでにキャミソールも。


でも、おバカな大失敗をしてしまいました。

水通しをせずに縫ったのですが、お洗濯して着てみると・・・・
当然のことながら縮んでしまって、「ピタピタっと」どころではなく「はちきれんばかり」
といった状態になってしまいました。
トホホホ・・・

小学生の娘に着てもらうことで、一件落着。

kanonのスクエアスモッグ 

2005年09月21日(水) 18時58分

kanonさんのパターンでまた作りました。
今まではウエストシェイプばかりですが、今回は初めて普通のスクエアネックスモッグで作成しました。
丈は少し長めに延長してお尻が少しかくれる丈にしました。

これは長袖でも作る予定です。

とっても簡単に出来るし、形も大好きでお気に入りのパターンです。

ステッパーとダンベル 

2005年09月17日(土) 21時26分
1年位前に買ったステッパーです。
あまり使っていなかったんだけど、春に太ってしまったので慌ててはじめました。
1キロのダンベルを両手に持って20から30分間、ステッパーを踏んでいます。
それはそれはものすごい量の汗をかいて、いい感じです。
週に3回くらいを2ヶ月間続いています。
合計3キロ痩せて元に戻って一安心です。



体重はも減らしたいとは思わないけど、引き締まった身体を目指して続けたいです。

愛用のミシン 

2005年09月17日(土) 21時08分

蛇の目のコンビという家庭用ミシンとロックミシンが合体した珍しいミシンです。

普通のミシンの反対側がロックミシン(2本糸)になっていて、クルット回転させて両方使えます。

こちらはロック側です。







↓の写真は普通のミシン側。




ここがロック部分のアップです。
結構、使いやすくて6年間くらい愛用しています。

キャミソール 

2005年09月17日(土) 20時06分
ブログデビューしたばかりで張り切っていたのに突然パソコンが故障してしまい、修理中です。
代替パソコンなので使い方がいまひとつ分からず困っております。
3週間くらい修理に時間がかかるみたいです。





以前、WBさんのパターンで娘用作ったのと同じ生地でわたし用に作りました。
やっぱりパイピングがとても時間がかかってしまい大変でした。

でも、初めてのニット(むすめのキャミ)よりは随分手際がよくなったと思います。


2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ミント
» 衣縫人か糸取物語がほしい! (2006年01月28日)
アイコン画像marble
» 衣縫人か糸取物語がほしい! (2006年01月28日)
アイコン画像海ママ
» ダブルガーゼのBW (2005年10月25日)
アイコン画像rarara
» ダブルガーゼのBW (2005年10月24日)
アイコン画像海ママ
» ダブルガーゼのBW (2005年10月24日)
アイコン画像maki
» kanonのスクエアスモッグ (2005年09月28日)
アイコン画像rarara
» ウエストシェイプフレンチスリーブ (2005年09月08日)
アイコン画像rarara
» ウエストシェイプフレンチスリーブ (2005年09月08日)
アイコン画像ricotta
» ウエストシェイプフレンチスリーブ (2005年09月07日)
アイコン画像miwa
» ウエストシェイプフレンチスリーブ (2005年09月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rarara-rara
読者になる
Yapme!一覧
読者になる