2008年F1、トヨタの決意とプロスト 

March 08 [Sat], 2008, 1:08

BMW、ベンツ、ルノーなど、巨大自動車メーカーが
凌ぎを削っているモータースポーツのF1なのですが、
今年のトヨタの優勝への意気込みは少し違うような気がします。

トヨタに無くて、ホンダに有るもの・・・
それは、「優勝」の二文字なんですね。

セナ&プロストが活躍していた80年代のF1で、
マクラーレンホンダは全16戦中15勝というとんでもない
偉業を達成しました。

しかも、勝てなかった唯一のレースも、
周回遅れのマシンに接触さえしなければアイルトン・セナが勝っていた
という、「ほぼ確実に勝てていた」レースだったんですね。

アイルトン・セナは相当悔しかっただろうと思います・・。

現在のF1では、そんなに強かったホンダですらなかなか勝てません。
トヨタの立場だと、相当悔しい思いをしているんだろうな・・と
容易に想像することが出来ます。

天文学的な予算を投入して、どんどん新型のエンジンを投入して、
シャシーの開発だってすごくお金が掛かります。
それなのになかなか勝てない・・・

ただ、そんな厳しい世界である最近のF1について、
元世界チャンピオンでアイルトン・セナのチームメイトだった
アラン・プロストが興味深い発言をしています。

  「最近のF1はドライバーエイドに依存しすぎていて、いったい
   誰が優秀なドライバーか分からない」

プロストはドライバーエイド=ドライバーを助けるためのハイテクという
意味で発言しているのでしょうが、彼いわく、

  「ルイス・ハミルトンですら、本当に優秀かどうかは分からない」

とも言っています。

個人的にはハミルトンが優秀なドライバーであることは疑う余地はない
と思うのですが、プロストの言うとおり、ドライバーエイドには、
疑問の余地が大いにアリだと感じています。

やっぱり、モータースポーツなんだから、
チーム・マシン・・と並んで、ドライバーは重要な要素ですよね?
もっと「ヒューマン・スポーツ」を感じられるようなレギュレーションに
変えて欲しいって思うのが本音です。

セミオートマはボツにして、マニュアルミッションに
戻してくれると嬉しいんだけど・・。

そうすると、レース後の優勝者インタビューで、往年のセナみたいに、

  「最後の5周はミッションが壊れたので、6速だけで
   走りました。」

・・なんて、すごいコメントが聴けるかもしれないんだけど、

・・やっぱ、無理かな・・(汗)。

朝ドラ、ちりとてちんのヒロイン 

February 23 [Sat], 2008, 23:46
NHKで放送されている朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」、
大好きで毎回観ているのですが、
3月29日で最終回なんだとか・・。

貫地谷しほりさんのおもろいキャラが観られなくなると思うと
チョット寂しいです。

ドラマでは落語家を演じている貫地谷さんなのですが、
お母さん役の和久井映見さんのキャラというか日常もまさに「落語」(笑)

まさに・・「この親にしてこの子あり」なドラマです。

で、このちりとてちんを観て知ったのですが、
咄家(はなしか)さんって、
よその一門の師匠に稽古をつけてもらったりするんですね。

ちょっと以外でした。

なんでも、落語は「みんなのもの」って考え方があるそうです。
伝統とか、伝承とかを想像していたので、
とってもオープンな感じですごくいいですよね!

んーっ・・これを狂言の世界に考えるなら、
野村萬斎さんが和泉元彌さんに稽古をつける・・ってことなのかな?
あり得ない気がします(汗)。

3月の桑田さん 

January 26 [Sat], 2008, 16:12
サザンの桑田圭祐さんが、
ニューCD&DVDを3月12日にリリースです。

タイトルは、「桑田さんのお仕事 07/08 〜魅惑のAVマリアージュ〜」なのですが、
ボーナストラックに原由子さんの曲も入っていて、
桑田さんのソロ曲&映像を楽しめるので、かなりお得感も高いです。

その桑田圭祐さんなのですが、
実は3月23日に沖縄県石垣市民会館でライブを行う予定です。
で・・、じつはこのライブ、

民法FM放送局全53社とKDDI(au)がタッグを組んで、

   「全FM局でライブを流す」

らしいのです。

普通、FM局ってそれぞれのカラーで番組構成&選曲するので、
全部桑田さんって、「ありえねえ〜っ!」って感じなのですが、
これがきっかけで、新しいFM放送の取り組みなんかも
増えてくるかもしれませんね。

全国から石垣島にファンの方が押し寄せてくると思うので、
当日、石垣島は大変な事になるかもしれません(汗)


















F1のトヨタはどうなんだろうか? 

January 21 [Mon], 2008, 15:50
F1へレステストではトヨタも高いパフォーマンスでした。

2007年シーズンでは、予選では健闘するものの、
レース本番でのパフォーマンスに課題のあったトヨタですが、
ティモ・グロックが好タイムをマーク、
グロック本人によると、

「まだ本当の競争力の見極めは無理だが、マシンはポジティブ」

とのこと。
まだテストでのタイムであるため慎重な発言ですが、
F1開幕までのマシン開発が順調に進めばトップチームとの差は
充分縮められるので、トヨタにとっての課題は
やはり開幕までの開発スケジュールがきちんとこなせるかどうか
にかかってくるでしょう。




伊藤美誠ちゃんって、しってますか? 

January 20 [Sun], 2008, 1:54
小さいころから卓球ですごく有名になった

   福原愛さんはもう誰でも知ってますけど、

最近では、伊藤美誠(いとうみま)ちゃんが有名ですよね!
私もつい先日知りました(笑)

先日イギリスの世界最高齢の女性と卓球の試合をされてたみたいですけど、
どちらも・・さすがプロ!!・・の世界でした。

恐るべし卓球!


改名ですか? 

January 18 [Fri], 2008, 17:27
サンプラザ中野さんが改名されたとか。

と言っても、サンプラザ中野に、さん、が付いて、サンプラザ中野さん・・という
名前にしたのだそうです。・・って、ほぼ一緒ですね!

爆風スランプと同時期に活躍していた米米クラブも再結成されて
・・今、オジサン達が熱いのかもしれません!

爆スラのパッパラー河合さん・・元気なのかなあ〜?

アロンソ・Macと玉三郎! 

January 18 [Fri], 2008, 2:21
F−1の開幕が待ち遠しいところですが、へレスの合同テストで、ルノーのフェルナンド
・アロンソがトップタイムをマーク。フェラーリやマクラーレンなどのトップチームを抑えて
のタイムなのでまずまずなところなのだが、アロンソいわく、

「まだまだ」

なのだとか。今年のルノーには注目です!


注目といえば、アップル社から発売された、Mac book air ですが、発表プレゼンに
はちょっとビックリ! アップル社のスティーブ・ジョブズがA4用の封筒から取り出したの
が Mac book air というノートパソコンです。 サイズはなんと、

幅325mm・奥行き227mm・高さ19.4mm 

・・・う〜ん、まさに努力の賜物ですねえ〜。


努力と言えば、歌舞伎の坂東玉三郎さん、今年で芸能生活50周年なのですが、もともと
お体が弱い方らしく、それを補う工夫と努力で今日まで頑張ってこられたとか・・。玉三郎
さんの足は左右で長さが違うらしく、短い方の足に履く足袋の中にクッション材を詰めて舞
台を勉めておられるらしいのです。

「明日の舞台の事だけ考えて50年経ってました。」

とのことですが、プロの真髄を垣間見た瞬間でした。