たまゆら事件 

February 11 [Thu], 2010, 22:17
『入居者10人が犠牲になった群馬県渋川市の高齢者向け住宅「静養ホームたまゆら」の2009年3月の火災で、県警は10日、火災への注意義務を怠り、施設の防火管理に不備があったとして、施設を運営するNPO法人「彩経会」理事長高桑五郎(85)=同市北橘町=と施設長で同会理事久保トミ子(73)=前橋市南橘町=の両容疑者を業務上過失致死の疑いで逮捕した。

 県警によると、「事件の責任は私にある」(高桑容疑者)、「入居者のことを考えて行動していればよかった」(久保容疑者)などと2人は容疑を認めているという。

 調べでは、両容疑者は火災が発生した際の危険性を認識していながら、消防用設備を整えるなどの防火管理を怠り、09年3月19日夜に発生した火災で、入居者のうち88歳から72歳までの男女9人を死亡させた疑いがある。県警は燃焼実験の結果、防火管理が適切であれば、一酸化炭素中毒などで死亡した10人のうち9人は救出できたと判断した。出火場所に近い部屋の入居者の男性(当時55)については、救出できた可能性は極めて低いとした。

 県警の調べでは、施設は耐火性のないベニヤなどの木材を使って違法な増改築を繰り返していたため、「火は、不燃材料を使うよりも早く燃え広がった」(県警幹部)という。避難経路には、徘徊(はいかい)防止のために入居区域の外側から南京錠などで3カ所で施錠しており、緊急時でも入居者が脱出できない構造になっていた。火災報知機もなく、避難訓練も未実施。夜間の当直職員も1人で、火災時に対応できない状態だったという。

 火災当時は入居者22人のうち17人が65歳以上。食事や介護サービスもしていたことから、実質的に有料老人ホームに該当するとして、施設側には、入居者らの生命の安全を確保する義務があったと県警は判断した。

 出火原因は当初、入居者のたばこの不始末などの可能性も取りざたされたが、現在までに特定されていない。

 県によれば、今年1月現在、たまゆらの入居者は2人。 』

2010年2月10日 asahi.comから

事故が起きてからでは遅いのだから、もっと調査すべきですよ。

小児科院長、自分の孫に新型ワクチンを優先接種 

December 10 [Thu], 2009, 16:24
 兵庫県宝塚市の小児科診療所の院長が10月下旬と11月中旬、医療従事者らに接種対象が限られていた新型インフルエンザのワクチンを、就学前の孫に接種していたことが厚生労働省への取材で分かった。

 院長は「不正は認識していた。(孫が)ぜんそく持ちで、小学校の受験を控えていたので心配だった」と説明。妻に接種したとする虚偽の書類を提出していた。同省はワクチン接種の委託取りやめを検討している。

 厚労省によると、院長は10月22日と11月12日の2回、診療所に届いたワクチン8人分の一部を孫に接種。その結果、診療所で接種できた医療従事者は院長や看護師ら5人だけだったという。

 兵庫県で妊婦やぜんそくなどの基礎疾患(持病)がある人を対象にした接種が始まったのは11月16日だった。

ZAKZAKより

孫が心配だからって、こんな事しちゃだめですよね。

南北接触 

November 07 [Sat], 2009, 0:28
 韓国の与党ハンナラ党の具相燦・国会議員は6日の国会で、10月中旬にシンガポールで行われたとされる韓国と北朝鮮の秘密接触について、韓国側からは情報機関、国家情報院の次長が参加したとの情報があることを明らかにした。

 韓国政府はこれまで接触があったかどうかについて明らかにしておらず、6日の国会で答弁に立った鄭雲燦首相も「報告を受けていない」と語った。(共同)

産経新聞から

韓国と北朝鮮て、違う国だよね?

出走馬から禁止薬物 

April 06 [Mon], 2009, 11:35
愛知県競馬組合は4日、名古屋競馬(名古屋市港区)の3月26日第1レースで2着になった「イーストミラクル」(オス3歳)の尿から興奮剤として使われる禁止薬物のカフェインが検出されたと発表した。同組合は3日、競馬法違反の疑いもあるとして愛知県警港署に届けた。

 同組合によると、レースの払戻金には影響しないという。イーストミラクルは24日までの30日間出走停止になり、同じ塚田隆男厩舎(きゅうしゃ)の12頭についても検査し、陰性の結果が出るまで出走させない

asahi.com

馬にもやってるんだぁ・・そりゃそうですよね

「つばさ」をアピール 

March 03 [Tue], 2009, 18:09
NHK連続テレビ小説「つばさ」(30日スタート)の第1週放送分の試写会が東京都内で開かれ、ヒロインを務める女優の多部未華子が出席した。

 多部は、埼玉県川越市の老舗和菓子店に生まれ、やがてラジオのパーソナリティーになる玉木つばさの役。第1週を振り返り「あれっ、こんなに静かなドラマだったかと思うくらい、これから先、もっとはちゃめちゃになったり、ぶっとんだ人が出てきます。まだ1週目は序の口にすぎません」とアピール。

 今後のストーリー展開について自身の要望を聞かれると「つばさは周りを助けるいい子だけど、逆に困ったときに周りの人に助けられるのもいいと思う」と提案。すかさず同席した脚本家に「つばさをどん底にする回を作ります」と宣言されると、多部は「どん底!」と言って大笑いしていた。

SANSPO.COM

なぜか人気ですよね

年俸総額上限 

February 21 [Sat], 2009, 1:54
米大リーグ、レッドソックスのジョン・ヘンリー・オーナーは18日、年俸総額の上限を定めるサラリーキャップ制の導入を再び求めていくことを明らかにした。

 戦力均衡ためのサラリーキャップ制は、全球団のオーナーが支持し、選手からの同意も得られるかもしれないとしている。

 このオフ、レッドソックスは巨額契約を避けたが、ヤンキースがフリーエージェント(FA)のサバシア投手ら大物3選手を総額4億2350万ドル(約390億円)で獲得した。

 同オーナーはヤンキースがアレックス・ロドリゲス内野手を獲得した5年前にもサラリーキャップ制導入を呼びかけていた。(フォートマイヤーズAP=共同)

デイリースポーツ

そうだよねぇ。止め処ないもんね。

所得税修正 

February 04 [Wed], 2009, 23:05
北海道で発覚した聴覚障害偽装問題をめぐり、道警の捜査などを受けて身体障害者手帳を返還した手帳取得者のうち、少なくとも約210人が札幌国税局の指摘などを受け、所得税を修正申告していることが朝日新聞の調べでわかった。本来は対象ではないのに、手帳をもとに障害者控除を受けていたとみられる。

 この問題では、道警が昨年9月、実態とかけ離れた診断をしたとして、札幌市の前田幸(よし)アキ(アキは日の下に立)医師(74)の自宅や医院を虚偽診断書作成容疑で家宅捜索した。手帳を不正取得した身体障害者福祉法違反などでも捜査している。

 所得税法によると、身体障害者手帳の取得者は障害者控除により、年間27万円の所得が控除される。障害の程度が重い1〜2級の手帳取得者は「特別障害者」とされ、年間控除額は40万円。例えば、特別障害者の課税所得が250万円の場合、40万円を差し引いた210万円に対し10%の所得税が課されるため、年間の税額は4万円減る。

 道内の複数の自治体によると、昨年末、手帳返還者が各自治体庁舎などに呼び出され、国税当局の面談調査などを受けた。その結果、旧産炭地の芦別市(約150人)、赤平市(50人)、福島町(8人)などで少なくとも約210人が「障害者控除に該当しなかった」と修正申告したという。

 自治体は今後、取得者が住民税でも障害者控除を受けていたかを調べ、確認されれば修正申告を求めるという。

 札幌国税局は「個別の案件については答えられないが、不正や誤りがあれば厳正に対処していく」としている。

 前田医師の診断書をもとに手帳を取得した道内の患者は約870人で、大半が最重度の聴覚障害2級と認定された。補聴器をつけてもほとんど聞こえない重い障害とされるが、問題発覚を受け、9割以上が「本当は聞こえていた」などと手帳を返還している。他にも障害年金として3億円以上、医療補助費として約2億5千万円が不正に取得されたとみられている。(杉崎慎弥、諸星晃一)

asahi.com

汚い事はやめましょう

楽天がPHS事業 

January 20 [Tue], 2009, 23:05
楽天が4月をめどに、PHS事業への参入を検討していることが20日、明らかになった。ウィルコムのPHS回線を傘下の固定通信会社「フュージョン・コミュニケーションズ」が借り、MVNO(仮想移動体通信事業者)として通話やネット接続サービスを提供する。PHS間やPHS・固定電話間の通話無料化や、PHSの利用に応じ、ネットショッピングサイト「楽天市場」で買い物ができるポイントの付与などのサービスを検討している。

産経ニュース

なんで今からピッチ?

中国の批判 

January 09 [Fri], 2009, 23:59
9日付の中国各紙によると、中国政府は8日、社会道徳にそぐわない「低俗な内容」が多数含まれているとして、ソフトウエア最大手の米マイクロソフトが運営するインターネットの中国語版ポータルサイト「MSN中国」など14サイトを新たに「低俗サイト」として公表した。

 中国政府が今週着手したネット上のわいせつ情報などの取り締まり強化対策の一環で、リスト公表は2回目。1回目の「低俗サイト」リストでは、米ネット検索大手グーグルなど19のサイトが名指しで批判を受けた。

 MSN中国については、一部に「大量の低俗な絵や写真が含まれている」と指摘している。(共同)

ZAKZAK

こーゆーことにはうるさくて、食には緩いんだねぇ。。。

矢田亜希子「月9」で復帰 

December 16 [Tue], 2008, 15:26
出産と育児などで芸能活動を休止していた女優矢田亜希子(29)が「月9」で仕事復帰する。来年1月スタートのフジテレビ系ドラマ「ヴォイス〜命なき者の声〜」(1月12日午後9時)で、約2年半ぶりにドラマ出演することが14日、分かった。医大を舞台に、生きる意味や命の重みを問う医学生たちの青春ストーリー。矢田は、頭脳明晰(めいせき)でスタイル抜群の法医学ゼミ助教役だ。

 「『生と死』という大きなテーマがあるわけですが、私も母親となり、生という存在のすばらしさをあらためて大きく感じました。また、生がある限り、死は避けて通れないという覚悟も必要だと思いました」と、充電期間を経てのママ初ドラマに意欲満々だ。出演が決まってからは、法医学の本を読むなどして早速、役づくりに取り組んでいる。

 矢田は06年4月から6月放送の「トップキャスター」に出演後、仕事をセーブし、同年11月に俳優押尾学と結婚。07年11月には長男を出産した。子供が1歳になるまでは育児に専念しようと決め、これまでは主婦業を務めてきた。押尾は今年1月の記者会見で「料理は妻。お風呂入れが自分の日課でオムツも替えている」と、親子3人の生活の一端を明かしている。

 妊娠が判明した際に「わが子とともに学び、人として俳優として幅を広げ、仕事に生かしたい」とファンにメッセージを送った。00年「やまとなでしこ」04年「ラストクリスマス」など、「月9」に出演して人気を高めた縁のある枠で新たに広げた幅をみせる。

 主演の瑛太、生田斗真、石原さとみらが、ゼミ生として共演する。

 [2008年12月15日9時40分 紙面から]
日刊スポーツ

良いですよね。待っててもらえて。
別に他の女優でも良さそうなのに。