引越し 

March 03 [Sat], 2007, 22:11
遊びに来て頂いてありがとうございます

この度「RANRAN DREAM」は

http://ranyume.a-thera.jp/ にお引越しいたしました。

に遊びに来て下さいね

これまで同様、蘭と夢の日常をマイペースで綴っていきたいと思ってます。

これからもどうぞよろしくお願いします

深夜のトイレ 

February 28 [Wed], 2007, 17:25
我が家のワンコ達は、私が寝る時に一緒に寝室に移動して
眠りにつくのですが、必ず夜中にトイレに行くんです。
ワンコ達のトイレは寝室の隣のリビングの端っこに設置。
なので、寝る時は必ず寝室の引き戸はワンコが通れる幅
10センチ余り開けて寝るんです。

寝る前にシートを新しくして寝るのですが
朝起きたら、必ずチッコの跡が1つか2つ
&ウンPは1ヶ所か2ヶ所あります。
この程度はいつもの事。

ところが今朝起きてみてビックリ
ワイドサイズのトイレに、ナントウンPが5ヶ所、チッコが2ヶ所。
何でうちのワンコ達は、夜中に何回もトイレに行くの〜

只今期末テスト中の息子、夕べは徹夜していたみたいなんです。
「夜中、リビングで休憩していたら、2匹一緒に寝室から出てきて
ナント!2匹並んでウンPをしてた!!
しかも蘭は動きながらしてたし!!ビックリした!!」と息子。
その姿を想像して、笑ってしまった!

なるほどね〜だから5ヶ所もあったのね。
それにしてもうちのワンコは何で夜中にウンPやチッコするのかしら
『こんだけ出したらもう朝は出ないね』と思ってたら
朝食前に夢がまたウンP。
食べ過ぎなのかしら
でも、痩せ気味なんだけど・・・。

みなさんちのワンコさん、夜中にトイレ行きます
教えて〜


今日の夕方のお散歩アッシュママ&アッシュ君と一緒です。

たこ公園にて。



アッシュママにリードを持ってもらい、少し前方で待機する私の元へ2ワンを走らせると

夢、1等賞走るのは圧倒的に夢の方が早い。
コレでは蘭はいつも夢の後方なので写らない。
なので次は蘭を先に、時間差で放して貰った。


蘭、見事1等賞
ちょっとズルしちゃったけど、1等賞の気分を味わった蘭ちゃんでした

たこ公園でサプライズ!! 

February 24 [Sat], 2007, 22:47
今日はオフなので、写真でも撮ろうかと
いつもよりちょと早めにお散歩出発。
いつものたこ公園へ。
この前行った時にはちらほら咲きだったボケの花が満開に!




ボケの花の写真を撮って、公園の中へ進むと
奥の方でお友達犬アッシュママ&アッシュ君を発見!
アッシュママ、お友達のHONEYさん&アンジェラちゃん(ボーダーコリー)と
ファルコナーさん&ハリ子ちゃん(鷹)と一緒に来られてました!

ジェラちゃん・ハリ子ちゃんの事は以前からアッシュママから
聞いていたので、すぐに判りました
一度お会いしたいなぁと思っていたので
たこ公園でお会いできるなんて、ビックリしました

あつかましくも、しばらくご一緒させて頂きました〜。




アンジェラちゃん。8ヶ月。



珍しい2ショット。

しばらくお話しした後、ファルコナーさんにハリ子ちゃんの
「渡り」を披露していただきました。



見事です


アッシュママも「なんちゃって鷹匠」に挑戦

ハリ子ちゃん、とっても凛としているの。
うちのおバカなワンコ達とは全然違って、落ち着いててとっても賢いの。

鷹を初めて目の前で見て、しかも飛んでいる姿も見せて頂いて!
とっても感激しました〜


HONEYさん・ファルコナーさん、今日は思いがけず
お会いできてとっても嬉しかったです。
また、奈良に来られた時にお会い出来るチャンスがあれば嬉しいです。
今日はありがとうございました

ランチ♪&お土産♪ 

February 23 [Fri], 2007, 21:23
今日、夫が10日間のイギリス・イタリア・フランスの研修旅行から無事帰国しました。
飛行機でそんなに寝てないらしく、丸1日以上起きてるらしいんです。
その割には、そんなに時差ボケしている風でもなく意外と元気でした!

夫が帰って来てのお楽しみ、それはもちろん

お土産です!!

何もリクエストしていなかったので、何を買って来てくれたのかワクワク



夫が買って来てくれたものは





やったぁー!!グッチの財布。
私、ブランド物は全く持ってなかったんです。
お値段を見ては、ノンブランドなら10個買えるなぁ・・・とか
ワンコの服ならいったい何枚買えるだろう・・・?とか思ってしまって
一つ位は欲しいなぁと思いつつ、なかなか手が出せずにいたんです。
きっと・・・後にも先にもこのグッチの財布が、最初で最後のブランド品。
大事に使いたいと思います。
『ありがとうお父さん

AM9:05に関空に到着予定が1時間程遅れ
11時過ぎに無事到着したとの電話がありました。
二言三言話した後、私は急いでお出掛け。
毎月恒例の友達とのランチ〜
前々から決まっていた予定ですので
夫の帰宅を待たずにお出掛けしました。
なので、10日振りの帰宅を出迎えたのは蘭と夢だけでした

本日のランチは中華。
ランチセットをオーダー。
メインディッシュを数種類の中からそれぞれ好みの物をチョイス。
私は白身魚のあんかけをオーダー。



とても美味しかったです〜

この後は場所を変えてティータイム

いつも通りいっぱい食べて、いっぱい喋って
今日は帰ったらお土産のサプライズがあったし
ウキウキの一日でした〜

ドライカレー 

February 22 [Thu], 2007, 19:57
ここのところマンネリ化のわんこご飯
毎回喜んで食べてくれるけど、レパートリーを増やさないと!と思っていた矢先
ネコ娘さんのブログで、とっても美味しそうなワンコ用ドライカレーを発見
丁度ターメリックもあるしおからもあるし!
これは作るしかないって事で、早速cooking

材料は鶏ミンチ・おから・ターメリック、あとは冷蔵庫にあるお野菜。
今回はブロッコリー・人参・ジャガイモ・キャベツを入れました。

ジャジャーン!出来上がりは


とっても美味しそうに出来ました。
ターメリックの香りがとってもいいの

ターメリックは肝臓にも良い香辛料としてインドでは
赤ちゃんにも使われるそうです。
そして、辛味もなく天然の着色料だからワンコにも安心なんだそうです。
ワンコのご飯に香辛料を使ったのは初めて!
ワンコに香辛料はNGだと思ってたんですが
ワンコにとってもいい物もあるんですね!!
ご飯は炭水化物をあまり食べなれてない我が家のワンコの為
ご飯はよく煮込んだおかゆにしました。


んで、肝心の2ワンの反応は・・・

ハイ!勿論!!





蘭と夢、とっても喜んで食べてくれましたよ
超早食い!!もうちょっと味わって食べてね〜

ネコ娘さん、マネさせて頂きました〜。
ワンコが喜ぶレシピをありがとう

奈良公園散策 後編 

February 21 [Wed], 2007, 18:17
春日大社・浮見堂(前編)の次は飛火野・猿沢の池方面へ。



まるで♪「この木、何の木、気になる木、見た事もない木ですから・・・」
のような見事なクスノキの前で。
と〜っても広くて、ドッグラン状態といいたい所なんですが
この飛火野、一面に鹿のフン・フン・フン、フンだらけ。
夢はちょっと目を離すと、鹿のフンを口に入れようとする。

そう、奈良公園の難点は鹿のフン。
鹿のフンに興味を示さないワンコなら全くOKなんですが
気になっちゃうワンには要注意
蘭はOKなんですが、夢がね・・・
口に入れちゃうんですよ

奈良公園散策も終盤、3ワンで記念写真。


フンを口に入れないように(夢)、動かないように注意して
頑張って写した3ショット


飛火野を後に、最後に猿沢池方面へ。
以前、友達のアツコママさんに
猿沢池近くにワンコとお茶を飲める所があると、確か聞いたような・・・。
ダメもとで、探しながら歩いてみる。
「何処にあるのかわからないね」と諦めかけた時
見つけましたワンコOKのカフェ。
ドッグカフェとまではいかないんだけど
1Fが普通のカフェ。
2Fがワンコ・ニャンコ雑貨&ワンコと一緒にお茶を飲めるプチドッグカフェ。
その名も「pochi-tama」
プチドッグカフェなので、飲食スペースは2組が精一杯なのですが
メニューは1Fカフェと同じなので豊富。
ランチも頂けます。
私達がお邪魔した時は他にお客さんが居なくて貸切ラッキー


こんなん頂きました。(名前忘れました。アイスのようなジュースのような)


2時間あまり歩いた後なので、喉カラカラ。
とっても美味しかったです〜。


ペット雑貨コーナーで、以前から欲しかったハーフチョークを発見!
それがとっても安かったのという訳で衝動買い。


各色1つずつしかなかったので、色違いで購入。

今日、早速夕方のお散歩でハーフチョーク使ってみました。
まだ、私が使い方に慣れてないからあまりうまくいかなかったけど
このチョークを上手に使って、夢がお行儀よくお散歩できるよう
(吠えない・突進しない・拾い食いしない)頑張ります


以上、長々と奈良公園の散策を綴ってみました。
お天気も最高だったし、とっても楽しかったです。
気候のいいこれからしばらくは、いっぱい遊ぶのが目標です

奈良公園散策 前編A 

February 20 [Tue], 2007, 21:18
春日大社で家族の健康をお祈りして
(お賽銭は二月堂の時と同じく、私蘭夢の3人分で30円)
飛火野方面に向かってお散歩

途中、志賀直哉の旧居がありました。




中を見学する事が出来ますが
ワンコ連れはもちろんNG。
なので、前で写真だけ撮らせて頂きました。



飛火野に行く前に、浮見堂にちょっと寄り道。

観光客の方々、思い思いにのんびりとされていて
まるでココだけ時間がゆっくり流れているかのような感じがしました。




記念写真を撮ろうとする度、蘭は吠える
2ワンで動き回り、私の方へ寄って来るので
アッシュママの協力なしでは記念写真が撮れないんです。
2ショット写真の脇にいつもアッシュママがいます。
はぁ〜疲れる


浮見堂から飛火野に向かう途中、梅がいっぱいでした。
もう満開の木やら、まだつぼみの木やら色々でしたが
とってもキレイでした。

紅梅





奈良公園といえば鹿ですよね。
夢は鹿を見る度、狩猟犬の血が騒ぐのか大興奮。
鹿に勝てっこないのに、突進しようとするので大変です



鹿さんもぽかぽか」陽気で気持ち良さそうでした。



後編に続く。

奈良公園散策 前編@ 

February 20 [Tue], 2007, 20:46
今日は雲一つないとってもいいお天気
お友達のアッシュママさんから「とってもいいお天気なので
お出掛けしない?」とお誘い頂き、アッシュママ&アッシュ君
私&蘭&夢、人間2と犬3で、午後から奈良公園に繰り出しました

とっても広い奈良公園、今回は春日大社・飛火野方面に行ってきました。
ちなみに前回は興福寺・東大寺方面でした。


まずは春日大社(世界遺産)へ。






廻廊の燈籠

さすが春日大社。
平日にも関わらずすごい人。
外国からのお客様もいっぱい。
今回は台湾の方と国際交流しました。
ワンコ好きな方々で、撫で撫でして下さろうとするのですが
蘭と夢は「ワンワン」と拒否やっぱり・・・
知らない人が苦手な蘭と夢です。





楼門(重要文化財)の前にて。

↑人はいっぱいだし、蘭は吠えるし、2ワン共に動きまわるし・・・
やっと撮れた写真です。


前編Aへ続く。





初音♪ 

February 19 [Mon], 2007, 20:40
今朝もまずまずのお天気
春を思わせるような日差しの中、出勤の為玄関を出ると
「ホ〜 ホケキョ♪」とうぐいすの声が聞こえました。
「うぐいすだぁ、もうはるなんだ!」と何だか
もう春がすぐそこまで来ている様な気がして
ウキウキした気分で出勤しました〜。

夕方のニュースのお天気コーナーで
うぐいすの話題をやってました。
〔うぐいすなどの〕その年に初めて聞く鳴き声の事を
「初音」と言うそうです。
今日、まさに初音を聞きました〜
本格的な春が待ち遠しいです。



そう言えば日も随分長くなりました。
今日も夕方のお散歩はお友達のアッシュ君と一緒に行きました

夕方の日差しを浴びて・・・   大渕池公園(タコ公園)にて









ベンチで3ショット

卵ボーロ 

February 17 [Sat], 2007, 16:07
「++vit's cafe++」のでむっちさんのブログで紹介されていた
卵ボーロを作ってみました!

材料も家にある物で作れるし、作り方もとっても簡単
なのに、いきなり間違えてしまった
はちみつの量を間違えたんです。
小さじと大さじを間違えたので、はちみつだけ3倍量を入れてしまった
仕方ないのでレシピの3倍作ることに!

3倍も作ったので、小さく丸めるのが大変でしたが
まずまず上手に出来ました〜



はちみつの香りがほんのりと、素朴な味わいで
ワンコだけでなく人間も頂けます。
レシピはこちらです。


早速、あげてみました。





すごい勢いで喜んで食べてくれました
美味しいね〜


間違えて3倍の量を作る事になってしまったんですが
私もちょこちょこつまみ食い、息子もつまみ食い
蘭と夢には大盤振る舞い・・・
さっき作ったばっかりの卵ボーロ、既に随分減ってる
3倍作って正解だったのかな
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
蘭
蘭 (レッド)
2003年10月23日生まれの女の子
プロフィール
夢
夢 (ブラクリ)
2005年8月30日生まれの女の子
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chise
  • アイコン画像 誕生日:10月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:奈良県
読者になる
最新コメント
アイコン画像chise
» 深夜のトイレ (2007年03月03日)
アイコン画像でむっち
» 深夜のトイレ (2007年03月03日)
アイコン画像chise
» 深夜のトイレ (2007年03月02日)
アイコン画像ぴのこママ
» 深夜のトイレ (2007年03月02日)
アイコン画像chise
» 深夜のトイレ (2007年03月01日)
アイコン画像chise
» 深夜のトイレ (2007年03月01日)
アイコン画像chise
» 深夜のトイレ (2007年03月01日)
アイコン画像chise
» 深夜のトイレ (2007年03月01日)
アイコン画像chise
» 深夜のトイレ (2007年03月01日)
アイコン画像chise
» 深夜のトイレ (2007年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる