お引越し 

May 19 [Tue], 2009, 17:09
え〜、直接のお知り合いの方にはだいたいお知らせしてあったかとおもいますが、
実は我が家、お引越ししました。
お引っ越しというか、パパのお仕事のため、
フランス パリに転勤になり、
16日、日本を出国
今はもうパリにいます

家はまだないので、アパートタイプのホテルに滞在しています。
これから、家さがしに、らんらんの学校決め、
やらなきゃいけないことはたくさんありますが、
時差ボケと引っ越しからの疲れで、寝ても寝ても眠いきりんです

パリでの生活をご報告するため、
ブログもお引越しすることにしました。

http://www.yaplog.jp/ranranaparis/

ま、場所が変わっただけで、今までと内容はあまり変わらないかもしれませんが・・・
これからも、らんらんときりんを、どうぞよろしくお願いします。

パリに遊びに来られる方、連絡くださいね

注射で大騒ぎ 

April 23 [Thu], 2009, 0:02
3日前に、麻しん風疹2期の予防接種をうちにいきました。

先月おたふくかぜの予防接種をうけたのが、
実に3年ぶり(?)ぐらいの注射だったので、
らんらんにとっては、その前の注射の記憶はなく、かなりおびえていました。
そのときも泣きましたが、無事に終了。

そして、今回、注射いや!というらんらんを説得し、
まあなんとか、予防接種のほうは終了。
しかし、その後が大変!

実はついで(らんらんにとってはちっともついでじゃないけど
健康診断と血液型の判定をしてもらいたく、
そんなわけで、もう一度採血することに。

すでに一度痛い目にあっているらんらん、
「もう注射はしない!!!!!!!!!!!!!!」と大泣き

20kgの暴れる5歳児をおさえるのは至難の業。

最初女の先生だったけど、
ヘルプで男の先生を呼び、
でも、だめで、いったん休憩。

ご褒美なににしようか
これやらないと家に帰れないよ・・・

とかなんとか言い含め

再トライ。

でも暴れる暴れる。

しかし、結局きりんが押さえつけ
動いたら、余計痛いからね!!!っと脅し
終了

汗だく&20分ぐらいかかって、受付にも響きわたる大泣きの末、やっと終わりました。
あ〜つかれた。


そして、3日たってもお風呂のときに
「ここはぬらさないで!」
「泡つけないで!」
っと慎重ならんらん。

でも、お風呂に入ったら、実は今日転んだすりきずのほうが痛いことに気づき、
ようやく注射のあとのことは忘れてくれそうです。

当分注射はできませんね。たぶんしばらくはないはずだけど・・・・

初 人間ドック 

April 01 [Wed], 2009, 23:00
生まれて初めて、人間ドックを受診しました。

一番疲れたのはやっぱりバリウム。
でも、バリウムそのものは恐れていたほどでもなかったの。
げっぷを我慢するのに、そんなに苦しくなかったし。
台の上で回転するのも、はじめ意味がよくわからなかったけどまあ、スムーズに。
「上手でしたよ」とほめられたくらいです。
(変な先生だと思ったけど・・・)

一番つらかったのは、そのバリウムの前に、胃の活動を沈めるって言うんで
筋肉注射をうたれたこと
聞いてないよ〜。
おまけにこれが痛いんだ!
看護婦さんも「痛い注射ですからね〜。よ〜くもんでください」
マジでなきそうになってしまった

そして、終わった後に、うがいしてくださいと言われて、
鏡に映った自分の姿の間抜けさといったら。
口のまわりにバリウムの白いのがいっぱいついてるの。
こんなんつけて、指示されるままに、まじめな顔してうつ伏せになったり仰向けになったりしてたかと思うと
ほんと、おかしくてたまらん。

今回は初めてでわからないままやったけど、
次回は思い出したらわらっちゃうかも

次は胃カメラにしよ。

マンモはやらなかったけど、あれもかなり、つらいらしい。
う〜ん、まだいいかな。

そして、血液検査の結果、中性脂肪がぁぁぁ。
あ〜、金土日って飲み食べ続けたからな。
それががひびいたか・・・・

ようやく 

March 21 [Sat], 2009, 22:47
自転車に乗れるようになりました。
去年の夏前からお友達に触発されて補助輪をとったものの、怖がってあまり練習しませんでしたが、ここ数日、ひとりでもくもくと取り組んでいるうちに乗れるようになりました。
練習に付き合って、自転車を押して走ったりすることもなく。
よかったね!
さっそく「駅まで自分の自転車でいく」と行ってますが、それはまだちょっと危険すぎます。
もうちょっと練習してね。

年中さん、おしまい 

March 12 [Thu], 2009, 18:26
はやくも、終了式。
年中の1年間が終りました。

今年も担任の先生とは、ここでお別れ。
4月からは別のところへいってしまうそうで、なんだかさびしいなぁ・・・・。

先生に、お花とメッセージカードを渡したあと、
子どもたちが歌いました

この歌に、みんなやられちゃうんだよね

先生が作ってくれたオリジナルの歌なのですが・・・

いつか別れるときがきても、
そらはつづいているよ
かならずまたあえるよ

ってな感じの歌詞で、
ママたちの啜り泣きがそこここに

きりんも、もれなく涙を流してきました

なぞなぞ? 

March 10 [Tue], 2009, 18:45
らんらん最近流行のなぞなぞ遊び。

自分で考えてなぞなぞを出してくれるのですが・・・・?

1・よんでいるとわくわくしてくるものな〜んだ?

2・かくとちょっとづつでてくるものな〜んだ?

3・ひとはひとでもかおがかわらないひとはな〜んだ?


さあ、考えよう!



答え・・・・
1・えほん
2・ペン(インクのことを言いたいんだと思うけど・・)
3・にんぎょう

なぞなぞとはちょっと違うような気がするけど、
えほんが「よむとわくわくするもの」っていうのは、なんだかいい感じ

スイミー 

March 07 [Sat], 2009, 19:45
昨日は幼稚園のイベントで、劇を披露。
年度末締めくくりの行事です。

らんらんのクラスはスイミー。
レオ・レオニ原作の絵本をクラスのみんなで劇にしていました。

らんらんは、スイミー。
主役
ま、どの役も一役3〜6人くらいづついるんですけどね

先生いわく、セリフが結構多くて、苦労していたらしいですが

本人は、大変だった?「ぜんぜん!」
緊張した?「ぜんぜん!」

ってな調子で・・・。

でも見ていて、思いました。

緊張してるし、きっと、いっぱいいっぱいなんだろうなぁ・・・。

だって、やたら、顔をかいたり、はなをすすったりしてるし、
一緒の役の子に、「こっちだよ」って手招きされてるし・・・・

それでも、時間がたつにつれて、リラックスしてきたようです。
最初は「大丈夫か〜?おいっ」って正直思ったよ。

でも、最後には母きりんはジーンと熱くなって涙までこぼしていたのでした


さて、『スイミー』という絵本があることは知っていましたが、
実はちゃんと読んだことはないのです。

それで、今日買ってあげることにしました。
読んでみると、けっこう忠実に再現してたんだなぁって、
感心してしまいました。
思い出深い大切な絵本になりそうです。

キッザニア  

March 03 [Tue], 2009, 19:16
今日は、幼稚園の創立記念日。
ということで、幼稚園のお友達、大勢様で行ってきました。
たぶん6回目か7回目だけど、実は1年ぶりのキッザニア。

今回も、ハンバーガー&ピザっといつものパターンを行ってしまうのかと思いきや、
今日はしょっぱな 手術する

おっと〜、これは気が変わらないうちに連れて行かなくては
っということで、やってきました。

開腹手術

消毒中

このあと、患者の胃を取り出すという大役を果たすのですが、
そこは動画をとっていたので、写真はありません。
想像してね(無理?)

顔はこわばって、真剣というより泣き出してしまいそうな表情でしたが
自分でも「がんばった感」があったのか
一番楽しかったといってました

あとはパン屋さん、〆はいつものソフトクリーム

平日なのに、結構込んでて、どれも1時間近く並んでたので3つで限界。
お疲れ様〜

ひなまつり 

March 02 [Mon], 2009, 19:24
3月1日  じじばば×2を招いて、ひな祭りパーティです。

予告どおり、腕をふるってまきまきしました



雪だるまっぽいのが、一応、お雛様とお内裏様です。
頭の飾りが傾いちゃうと、雪だるまぽくなっちゃうから、まっすぐになるように気をつけてと言われていたが、
しっかり、斜めになっちゃったよん
あとは、バラの巻き寿司、いくらと鮭の裏巻き寿司、ちょっと大きめの手まり寿司。

らんらんは、お雛様のお寿司をみて「わあ〜」とは言ったものの、
いくらの巻き寿司ばかり食べていました。
やっぱり、見た目より中身よね!ってなんじで。



らんらん、1歳のときにも着物を着せましたが、ずいぶんお姉さんになりました。
ひな祭りも早6回目です

和ごころ 

February 26 [Thu], 2009, 19:08
急に、和づいてる、きりんです。

昨日は、親子参加で着付けを教えてくれる講座にいってきました。

一応一回完結。
しかし・・・一人で着れるのか?

着物を着た後、
休憩タイムに、大人には桜餅、子どもには甘納豆のお菓子つき。

さらに、おりがみで簡単なお雛様を折って、
撮った写真もその場でプリントアウトしてくれました。

それらを色紙に貼って、お雛様かざりの出来上がり



こんなにもりだくさんで、子育て応援券使用できるなんて、すばらしい


今日は、2回目の飾り巻き寿司講座に。

今回はお雛様バージョン。
今度の日曜日にお雛様パーティーをするので、そのときに作成する予定。
どんなものかは、そのときまでのお楽しみ

ところで、今日の先生から、ためになるお言葉を

『習ったものは48時間以内に、一度アウトプットしておかないと、忘れちゃう』
そうです。
もう一度やるのがベストだけで、たとえば書いてみるとか、他の人に伝えるとかでもよいそうです。

そうか、一回習ったけど、すっかり忘れてしまったことって、多いよなぁ

着付けと、巻き寿司・・・・・明日中の復習必須です
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像きりん
» ようやく (2009年03月30日)
アイコン画像ハルカ
» ようやく (2009年03月22日)
アイコン画像まいこ
» スイミー (2009年03月16日)
アイコン画像きりん
» バラとかえる (2009年02月22日)
アイコン画像オリーブ
» バラとかえる (2009年02月18日)
アイコン画像きりん
» 今年もよろしく (2009年01月19日)
アイコン画像オリーブ
» 今年もよろしく (2009年01月14日)
アイコン画像ゆうな
» 最後ね (2008年12月23日)
アイコン画像マイコ
» おのぼりさん (2008年11月04日)
アイコン画像きりん
» 習い事 (2008年10月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ranranlife
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
BlogList