やっぱり好き? エッフェル塔

September 02 [Fri], 2011, 8:40
日本に帰ってから、早2ヶ月が経とうとしています。

らんらんは、夏休み前に5日間だけ小学校に通ったので、しっかり夏休みの宿題もいただいて、
昨日より新学期を迎えています。

宿題は大方7月中におわらせていたけれど、前日(8月31日!)にやり残していたプリントを発見
「やりたくない」と泣くらんらん。
泣くなよ

泣いててもおわらないよ〜
20分もあればできるよ〜
終わったらアイス食べよ〜

っと最初はなだめすかしていましたが、イライラしてきたので、ほおっておくことに。

結局20分間ぐらいしくしく泣いていて、ようやく静かになったと思ったらその15分後には、「終わった〜!」と。
最初から、さっさとやれよッと思うのだが・・・。

やれやれ、そんなこんなで宿題は前日に無事終了

さて、夏休みの宿題と言えば、頭の痛い自由研究or工作。
自由研究ってなぁに〜?何すんの〜?ど〜するの〜?っとはじめは質問攻め。

それじゃあ図書館でも行ってみようか?といって、自由に本を選ばせると
なぜか「うんち」の本ばかり。
動物のうんち、むしのうんち・・・

いっそのこと「うんちの研究」でもしたら?・・とかいって、2日間ぐらいは本人もその気になってましたが、
お友達が、木で箱を作ってるのをみたら、急に閃いたらしい

『段ボールでエッフェル塔作る!!』

最初の設計図と作り方の指示、カッターで切り込みを入れる、は、きりんが手伝いましたが、
自分で型紙をうつし、定規を使ってはかったり、悪戦苦闘しながらカッターを初めて使い・・・。
段が上にあがっていくにつれて、らんらんも要領を得てきました。








そして完成


中にはエレベータも着いているのよ

あ、これも8月前半に大方出来上がってましたが、最後の仕上げをしたのは前日でした

あつい〜〜〜

June 28 [Tue], 2011, 2:34
アホみたいに暑いです。
19時半現在でも、34度。
昼間はもっと暑かったってことだよね。

明日引っ越しなんで、荷物を整理してるんだが、暑くていやになる〜。
明日も暑そう。

で、水曜からは最高気温が22度、最低11度の予報だよ!?
どうしよ〜、革ジャケやっぱり出しといた方がいいかな〜。

この週末、土曜日はFete de l'ecole 日曜はお友達のお誕生日会。
忙しい6月のイベントもこれですべて終了。
今週いっぱいで、学校はヴァカンスに入ります。

私たちのパリ生活も、ラストスパート。
明日からホテル暮らしです。

最後の・・・

June 24 [Fri], 2011, 12:20
帰国するとなると、「最後の○○」が目白押し。

昨日は最後のカルトナージュ・レッスンでした。
お花や刺しゅうや額装・・・といろいろ習いましたが、カルトナージュが最終的には一番定期的に多くやったかな。


最後の作品は、この宝箱

らんらんが、早くも目をつけて「これは私のだよね!」っと息巻いてます。

(あれ?写真ぼけてた・・・)

実は中はまだ途中


最後は、仕切りの曲線の描き方を教わりました。
曲線が自分で好きなように描けたら面白いと思いません?

カルトナージュの工程の中で、私は製図が一番好きです。
カルトンのカットは今でも苦手だな〜。
組み立て・柄あわせも好きです。


今までの作品の中で渾身の作がこれ


そうそう、しばらく前ですが、らんらんも参加したんですよ〜。
先生がブログに記事にしてくれました。Atelier Lisbonnne75008

のりまき講座

June 24 [Fri], 2011, 11:54
「Maki(のりまきのフランスメニュー名はMaki)を教えてほしい」
と、先月、幼稚園の同窓会の時に久しぶりに再会したとあるママに声をかけられ、
一緒に通っていた日本人ママが連絡を取ってくれ、お宅へ行ってやってみました。

彼女もTRYしてみたけど、はみ出しちゃったり・・・。
巻くのって、なれれば簡単だけど、ちょっとコツがあるよね?
見てると簡単だけど難しいのね!っと。
うまく巻けるまで教えるつもりだったんだけど、そんなに「もう一度やってみるわ!」ってかんじでもなかったんで、2本で終了。
あとは私たちがひたすらマキマキしてました。



一応、お鍋でのご飯の炊き方とか、頑張ってフランス語レシピ作って渡したんだけど、実践できるかな〜?

そうそう、彼女アルジェリア人で、おもてなしは「ミント・ティー」
去年、子供の誕生日会に呼んでくれた家のお父さんが、モロッコ人でミント・ティーを入れてくれたのを思い出しました。
アラブ系の方たちのミント・ティーのおもてなし、すっごくほっとします。

そういえば、フランスの学校に通って、みんなフランス人だと思っていたのに、
声をかけてくれたりする人って、実はほとんどフランス人じゃないんだよね〜。あはは・・・・・。


こういう交流をしたのは、実は初めて
もっと前から、おつきあいできればよかったのに〜っと思うのは
たいてい、お別れ間際なのよね
そう、寝耳に水の方もいらっしゃると思いますが、我が家、7月頭に本帰国します。

「ママは18歳!?」疑惑

June 22 [Wed], 2011, 14:48
らんらんの中で、ママ・・・つまり私ですが・・・・18歳です。

嘘に決まってるんですが、これが、らんらん、いまだに信じてるんですね〜。
もとをただせば、長い話で、「ママは16歳」からはじまったんですが、
誕生日がくると1歳づつ年をあげてくれるもんだから、今は18歳になりました。

そろそろ、おかしいと気づいてるはずなのに、最近いうことは

「ママ、お酒ほんとは飲んじゃいけないんだよ。18歳なんだから」とか
「20歳超えないと大人じゃないんだから、ママは子供だね」

あくまでも「18歳」は信じているらしいのです。
最近はよそで大きな声でいうようになったもんだから、こっちが恥ずかしくって・・・・。

あっ、これって自業自得っていうの?自分で墓穴掘ってる?

昨日は授業中になぜかお母さんの年齢の話になったらしく、
大きな声でらんらん「ママは18歳」といったもんだから、
先生
Ce n'est pas possible ! ありえない!
子供達も
C'est pas vrai ! うそだ〜

っとなったとの報告。

で、らんらんどうしたの?なんて答えたの?

Si ! si !
とあくまでも、肯定。


ゲラゲラわらってしまいました


でも明日迎えにいくの、怖いな〜。みんなの好奇の目にさらされそう
白髪そめなきゃ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ranranaparis
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひつじ
» やっぱり好き? エッフェル塔 (2011年09月03日)
アイコン画像のんのん
» やっぱり好き? エッフェル塔 (2011年09月02日)
アイコン画像はまのよい子
» やっぱり好き? エッフェル塔 (2011年09月02日)
アイコン画像こはる
» やっぱり好き? エッフェル塔 (2011年09月02日)
アイコン画像ゆうな
» のりまき講座 (2011年07月04日)
アイコン画像みみ
» のりまき講座 (2011年07月02日)
アイコン画像あかね
» あつい〜〜〜 (2011年06月29日)
アイコン画像きりん
» のりまき講座 (2011年06月25日)
アイコン画像ゆうな
» のりまき講座 (2011年06月24日)
アイコン画像のんのん
» ロンドン駆け足旅行 (2011年06月14日)
BlogList