ベビーシャワー その7 

2016年04月06日(水) 1時00分
日本にはベビーシャワーはないよ。
とペルー人に伝えると
何でないの?と聞かれてみた。

…。考え中。

−イベントスペースがない。
−飲んで踊っての文化がない。
−妊婦に負担になりそうなことを出産前にしなそう。
−他に日本文化に根差したイベント(安産祈願等)がある。

ざっくり、
生まれた後に伝統的なイベント盛りだくさんだから
とごまかしておいた。

ちなみに調べたら
日本にベビーシャワーのイベントを広めている組織があるらしい。
養成講座に認定講師云々。金の匂いしかしない。

ベビーシャワー その6 

2016年04月05日(火) 1時00分
ピエロのゲーム

さて、妊婦が主役のこのイベント
妊婦さんのために子供が生まれたら!の
シュミレーションゲームスタート

来客から男性2名、女性2名を適当に選び
男女のカップルを2組作ります。
さあ、この2組で競争しますよっ

さて、ゲーム。
子供が生まれたらー。
だっこします。

椅子を2客準備して
男性が女性を抱える組と
女性が男性を抱える組

さて、どちらが安定するかなー?

…。
どっちも重量級カップル
重そう。

会場の来客一同、爆笑。

次はー
おむつ交換ね。
きれいな新品の大人用用意したから
やってみせてー
デモンストレーションをする2組。

会場の来客一同、大爆笑。

笑いのツボは各国違うけれど
…笑えん。

ベビーシャワー その5 

2016年04月04日(月) 1時00分
続:ピエロの掛け合い

会場に遅れてきた人が入ってきた。
ペルーではごくごく普通。

ピエロ「こんばんはー。そこの遅れてきた人。」
女性「こんばんは。」
ピエロ「とりあえず、プレゼント頂戴♪」
女性「用意してないわ」
ピエロ「えー。しょうがないなぁ。
    いつでも受け付けてるから高いの頂戴ね。」
会場の来客一同、大爆笑。


ピエロ「さ。これから安産用ダンスをみんなでするよっ
    両手をピストルの形で上にあげてねっ」
    「そこのおねーさんっ。
     腕の角度を広げないと悪魔っぽい(角みたい)よ」
    「次は腰に手を当てて腰回すよー。」
    「ちょっとそこのおかーさんたちっ
     自分の腰どこにあるか覚えてる?
     昔くびれてたところよっ」
会場の来客一同、毎度大爆笑。

−前提−
ペルー人はぽっちゃりさんが多い。
くびれって何のこと?

笑いのツボは各国違うけれど
…笑えん。


↑哺乳瓶に入れたピスコ(お酒)の一気飲み勝負

ベビーシャワー その4 

2016年04月03日(日) 1時00分
ペルーのイベントにつきもののピエロのお仕事
そんなピエロの掛け合いをお届けします。

ピエロ「ねぇ。このおなかの子って初めての子?」
妊婦「そうよ。」
ピエロ「楽しみねー。あなたにとっても初めての子?」
妊婦の夫「そう」
ピエロ「えー。ほんとに?ほんとにほんと?
     皆さんはどう思う?」
会場の来客一同、大爆笑。

−前提−
ペルーは未婚で子供を産んだり、
未成年の時に子供ができちゃったり、
二股をしたり、不倫をしたりで
結婚歴がなくても子供がいたりは結構ある。
隠し子とかもね。

笑えん。


↑ゲームの罰ゲームはピスコ(お酒)の一気

ベビーシャワー その3 

2016年04月02日(土) 1時00分
さて、ベビーシャワーの会場では
ピエロとBGMスタッフが
来客者一同を盛り上げるのです。

契約時間の1時間後に登場したピエロ
最初のご挨拶は「遅れてゴメンね。」

自分たちも全く時間を守らないので
仕事だろうと契約だろうと
遅れてくるのに寛容なペルー人。
そんなピエロと一緒にイベントスタート。

こちらのピエロは主賓の妊婦さん中心に
ガンガンお客さんをいじり倒します。
芸を披露することは全くなく、
ひたすらしゃべりで笑わせ、踊らせる。

では、そんなピエロトークの一部をご紹介。

ベビーシャワー その2 

2016年04月01日(金) 1時00分
某日参加したベビーシャワー

さて、どんなイベントかというと
出産2か月前くらいの妊婦と
生まれてくる子供のために開かれるパーティ。

参加者は家族、親せき、友人など。
服装自由で、出産祝いを持参します。

ちなみに出産祝いは
妊婦さん夫婦とどれくらい親密かにより
予算は最安10ソル(400円〜)
ベビーカーなどの大物300ソル(12,000円)
など幅広い様子。

私は知り合いの親戚という面識ゼロの方だったので
予算20ソル位で子供のおもちゃを買っていきました。

暗黙の了解で
男の子は青・緑系
女の子はピンク系 の包装紙で
プレゼントを包むことになっているそうです。

同じ色で飾られた会場は
とてもファンシーでしたよ。

タクナイベントスケジュール 2016年3月  

2016年03月31日(木) 18時00分
*3月末までトップ表示中*

タクナ州のイベントスケジュール 
2016年3月

3月6日
・El Día internacional de la mujer
 −国際女性の日
 −Prov. Tacna

3月21日
・Fiesta del Agua
 −水祭
 −Prov. Tacna / Dist. Sama-Las Yaras

未定
・Gran Pasacalle de Carnaval y Carnaval de antaño
 −カーニバル(パレード)
 −タクナ中心部
・El festival del Durazno
 −モモ祭

毎週土・日
・Feria del chacra a la olla.
 −Av. Patricio Melendez (Estadio Jorge Basadre横)

毎週月・火
・Feria de Bolivia

*-3/末分です。
*各種詳細は公式サイト(スペイン語)にてどうぞ。
 http://www.munitacna.gob.pe/ 



タクナ情報サイト
http://info-tacna-peru.wix.com/travel-to-tacna-peru

ベビーシャワー その1 

2016年03月31日(木) 1時00分
ペルー生活は終わりましたが
もうしばらくペルーの生活紹介を。


某日、
知り合いから「ベビーシャワー」のイベント来る?
と言われたので、とりあえず参加することに。

18時からと言われたので
じゃあ、19時くらいかなと出かけてみると
来客で到着しているのは1割ほど。

しまった。
2時間遅れで着くようにすればよかった。

結局始まったのは3時間後の21時でした…。

で、このイベント
ベビーシャワー=出産前のお祝いパーティ
妊娠8か月くらいにするそうです。
主役は妊婦さん。

家族や親戚、友達などを呼んで
もうすぐ生まれるのよ♪
出産祝い頂戴♪♪

…。はどうか知りません。

ではそんなベビーシャワーはどんな感じ?
というと…。

記念日 

2016年03月30日(水) 1時00分
さて、本日
ペルー生活丸2年記念日。

あっという間だったような
ものすごく長かったような。

日々のネタにも負けず
もくもくと紡いできたネタ話もおしまいです。

日本に帰ります♪

長らくのお付き合い、
ありがとうございました。

歯医者 その2 

2016年03月29日(火) 1時00分
どうぞー。と通された処置室で
処置台に当たり前に土足で上がると
さっくり始まる処置。

びちょっ!!
だらだらだら…

いきなり首筋に
滝ですかっ?!という
水量の水が流れ込んできた。

…。あー。

日本で歯のクリーニングをすると
顔を厚手のタオルで覆うのはこのためか。

納得してみた。

タクナのは医者に行くときは
厚手の大き目タオルを持参するといいかも。

びちょびちょで終わった処置は
お値段30ソルなり。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らんたくん。
読者になる
ほのぼの生活していきたいと切望中。
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像らんたくん。
» ベビーシャワー その7 (2016年06月01日)
アイコン画像タクネーニャ
» ベビーシャワー その7 (2016年04月12日)
アイコン画像らんたくん。
» 賠償請求 その4 (2015年09月18日)
アイコン画像つりみ
» 賠償請求 その4 (2015年09月08日)
アイコン画像らんたくん。
» 病気なんです その4 (2015年04月22日)
アイコン画像タクネーニャ
» 病気なんです その4 (2015年04月21日)
アイコン画像らんたくん。
» 病気なんです その3 (2015年04月21日)
アイコン画像タクネーニャ
» 病気なんです その3 (2015年04月20日)
アイコン画像らんたくん。
» タクナイベントスケジュール 2015年3月 (2015年03月07日)
アイコン画像Dai
» タクナイベントスケジュール 2015年3月 (2015年03月06日)
http://yaplog.jp/ranntakunn/index1_0.rdf