生後4ヶ月になりました☆

October 30 [Tue], 2012, 23:42


本日かじゅちゃん元気に生後4ヶ月目を迎える事が出来ました

身長:約64cm 体重:約6800g
数日前からミルクを80〜100mlくらい飲むようになりましたが、基本は母乳
相変わらず1時間おきに飲んでます(笑)
丸くなってきたらほぉそっくりです
太もも太すぎて、買ったばかりのこのお洋服の太もものスナップが壊れました

最近夕飯の時にジ〜っと私達を見てよだれかけをもぐもぐしていたり、一緒に夕飯の輪に入らないとぐずったりするので、りんごの果汁をあげてみました



すぐべぇ〜っと出しちゃいますが、かじゅは満足そうです
でも本当はエプロンを食べる方が好き



それでもまだ満足いかない時はきゅうりを持たせてます(笑)
結構歯茎でカミカミしてます



それから今日はお風呂のイスデビューしました
先日ベビーバスをおさとに貸したのでその代わりにイスを借りてきました

まだ傾いちゃいますが泣かずに座ってくれます



お座り好きたっちとあんよ大好きなかじゅちゃん4ヶ月はどんな成長を見せてくれるか楽しみです

七五三

October 15 [Mon], 2012, 12:21
13日(土)はほぉの七五三でした
9時から1時間ヘアメイクや着付けをし、と〜ってもかわいくなりました
前撮りと違ったタイプの着物にして良かったばぁば選んでくれてありがと〜

近所に私の実家があるので見せに行こうと車に乗った途端「苦しい〜」とぐずり出すほぉ・・・
7歳の着物の大変さはよ〜く分かります。未だに覚えていますから・・・
なんとか励まし実家に到着。
しかしずっとこの顔です・・・



口もいじったので顔のあちらこちらが口紅だらけ・・・(笑)
ばぁばにメイクし直してもらい神社へ
車内ではDVDとおやつでなんとか乗り切りました

神社に到着すると、まぁ方のおじいちゃん達と再会
テンションも上がり、神社のあちらこちらへ小走りで移動しまくるし、買ったばかりの千歳袋を引きずるし
泣いてるかじゅを肩に担いで走って追いかけて母すでにお疲れでした・・・

ご祈祷の受付が済むと落ち着いてくれていました
後姿もかわいいでしょ?



ご祈祷中はさすがに静かにしていてくれました
頭の飾りに付いてる鈴が気になって、時々頭を振っていましたが・・・

ご祈祷が終わり、お札や絵馬をもらったので早速絵馬に書いていました。

漫画家になりたいそうです



バタバタしたり、グズグズしたりだったけど、無事七五三が終わって良かったです



まぁが掛け着を着けたのでずいぶん下がってますが、かじゅも泣いてないから良いかっ
しかしほぉはどれもすごい顔ばかり・・・前撮りとは別人です(笑)

会食では着物を脱げたのでご機嫌でした
いくらのお寿司をたくさん食べました



ほぉもお疲れ様でした


お宮参り

October 15 [Mon], 2012, 11:47
お天気がとっても良かった13日(土)は遅ればせながらかじゅのお宮参りに行ってきました
大安だし天気も良いし混んでるだろうなぁ〜。と覚悟して行ったら空いてました(笑)
神社に着いてまぁのご両親に会うと、かじゅは泣き出し、境内でやっていた工事の音でまた泣き出してしまいました
なんとか慣れてきて受付も済ませ、待合室で待っている時はリラックス〜



巫女さんが来て、掛け着を着けてくれた所までは良かったのですが、名前が呼ばれご祈祷をする場所に移動し、始まった途端大泣きすぐに巫女さんがやって来て後ろへ案内され後ろの方で泣いていました・・・
悩んだんですよね〜。私が抱っこすれば泣かないけど、お宮参りはおばあちゃんが抱っこするし・・・
でもまだ2回しか会った事ないから絶対泣くよなぁ〜。等など・・・予感的中でした



その後も神社では大泣き
私が抱っこすれば泣き止むのに、自分達で泣き止ませようとするから更にひどく泣くし・・・(愚痴ってすみません)
笑顔でお宮参りしたかったなぁ〜。と思う母でした。



まっ、3ヶ月らしいかっ

お参りの後は会食
広い個室でゆっくり出来、かじゅもご機嫌さんに戻りました



お疲れ様でした

お試し♪

October 12 [Fri], 2012, 23:50
前回チラッとお話しましたが、午前中ベビーマッサージのお試しを受講しに先生のお宅へ行ってきました

まず、ベビーマッサージをやってみようと思ったきっかけですが・・・

かじゅが便秘なので解消してあげたい
かじゅは今までほとんど手が掛からなかったので、手を掛けてあげたい
ほぉにもやってあげ、スキンシップを大切にしながらリラックスさせてあげたい
資格を取ってスキルアップしつつ、子育て中のママやベビーちゃんのお役に立ちたい

という思いでベビーマッサージのお教室探しが始まりました

市内には何箇所もお教室があったのですがどちらもやや遠め・・・
近くのお教室では資格を取る為の講座がなかったり、講座がある所でも私の好みでなかったり・・・
で、私が選んだお教室は車で約30分と決して近くはありませんが直感で良さそう!と思ったので(笑)早速電話をしてみると、とても優しそうな声の先生でホッとしました

早速お試しコースを予約しましたが、先日の咽頭炎で今日出来るか危ぶまれましたが、無事受講する事が出来ました


先生のお家に着くと優しそうな笑顔の先生がお出迎えしてくれました
お家に入り、お話を聞いたりふれ合い遊びの歌をやった後、かじゅを裸にしてベビーマッサージの始まり

オイルを付け、リラックスして足のマッサージ
かじゅは嬉しい様でず〜っと笑顔&大きな声でおしゃべりし続けていました
少しして手を止め先生のお話を伺っている間に寝返りが出来ちゃったんです
オイルだらけの手でバックから急いでデジカメを取り出し撮影しました
母も先生もビックリ



その後かじゅが便秘だとお話するとおなかのマッサージを教えてくれました
「出ろ出ろ〜」と願いを込めてマッサージ(笑)

最後は復習少しは母の手も滑らかに動く様になった様な気が・・・

終了後は保温しながら授乳したり、お茶を頂きながらお話したりと親子でとても楽しく過ごさせていただきました

近くはないけれどこのお教室を選んで良かった
次回は3回コースをお願いしつつ、資格を取る為の準備も進めてくださるそうです
好きな事にはやる気が出ますねぇ〜
先生、これからよろしくお願いします
母がんばります


帰宅後のかじゅは布団の上で元気に遊んでいました



寝返りしちゃいました!!

October 12 [Fri], 2012, 22:49
今日は楽しみにしていたベビーマッサージのお試しを受講しに、先生のお宅にお邪魔しました
ベビーマッサージの詳しい事は次回に。。。。

ベビーマッサージを始めて少し経ち、先生の説明を見る為手を止めていると、かじゅがいつもの様に横向きになりだし、腰をひねり出したなぁ〜と思ったらコロンっと寝返りしちゃいました



寝返り直後の写真です

まだ3ヶ月と10日弱 生後104日です
こんなに早くて良いんでしょうか??
ほぉの時はなかなか寝返りが出来ず、寝返りを心待ちにしていましたが・・・両極端
でもとっても嬉しいですぅ

ベビーマッサージでオイルを使っていたので、滑って偶然寝返り出来たのかなぁ〜?とも思いましたが、夜もパパとほぉに寝返りをして見せていたので、本物の様です(笑)

救急車・・・

October 11 [Thu], 2012, 14:12
生後100日の時にも書きましたが、かじゅは8日の朝から変な咳と呼吸をし始めました。
まだ小さいから心配に思い、翌日の小児科を予約しようとしても掛かりつけは連休明けで予約はいっぱい
他の小児科が空いていたので予約をして様子を見る事に・・・

熱はないけど、珍しく笑顔もなくご機嫌ナナメ
夕方からは呼吸音がすごくなってきました。(例えるならおやじのイビキみたいな呼吸音)

それでも手短にお食い初めをして夜。。。
本当に辛そうな呼吸音と咳。なんとか母乳を飲んで寝てしまいました

夜中0:30に母乳を再びあげ、寝たかと思ったら1:30頃ゼーハーしながらぐずって泣き出したかと思ったらピタっと泣き止んでしまい、私もさすがに眠気が覚め、暗闇の中かじゅの顔を見たら目を見開いて息が詰まっていました

呼吸が出来ていない事に気付いた私は急いで立ち上がってかじゅの背中を叩いてみました
すると詰まっていた透明のネバネバな唾液(おそらく痰と鼻水)を大量に吐き出し、大泣き
大泣きしてもまた呼吸が出来なくなり、急いでまぁを起こして救急車を呼びました。
ほぉも寝てるし、まぁはお酒を飲んでいたので私とかじゅだけで病院に行く事に・・・

救急車に揺られながら30分。病院に到着。
病院で診察を受けると「咽頭炎」とのこと
吸入していくらか楽になったようで、かじゅは寝てしまいました。

飲み薬をもらい、タクシーで帰宅。もう4:30過ぎていました。。。

帰宅し薬を飲んだり、たくさん寝たので今では元気に布団の上を移動し、おしゃべりもたくさんしてくれます
薬が切れてしまうとまだ少し咳やゼロゼロした呼吸になってしまいますが・・・

大病でなくとも小さなかじゅには大変な事
家族みんなで体調に気を付け、この冬を乗り切らなきゃ

救急隊員のみなさん・病院の先生や看護士さん・タクシーの運転手さんどうもありがとうございました

生後100日☆

October 11 [Thu], 2012, 12:06
10月8日でかじゅは生後100日を迎えました
朝から咳をして体調イマイチでしたが、お食い初めをしました
食器はじじばばがプレゼントしてくれた物を使いました
メニューはほぉの時とあまり変わらないように。。。
鯛の塩釜焼き・お赤飯・蛤のお吸い物・かぼちゃの煮物・サラダ・りんご・みかん・梅干・栗・ケーキです。

今回の鯛の塩釜焼き作りはほぉもお手伝い



妹のお祝いだ!と張り切ってお手伝いしてくれ、見事完成〜



栗に??とお思いの方も多いかと思います。
石の代わりです(笑)ほぉの時は石をやり忘れましたが、今回はほぉにも教える為石を。と思ったら拾い忘れ・・・笑
偶然午前中森に行ったほぉが栗を3つ拾ってきたのでそれを使いました(笑)

さてさてお食い初めの始まり〜
今回も最年長の私が食べさせる事に。。。

体調がイマイチなので、一般的な食べるマネだけしていたのですが・・・やはり一舐めさせてみたいと思いかぼちゃやりんごの果汁をスプーンでペロリ
かじゅは驚き震えました(笑)



ほぉと真逆の反応でした

栗も・・・



しっかり飲み・食べてすくすくと大きくなるんだよ〜

祝退院☆

October 11 [Thu], 2012, 10:36
10月7日おさととBabyちゃんが退院したので会いに行ってきました〜

かわいい〜ちいさ〜いかる〜い誰に似てるぅ?と大人は楽しい会話

ミルクはたくさん飲むそうで健やかな成長を伯母は願ってます



おひなちゃんお姉ちゃんになったねおめでとぉ〜



ほぉも慣れた手つきでBabyちゃんを抱っこ



タイミングが合わず、かじゅとの撮影はなし・・・今度はかじゅとツーショット撮らなきゃ

4人の娘達よ、元気に美しく(笑)育て

こんな事が出来るようになりました☆

October 04 [Thu], 2012, 12:02
日々進化しているかじゅちゃん
一昨日(10/2)入浴中両手がくっつきニギニギ
それ以降ニギニギして遊ぶようになりました




お遊びタイムでは飛行機やいないいないばぁをすると声を上げて笑います
うつ伏せも随分顔が上げられる様になりました



大好きなガーゼは食べたりフリフリしたり。。。



みんなを笑顔にしてくれるかじゅです

お友達誕生!

October 04 [Thu], 2012, 11:27
昨日14:30頃おさとが約3420gの女の子を出産しました〜
新生児室にいたのでチラッとしか見えませんでしたが、まんまるで可愛かった〜
かじゅにとって1番年齢の近いいとこちゃんなので、ほぉとおひなちゃんの様にケンカしながら仲良く遊ぶ事でしょう
おひなちゃんもおねえちゃんほぉと一緒に妹達のお世話がんばってね

って事で昨日はおひなちゃんがお泊りに来てくれました
3人娘の寝顔も可愛かったです

ありがとうございます
アイコン画像みぃ
» 予定日。。。過ぎました。 (2012年06月29日)
アイコン画像かめこ
» 予定日。。。過ぎました。 (2012年06月25日)
アイコン画像みぃ
» 39週! (2012年06月22日)
アイコン画像スヌーピー
» 39週! (2012年06月18日)
アイコン画像みぃ
» 引っ越し (2012年05月28日)
アイコン画像スヌーピー
» 引っ越し (2012年05月18日)
アイコン画像スヌーピー
» 今年のひなまつり (2012年03月06日)
アイコン画像スヌーピー
» 7ヶ月になりました (2012年03月06日)
アイコン画像みぃ
» 体操教室☆ (2012年03月06日)
アイコン画像スヌーピー
» 体操教室☆ (2012年03月02日)
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みぃ
読者になる
主な登場人物          まぁ・・・ほぉパパ                                   みぃ・・・ほぉママ                           ほぉ・・・2006.8.17生まれの女の子                                        かじゅ・・・2012.6.30生まれの女の子
Yapme!一覧
読者になる
P R