内示までなんとなく落ち着かない

March 08 [Sun], 2015, 14:16
今年こそは異動な予感、なわけで。三月に入ってなんとなくそわそわ落ち着かない
そんなわけで、もしこんな職場ならこんなファッションしたいなぁー、なんて妄想しながらネットでウィンドショッピング。(買い物かごに入れて最後は削除。実際に買わなくてもかなり満足感がある(笑))例えば、今はスーツがいらない職場だけど、いるようなとこならこんなスーツ欲しいなぁ、このスーツならこのバッグ に腕時計なんて。アクティブな職場なら今はスカートばっかりだけど、パンツルックかな
私たちの仕事って異動という名の転職みたいなもんだから場合によっては服装をかなり変えなきゃいけないことも。
面倒ともいえなくないけど、(そうなれば勿論お金もかかるけど)オシャレのチャンスって思えばちょっとしたワクワク感も。
仕事を覚えられるか、っていう点に関してはあんまり考えないようにしてる。なぜってきっとなんとかなるし、やればそれなりになるもんだから。今の部署だって計算すごく苦手だったけど、8年もいたら暗算がかなり出来るようになったし。今ではむしろ好きなくらい。

どこの部署になるのかなぁ。旦那さんは今の部署は一年目だからまず残留なはず。それでもなんとなくこの時期は落ち着かないみたい。

そわそわな約2週間になりそう。

2月ももうすぐおわり

February 22 [Sun], 2015, 13:16
税務関係の仕事をしている皆さんは今が一番忙しい時期だと思います。もちろん私も今が繁忙期。時間があっと言う間に過ぎていきます。
今年は主任試験に合格したので、4月の異動になる可能性が高いとは思うのですが、八年続けた仕事とサヨナラするかもなんて感慨は一切なし
周りからあと一月かもねー、って言われて『嗚呼、そうか。』と思うのですが。
今の仕事は結構好きなので異動したいかと聞かれれば気持ちは半々。そういう意味では複雑かも。
落ち込んだり、嫌になったりすることがないわけじゃないけど仕事があるのは幸せだと思ったりも。
忙しくて考える余裕はないのだけど、なんとなく落ち着かない今日この頃です、

明けましておめでとうございます

January 01 [Thu], 2015, 2:43
明けましておめでとうございます
あっと言う間に2014年も過ぎてしまった感じがあります。2014年は仕事では昇任試験を受験しましたこちらは無事に皆様のご協力を頂いて結果を出せました
ただ頑張りすぎたせいか若干燃え尽きちゃった感じがあり、暫く落ち込んだりなんか凹むなぁって感じがあったのですが、最近資格試験の勉強を始めたら随分気持ちが前向きになってきた感じがありますやっぱり目標があるって大事って実感した2ヶ月位でした。そして頑張ったあとって燃え尽きちゃうことがあるんだなぁ、と久しぶりに実感しました。

そうそう新年最初のテーマは子育てでした今日から3日間家族で旅行に行ってきます電車がすごく大好きな息子に色々な電車を見せるのが目的です。

最近は2才8ヶ月(に数日でなります。)になってきてよく話すのですが、内容がマニアックで驚かされますなんとか線のなに系というのをよく覚えていて図鑑を見ながらよく叫んでます(笑)
今回は新幹線や特急に乗るのですが、『これとこれに乗るよ〜』と教えてあげるとニヤニヤしながら図鑑を開いて見ています。また家にガイドブックを置いているのですがここ数日のハル君の愛読書がこのガイドブック。しかも自分が行きたいところ食べたいものに付箋を貼ってる(笑)2歳児侮れません。で、どんなところをチェックしてるのかなぁと見るとなんとカフェのスイーツ大好きなアイスクリームが載ったもので付箋は張ってあるわ何度も開いた形跡があるわ、なので『食べたいの?』と聞くと『アイス』と嬉しそう言葉はまだまだ拙いけど、きっとかなり理解してるんだろうなぁ、と思います。
最近成長著しいハル君です。
では、楽しんできます。

落ち込むなぁ・・・

November 09 [Sun], 2014, 22:13
どうも最近仕事がうまく進まないんですよ
1つのことをやろうとするとき、色々なケースを想定して準備をするわけですが、考えすぎなのか、『こうなったら・・・』ってすごく不安になってしまって夜中も仕事の夢ばかりで気が晴れない
8年目だから出来て当たり前、して当たり前。だから人の2倍は働かなきゃ、って思って仕事をしているけど、気持ち的にすごくしんどい。仕事量は大したことないのに疲れ感が酷い。

前だったら職場の同僚とたまに飲みに行って愚痴でも聞いてもらったりってこともあったけど、それも出来ない。
家では我が家の旦那さんは自分の職場の愚痴を言っても私が話すと怒っちゃうから話せないし。正直聞いてるだけってきついなぁ、とも思うけど何か言って喧嘩する元気もない。それに男性は愚痴を言うと解決方法を提案しようとしてくれるけど、それは分かってるんだよなぁ、気持ちを聞いてほしいだけなんだけど・・・というのは女性側の意見なんだよね。
誰かに話を聞いてもらいたいけど、聞く方は疲れるよね、って思うから誰にも言えない。なんか八方塞がり。

疲れすぎちゃって最近胸がドキドキするし、目眩というか貧血みたいなくらくらする感じが酷くて病院いった方が良いのかなぁ、なんてぼんやり考えたりもするけどそれでもしそういう診断が出ちゃうと信用が無くなっちゃうし。そんなことは出来ない。

なんか情けないよね

私本来はすごくポジティブシンキングなタイプなんだけど本当にどうしちゃったんだろう。

仕事もすごく好きなのに

あぁ、もうこんなの私らしくないなぁもっとしっかりしなきゃだよね。

泣いてる場合じゃない

夏の土日はハードスケジュール

July 28 [Mon], 2014, 7:36
2才の我が家のハル君は休みの日のお出掛けが大好きこの前の三連休は中一日空けて2日も上野動物園(笑)先週末はサンシャイン水族館と上野動物園・・・我ながらよく出掛けてます。まぁ、年間パスポートがあるので並ばずに入れるし、園内での割引も結構あるので助かってます。
どうも動物は大好きのようで、動物園と水族館は鉄板です。
何度も通ってるもんだから私も随分詳しくなりました。いつまでこうやって出掛けてくれるのかなぁ??なんて思ったりもします。

胃腸炎

June 05 [Thu], 2014, 8:05
またかぁぁぁ〜そうなんです。感染性の胃腸炎。これって保育園とか行ってるとある程度は仕方ないけど、吐くし、下痢もすごいし、ガリガリになるし大人もそれを見ていて本当に大変。今回はとにかく上も下もって感じで月曜の明け方に急にむくっと起きたと思ったら布団にゲェェエ!慌てて眼鏡をかけて確認したときには時遅しえらいことに。慌てて本人を引き剥がしシーツを取り、洗濯機へ。
ハル君を抱っこしたら超熱いこ、これは。
ようやく昨日の夜から食べられるようになりましたが、痩せて可哀想な感じです。

プラレールに負けたっ!!

May 15 [Thu], 2014, 17:36
一昨日保育園のお迎えに行ったら、プラレールのDVD上映の真っ最中ハル君は踊りながらノリノリで観てる先生が『ママ来たよー』と言ったらエェーと、見るからに嫌そう今楽しんでるのに〜って、感じ。
しまいには帰りたくないと泣き出す始末ママよりプラレールなんだね

まぁ、最近は乗り物ブームなのでこういう日が来るだろうなぁ、とは思ってはいたけどあまりに露骨でちょっとショック

大きくなってきたってことだよね。

2才になった僕はカフェ好き

May 11 [Sun], 2014, 0:16
今月の4日で、我が家のハル君は2才になりましたいゃぁ、けっこうずぼらな子育てをしてますが、よくぞ無事に育ってくれてます有りがたいことです。
最近は乗り物ブームカフェブームな2才になりました。
パパは最近仕事が忙しく週末は寝ていたいので、週末はよく二人で出掛けるのですが、私が元々お茶大好きいつも、片道1時間位の距離をサイクリングしてくるのですが、そうするとお茶をしたくなっちゃって、二人でよくお茶をします。

そんなことをよくするので、どこかへ出掛けるとカフェを見ると入ろう〜と訴えてきます(笑)。
入るとニコニコで座ってお菓子を摘まんだり飲み物を飲んだり。とても楽しそうです。

そもそもなぜそんなにサイクリングをするかと言えば、ハル君は乗り物を見るのが好きなので幹線道路を走ってあげると色々な車が見えて大喜びしてくれるんです。ついでに線路沿いを走って電車なんか見せた時には興奮しすぎて汗びっしょりになってます。

家でも
マニアックな厚い乗り物図鑑をずっと見ていて本当によく名前を覚えています。『●△はどこ?』と聞くと図鑑をベラベラめくってこれっと教えてくれます。
電車のナントカ系っていうのもビックリするくらい知ってます。
すっかり男の子らしくなってきたハル君です。

特徴発布です。

May 11 [Sun], 2014, 0:07
なんだかんだで、今年も発布の時期になりました。いやぁ、全国の同じ業務をしている皆さんはきっと同じだと思うのですが、毎年無事に発布(課税額の通知)することを第一の目標としているわけで、とってもほっとします

育休から復帰してから残業は免除だったのですが、さすがに先月は残業&休日出勤してました。

我が家の坊っちゃんは夕飯まで保育園という、状態でちょっと心苦しかったのですが、先生方の協力もあってなんとか乗りきれました

とりあえず、無事に今年も発布です。

人事異動の季節

March 25 [Tue], 2014, 7:45
先週内示が出ましたさぁ、次の部署はどこかなぁと期待して名前を探したのですが・・・名前がなぁーい
まさかの残留決定。とうとう同じときに異動してきた人は誰もいなくなってしまいました。
8年目突入かぁー。うーん、どこも引き取り手がなかったんでしょうか。
地方公務員という職業柄同じ職場に8年もいるのはけっこう異例。
ちなみに旦那さんは異動してました。希望はしてない部署だったようですが、職務内容は嫌いではないようですごく嬉しそうでした
それにしても、まさかなぁ。
課長も今年は放出っていってたのになぁ

まぁ、今の仕事自体はすごく好きなのでいっそのこと10年選手目指そうかなぁ。いや、もう少し頑張って15年選手の総務大臣賞??(詳しい規定は知らないけどそういう賞があるらしい。)目指しちゃおうかなぁ(笑)

そんなこんなでもうすぐ新年度です。春のスカートも買って気分も上がってきたので、仕事も子育ても頑張ろうと思います
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像きよみ
» 落ち込むなぁ・・・ (2014年11月12日)
アイコン画像ranko
» 寒い〜!!一才半検診へ (2013年11月15日)
アイコン画像きよみ
» 寒い〜!!一才半検診へ (2013年11月15日)
アイコン画像ゆぅ
» 突発性発疹でした (2013年10月31日)
アイコン画像ranko
» 風邪でグズクズ (2013年10月22日)
アイコン画像きよみ
» 風邪でグズクズ (2013年10月22日)
アイコン画像ranko
» ママは君に夢中だよ (2013年09月12日)
アイコン画像悠子
» ママは君に夢中だよ (2013年09月12日)
アイコン画像ranko
» トイレの壁を登る (2013年07月20日)
アイコン画像ゆぅ
» トイレの壁を登る (2013年07月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ranko
  • アイコン画像 誕生日:1983年12月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:公務員
読者になる
 社会人7年目29歳のrankoの日常 2010年めでたく結婚人妻生活スタート。でも、相変わらずのんびり、マイペース。 でも仕事はとにかく一生懸命悩むことも多いけど沢山の人に支えられて頑張ってるよ。 2012年5月4日第一子となる長男を出産。現在産休中 仕事と家庭、子育て、一人の女性としてもっともっと成長したいと思う今日この頃。 そんな私の好きなことは水泳にダイビングあとは散歩に読書。 あっ、お昼寝も好き 泳いでいる時や潜っている時、本を読んでいる時、そんな時間にいろんな空想するのが好き ちょっとしたことに感動したり、どきどきしたり。一日、一日を大切にしていきたいな。