ランドセルのセミオーダーやフルオーダー?! 

February 12 [Tue], 2013, 18:03
4月になると新1年生がランドセルを背負って歩く姿を見かけます。

5月になる頃にはすっかりランドセルも板について新しい生活に慣れた頃、実はもうすでに来年度入学児童をターゲットとしたランドセルのテレビCMが始まることにお気づきでしょうか。

入学前でもないこのシーズンに何故CMが流れているのでしょう。

その理由のひとつに核家族化とランドセルの多様化が上げられます。

ランドセルCMのターゲットは「選ぶ」立場の子供本人と、「買う」立場の祖父母です。

最近では親が子供に買い与えるケースが減り、祖父母が入学祝いとしてプレゼントする形が一般的となりました。

核家族化が進み、祖父母が孫にゆっくりと会うことができるのが帰省シーズンである夏休みです。

ランドセルを孫に買ってあげられることができるタイミングの前に、祖父母をターゲットにCMを展開する必要があるのです。

祖父母が贈るなら、別に夏でなくても入学前に宅配で送ればよいのでは?とお考えでしょうが、そうもいかないのが現代のランドセル事情です。

最近ではランドセルの色も形も多種多様で、カラーバリエーションは昔からの赤、黒から一転し、女の子ならばピンクやパープル、男の子なら青や茶色など、昔では考えられないようなものが出回っています。

またステッチやポケットなどもセレクトできるようになり、セミオーダーやフルオーダーも珍しくありません。

オーダーとなると時間もかかりますので夏休みに、孫と選んで購入するというケースが増えてきています。

入学の時期が終わったらすぐにまたランドセル戦線のはじまりなのです。
P R
カテゴリアーカイブ