車を購入するときは、中古車を選ぶ方がお得な場合も多いです 

2012年03月26日(月) 6時48分
車を購入するときは、中古車を選ぶ方がお得な場合も多いです。
特に、免許を取ったばかりで、運転に自信がないという場合は、新車ではなく、中古車を選んだほうが、安心できる部分が大きいと思います。
特に車庫入れなどに自信が持てないというドライバーの方は、中古車を選んでおけば、車庫入れに失敗して車に傷をつけてしまっても後悔することが少なくなるでしょう。
これが新車だと、せっかく高いお金を出して買ったのに、と長い間落ち込む羽目になってしまうかもしれません。
また、中古車の購入には、同じ予算でも幅広い車種の自動車が購入できるというメリットもあります。
100万円の予算で新車を購入しようとしますと、購入できる車は軽自動車の一部の車種などに限られてしまいますが、同じ予算で中古車を選ぶと、軽自動車はもちろん、ミニバンや高級セダンといった車種まで購入することができるそうです。
中古車購入の唯一の難点は、良質なものを選ぶのにある程度の知識と経験を必要とするということですが、最近はインターネットなどで事前に購入のノウハウを勉強できますので、中古車の購入を決めたら事前にノウハウを勉強しておくとよいと思います。

好きな車は大排気量のエンジン搭載車 

2012年03月26日(月) 6時47分
若い頃から好きな車のコンセプトがあります。
それは「大排気量のエンジンで大きなボディをドライブすること」です。
むろん、燃費的にはこのような車は不利で、エコカー全盛の昨今では肩身の狭い思いをすることになります。
大排気量で有名なある車種は、万が一のトラブルに備えて、エンジンも何もかも同じモノを二系統搭載しているとか。
贅沢の極みですね。
いわゆるハイブリッドカーも幾種類か試乗してみましたが、やはり私の好みではないな、との思いを強くしました。
彼らは燃費向上を意識しすぎる為に、ドライバーに「燃費向上につながるエコ運転をしなさい」とささやき続けるのです。
少し言い方は悪いのですが、「燃費向上の為には走らない曲がらない止まらない」
これがエコカーの特徴だと思います。
燃費節約の為にエンジンが止まり、ヒーターから冷風が出だした時には、同乗していたディーラー営業を見てしまいました。
「温風は出ないんですか?」と尋ねるとディーラーの営業さんは
「膝掛けを用意しているから大丈夫です」と答えたのです。
エコも良いですけど、運転の楽しさを感じられる車が好きです。

車のドライブの思い出について 

2012年03月26日(月) 6時44分
ドライブには沢山の思い出がありますが、中でも凄く思い出深いのは小学校のときのドライブ旅行でした。
いつも出発するのは朝の5時でしたが早く起きるのが苦手な私も旅行ということで凄くわくわくしたことを覚えています。
車で5時間ほどかかるところに行くのですが、マイカーの中で楽しめました。
親戚らも一緒だったのですが、中ではゲームをしたりお絵かきなどをして楽しみました。
決して中が広かったわけではなかったのですがそれでもすっと遊んでいたことを覚えています。
そして途中で朝ごはんを食べるためにパーキングエリアに行くのですがこれも楽しかったです。
パーキングエリアでは色々なおいしいものの屋台が並んでおり、それを食べて満足しました。
これはドライブだからこそ味わえる楽しみだと思います。
これは私にとってはすごくいい思い出として残っています。
もちろん目的は目的地まで行く事ですが移動手段も楽しませてくれます。
凄くいいと思いました。

車社会の地方都市の生活について 

2012年03月26日(月) 6時43分
私は地方都市に住んでいるので、移動するには車がないと大変です。
でも私の家には車が1台しかなくて、それは主人の通勤用なので、平日の昼間は車がありません。
共働きしていた頃は、主人はバイクで私が車で通勤していましたが、私が仕事をやめてからは、主人のバイク通勤は危険すぎるのでやめてもらいました。
私の家は一戸建てで、駐車場は4台分停めることができます。
休日に車で出かけるとなると、駅前で駐車場が有料な百貨店よりも、郊外の大型ショッピングセンターは何時間駐車しても無料なので、そちらに行くようになっています。
平日は、車が無いので基本的に自転車で出かけます。
雨の日はバスに乗ることもあり、体調が悪くて病院に行く時にはタクシーで行きます。
私のまわりの人は、基本的に車の免許を持っている人は車も持っているのが一般的です。
現在、私は仕事をしていないですが、そのうち働こうという気持ちもあるので、その時には車を買おうと思っています。

車検業者さんなら点検と整備の両方ができるところ 

2012年03月26日(月) 6時30分
車検業者さん選びというものは、車検をする時にはとにかく必要になってくるものです。
しっかりとした業者さんをいかにして選んでいくかということは考えるべきものになっています。
そこでそのしっかりとした業者さんについてなのですが、やはりお勧めなのが点検と整備の両方ができるところです。
実は車検などを行ってくれる業者さんの中には、片方しかできないようなところもあります。
点検はできても整備ができいというところもあります。
点検ができても整備ができなければ、我々としましては、どうしても二度手間となってしまいます。
そういった手間は全くもて必要ありません。
ですので、点検はもちろんですが、整備もきちんと行ってくれる業者さんを探していきましょう。
また、業者さん選びでしたら、メカニック在籍の有無についてのチェックもしてみましょう。
きちんと技術を持った方がどれだけいるのかということはその業者さん思っている力を表します。
知っておくべき情報といえるのではないでしょうか。