ご無沙汰

February 27 [Sun], 2011, 11:09
決して肌の調子がいいからっていうわけじゃないのです。
すこぶる悪いってわけでもなくて。
なんというか中途半端。
両親には心配と迷惑かけてばかりな私。
それでもアトピーに対して理解しようと助けてくれる二人には感謝。



さてさて、リアルな状況。

あまり調子よくないんだよね。
季節の変わり目だから?
んー、色々自重しているつもりなんだけどなぁ。
さほど気にしてはいないけど、多少周りの目は気になるわけで。
関節に巻いてるガーゼは汁でびしょびしょだし服に染み付くし。
顔も落ち着いてたのに、全体的に赤みあり。
昨晩からひたいの生え際全体から汁がじゅわわ。
・・・この場所は掻いて無いのに何故?

食べ物なにかに反応しているのかな。
アレルギーチェックも何年も前に一回しかやってないから、もしかしたら変わってるかも。
調べた方がいいのかな。
そんな反面、ただでさえ大好きなチョコレートを食べていないのだから、これまた好きな食べ物に反応していたら嫌だから、調べたくないという子供的な発想。笑

関節やら手やら痒いからぽりぽり掻いてると、皮膚が落ちて気がつくと部屋の床が白い(ぇ
皮膚の皮もダニにとってはごちそうだからね。
・・・書いていてごちそうとか気持ち悪いな;

コロコロテープ(名前分からん)はマメにやってるけど、掃除機もかけたい。
窓とか全開にして、掃除機かけたいけど花粉が怖い。
花粉症では無いけれど、今年は花粉症じゃない人もかかるような話だし。
拭き掃除まめにやるかー。

患部の写真も毎日撮ったら資料になるかしら。
暇つぶしにやってみようかな。
載せるかは不明ですが。苦笑

脱保湿

July 31 [Sat], 2010, 8:19
挑戦中です。
保湿しないことによって、乾燥して自分自身の油で保湿しようと肌が頑張ってくれるのかな。
赤みもなくなるらしい。
包帯とかまくのも保湿になるらしい。
なので、外に出る以外は極力、何も巻かずにいようと思ってます。
お風呂あがりも保湿せず乾かす。

でも乾燥すると痒いというか痛いんだよね。苦笑
その場合は、薄くガーゼでも巻いておこう。
薄手の長袖の肌にふれないようなゆったりとした服ほしいな。
外出時でも使えるやつないかなー。
100パーセント綿素材だと尚良い。

でもね、徐々によくなってきている気はしてる。
気分だけかもだけど。笑
思い込みって大切だよ。笑笑

かさぶたがあると剥がしたくなる性分。
我慢我慢ー。

脱ステは経験済みで相当大変だったけど、脱保湿も結構大変だね。
頑張ってる人尊敬。

7.29

July 29 [Thu], 2010, 19:33
左手手の甲


左手手のひら


右手手の甲


右手手のひら




手のひらは綺麗なんだよね。
問題は手の甲。
写真だとあまり酷さが分からないかも。
でも落ち着いてるよ。

いつもは、包帯まいてるけどなるべく乾燥させるようにしよう。
包帯じゃなくて、あみあみの包帯止め買おうかな。


遠方だけど、私と同じように重度のアトピーの戦友に色々話を聞いて、それを少しずつ実践中。
同じく何年もアトピーと戦っている。

とても心強い。


その子の話のおかげで、気持ちが楽になっている。

食べ物の事が一番ストレスだったのかもね。苦笑
これ食べちゃだめ、あれ食べちゃだめ、って。

ステロイドに手を出そうとしていた心にセーブをかけさせてくれた。
感謝。本当に感謝。

脱ステしてから何年かは、出てくるらしい。
でも絶対ステロイドは使わない。負けない。
辛いのは私だけじゃない。仲間がいる。

July 26 [Mon], 2010, 16:07
ほんの少し楽になった。

良くなったとかじゃなくね。
相変わらず痛いし痒いし
赤いし苛々するし泣きたいしw
むしろ悪化してるし←



色々話したいなぁ。
アトピーの人と。
健康な肌の人とも。


でも伝わらないんだよな。
自分の気持ちって。
伝えたい部分の1割位しか。


高ぶる感情って
どうやったら伝えられるかな。

話下手だし文章も下手だし。

時間なんて気にせず
ぐだぐだ話したいなぁ。



とりあえず、ほんのちょっとネガ思考落ち着いた。

長くはないだろうがねw

July 26 [Mon], 2010, 10:16
やっぱりステロイドはやだ。
怖い怖い怖い。

塗ったら次の日綺麗になる。

でも、2,3日すれば出てくる。
だから塗る。
塗っても効かなくなる。

じゃあ強い薬塗る。
綺麗になる。
効かなくなる。
効かなければもっと強いの。



じわじわじわじわ。
じゅくじゅくじゅくじゅくじゅく。
いこわいこわいこわい。



同志とこの気持ちを分かち合いたい。



辛いよね、泣きたいよね。








食べたいものが食べられない。
それだけでもちょっとしたストレス。

でもストレスためるなといわれる。



人付き合いだってある。
仕事だってある。
外に出なきゃいけないときだってある。



包帯ぐるぐるぐるぐる。
ささってくる視線、ひそひそ声。
笑い声。



本当は包帯なんて巻きたくない。
乾かしたい。


でも出してると目立つし
掻いてしまう。




うるさいうるさいうるさい。
見ないで。笑わないで。
近寄らないで。



人間が好き。
みんな大好き。



人間が怖い。
誰にも会いたくない。

*

July 24 [Sat], 2010, 11:28
リアタイの方、最近愚痴っぽくてごめん。

こっち一ヶ月以上書いてないけど、アトピーしんどくて。

最盛期までいかなくてもきつい。
両手だけなんだけどね。
全身じゃないからそれが救いだ。



精神的なものが関係してると、いわれてもどうしたらいいか分からないし。

そりゃ辛いとか悲しいとか思うこともあるけど、些細なことだと自分で分かってるから悩んだって仕方ないって割り切ってるつもり。
でも、割り切ったからといって解決するものでもないし。

仕事のことで迷惑かけてるし。
おっちゃんには先々のことを考えて悩むなって、言われた。

無理な話。


…そんなことより、はやく治してくれ。



この時期一番好きな夏だし、友人などの誘いも増えてくる。


いっぱい色んなところ行きたいし、遊びたいし騒ぎたい。
そんな反面、包帯ぐるぐる巻きの両手だと気がひける。



人に会いたいけど会いたくないって気持ちも少しある。



周りのいろんな人に気使わせて、最悪。
ごめんね。




ステロイド塗ってつかの間の幸せを得ればいいの?
そして、また苦しめばいい?

長文ですよ(愚痴?)

June 20 [Sun], 2010, 12:56
アトピーの敵のひとつして、甘味がある。
食べたいのよ、甘いもの。

上白糖とかグラニュー糖みたいに精製されたものはだめだってことは知ってる。
んで、現在三温糖なるものを使ってるんだが。

・・・これもだめだったのね。


だめってわけではないんだろうけど。
アトピーって身体を冷やしちゃいけないわけで。
砂糖って身体を冷やすらしく。


調べたらやっぱ精製されたのは冷やすんだよね。


三温糖は茶色いからいいかなぁ、なんて思ってたら
安いやつはカラメルとかで色つけてるだけってのもあるらしいし。


てんさい糖と黒砂糖はいいらしい。
黒砂糖あんますきじゃないんだけどな。
てんさい糖は食べたこと無い。


めんどくせえなあ。
と、思いつつ。
手のじゅくじゅくからとりあえず開放されたいわけで。

徹底してやらんといかんと思い。



===============




話かわり。


アトピーのお子さんをもった知り合いがいまして。
病院やらなんやら紹介してくれると言われたのですが。
ものすごくありがたいお言葉なんですが。
正直今更病院に行く気になれない。
たとえそこがステロイドを使っていない病院であっても。


はたから見れば、
そんなに酷い状態でなんで病院行かないの?
って話なんだろうね。

気持ちはよーく分かるんだけどね。
痛々しいから病院いきなよって心配してくれてるんですよね。苦笑

でもさ、ずっとアトピー患ってきてて、ステロイド出されたり
はたまたステロイドじゃないよって言われて塗っていたものが、ステロイドだったり。
どんなに名医だって、何ヶ月も予約待ちの病院だって
信用ならんのよね。

漢方は馬鹿高いけど、それで成果出してきたわけだから。
そりゃ今みたいに悪くなったりはしてきてるけど
前みたいに全身出ているわけじゃない。
確実に治まってきている。

そう簡単に治るもんじゃないのは私がよく分かってる。

今更病院行けって言われても
信用できないって。



親切は絶大な安心感を与えてくれる。
でも、長年積み重なってきた不信感を払拭することは難しい。

ごりゅごりゅ

May 31 [Mon], 2010, 22:49
折角乾いてたのに、ガーゼの上からごりごりこすって汁放出。
苛々することがあるとごりごりしてしまう。
だめだよね、考えないようにしないと。

くだらないこと。
考えたって仕方の無いこと。


そう割り切れたらどんなに楽なんだろ。

かぴかぴ

May 29 [Sat], 2010, 13:44
包帯の下はこんな感じです。
乾いてます、調子こいて掻くと汁放出します。
両手包帯してると周りから見られますが、このまま包帯しないと、更に周りからの視線が怖いんで(笑)
全盛期は顔もこんな感じでした。

いたい

May 28 [Fri], 2010, 9:27
乾いてるからなのかなんなのか、指が痛い。
関節だから曲げたりするとパリっつって乾いてる部分割れるし。
ガーゼ巻いてるのにこすれて痛い。
たまにやってくる痒みもまいるね。
痒いか痛いかだったら、痛い方がいいのかな。
痒いからって患部さわったりするのよくないもんね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ranakein
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Yapme!一覧
読者になる