【子連れグアム・総括】まとめ

October 18 [Sun], 2015, 22:31
子連れグアムまとめです。

まず、グアムの人々はとってもフレンドリーなので、子連れでも全然大丈夫
むしろ、私は東京にいて、児童館とか子供同士が触れ合う場所とか全然行ってないので、りっくんは人見知りし放題だったけど、フレンドリーなグアムの人たちのおかけで、人に慣れてくれました

そして、たいていのレストランにはキッズチェアがあるので、とっても便利です
ベビーカーごと入店しても大丈夫です

日本から3時間半ってことで、赤ちゃん連れの家族も多く、多少赤ちゃんがぐずっても気にしなくて大丈夫です

オムツ替えに関しては、女子トイレにしかオムツ交換台がないので、お母さん、ファイトです

ホテルは赤ちゃんに優しく、ベッドガードやキッズステップが完備されてるホテルがほとんどみたいなので安心です。

オムツやおしりふきも売ってるし、スーパーには離乳食も売ってました(アメリカ製)。

現地のものはおかゆぐらいしか口にしなかったためか、体調を崩すことなく、便秘もなく6日間元気に過ごしてくれました素晴らしい

*****************************************
■今回持って行った赤ちゃんグッズ■
・オムツ、おしりふき
・離乳食
・粉ミルク(未開封)
・哺乳瓶、哺乳瓶洗浄セット
・マザーズバッグ
・抱っこひも
・洗濯干し用ピンチハンガー 便利だった

■持っていけばよかったもの■
・大判のレジャーシート(ホテルの部屋でのはいはい&くつろぎ用)
・洗濯用洗剤(ホテル購入で1回分1ドル)

●LOOK JTB特典(早期申し込み含む)●
・旅行代金割引
・飛行機並び席確保
・往復空港ラウンジ使用権
・ミールクーポン3枚
・ランチ招待券
・バス乗り放題(赤いシャトルバスとJTBのバス両方)
・プールバーでソーダ飲み放題
・レンタルベビーカーがマクラーレン

●オンワードホテル特典(ジュニアスイート含む)●
・朝食付き(おかゆ有り)
・ラウンジ使用権(アルコール有り)
・アメニティがロクシタン
・ウォーターパーク無料
・ウェルカムドリンクが豊富
・1日2回ベッドメイキング&タオル交換

▲注意点▲
・出入国カードは赤ちゃんの分も必要
・機内食のベビーミールは要事前リクエスト

グアムは、近い、人が優しい、暖かい(暑い)、海がキレイ

赤ちゃんの初めての海外旅行にはグアムはもってこいだと思いました

【子連れグアム・6日目】南部観光→帰国

October 18 [Sun], 2015, 21:31
グアム6日目、最終日。

今日も台風25号の影響で、雨です

今日は帰国日。

2日前グアムの南部観光を予定して申し込んでたんだけど強風&雨で、現地のガイドさんが「Babyいたら危険!帰国日に変更できるけど、帰国日にするか?」と言ってくれたので、帰国日に変更してました。

1度目グアムに行ったときに恋人岬とか定番の観光コースを巡ったので、今回はちょっぴりディープな南部の歴史を巡る観光にしました。
しかも、気になっていた、ジェフズパイレーツコーブというハンバーガー屋にも行けるんです

帰国日もあいにくの雨だけど、予定してた日よりは良かったかも。

帰国日の観光ってことで、観光前にチェックアウトして、荷物もバスに積み込んで、観光後はそのまま空港に送ってくれます。

参加者は私たち含めて3組だけなのに、普通のデカい観光バス。ゆったりできました。

まずは、チョデズマートという、現地の人が行く(むしろ現地の人しか行かない)ストアへ。

手作りのお菓子やパンが売ってます。
試食もさせてくれます。

ロゼット(rosette)という、パリパリ触感のお花の形をしたシナモンシュガー味のお菓子がおいしかった
自分用のお土産に買いました
ほかにも、ココナツのかりんとうみたいなググリア(グズリア)もおいしかったので、新潟のお土産に。

アサンオーバールック、アサンオーバールック(下車)、戦争記念館(入場)、セッティ湾展望台(下車)、ソレダッド砦(下車)、メリッソ桟橋(下車)、ベアロック(車窓)、イナラハン天然プール(車窓)、イナラハンの村(下車)などをバスで巡ります。

最初は小雨で下車観光も可能だったけど、だんだん雨が強くなってきて、メリッソ桟橋のあたりでは、下車不能に。。。

イナラハンの村は下車予定だったんだけど、雨がひどかったので、バスで外観だけ巡ることに。
が、初めて大型バスで乗り込んだため、曲がり角で大苦戦
本来なら天然塩のお店に立ち寄る予定だったんだけど、この日は断念したみたいです。。残念

天気が良ければ、ものすごい良い景色なんだろうけど、あいにくの雨です。。

しかし、ジェフズパイレーツコーブは天気関係なし

外観。

名物チーズバーガー。

子供は、パイレーツの旗がもらえます
ベビーチェアも用意してくれてます

ランチはチーズバーガーかフィッシュバーガーが選べます。チーズバーガーのほうがおいしかった

このジェフズパイレーツコーブは、戦争終結から28年、戦争が終わったと知らずにいた横井庄一さんが潜んでいた森の近くにあります。
ジェフズパイレーツコーブのジェフさんは横井さんと親交があり、横井さんはグアムを訪れるたびに、ジェフズパイレーツコーブに寄っていたそうです。

なので、ジェフズパイレーツコーブの隣には横井庄一さんミュージアムがあります。そこも見ることができます。

この観光、現地で申し込むと60ドルなんだけど、日本で出発前に申し込むと4000円
絶対に出発する前に申し込んだほうがお得

次グアム行く時も参加したいので(天気の良い日に)、絶対日本から申し込もうっと。

観光も終わり、ついに帰国することに。

空港まで送ってもらい、レンタルしてたベビーカーを返却し、チェックインして、JTB特典のラウンジへ。
こっちのラウンジは普通のラウンジでした。

ドリンク、肉まん、サンドイッチ等。
成田から運転なので、本日はアルコール禁止です

ラウンジに海賊発見。

グアム空港の免税店はロッテでした。。。韓国、進出してきてるな。。。

搭乗口では、子連れだったので、ビジネスクラスエリアの待合所で待たせてもらい、優先搭乗もしてもらえました。

照り焼きハンバーグ。
ベビーミールはおかゆでした。

りっくん、帰りの飛行機もいい子で、結構寝てくれた
大人も寝てしまったので、あっという間に成田到着。

税関通過後、車を預かってもらってる駐車場に連絡し、10分くらいで迎えに来てくれ、無事帰宅。

グアム6日間、長いようであっという間の楽しい時間でした
また行きたいっ

【子連れグアム・5日目】買い物ラストスパート

October 17 [Sat], 2015, 14:28
グアム5日目。

台風25号の動きが遅くて、今日も雨(ToT)

でも、明日帰国なので、だらだらしてる暇はない
ってことで、今日もお買い物。

DFSまで無料タクシーで移動

DFSから、まずは私の行きたかった、クラックド・エッグへ。

お目当てのエッグベネディクト チャモロ風と、

3段パンケーキ

3段パンケーキは、種類が選べます。
スタンダードのミルクと、チョコレートと、ベルベットにました。

評価は、うん。。。って感じで(笑)
一回行けばいいかな。

エッグスンシングスと迷ったんだけど、エッグスンシングスは日本にもあるからこっちにしたけど。
次はエッグスンシングスだな

ランチのあとは、JPスーパーストアでお土産をゆっくり見て、プラザも行きました。

プラザのアナスイでネコのティッシュケースに一目ぼれ。
色で悩んで、シルバーのネコをお買い上げ。

グアム5日目はのんびりお買い物デーでした。

そしてディナー。

昨日に続き、ビーチンシュリンプに(笑)
全員一致で行こうってことになり、ガーリックシュリンプ、ココナッツシュリンプ、シュリンプヌードルを注文。
ココナッツシュリンプはもちろんおかわり

ミナゴフは、ペールエールが売り切れちゃってて、IPAのみでした。

【子連れグアム・4日目】またプール

October 16 [Fri], 2015, 23:06
ホテルに戻ったのが早かったので、またプールへ。

雨が降ってて、風も強かったけど、全然寒くないのがグアムのいいところ

プールの楽しさがわかってきたみたい。めっちゃはしゃいでました

奥のヤシの木を見てわかる通り、めっちゃ強風です。

マコくんとマンタ二人乗りにチャレンジしたんだけど、重さが倍以上になり、一人の時よりもGがものすごくて、首をやられました。。。。

【子連れグアム・4日目】初めてのボールプール&お買い物

October 16 [Fri], 2015, 13:42
グアム4日目。

台風24号は過ぎたものの、立て続けに25号が来ていて、朝から雨です
台風といっても、グアムのあたりは発生したばかりの台風なので、日本の台風ほどひどくないのです。

昨日の夜、ランドリーコーナーに水着を洗いに行ったら、卓球とかゲームとかあって、その奥にボールプールがあるのを発見

外は雨だし、朝からボールプールに行ってみました

りっくん初ボールプール

終始泣きっ面だったので、早々に退散しました(笑)

そのあと、少しだけお出かけ。
DFSまで無料タクシーで移動。

DFSでは、ロクシタンのパフュームとハンドローションを買いました。

なんと、マコくんが、出産がんばったからって、ヴィトンのお財布を買ってくれました

今のヴィトンの財布は20歳の時に買ってもらったやつだから、もう14年も使ってて、へばってきてたので良いタイミング

次買うならファスナーの長財布と思ってみてたやつがあったんだけど、新作のこのお財布に一目ぼれして、これにしました
従来の長財布よりもコンパクトで、中もファスナーのひものピンク色とおそろいでかわいい感じ

ありがとー
二人目の時は何買ってもらうかな〜(笑)

母はコーチでバッグをお買い上げ。

そのあと、私が行きたいと思っていたビーチンシュリンプへ。
PLAZAの端っこのほうにあります。

ここはエビ料理のお店で、日本人が作ってるグアムクラフトビールのミナゴフが飲めるお店なんです
エビも大好きだから、もってこいなお店

お昼時ってことで、少しだけ並んでたけど、10分くらいで入れました。

ガーリックシュリンプ(スパイシーとそうじゃないのが選べる。こちらはスパイシー。)とミナゴフ ペールエール

ココナッツシュリンプとシュリンプヌードル

ミナゴフはペールエールとIPAがありました。
ペールエールはスタンダードな感じで飲みやすい、IPAは少し苦みがあるけど、こっちもうまい〜
エビ料理にとっても合ってました

ココナッツシュリンプは母も気に入って、おかわりしました(笑)

スタッフもやっぱりみんなフレンドリーでした
ベビーチェアも用意されていて、赤ちゃん連れでも大丈夫でーす

おなか一杯、ほろ酔いでホテルに帰りました。

【子連れグアム・3日目】カヤックでアルパット島へ

October 15 [Thu], 2015, 13:05
プールのあとは一旦部屋に戻り、りっくんをシャワーに入れて、昼寝させて、母にりっくんを見ててもらい、私たちはアルパット島へ

カヤックは赤ちゃんはダメーって言われたので。。。

遠浅なので、干潮時は歩いても来れるらしい。

かなり浅い。

ここでも、朝食ビュッフェで拝借したパンで魚を餌付け。

ココパームと比べちゃうと透明度はイマイチだけど、それでも全然キレイ
魚もたーくさん

晴れてたらもっとキレイなんだろうけどね
台風めー

夜ごはんは、JTB早期申し込み特典のミールクーポンを使って、ホテルの和食「嵯峨野」へ。

刺身やてんぷら、鉄板焼き、茶わん蒸しまで

昔は海外に行ってまで和食食べなくていいって思ってたけど、和食が恋しくなるのは、歳のせいなのか

ごはんもちゃんとした日本米でおいしかったーー

グアム3日目は一日ホテルでゆったり過ごしたのでした。

【子連れグアム・3日目】ホテルのプール

October 15 [Thu], 2015, 12:41
グアム3日目。

台風24号の影響で曇り空です

母もお疲れモードなので、今日は一日ホテルで過ごすことに。

といっても、私たちは元気なので、朝からプールへGO

ちなみに、今回持って行ったりっくんの浮き輪はこれです

ヒオキの2重リングベビー浮き輪

2重リング構造になっているので、バランスの取りづらい赤ちゃんでも安心。
対象年齢1.5歳以上ってなってるけど、りっくんでも大丈夫でした。

波の出るプールでは、上手に波乗りしてました

流れるプールでは、浮き輪が集まる箇所があって、そこに迷いこむりっくん。
若干不安そう(笑)

小雨が降ってきてたので、プールも空いてました

オンワードに泊まったら、絶対はずせない、絶叫スライダーマンタ!

私一人で挑戦しました
このときは、余裕かましてたけど・・・

「イェーーーイ

「ギャーーーー

落下するときのふんわり感が半端なかった
最大3Gかかるらしい

でも楽しかった

下で見てた人と警備員に拍手されました(笑)
りっくん、母の勇姿見てくれたかなーー

雨にすこし濡れたので、ジャグジーで温まってから上がることに。

なぜかマコくんにぴったりとくっついて、コアラの親子状態(笑)どーした(笑)

JTBの特典で、プールサイドバーでソーダが飲み放題だったので、レモネード飲みました。
ソーダのほか、アイスティでもいいみたい。

しかし、その飲み放題カードを水没させてしまいました。。。紙だったのでボロボロに

ホテルにJTBのデスクが入ってて、ちょうど人がいたので泣きついてみたら、無事再発行してくれました

反省して、ケチらずに、ウォータープルーフポーチ買いました

【子連れグアム・2日目】ナイトマーケット

October 14 [Wed], 2015, 12:14
ココパームから戻ってきて、少し休憩して、夜はナイトマーケットへ。

ナイトマーケットは水曜の夜だけ開催してる夜市です。

GPOから18時発のバスに乗っていきました。
(ナイトマーケットはJTBのバス乗り放題除外路線でした往復7ドルです)

地元の人や観光客で賑わってました

お土産、お弁当、スムージー、串焼きBBQ等たくさんのお店が出てます。

私が串焼きBBQ目当てだったけど、ものすごい行列でした
でも、せっかく来たので、並ぶことに。

行列の横にスムージー屋さんがあって、そこのおばちゃんが行列に並んでる人にスムージーの試飲を持ってきてくれます(笑)しかも何種類も

そこのストロベリーバナナスムージーがおいしくて、母購入
結構行列から買ってる人いたので、おばちゃんの作戦成功ですね

メロンのオプション付き。

私が並んでる間にマコくんはココナツジュースをお買い上げ。

串焼きは、ビーフ・ポーク・チキンがあって、全種類買って味見しました。
ビーフは甘辛いタレにしっかり漬け込んであっておいしかった私のお気に入り。
マコくんと母はポークがおいしかったみたい。
チキンは日本の焼き鳥みたいな感じでした。
夢中で食べて、写真は撮り忘れました。。。

ちなみにイートインスペースはないので、近くに座れそうなコンクリートがあったので、そこに座って食べました(笑)

マコくんが飲んでたココナツジュースは、飲み終わったら身の部分を刺身にしてもらえるってことで、してもらったんだけど、さらに1ドル取られました(笑)

お土産屋さんとかは同じようなお店がたくさんあるだけなので、1時間もあれば全部見て回れます。

人が多いから、ベビーカーじゃなく抱っこひもで行って正解

水曜の夜にグアムにいるなら、ぜひまた行きたい楽しかったー

ホテルに戻ってから、ホテルから徒歩5分のところにあるペイレススーパーマーケットへ。

ここのペイレスはそんなに大きな店舗ではないけど、地元のスーパーって感じで、お酒とかおつまみを買うのに最高でした
お土産も少し売ってて、ABCストアやホテルの売店で買うより安く買えます。種類はそんなに多くはないけどね

ペイレスで、メキシコに行ったときに溺愛してた、パシフィコビールが売ってた

もちろん即買いして、ホテルに戻って飲みました

今日もあっという間に一日が終わってしまった。。。

【子連れグアム・2日目】ココパームビーチ

October 14 [Wed], 2015, 0:19
グアム2日目。

今日も快晴

オンワードは朝食がついているので、朝食ビュッフェへ(写真なしです・・・)。

まあ、普通のよくあるビュッフェです。

パン・サラダ・加工肉系・フルーツ・シリアル・ワッフル・パンケーキ。
日系らしく、ごはん・味噌汁・カレー・おかゆ・ふりかけ・梅干し・味付け海苔・ひじきなんかもありました。
テーブルには醤油も常備されてます。

離乳食のりっくんには、おかゆはありがたい

朝食会場には、ベビーチェアも用意してあって、スタッフが持ってきてくれます。

グアムってみんなフレンドリーで、ここでもりっくんモテモテ。
しかし、人見知りの時期なので、最初はがんばってるけど、だんだん泣き顔に(笑)
女性はいいけど、男性は許せないみたいです(笑)

そんなりっくんも、旅の後半には人に慣れてきて、お気に入りのスタッフさんとかもできてました

朝食を食べたら、準備です

今日は、JTBの無料オプションで選んだ、ココパームビーチへ行きます
1日に150名しか入れない有料ビーチで、JTBだと無料オプションで選べるのです。
まぁ、昼食とかいろいろ別途でお金はかかるんだけどね。。

ロビーでお迎えを待って、いざココパームビーチへ

ココパームまではバスで40分くらいなんだけど、途中道が悪いところが数か所あり、穴をよけながらだったり、砂利道だったりで、整備された道路だったらもっと早くつくんだと思う。。。
車酔いする人は、酔い止め必須ですね

そんなこんなでココパーム到着

レイを付けて強制的に写真を撮られ、設備等の説明を聞いて、事前に予約しておいたカバナ(有料テント)へ。

子供(特に赤ちゃん)がいたら、カバナ借りたほうがいいかも。
無料ゾーンにパラソルはあるけど、カバナのほうが便利だったと思う。

空の青さと海の色が全然違う
透明度も抜群ですね

水曜ってことで、参加者も少なくて、かなりいい感じでした
赤ちゃんや子供もいました

ライフジャケット、ビーチシューズは無料で貸してくれます。
シュノーケルセット等は有料で、持ち込みにも料金がかかります。

そして、りっくん、初めての海へ

「ふぇぇーーーーん

まぁ、最初はこんなもんだよね。泣くよね

でも、だんだん慣れてきて、

「きゃはーーー

めっちゃ笑顔に
この笑顔だけで、連れてきた甲斐があったわーと親バカに

ダイビング用の水中カメラでりっくんの足を盗撮(笑)

透明度良すぎ。

そうこうしてるうちに、ランチタイム。

カレーランチ(10ドル)とスペシャルプレートランチ(13ドル)があるので、二つを3人でシェアすることに。
アイスティーとゼリー付きです。
りっくんは、レトルト離乳食持参。

味は、まぁ、こんなもんでしょって感じです。

ランチしたら、また海へ。

しばらくして、りっくんを母に預け、マコくんとシュノーケルタイム
ホテルの朝食ビュッフェからこっそりもらってきたパンで餌付け(笑)

青い魚がチャーミングでした(笑)

十分楽しんだところで、帰り支度です。

順番にシャワーを浴びて、集合場所でりっくんと待ってると、一緒に参加した赤ちゃん連れのお母さんが話しかけてきました。

「あのー、オムツ余ってませんか?余ってたら売ってください!」って(笑)

ホテルから水遊び用オムツはかせてきて、普通の替えのオムツを忘れたらしい。
あるあるネタですね(笑)

幸い、たくさん持ってたから、「ありますよ。あげます!」って言ったのに、「申し訳ないです!」って100円くれた(笑)

で、帰り際にロッカーに荷物取りに行ったら、さっきのお母さんの旦那さんがいて、「オムツありがとうございました!助かりました」ってまた1ドルくれようとしたから、お断りしました(笑)

でも、若い両親なのに、グアムに子供連れてきてて、偉いな〜と感心

そして、到着時に撮られた写真の販売があって、みんな買っちゃうのでした(笑)
1枚15ドル高ーー

ちなみにココパームには、冷房のきいたベビーベッドとおむつ交換台のあるベビールームがあるので、赤ちゃん連れでも安心です

【子連れグアム・1日目】ホテル・ディナー

October 13 [Tue], 2015, 23:17
混載バスでホテルへ。

今回は、私の母にもついてきてもらいました

りっくん、車窓から見える南国の景色に興味津々です。

今回泊まるホテルは、Onward Beach Resortです

グアムの繁華街タモン地区ではなく、少しはなれたタムニン地区にあるホテルです。
ここに決めた理由は、ウォーターパークがあることと、日系ホテルなので、子連れでも安心かなと。
あとは、お部屋です

(いつもはホテル前でホテルの写真撮ったりするのに、今回は忘れてました。。
全体的に写真の撮り忘れが多いっす

泊まった部屋は、

リビングと

ベッドルームが別々になっている、ジュニアスイートです

りっくんが先に寝ちゃっても、リビングで夜更かしできるんです
ベッドルームに3台目のベッドを搬入しれくれてよかったのに、リビングに搬入してくれてました。
苗字が違うから、気を遣ってくれたのか

ベッドにはベッドガードがあって、赤ちゃんでも安心です。

ジュニアスイートはアメニティがロクシタン
子供用のかわいい歯ブラシもありました。

シャワースペースと浴槽があります。
シャワーは固定式ではないので、とてもいい感じ!水圧も問題なし!

初日はあっという間に夕暮れ時です。

手前にある島は、ホテルからカヤックで行ける、アルパット島という無人島で、ひょっこりひょうたん島のモデルになった島だそうです。

荷物を置いて、夕食へでかけます。

ホテルからバスでグアムプレミアムアウトレット(GPO)まで約5分。
オンワードだと、GPOが拠点になります。とりあえずGPOまで行って、そこからバスを乗り継ぐ感じ。

本日のディナーはマコくんの希望の、GPO近くにあるローンスター ステーキへ。

店内はハロウィン仕様になってました。

うちはベビーカーで乗り込みましたが、ベビーチェアもちゃんと用意されてるみたいです

評判のパン。熱々でおいしかったおかわり自由です。

私が食べたかったオニオンフライ。でかすぎ

フィレとリブアイ。二つを3人でシェアしたけど、大正解

このほかにシーザーサラダを頼んだんだけど、こちらにも大きなチキンが乗ってました

タモン地区から離れてることもあり、観光客もちらほらいたけど、地元の方のほうが多かった。
しかも、あちこちで誕生日のお祝いしてました

そして、スタッフのダンスタイムもあり、りっくんも楽しんでましたよ

スタッフはみんなフレンドリーで、りっくんモテモテでした(笑)

帰りはGPOに入ってるABCストアに寄って、ビールを買って、バスでホテルへ。

りっくんを寝かしつけたあと、りっくんを母にお願いして、マコくんとタワー棟にあるラウンジへ。

オンワードは古いウイング棟と新しいタワー棟があります。
ジュニアスイートはウイング棟です。
ジュニアスイートとタワー棟宿泊者は、タワー棟にあるラウンジが使えます。

夜はバータイムで、ビールやお酒が楽しめます。

あっという間に1日目が終了なのでした

りっくんは微動だにせずに寝てたみたいです

ちなみに、電子レンジ、ポット、コーヒーマシン、一人暮らし用の冷蔵庫(冷凍室と冷蔵室が分かれてる、2ドアのやつ)があり、冷蔵庫には水・グレープジュース・アサヒビールが6本ずつサービスで入ってました
しかも、水は毎日補充してくれて有り難かったです
【重要なお知らせ】
携帯水没したため、皆様からの連絡を待っております。
私の連絡先に変更はないので、ぜひご連絡を!!
らんこ
趣味:旅行
好きな食べ物:チョコ、カレー、ハンバーグ
嫌いな食べ物:フルーツ、生クリーム、こんぶ
------------------------------
愛夫マコくん
趣味:昼寝
好きな食べ物:海産物全般、鍋、スイーツ
嫌いな食べ物:セロリ
愛息子りっくん
趣味:拳を見つめる・あむあむする
好きな飲み物:ミルク
愛犬2号おもち(チワワ・WC):8歳
趣味:餌隠し
好きな物:おやつ、ごはん
嫌いな物:マコくん、痛いこと
愛猫1号にゃると(ソマリ・Rudy):1歳
趣味:わかめのしっぽ狙い
好きな物:おやつ、ごはん
嫌いな物:目薬

2015年10月
アイコン画像
» My Birthday (2011年07月16日)
アイコン画像とくだ
» 広島旅行・3日目 (2011年02月15日)
アイコン画像麻衣
» 広島旅行・3日目 (2011年02月13日)
アイコン画像
» 7歳になりました (2010年11月21日)
アイコン画像とんちゃん
アイコン画像きりこ
» 7歳になりました (2010年11月20日)