プレゼント 

July 31 [Sun], 2005, 10:09
昨日のプレイ時にマイケルの誕生日がきたので、誕生日プレゼントをあげました。
友情と親愛が600、性愛が315になりましたよ。
ハリーを諦めたわけじゃないけど(時間かかるよ…)マイケルはわかりやすくて(数値の上がり方が)かわいいし(笑)
エステルに3日間の間に二回もマッサージを頼まれました。
ガイドブックのおかげで、二回とも成功ですよ。

ああ、そういえば、初めて隔壁に閉じ込められました。
ネーバルウィッチが強くって、へろへろになりながらも、撃墜して、振り返ってみたら隔壁が…て感じ。
艦長なので、艦橋にいたんですが、ヤガミやらアイアンやらハリーやらが「カミサマ!」って言っているのを見て笑っちゃったよ。
サウドなんかはあんまりそんな感じなかったんだけど。
軍人あがりに二人して「カミサマ!」とか「助けて」ってやられるとは思わなかったよ…。
艦長は冷静に「浮上」させて、修理して、また潜行…っていう操作をするだけですけどね。

ドラマCD? 

July 26 [Tue], 2005, 20:34
オフィシャルサイトに行ってきました。
ドラマCDってなに?えーと、このゲームって声優さんが声を当ててないのが好きなんだけど。
声って大事じゃないですか…。このゲームは声が無いので、自分の勝手なイメージの声が想像できますよね?だから、大好きでいられるのに。

私は声優さんの声が大好きです。だからこそ、自分のイメージと違う方に声を当てられると、凹みます。(数年前まではナレーションからアニメから洋画の吹き替えまで、声を聞くだけで、声優さんの名前が頭の中にパッと浮かぶぐらい好きでした。今は似たような声の方も多くなりましたし、俳優さんがされることもあるので、あんまり浮かばなくなってしまいました)
もちろん、イメージどおりの声優さんが当ててくださるならそれはそれで大歓迎なんですよ…。
しかし、ドラマCDって…。そういうのが売れそうなゲームには思えないんですけど。

倦怠期? 

July 23 [Sat], 2005, 14:41
倦怠期っていうのは、ゲームで何をしていいかわかんないんで、「倦怠期」みたいなもの?なのかなって。
こういうときにキャラと親交を深めるのがいいんだわ、きっと。

で、船内では「誰かと誰かが付き合っているらしい」という噂が二組ほど流れてきました。
あー、そんな時期なのねぇって。仲間になったキャラが船内に慣れてきたっていうことかなぁ…。キャラにそんな余裕が出てきたことに、艦長として嬉しいっていうかなんというか。
まあハリーにそんな噂が出たらば泣いてリセットボタン押すんだけど
で、噂のカップルはマイケルと恵、カオリとクリサリス。
で、マイケルと恵のカップルは本当かも。なんでかっていうと、その噂を聞いたあと、マイケルの保護者であるハリーから私(PC)に「クリサリスに話があると伝えてくれ」という頼みごとまであったり。
そのときクリサリスは工作員として都市船に行っていたんで、戻ってきてから伝えたんですが。なんの話だったんだか。
直接マイケルにも聞いたんですよ、「どうなの?」って(ゲーム内ではこんな直接的に聞けません。尋ねる→他人のこと→恵という流れです)「親しい友達」って言われましたけど。
カオリとクリサリスなんて「ありえねぇ」ですから。私の中で。
カオリに聞いてみましたが「家族みたいなもん」だそうで。やっぱりそうだよね。

あと、艦長室のアクアリウムで和むキャラが何人かいます。
恵とハリーはけっこう来てるみたい。
恵(看護士)は医務室から歓談上がってわざわざ艦長室まで来てるんだよね…。
ハリー(水雷手)はビドードラム制御室は艦長室の近くだからわかるだけど、恵は…。
この間なんか、艦長室に入ったら、エステル、恵、BLの3人がアクアリウムの前に立っててびっくりしたよ。
なんかこういう行動にもステータスの作用があるのかな?たまたまかな?

マッサージ。 

July 22 [Fri], 2005, 0:27
ヤガミにマッサージを頼まれました。
コンプリートガイド片手にマッサージしてみる。
…しかし、女のPCがマッサージしてる格好って…この格好っていいの?ねぇいいの?って格好ですね…。
マッサージは成功でした!ありがとうガイド!
…その後エステルにも頼まれてマッサージしましたが、失敗しました。
押すタイミングがねぇ…まずかったんだな。
早くハリーにも頼まれたい!
マッサージ頼まれて上手くいったら鼻血でそうなぐらい興奮するんでしょうね…わたし。
いや、このゲームにはそれ以上の興奮が待ってるんだった。がんばろーっと。

火星独立があんまり進んでないんで現実逃避してます。
ま、3年以内にやればいいだもんね。
ゲームの中ではやっと3ヶ月が過ぎたところです。

光国人が! 

July 21 [Thu], 2005, 19:14
どうやら、光国人が攻めて来るようです。
本当に火星でちまちまと戦っている場合じゃないよ、太陽系宇宙総軍の方たち。
これで火星は独立しやすくなるのかな?どうなのかな?

やっと船での戦闘に慣れてきました。
RBより反応遅いし、艦長が適切なことをやっておかないと、後々響くかな?とか考えることいっぱいですが。
前よりいやじゃないです。
ちなみに私が気をつけてるのはこんな感じ
戦闘指揮に入った時点で下記の3点を気をつけてます。
対ショック・装填用意・シールドMAX
ま、当たり前って言えば当たり前なんですが、戦闘指揮のトポロジーの画面で敵が魚雷や機雷をばらまいているのを確認できたら対ショックを、敵が遠ければ装填用意を、敵がかなり近ければシールドMAX〜シールド突撃をとりあえずやります。
細かいことを言えば、雷撃のタイミングとか、装填する魚雷の数とか色々ありますが、それは戦闘によって変わってくるので、「これ」っていうのはないような気がします。
RBとの兼ね合いもありますしね。(飛行士のクセとかもあるのかな?私はドランジとBLを飛行士していますが、彼らは魚雷や機雷をばらまくので、こちらはあんまり撃たないことが多いです。装填するのは大体、敵艦の数と同じ数を最初に装填して、RBの魚雷が切れる頃合にこちらが撃つっていう感じかな…もちろん、例外あります)

ま、こんな感じで、とりあえず、負けなしです。
これからはどうか、わかりませんね。戦闘が厳しくなっている気がするので。

どうしてよいのやら 

July 20 [Wed], 2005, 18:54
イイコが仲間になりました。
知らないうちにマイトが出て行っていたようで。

どこへ航海すればいいのかわかんない。
適当に都市船につけて猫先生みたいになっちゃうのもやだし。
敵艦隊をやっつけていけばいいんだろうな…。
でも戦闘ばっかりだとハリーとお話できなくってやだよ〜。

ハリー、真面目軍人なんで、仕事場と食堂と自分の部屋しか行き来しません。
それをとっつかまえて、おしゃべりするのって大変。
自分も仕事あるしね。
この間はハリー発見!捕まえる!って思ったら「第一種戦闘配置」ってアラートが。
…えーと、狙ってますか?わざとですか?
あとは、他のキャラに捕まって仕事の話とかしてるとき、後ろをハリーが通過…とかね。
「おっさん、わざとかい!」って突っ込みました…心の中で。

猫先生〜。 

July 19 [Tue], 2005, 19:03
猫先生がお亡くなりになりました…。
都市船で「暴行」にあって…。
わーん(泣)この手の届かないところで死んでしまうってのが一番悔しいな。
このブログを書く前に、タキガワとアキがお亡くなりになってます。厳しい…。

コンプリートガイドを手に入れて読んでみたりすると、「はじめからやり直そうかな」とかも思ったりしてますが、まだこのまま続けてます。

なんでかっていうとハリーとの友情が「595」なんだよね、もう、ただそれだけなの。
ホン・サンも殺されちゃったから、なんとか頑張ってみようかな〜。

夢の中でもプレイしてるぐらいに好きみたい、ハリー…じゃなくって「絢爛舞踏祭」

身の上話 

July 16 [Sat], 2005, 18:32
飛行隊にいるときと艦長のときとの違いはなにかな?って思ったら、きちんと「休息中」の時間があること?
これは私のプレイの仕方がまずかったのかもしれませんが、飛行隊のときって休憩時間があんまり無かった気がします。
艦長の時は勤務をメイが代わってくれるので休息時間ができます。
それを使って仲間をとっ捕まえてお話してもらうわけです。
で、毎回聞く話を決めて「身の上話」「故郷の伝説」とか…。

ハリーの身の上話を聞きましたが、やっぱり〜って内容で
良くできた妻と子供が一人。待っていてくれるとは思わないし、あれだけ良くできた妻だからよそへ嫁ぐのも簡単だろう。
子供の人生に干渉するきはないが、ここで少年たちが戦っているのを見ると思い出す。
子供を戦場に送るのは辛いな」
ってな感じの無いようでした(うろ覚え)
ああ!こんなかっこいいおっさんだもん、奥さんいるよね!あったりまえだよ!
しかもきっと「よくできた妻」ってのはハリーをきっちり待ってたりするんだって!ちっくしょう(なにごと?)

と、いうわけで、ハリーに対して私自身も「性愛」とかいうのが薄くなりました(-100ぐらい)(笑)
しかし、がっちりと熱い「友情」で結ばれていますよ(笑)こいつ死なせたらダメだ〜っていうぐらい熱い。

当分、それぞれの仲間の身の上話を聞いていこうかな…。

シナリオ追加? 

July 16 [Sat], 2005, 13:32
昨日PS2を立ち上げて、絢爛のオープニング画面を見ていたら「新シナリオ追加」とメッセージが。
なにそれ?って感じなんですが。
「火星優勢」シナリオが追加されまして、火星が優勢な状態(そのままだな…)ではじめからプレイできるようです。
今のシナリオがエンディングまで行ったらプレイしてみようかしら…まだまだ遠いんですが。

「知恵者」が仲間になりました。
おっさんの言っている意味がまったくわかりません。

潜水艦での戦闘がなんとか形になってきました。
もうちょっと自分の思うように動いてくれるといいんだけど、こればっかりは自分ひとりで動かしてるRBとは違って上手くいかない…。

撃墜数100〜!! 

July 15 [Fri], 2005, 12:27
昨日のプレイで撃墜数が100を突破しました。
ヤガミがなんか言ってくれるかと思ったけど今のところなんもなし。
で、仲間が3人増えました。
マイト、ドランジ、ノギです。
3人とも撃墜数が100前後のところで仲間になりました。

艦長にも就任しましたが、艦長になるとやることが増える〜。
わかってたことだけど、大変。
1日1ハリーなんて無理だわ〜。
ハリーとは「親愛」「友情」はあがるけど「性愛」てのがイマイチ。
BLは「性愛」がガンガンあがる。(昨日はモジモジされちゃいましたよ)

3連休も絢爛で踊りまくりそうです。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ran-2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる