見つけたよ。

December 15 [Sun], 2013, 13:35




前にも載せたお気に入りの珍しいアップリケ。
以前オクで見つけて手に入れた物

上段にあるBOB&JANEのアップリケ、
それと同じ生地を見つけたと以前ブログに書きました。




その時に下段のアップリケと同じ生地とも出会いたいなぁと言っていましたが、
なんと今年出会っていましたコチラ







同じですよねっ

見つけたのは高円寺の雑貨屋さんのネットショップでした。
見つけた時は最高に嬉しかった
しかも持っていないネイビー
センチ売りしていたので、ある分全部買っちゃいました
(全部と言っても少ししか無かったのですが)

思っていればちゃんと出会いがあるんですね。
是非色違いも欲しいです。出会えますように


それと、上段のBOB&JANEの生地ですが、
こんなのも見つけてました。



カワイイ

BOB&JANEは他にも種類がありそうなので
また見つけたいです。
見かけたかたいらっしゃったら是非教えて下さいね!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

1年半ぶりです。

December 12 [Thu], 2013, 21:18
1年半ぶりの更新です。
見て下さっている方はいらっしゃるでしょうか

まだまだレトロ&手芸用品大好きで集めています
あまり出会いは多くないですが…
今日は久しぶりに少しレトロちゃんと出会ったので
なんとなくまたブログに書いてみようという気になりました。

あれから息子は小学校に上がり一年生になりました
ランドセル姿萌えです
息子が学校に入り時間が出来たので
私もアルバイトを始めました。

今日はバイトが休みだったので
久しぶりに隣駅の大きな商店街へ行ってきました。

前に来た時には無かったリサイクルショップ。
グラスやコップ等が沢山ありました。
その中の一つにあんまり可愛くない?ピエロのマグが。



手に取って見てみると…



見えるかな?なんと、RUNEマークが!!
これ、ルネさんのなの??
ホント??と思いつつ、安かったので購入(笑)

同じ所でこんなのも。



なにげに好きなおしぼり置き。
大好きなプラスチックで、ほんのりピンク色。

あとは…



かえるのプラスプーン。
カラフルプラスチック大好物です。
そしてこれ、全部で10円(笑)



裏にはコルゲンコーワって書いてあります。
これまた大好きな販促物ですよ


さらに自転車を走らせていると、これまた初めて見た古着屋さん。
一度通り過ぎたんだけど、時間があったので戻って見てみた。
入ってすぐのラックに古布とかエプロンとか掛けてある。

そこで、上の画像で敷いているこちら





可愛い女の子のリップル生地。
やったー!嬉しい♪
大きさも1mくらいあります。
今日はちょっと遠出してきて良かったな

この1年半にも、生地とかちょこちょこ集めていたので
また紹介できればと思っています


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


またまたサンリオネタ

March 20 [Tue], 2012, 19:30
ブログ村に登録させて頂いて
ただ今「昭和レトロ」カテゴリーで2位に

OUT順位だとなんと1位
どうもありがとうございます。

月に1度しか更新していなかった私が
気を良くして小まめに更新しております(笑)


さて、この所ちょっと気になるサンリオネタです。

私は小学生の頃、サンリオが大好きでした。
お友達の誕生日プレゼントはもちろんサンリオ。
お小遣いを貰うと真っ先に行くのがギフトゲート
進級の際にはサンリオの新しい文房具を買って貰いました。


大人になった今はサンリオからはすっかり離れ
一時はかなりのスヌーピーオタクになった私です
(新婚旅行はスヌーピー会いたさに
L.A.のナッツベリーファームに行きましたよ。)


スヌ熱もちょっとおさまった、そんな私が今惹かれるのが
レトロなキティちゃんです

先日ずっと欲しかった生地を購入しました。



このあいだ買った生地は
白地に赤の線で絵柄が描いてあったけれど、
こちらはなんと色付き
ツボツボツボな三輪車やミトンたまりません。

これ以外に入手していたサンリオ関係があったかなと
ゴソゴソしていたら…ありました。



絵柄がレトロだなーと思って
前回のふれあいセンターまつりで買っていた
キティのサンドイッチケース。

レトロ物かと思っていたら2004年の物でした。
30Yearsと書いてあるので
サンリオの30周年記念の物なのかな?



中にはフリマで買った皮のハギレを入れています。
使い道に困るくらい大量に(笑)




レトロ、男の子&女の子柄好きな私は
もちろんパティ&ジミーも大好き

これらはどちらも隣駅のフリマで。
爪きりは10円だったかな?
ファスナーマスコットはタダで貰いました。


そしてお気に入りはコレ



こちらも前に隣駅のフリマで300円で購入!
結構大きめです。



裏面の柄も可愛いです。
ちょっとサビたりスレたりしているけど
それがまたレトロな雰囲気でいい感じ



中には…
ギッシリ過ぎてわかり辛いですが
アップリケを入れてあります。
アップリケ集めすぎてこれの5倍くらい持っていますが
小さめのと縦長のをココに入れてあります。


あとはバニー&マッティが好きなんだけど、
何も持っていない私…
フリマでもなかなか見かけません。
今後素敵な出会いがありますように


そうそう、残念なお知らせ。
私が月に一度のお楽しみにしている隣町のフリマですが、
隣接するリサイクルセンターの移転に伴い
当分の間中止になるようです

リサイクルセンターの移転先は、
前の場所より自宅に近くなるので嬉しいのですが
周りにフリマが出来るような広い場所が無いので
(今までは高架下でやっていました。)
今、場所探しをしているそうです。
早く新しい場所が見つかって、フリマが再開されますように




↓ありがとうございます。はげみになります

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

ネジネジスプーンとサンリオのピック

March 14 [Wed], 2012, 15:33

今日はホワイトデーですね
別の幼稚園に通うお友達から
バレンタインデーに素敵なチョコ&プレゼントを貰ったので
お返しにおうちまでお届け物をしてきました。

その帰り道、たまにのぞく年配の奥様方がやっている
リサイクルショップへ

そこでこんなの見つけてきました。



ネジネジスプーン



よく見ると葉っぱ?の形みたい。
お花とか可愛い形だったらもっと良かったけど〜
1本30円也。高いとか思ってしまう私って
でもボランティアとかやっているみたいなので
寄付のつもりで購入。


本当はこんな感じの



カラフルで動物の形のとかが好きです。

この上に写っているピック



先日のフリマで買いました。50円也。
見た瞬間即決でした〜
未開封で(開けてしまったけど…)
当時物みたい。1976って書いてあります。

キティ、キキララ、マイメロちゃんの他に、
懐かしいところでタイニーポエム(風の子さっちゃん)とかいます。


キティ、キキララ、マイメロが2本ずつってのはわかるけど、
なぜかスモールピープルが2本!



前にも載せたけど、以前別のリサイクルショップで
スモールピープルのミニグラスを買ってました。
このキャラ、グラスを買うまで全然知らなかったんだけど
人気があったのかな?

このピックの中で一番嬉しかったのは
左に写っているバニー&マッティです
可愛い〜



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

可愛い生地達

March 08 [Thu], 2012, 10:37

可愛い生地もちょこっと入手していました



よく見ると微妙な柄のような気もするけど…



このうさちゃんとか、お花とか、
所々可愛いのです




こちらはネル生地。
ネル生地って質感そのものが可愛い!
今はネル生地=チェックってイメージだけど、
昔はこんなに可愛い柄もあったのね。



こちらは上の生地を買った時におまけで戴いたもの。
上と同じくネル生地なんだけど、
寝巻き(着物みたいな形)に手縫いされ、使用されていました。
柄はまさしくツボなので、鋏で解体したよ〜

子供の寝巻き?に使われていただけあって、
変色箇所多し
これからじっくり漂白したいと思います。
真っ白になるといいな〜


あとは少しボタン。



レトロボタン結構持ってるけど
(しかも全然使ってないんだけど(笑))
見るとついつい買ってしまう
嵩張る物じゃないからいいか



ブログ村に参加してみました

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らむね**
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
レトロちゃん初心者ですが、日々可愛い物(かつ安い物)を求めてウロウロしてます一児の母です。
コレクションレトロな手芸用品や雑貨。中でもレトロなアップリケが大好き
ショッピング古い手芸屋さん・フリマ・バザー・リサイクルショップ・オークション
ハンドメイド編み物・ミシンで小物・子供服の簡単リメイク
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
メールフォーム

TITLE


MESSAGE