[旅行]12月31日(土)〜1月2日(月) 

January 04 [Wed], 2006, 23:41
お正月。いつもの5人でソンフンオッパの実家にお世話になり、年越しをしました。ソウルからバスで5時間。海の近くの素敵なお家でした。お母様・お父様も素敵な方で、でもソウルの友達も聞き取れないほどの方言のため、私には何を話しているのかさっぱりわかりませんでした…。ごめんなさい…。//初日の出は人生初だったので、とても感動的でした。特産品の大きなカニも沢山ごちそうになりました。温泉にも入ることができました。のんびりしたお正月でした。

日の出前。






日の出とともに燃え上がりました。







少しずつ、明るくなって。






セーボグルマニパドゥセヨ。
今年もよろしくお願いします。

[クリスマス]12月23日(金)〜25日(土) 

January 04 [Wed], 2006, 22:45
クリスマス。今年は大学の友達や下宿のおばさんと一緒に、楽しく過ごせました。

23日からケーキを食べました。予約したため、おまけの耳あてをもらえました。それから『オリンシンブ(幼い新婦)』をDVDで観ました。ムン・グヨンがかわいかった。








24日は大学路で韓定食を食べました。すこし高級で、ひとり1200円くらいです。ちょうど特別公演の時間に間に合ったので、伝統音楽みたいなものを聴けました。




そのあとまたケーキを買って、大学の学生室で食べました。24日提出のレポートに追われるみんなの悲鳴を聞きながら。




そして夜はみんな教会やらに行ってしまい、ヒマになので下宿に行ってマンドゥクッ(水餃子のスープ)を食べました。アジュンマと数学科の友達と三人で、イヴの晩にヒマなのも嫌だねぇとか言いながら、『チャーリーズエンジェル』を観ました。韓国題が『美女三銃士』(笑)。//貸家に一緒に住んでいた日本人の友達がみんな帰ってしまい、少しさみしくなってきたところ。ごはんを食べる下宿アジュンマの、うちに住んじゃいなさいという言葉にちょっと惹かれつつ。。さみしくなったら遊びに来ます、と家に帰って寝ました。アジュンマたちはS子ちゃんが帰って淋しくて、娘が一人いなくなったみたいで涙がでると、私にいつもS子ちゃんの写真をみせてため息をついています。笑

25日は明洞に行ったけれどあまりの人の多さに本買って帰ってきました。

[友達]12月19日(日) 

December 20 [Tue], 2005, 0:26
ソウル市庁前のミレナリオ。綺麗。新しい市長はこういうのが好きですね。//日曜は去年から留学しているY花ちゃんの送別会。鐘路5街にタクハンマリを食べにいきました。ソウルはまた雪が降って、マイナス10度。寒かった。//タクハンマリは鶏肉をまるごと入れた鍋みたいなもので、あったまっておいしかった。教育大の友達も沢山きていて、ごはんのあとにコーヒーを飲みながらみんなでおしゃべりしました。去年みんなで行った北海道旅行の話とかきいて。楽しかった。市立大も教育大も留学生が少ないからかな。みんながこうやって仲良くしてくれるのがうれしい。来年はみんな日本に遊びにきてくれるといいなぁ。//今日はちょっと風邪ぎみで、鼻水がとまらないので、家でDVDを観ました。『シルミド』。683部隊という、金日成暗殺部隊の話。

[踏査]12月17日(土) 

December 17 [Sat], 2005, 23:26
国立中央博物館に行ってきました。前は景福宮の横にあったものが、延山の近くに移転しました。アランが開館前の作業に関わっていたので、みんなで見に行くことに。実はオープン直後にも一度行ったのですが、あまりの人に入ることができなかったのです。なので今日が初。//ところが//…寝坊しちゃいました。きのうクボンジン先生の授業の打ち上げに参加して疲れていたのか。ここのところ体調もよくなかったからか。計3時間遅刻です。着いたらみんなにワーワーとおこられました。でもよくきいてみると、ヒョンミョンオッパ2時間遅刻、アラン1時間遅刻。なんだ。みんなおくれてるじゃないか。時間どうり来たスンフンオッパとウネちゃんごめんなさいでした。//博物館はとても大きくて、全部まわると11時間かかる広さだそうで、3時間遅れていった私もまだ見るところが残っていました。とにかく、広いです。私は東アジアの歴史というコーナーと、韓国の歴史館をまわりました。日本のコーナーには源氏物語とかがありました。12月末まで無料です。

[病院]12月15日(木) 

December 16 [Fri], 2005, 2:47
試験前からちょこっと身体の調子が悪かったので、今回は早めに病院に行って診てもらいました。胸が痛い…というと大げさだけど、胃でも壊したか、寝違えたとかかなと。内臓器官は検査をしないとわからないとかで、とりあえず注射をしてもらって、温めてマッサージをして薬をもらいました。ちょっと軽くなった気がします。冬だから風邪とか…気をつけなきゃね。留学最後は健康に気をつけたいものです。//帰りに友達とごはんを食べて、クリスマスケーキの広告を見てもりあがって帰りました。PARIS BAGUETTE(チェーン店のパン屋さん)でサンスニーが宣伝してるプレゼントの耳あてが、スノウマンの顔になってて…かわいいぃ
☆広告http://www.paris.co.kr/event/051115/xmas_02.html

[試験・映画]12月14日(水) 

December 15 [Thu], 2005, 1:35
期末試験が終わりました。寝不足だったので、12時間連続で睡眠をとりました。まだ足りない。そして映画を2本観ました。
『カンクンカジョク(肝の大きい家族)』と(2005)『オールドボーイ』(2003)。『カンクンカジョク』はコメディ。昔に北に残した妻娘を想い、南北統一を夢見るお父さんが、突然肝臓癌で倒れる。末期。しかも50億の遺産があったという事実が発覚。それは‘統一になった場合にだけ継がれることができる’という条件つき。’南の家族’はお父さんが死ぬ前に一度だけ統一を、とニセモノのテレビニュースを放送。するとお父さん喜びのあまり病気が治ってしまうという…。とんでもない話でした。その後も町内すべて巻き込んで嘘をつきつづける家族の姿が笑えました。最後はちょっとせつなめでした。『グッバイ・レーニン』のパロディだという話も聞いたけどホントかな…?//『オールドボーイ』はただひたすら怖かった。クムジャさんと同じ監督なのは納得。。



※南北統一のニュースを観ながら「万歳!」と叫ぶ家族の図。

試験中は現代史の基礎知識を…と、武田幸男編『朝鮮史』(2000)の橋谷弘さんの部分を繰り返し読みました。経済史の流れの中で韓国現代史をみられたのでよかったです。日韓基本条約についてはそれが選択されていく経済的背景が描かれていて、今まで読んだものと違う視点で面白かった。でもベトナム派兵等、記述がカットされている部分が多かったのが少し不満。そのあたりは授業がくわしかったのでよかったです。現代史…もっと勉強しないとなぁ…基本的な知識が足りない。。
さて、あとは残るは日本史のレポート。「聖徳太子」笑。日本史の試験は細かい知識を問われないだけに、「古代から中世への転換過程」を記述しろとか、やたら問題がダイナミックだった。笑
ああ、もう12月も半ば。卒論卒論卒論…

[大学]12月7日(水) 

December 07 [Wed], 2005, 22:11
今日は国史学科の卒論発表会。きのうは夜遅くまでアランとヒョンミョンオッパとスンフンオッパとヨンハギオッパ…いつものメンバーで飲んでいたので(発表前日に何やってんの、あなたたち!)、ちょっと寝不足ぎみです。//学院に行ったあとに聴きに行ったので、最後の二人だけでした。一人は労働新聞の社説から見る北朝鮮の南北統一意識、もう一人は去年日本に留学していた学生で、日本の被差別部落問題について。韓国にも朝鮮王朝時代に白丁(ペクチョン)というえた・ひにんにあたる階級があったのだけれど、今は差別は残っていない。なぜ日本ではそれが現代まで残ったのか、という点に関心を持ったそうです。白丁については日本人研究者による研究のほうが多いそうで、驚きました。//以前、「住井すゑ百歳の人間宣言」というドキュメンタリー映画を観ましたが、とてもよかったです。
☆正式サイト「住井すゑの100年」はhttp://www.ushikunuma.com/~sumii-sue/index.html


[学院]12月5日(月) 

December 05 [Mon], 2005, 23:58
YBMも半年目。思ったより長く続いています。先生との相性がいいみたいです。5級の1レベルからずっとお世話になっているパク・ソル先生はクールな先生。でもそこが好き。私は5級をやりなおしているので、今5級で5ヶ月目(普通は3ヶ月で次の段階に上がる;)。来月は最終段階の6級にちょっと足をつっこんで終了です。YBMの5・6級の授業は全部パク・ソル先生。慣れていて教え方も上手だと思う。//テキストは主に延世大学の語学堂の教科書。それにプラスしてニュースを聞いたり物語を読んだりする。今日から延世大学の語学堂に通いつつ1ヶ月だけ来るという人が来た。語学堂が休みになる1ヶ月間、ここで勉強するんだとか。テキストも同じだしやりやすいと言っていた。延世大から移ってくる人はけっこう多い。それにしても彼女は勉強熱心だな…。延世はもっと教科書中心で坦々と進むのに比べて、ここはニュースを観たり問題を解いたり、短い時間で工夫していて楽しいと言っていた。やったね(学費は延世の半分なので、得した気分)。留学に来るみなさん、おススメですよ。(結局宣伝。)//私がパク・ソル先生が好きなところは、私に無理にしゃべらせようとしないところ。笑。「らもさんはしゃべらないけど実はちゃんと理解してますよ〜。はい次やってみて〜。」みたいな。私が問題解き終わって顔をあげるとニヤっとこっち見てたり。笑。。うまくしゃべらせてくれるのでうれしいです。がんばります。しゃべりま〜す。そういえば、ゆるゆるのYBM、どこかMECに似た雰囲気が!笑(わからない人ごめんなさい)雨の日と風の日はお休みするあ○おかさんと言ったお○だ先生元気かな。もっちーの「仲良くしてクレマトップ」で、突然思い出しました。懐かしい。。今日はわけのわからない日記になってしまいました。

今日から全日本インカレです。

☆全日本大学バレーボール連盟HPはhttp://www.volleyball-u.com/
☆全日本インカレ公式HPはhttp://www.volleyball-u.com/inkare2005/inkare2005top.htm

[大学]12月4日(日) 

December 05 [Mon], 2005, 23:19
けいきくんの誕生日でした。おめでとう。いつものパジョンを食べて、マッコリを飲んで、二次会は100ウォン焼酎(一瓶が役10円)のお店で飲み会。参加者20名弱。主役がつぶれても人が来てました。写真は私がパン屋で一目ぼれしたバースディケーキ。



何かに激突後のケイキ。
私とナミが一番食べました。ごめん。

[初雪]12月3日(土) 

December 04 [Sun], 2005, 9:15
ソウルで初雪。まだ12月もはじまったばかりなのに。寒いと思ってたら雪が降った。長い長い冬のはじまり。でも私にとっては留学生活のカウントダウン。寒くなればなるほどあせりもつのる。でも、最近はすこしリズムが落ち着いてきた。ゆっくり、やれることをやって帰ろうと思う。

トッポッキの作り方(今日、友達と作ってみました)
野菜を炒めて、水を入れて、もちとさつま揚げを入れて、コチュジャン・塩・醤油やらいろいろいれて、煮るだけ。関係ないけど、最近ミクシィが流行ってるな・・・いろんな人の生活が見られて面白い。















2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像らもん
» [友達]12月19日(日) (2006年01月05日)
アイコン画像kyon
» [友達]12月19日(日) (2005年12月23日)
アイコン画像らもん
» [初雪]12月3日(土) (2005年12月04日)
アイコン画像keikou
» [初雪]12月3日(土) (2005年12月04日)
アイコン画像ゆの
» [家族]10月10日(月) (2005年10月26日)
アイコン画像見矢
» [大学]9月9日(金) (2005年09月23日)
アイコン画像けいき
» [青高]9月5日(月) (2005年09月19日)
アイコン画像らもん
» [映画]9月14日(水) (2005年09月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ramoon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる