新聞記事 

October 21 [Wed], 2009, 23:35
毎日読んでる某日経の夕刊に楽しみにしている記事があります。

日替わりで曜日ごとに担当者が好きなことを書いてくから
ジャンルはコラムなのかエッセイなのか批評なのか判断が難しい。

夏ごろに担当者の総入れ替えがあって以来、
私の気になる作家さんが担当する曜日もあって、
ついつい毎日チェックするようになったのだ。

その中の一人に肩書きが詩人という方がいて、
最初はスルーしてたのに、いつの間にか
私の気になる作家さんよりもはるかに気になる存在になりつつある。

文章も勢いがあって、たまになんだかよく分からないほほえましさもあり、不思議と惹きつけられてしまう。

しかもたびたび、「福島」というキーワードを発見する。
毎週読んでいくうちに、
どうやら福島のどこかに在住しているようだということも分かりつつある。
この正体を明かす(?)のにも小出し小出しにした感じもたまらない。

そして、今日の記事。この前の大型台風のことだったのだけど、
「福島」というキーワードに加えて「自分の高校」というキーワードを見つけてしまう。


えええ!福島の高校の先生なんだ!!


もうこらえきれずググったのは言うまでもありません。

あっという間に・・・ 

October 07 [Wed], 2009, 22:37


先月末、身内だけで無事に結婚式を挙げることができました。

那須高原の式場を決めてから半年、
頭の片隅には常に結婚式のことがありました。

当日は、きれいに晴れてそれはもう夢のような非日常空間。

そんな幸せな時間はあっという間の出来事で
もう日常に戻ってきてしまいました。
はああ、だいぶ腑抜けでございます。

ほんとになんにも食べられなくなったのははじめてだった。
まさに胸がいっぱいになるというのはこのことだと思った。
おいしい料理だったから、そこに決めた会場だったのに
その料理をほとんど残してしまいました(泣)
次の日になって、
メインの那須牛ステーキ(ほんの一口しか食べてない)とウェディングケーキを無性に無性に食べたくなったのも事実。
完食できると思ったのになあ、私の読みは甘かった。

つくばとりっぷ 

August 09 [Sun], 2009, 16:10
つくばにmasaさん+9さんで日帰りトリップしてきました。

つくばはかなり変わっててさみしい反面、やっぱり楽しかった!
二食、研究室、一学の池、平砂、桜のマルモとカワチまで回りました。

カワチの相変わらずの激安っぷりに感激し、
ふつうに歯磨き粉とボディーソープの詰め替えとか買ってたら、
ふつうに大学の同級生に出会いました。社会人なのになぜ??
つくばから新宿に出勤してるらしい。すごい。

夢やでごはんなんかも食べて、かなり満喫しました。

サークルの部屋がきれいさっぱりなくなってたことはかなりショック。
心が折れそうでした。のいは今いずこにいるのだろう?

帰りにmasaさんがレインボーブリッジを封鎖したいと言い出し、
お台場経由で帰宅。

東京タワーが青かった。日本代表戦なんてやってたっけ?

暑中お見舞い 

July 29 [Wed], 2009, 0:30


今年の春から、神戸で農業に従事している友達から
夏まっさかり☆野菜だらけの暑中見舞いが届いた。

どれもみずみずしく、おいしかった。
さらにこのナス、ハンパなくデカイ!!びびったー。
となりの普通ナスはコントロールです。やっぱ比較対象がないとね。





こちらは、昨日家に帰ったところで大きな虹に出会いました。
カメラに全部おさまりきれないくらい、
珍しくはしっこからはしっこまでつながってる大きな虹でした。
ほのぼの〜。

偶然か必然か 

July 22 [Wed], 2009, 22:54
朝、改札を入ろうとしたら、
定期券が定期入れからすっぽりと抜け落ちていることに気がついた。

やばい!落とした!
駅の前あたりから定期券を手に準備していたので、
たぶんその時落としたのだろう。
そう思って、来た道をいったん引きかえして
人波に逆らって地面を探したけど、それらしいのは落ちてない。

あぁ〜、電車来ちゃうしなあ。
とりあえず、今日の分の切符を買って
近くの駅員さんに聞いてみようと思い立ち、向かってみると、
おじさんが駅員さんとずっと話している。

「この定期券16日で切れてますね~。」
という駅員さんのひとことから察すると
どうやらこのおっさん今日まで定期が切れたことに気がつかず、
パスモのチャージをどんどん減らしていたようだ。

おっさんはひどく固まって、あ〜とかう〜とか唸り始めた。

はい、おっさん、あなたの話は解決したね?
早く私に駅員さんと話させて〜。
と思ったのに、なぜかおっさんその場から動かない。

「ああぁ、そうなの?」
「そうなんです。」
「じゃあ損してたってわけだよね?いやあ、まいったなあ。」
とかぶつぶつ駅員さんを巻き込み、話し続けている。

いや、だから、おっさん、話は終わったでしょ?
私に早く話をさせて〜。
とさらに念じたのに、おっさんはまだその場から動かず。

「いやあ、そうかそうかあ。
 ところで何日から切れてるって?」
「だから16日ですって。」

いや、私は、駅員さんとおっさんの漫才を聞きたいわけじゃなく。
電車もう来ちゃうんだけど〜。

私のいらいらが最高潮に達した瞬間、

横から、一人のサラリーマンがすっと近づき
「これ落し物です。」
と定期券らしきものを駅員さんに渡し、去って行った。

ま・さ・か☆

私、定期券なくしたんですけど!
と駅員さんに訴えて、確認してもらったところ、
やっぱり、私のパスモでした。

電車にも間に合い、定期券も無事見つかってホッとしたけど、
あとからよくよく考えると、
もしも16日から定期が切れてたおっさんがいなかったら、
サラリーマンが届ける前に駅員さんに尋ねることになり、
ちょっとの差で届いてないですね〜。とか言われることになり、
どこで落としたのか、もう出てこないかもと
新しいのを買い直すことになってたかも・・・

と思うと
おっさん!もういらいらしちゃってごめんね〜。
と反省しきりです。
偶然のタイミングはたまに神様を感じます。

ひょんなこと 

July 18 [Sat], 2009, 0:14
ひょんなことから猫村さんを読んでみた。
今さらながら、はまりました。
猫村さんてただぼやいてるだけじゃないんだねえ。
すごい働きもの猫なんだねえ。
という、感想も今さら。

ひょんなことから、鳥取に行くことになりました。
まさよしに会いに
今年のオーガスタはなぜかみんな散り散りでやるらしく、
まさよし見に鳥取いっちゃう?!
てことになりました。
鳥取砂丘も楽しみ〜。

アサfit 

May 11 [Mon], 2009, 23:40
毎朝wii fitをひそかにやり続けて一か月がたちました。

3月にホワイトデーにもらったwii fit。

運動は朝やるのがいちばんよい
と仕事で読んでた医学情報誌に書いてあったので、
それ以来、朝6時過ぎに起きて30分くらいずつやってます。

朝少しでも寝てたい私にとって、毎朝起き続けていることにびっくり。
wii fitも三日坊主で終わってないことも驚異的です。

でも、いまだに朝起きるときにつらくて泣きそうなので、まだまだです。
なんかwii fitやらないと朝調子悪いんだよな〜、くらいにならないと。
と思って、明日も早起きです。

だらだら連休 

May 06 [Wed], 2009, 18:26
北海道に遊びに行ったあと、連休後半は
心を入れ替えて主婦業にいそしみました。

今日は二年間パン教室に通っていながらにして、はじめて自宅でパンを作りました。
器具はほとんどそろえたけど、いちばんの悩みどころはパンをこねる台です。
考えたあげく、コタツテーブルをひっくりかえしてつるつるの面にして、
エタノール消毒して使いました。思いのほかいけました。



masaさんは連休も仕事なので、
きのうと今日でお弁当作ってあげました。
お弁当作って送り出したあと、ちょっと昼寝したり。
いいとも見たり。散歩したり。買い物したり。

主婦ってたのしい〜!

明日から会社なんてかなしいわ。

北海道でリフレッシュ 

May 06 [Wed], 2009, 17:36
今回の連休は結婚休暇も使って、はじめての13連休だった!
こんなながーいお休みはじめてです。

せっかくなので、masaさんをほったらかしにして、
北海道の友達のところに遊びに行ってきました。

友達が結婚祝いということで温泉を予約してくれて小樽に一泊、
浅里川温泉の1/fゆらぎルームという、名前からしてリラックスできそうな部屋に泊まる。
夜には映画がタダで見れるということで、ジョニー・デップの首切り理容師の映画を観ました。
(タイトルがド忘れです)
2人で観たので、スプラッター的怖い映画でもへっちゃらです。

さらに富良野と美瑛をドライブし、旭山動物園で動物たちに会いに行った。
なぜか年間パスポートを買ってしまう。

動物たちがかわいくてものすごく楽しかった。
オオカミが凛としててかっこよすぎる、さすが孤高の存在です。
野生ではもういないのだとか・・・
閉園5時近くにオオカミの遠吠えも聞けました。

気づいたら動物園だけで、動物たちを80枚も撮りつくしていた・・・

北海道のありとあらゆる食べ物もできるかぎり食べつくした。
イクラ丼、カニ、おすし、旭川ラーメンやら札幌ラーメン、
やきとり、スープカレー・・・
北海道は食の全てを網羅するのではないのだろうか。
新鮮な野菜も、お肉もお魚もおいしい。ラーメンもおいしい。
スイーツもおいしい。
どうして一日は3食しか食べられないんだろうと悔やむ。
そんで時間の都合上ジンギスカンまで手が回らなかった、残念!

5日間楽しかったー!


ペンギンが空を飛んでます。

しろくまくんのもぐもぐたいむです。魚飲み込んでます。

オオカミは立ち姿もかっこよし。

ますみさまっ 

April 05 [Sun], 2009, 23:34
この前、結婚式場見学に那須高原に行ったとき。
2日かけて4会場をひたすらまわり、
安いけどなかなか居心地がいいペンションに泊まったのです。
いろんなマンガが自由に読めたため、
式場の話よりもマンガを読むのに専念してしまったダメダメな二人。

そこで私が懐かしくなってなにげなく読んでたガラスの仮面に
あろうことかmasaさんがはまってしまいました。
次の日、続きが気になりながらもペンションをあとにしたのです。

そして、あろうことか、きのうついにやってしまいました。
ガラスの仮面オトナ買い!
文庫版23巻を大手古本屋チェーン店で6000円で売られていたのでつい・・・
というか、なかば確信犯的に・・・
二人でワリカンで・・・
きのうはmasaさんが体調を崩していて一日安静にしていたことをいいことに
人として終ってしまう一日を過ごしました。
ずっとマンガを読んでると、奥さん業を忘れますね。いや忘れちゃだめですが。
でも読んでも読んでもマンガがある幸せな一日をかみしめました。どんだけインドアなんだ。
さっきついに23巻目が終わりました。
いやー、長かった。


2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■自己紹介■
■名前:ます■
■ネコの可愛さに目覚めはじめました。■
■新しい家を探し中です。念願の液晶テレビとHDDレコーダを買うのが楽しみ♪■
Yapme!一覧
読者になる