Peach (関空→新千歳) Part2★北海道旅行(Mar/2012)★

March 28 [Wed], 2012, 20:00
(つづき)

通常の旅客ターミナルではない仮設の狭い待合室でボーっと待っていると
「搭乗を開始するのでバス乗り場まで降りてきてー」的なアナウンスが流れました。


待合室は2階なので旅客みんなでぞろぞろ移動。


一応エレベーターもあるけど、基本的にお年寄りや体の不自由な方、お子さん連れが使うみたいで
私含め他の人達は非常階段を降ります。(2F→1Fなんで大した距離じゃないです)


降りた後はこんなトンネル?通路をくぐってプレハブのバス乗り場へ。
機内の座席番号の前側・後側のどちらかによって、左右の列に分かれて並びます。


搭乗券のチェック後はバスに乗っていざターミナルへ移動!
バスは南海バスの普通の路線バスみたいな車体でした。
真ん中らへんは立って乗るタイプのやつなんで、順番次第では座れなさそうかな。
さすがに一度で運ぶことは無理らしく、何台かに分乗してました。
バスがターミナルの敷地内に入ると、
「ここからは写真撮影禁止です」という運転手さんのアナウンスがありました。


10分程揺られていると、航空貨物のターミナル近くでPeachの機体がお目見え!
オールエコノミーのびっちびちの席の埋め方でも180席しかないPeachの機体は小さくて可愛い!

そして一番の特徴?は、前と後ろの2カ所からの搭乗が出来る事!
ちょうど後ろ寄りの席だったので、生まれて初めて飛行機の後ろから乗り込むことができました。

搭乗は階段式のタラップで。(屋根付きでANAのロゴ入りでした)
当日はあいにくの雨模様だったんだけど、バスとタラップの間の隙間に
ピーチのジャンパーを着たお姉さんが立ってて乗客が濡れないように傘をさしてました。
お姉さん自身は傘さしてないから、濡れちゃっててかわいそうだった…。

バスは物珍しさだけだったので一回乗ったらもういいやーって感じだけど、
前の記事にも書いた、今年10月末に営業開始するLCCターミナルが出来るまでの限定だと思うと
なんか貴重な体験をしたような気もします!限定に弱いのかな…。

あっ、でも色んな会社の飛行機や、空港内の乗り物が近くで見られるので
小さいお子さん連れの人とか楽しいかもしれない!



そして機内はこんな感じ!やっぱ狭いねー!
ハッピーピーチ(安い方)でチケットを買うと、
預け荷物が有料になるからか荷物を持ち込む人が多くて、
その上通路が狭いもんだから、機内は大混雑でした。

シートピッチは、自分の膝から前の座席の背が拳ひとつ半ぶん開くくらい。
(週刊ダイヤモンドによると71cmらしい。JALで大体79cmだそう)
隣が友達なら、手すりを上げてしまえば横は少し楽になるかも。
ただ、リクライニングは後ろの方に申し訳なくてできなかったー!
すぐ着くから気にならなかったけど、体の大きな男の人は辛いだろうなあ。
だからか、あんまり見かけなかったな。

最前列(1列目)と非常口の列(12・13列目)の席はストレッチシートと言って、
+¥840〜の追加料金で予約できるみたい。
ちらっと見たけど、ビジネスクラスとまではいかないけど、リムジンバスくらいの感じなのかな。
(※12列目はリクライニング不可。足元が広いってことだと思う)

1便につき18席しかないから争奪戦らしいけど、狭さが気になる人は取った方がいいと思います。
 →Peach Aviation  座席指定について


そして、旅客バスが何回か乗客を運んだ後、ようやく離陸。
お天気が悪かったので下の景色が全然見られなくて残念!

PeachはLCCなので、機内サービスはほぼありません。
音楽や、ブランケットはナシ。JALの「翼の王国」みたいな機内誌もナシ。
ソフトドリンク(飲料水含む)・アルコール・食事などのメニューはすべて有料。


座席のポケットにはこんなメニューが入っています。じゃがりこ250円…。
 →Peach Aviation  機内食メニュー


離陸してしばらくしたら販売開始。
CAさんがカートを押しながら販売しにくるので、買いたい人は声をかけます。
現金かカードのどちらかで支払った後にもらったレシートには、席番号が記載されてました。
(上の写真は席番号を確認されてるところだと思う)


とりあえずものめずらしさで「Crew's Choice」のマークのついた「ピーチデニッシュ」のコンボを注文。
桃ジャムの乗ったデニッシュとソフトドリンクで¥450。うーん、高いっ!
味は甘くて美味しかったです。

本当はペンネパスタが食べたかったけど、着いてからご飯行く予定だったんで断念。
国際線に乗る事があったら食べてみたいなー。

CAさんがワゴン販売してる時に、お手洗いに行きたい乗客の方がいると
一度ギャレーまでワゴンを押して引きかえすので大変そうだった…。


予想通り、シートも通路も狭かったんだけど、普段エコノミーしか乗らない私からしたら
そんなにわーわー騒ぐほどの狭さでもなかったです。
色んなものが有料だったりするけど、CAさんの対応は素晴らしかったし。(しかも美人ばっかだった)

狭さやサービスが気になる人は、ANAの旅割55とかJALのスーパー先得とかだと
運賃が倍近く変わってしまうってことはないと思うので、
早目に利用日が決まってる時は色んな会社と比較検討してみると良いと思います!

ただ、いつもビジネス・ファーストとか乗ってる人や、お子さん連れの人はPeachはやめたほうがよいかも。
Peachは2歳以上は大人料金だし、おもちゃやお菓子貰えたりもないみたいだし、
(チェジュ航空は風船のサービスとかがあったみたいなんで会社によるんだろうけど)
あくまでPeachは「空飛ぶ"電車"」ってことを忘れずに利用すると良いと思いますですハイ。


機内でそんな事を考えてたら、ちょうど前の席の方のお話が聞こえて来て、
お一人は「息子が北海道にいるので会いに行く」、
もうお一方は「実家が北海道なので帰省で」ということでした。
こういう人からしたら、やっぱり「狭いけど安い!」「安い=行く回数が増える!」っていうのは喜ばしいよねー。
どんだけー!
いかほどー!



そうこうしてるうちに新千歳空港に到着!
新千歳では通常通り、ボーディングブリッジを使って降りました。
ROYCEの広告です。

荷物のピックアップもないので、いそいそとホテルに向かうドーン!





 
  • URL:http://yaplog.jp/rambling/archive/50
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たびこ
読者になる
キャラが不安定なのはご愛嬌
ブログ内検索








たびの目次






















2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QLOOKアクセス解析
http://yaplog.jp/rambling/index1_0.rdf