Peach (関空→新千歳) Part1★北海道旅行(Mar/2012)★

March 27 [Tue], 2012, 20:27
てなわけで、旅行当日!

通常、関西国際空港は2Fが国内線出発ロビーになってるんだけど、
Peachはなんと空港建物の外でチェックイン&保安検査をします!
就航したてっていうのもあってか、「Peachはこちら→」とか「Peachをご利用のお客様へ」等等の
案内表示や地図の表示が目立ちます。

電車や車で来た人は駅の改札出て左が空港建物なので、逆側の右に進みます。
 →Peach Aviation 空港ガイド (空港内の地図)
シャトルバスや乗り合いタクシー等で空港建物に着いた人は2Fから駅の方へ進んで
そのまままっすぐエアロプラザ(ホテル日航関西のある建物)に行きます。(徒歩5〜8分くらい)


エアロプラザの入口はこんな感じでPeachのコーポレートカラーの紫?ピンク?一色なので
ほぼ迷うことはないと思います!

建物を入るとすぐに自動チェックインの機械があるので、
予約時にメールで送られてきたバーコードをかざします。
一応プリントアウトしたけど、出すのが面倒くさかったのでスマホで拡大してかざしてみました。


…むむっ?むむむっ!
反応しない。

すると横で係員のお姉さんが「赤い枠の中にバーコードをかざしてください」と呼びかけているので
もう一度機械を見直してみると、机の上に赤い枠がライトで投影されています。
なので机の上にスマホを置き直してみると


くぅーー!!反応した!
反応したら予約の名前が画面に表示されるので、全員そろってる場合は「全員を選ぶ」を選択。
すると、左にある機械から搭乗券が発券されるので、それを受け取って終了。


下にはOONIKI!!って書いてあります。
すんごいぺらぺらってかレシートやん!ていうこの搭乗券を受け取ったら


この看板のある奥まで進んで保安検査場へ。
ここでは開封後の飲み物は別のケースに入れて検査されました。

そんで、荷物をレールに乗せて脱いだブーツを持って検査に並んでたら、保安検査の係員の方に
「お荷物どちらからですか?」って聞かれたんです。
「えっ」と思って聞き返したら、もう一度「お荷物どちらからですか?」って聞かれた。
(普通に家から持って来たけど…なんでそんなこと聞くんだ…)と思って
なかなか答えられずにいると、係員の方がレールを手で示して
「お客様のお荷物はどこからどこまでですか?」って言い直された。

ああぁぁぁー!そういう意味かぁぁー!
複数の人達の荷物がレールに並べられてて、私の荷物がどれかわからないから聞いたらしかった。
「ここからここまでです」と答えると
「じゃあここ(私の荷物の最後)に靴を並べてください」と指示されました。
めっちゃどうでもいい話ではあるんだけど、ニホンゴムツカシイネ体験だったよ…。
「い、家からです…////」って答えなくてほんと良かった。アホ丸出しの恥かくところだったわ。


そんな感じで検査が済んだら待合室へ。


この待合室と、チェックインするところにはお手洗いと小さい売店があって
関西のおみやげとか飲み物、軽食などなどが売られてました。
ただあんまり種類が無いので、色々買いたい人は関空の建物内に行った方が良いかも。


ただ、今現在関空の2期島(現状のターミナルの隣にある島)に
LCC専用旅客ターミナルや、LCC利用客向けの免税店や飲食店が入る建物を建設中で、
2012年10月末にオープン予定らしいので、このエアロプラザ利用はあくまで仮みたいですね。
 →関空専用ターミナル、10月末供用開始 格安航空向け - 泉州ドットコム‎


エアアジアやチェジュ航空、ジェットスターとかもそこに行くことになるのかな?
早くできるといいな!

あ、そうそう。そのLCCターミナルはコスト削減のためにボーディング・ブリッジ(搭乗橋)がないらしく、
旅客は地上から階段式のタラップを利用して乗り降りするそうです。
車いすの方とかお年寄りへの対応はどうするのかな。


次は、ターミナルへの移動と機内の模様です。(つづく)






 
  • URL:http://yaplog.jp/rambling/archive/49
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たびこ
読者になる
キャラが不安定なのはご愛嬌
ブログ内検索








たびの目次






















2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QLOOKアクセス解析
http://yaplog.jp/rambling/index1_0.rdf