ホ ト ギ ス = 不 如 帰 

2008年02月21日(木) 4時40分
白 花

支 那

紀 伊 ジョウロウ

W-ZERO3 購入!! 

2008年02月14日(木) 10時52分
今更ながらWILLCOMのスマートフォン Advanced/W-ZERO3[es] を買いました。
色はブラックで定額プラン+データ定額の組み合わせです。







なにげなくネットを眺めていたら、GoogleカレンダーとW-ZERO3が連動できるということを発見!
まさに求めていた機能そのものだったので、即購入となりました。



フルブラウザ(opera)とメーラも搭載されているので、今後の国内出張時にはPC不要かも。
当然PHS内蔵なので、この前のようにLANが整備されていないホテルに泊まった時でも安心です。

「おひとりさまの老後」 

2008年02月02日(土) 11時01分
上野千鶴子さんの最新本「おひとりさまの老後」というのを本屋で見つけた。

上野さんといえば東大大学院教授でフェミニストという、キャリア街道まっしぐらというイメージで、
ちょっと近寄りがたい雰囲気だった。

が、この本はパラパラ読んだ感じでは、かなりくだけていて面白い。

老後を考えるほど年取ってはいないが、これからの人生、いろいろ考えるのに役に立ちそう。

ちょっと、冒頭部分を引用すると…、

  長生きすればするほど、みんな最後は一人になる。
  結婚した人も、結婚しなかった人も、最後は一人になる。
  女の人はそう覚悟しておいたほうがよい。
  (中略)
  だとすれば、女性の生き方も“家族する”のにふさわしいノウハウを身につけるばかりでなく、
  “ひとりで暮らす”ためのノウハウを準備しておいたほうがよいのではないか。
  (中略)
  大先輩から話を聞いてわかるのは、老後のひとり暮らしは怖くない、そのための知恵と工夫が
  いっぱい蓄積されているということ。「ひとりはさみしい」とか、「誰が老後のめんどうを見
  るの?」とか、ネガティブなメッセージは聞き飽きた。

老後の一人暮らしノウハウ、インフラ…何を準備しておくべきか、何が不要か?
いわばひとり暮らし老女のための入門書である。

私が感じ入ったのは、老母に向かって、娘や息子が放つ悪魔のささやき:「一緒に暮らそう」
うっかりこの甘い誘いに乗って息子や娘家族と同居したとたん地獄の生活が待っている、というのだ。

だから、子どもがこれを言ってきたときは、「有難う、あなたの気持ちは嬉しいけど、お母さんはここを動かないわ」というのが正解だそうだ。

これで、子どもの面子も立つ。世間様に「同居しようって誘ったんだけど、お袋がいやだというから…」
と言えば、世間の目は「親孝行な子ね」と見てくれる。

他にも爆笑する話がたくさん。
まだ読みかけだが、これから続きを読むつもり。

答錬って受けた方がいいのか? 

2008年01月19日(土) 22時48分
答錬受けた方がいい??

いいに決まってます。

答錬なんて受けずに合格した人なんてたくさんいるでしょう。
しかし、受けた方がよいでしょう。

なぜか。

それは、本試験当日の打率を上げるためです。
答錬、模試でオールAでも当日コケル可能だってあります。
しかし、打率は答錬受けているほうが断然高いはず。
答錬なし組・・・打率3割
答錬A常連組・・打率7割
こうみるとはっきりしますね。
受けなくても受けても合格はできます(^^)

なぜ答錬が有効なのか。

それは、新作の初見の問題を時間内に解く。
これに限ります。
考えようによっては本試験と同じなのですから。

これに対して、答錬内のたまに見るマニアック問題は本試験で出題されないじゃん。
という反論があるかもしれません。
対して僕はこう言います。
問題の難易度、得点に関係なく上位2.8%が合格します、と。

ようは練習ですよ。

スポーツと同じですね。
例えば、いくら足が早くてもハードルを跳べなければハードル競技には勝てません。
いくら跳ぶ技術があっても研いていなければ錆びます。

絶対的な力の差は埋めようがないですが、
僅差なら練習を積んでいた方が絶対有利です。
司法書士試験は合格者ゾーンは皆、実力は僅差だと思います。
2000人位はいるでしょう。
その中から900位に入るための練習が必要です。

で、以下は僕がしていた答錬活用術。
1度した答錬を繰り返しすることは、少し考えなければなりません。

年が明けてからの直前期には2種類あると思います。
1月〜3月の直前期と4月〜6月までの超直前期。

1〜3月までの直前期はまだまだじっくり出来る時期ですので、
前年の答錬、現在進行中の答錬をもう一度解き直し、論点を確認する有効性はあるでしょう。
しかし、超直前期にそれをすることは、僕はしなかった。

じゃ、4月以降の答錬はときっぱなし??

えぇ、そうです。

だって、もう2回目ですから初見演習としての効果はありませんから。
超直前期は総仕上げの期間ですし、なんせ時間がもったいない。
だから、初回の受講時の復習時に、確認要の論点や知識を
答錬1回分につき1枚のルーズリーフにまとめていました。
30問以上正答できた時でも1枚の表面+裏面も使うくらいは要確認論点ありました。
1月の答錬から、これを作っていました。
で、超直前期で答錬の復習は、初回時はルーズリーフにまとめながらじっくりするが、
それ以外はこれを見て終了。
解き直してそれを復習していたら3時間はかかるであろうものを
30分で終了。3時間あれば6〜10回分くらい、またはそれ以上の答錬復習できます。
で、それを週に1回、全答錬分を繰り返す。
まぁ、最低過去問100%にしている中級者以上でないと厳しいかもしれませんが。
(初級者なら1枚のルーズリーフにまとめることは、要確認が多すぎて量的に不可能でしょう)

短期で合格したいがためにした、超効率主義の僕の独自の方法論でしょうね。
王道ではありませんので目から鱗の人以外はお勧めできません(^^)

フリマの準備・・・ 

2008年01月15日(火) 6時12分
ただいま居間を、多くの布たちが占拠中・・・

我亜羅〜!ていうか、石田さぁ〜ん!!(笑 

2008年01月05日(土) 17時04分
ナルト・・・でしたね☆
2週間ぶりですよ・・・ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
長かった・・・(遠い目

もう最初から最後まで泣き通しでしたよ・・・・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ〜ん
一言、一言が心に滲みました・・・!
特に我亜羅が起き上がったトキは、
涙が止まらなくて、止まらなくて・・・(号泣

石田さんの声、初めて聞きました!!(我亜羅の)
やっぱり、桂やアスランとは微妙に違いますねww
どっちかッつーと、BLCDの時の声みたいな(笑
色っぽい声ですよね〜ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ていうか、今日初めて気付いたんですけど、
テマリの声の声優さんとBLEACHの日番谷 クンと
一緒なんですね!!
びっくりしましたよ〜・・・;
次週からは、石田ボイスパラダイスだぁ〜〜〜〜!!!!

神奈中バス 今宿行き 

2007年12月22日(土) 22時03分
今日は神奈中バスの05系統今宿行きの路線を紹介します。この路線は鶴ヶ峰駅から平日,土曜の朝のみ運行され今宿行きのバスに乗る人は少なくまたは乗客0のまま今宿まで行きます。今宿に着いたバスは折り返し場がないため乗降を一緒に行います。また信号の目の前ということもあり交通の妨げになることから停車時間が1分程しかありません。この運行のメインは今宿から着席でき鶴ヶ峰駅までの通勤客をカバーしています。そのため若葉台中央.亀甲山.十日市場駅.中山駅.鶴間駅東口から今宿まで来るとき乗車不能になるほどの混雑率のため朝に5本今宿始発が設定されています。

対戦型3Dロボット格闘アクションゲーム 

2007年12月15日(土) 16時04分
Saintpaulia

プロローグ

友を見捨てて任務を放棄したとされ、月面での強制労働を強いられてきたセバスチャン。
愛する妻とこれから生まれてくる我が子の為に、地球への生還をかけた戦いが今、始まる・・・
動作環境

Windows 2000 及び Windows XP での動作を確認。
ソフトウェアについて

「Saintpaulia」は、オープンソースソフトウェアです。
著作権と転載について

著作権は、いかちソフトウェアが所有します。
本ソフトウェアによって生じた損害については、本ソフトの制作者は一切保証はいたしません。
転載、配布は、自由です。
サポートについて

本ソフトウェアに関するご意見・ご要望などが御座いましたら、作者宛にご連絡下さい。
その他

ゲーム内で使用しているロボットは、HSP サンプルの中に含まれている以下のライセンスフリーファイルを使用しました。
・wait.ma
・walk.ma
・rb_001.mx
・rb_010.mx
・rb_001.bmp

残念〜♪・・・切腹ぅ〜♪ 

2007年12月08日(土) 12時36分
亀田くん 残念〜♪
















昨夜、仕事から帰宅すると、





父上と嫁さんが居間のTVにかじりついている。。





しかも嫁さん、興奮気味^^。





拙者の晩飯そっちのけである・・・。





そう! ボクシング 内藤VS亀田大穀





もちろん父上も嫁さんも無礼極まりなく負ければ切腹するとまで大言を吐いた亀田の負けを期待している^^。





負けちゃったね。





亀田くん。。。





切腹のお話、どう収めるのだろう?! ワクワク☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆ワクワク





しばらくメディアから逃げ回るのだろうか?





はたまた、ギター抱えて登場し、『残念〜♪・・・切腹ぅ〜♪』





「切腹って、ギター侍の物まねだよ♪」・・・なんてちゃかすのか?











さてさて、今日も仕事するかなぁ♪(⌒O⌒)y-~~

甘いぞ!デーツパイ 

2007年12月03日(月) 14時18分
ここドバイでも、いたるところにマックがある。

基本的には日本と同じであるが、ラマダーン(断食月)の間は
デーツパイというアラブの世界ならではのものが発売されるのだ。
デーツパイは3DHS(約100円)。

ちなみに、デーツとは、なつめやしの実のこと。
中学の地理で「甘い」と習って以来、食べてみたかった代物。

日本でもアップルパイが100円程度だったと思うから物価的には同じくらいかな。
(写真下の赤い袋に入っているのがデーツパイ、上の緑はアップルパイ)
見た目はあんこのように黒い。
そして、味はとにかく甘い・・・。
牛乳か水がなければとても食べられそうにないものだ。
けど、案外おいしいかも。

実は、はじめ緑のほうがデーツパイだろうという勝手な解釈から、
ものすごくアップルパイに味が似ている・・・と、何の疑いもなく食べたわけです。

そして、赤い袋のパイをかじったときの衝撃。
「こ、こっちがデーツパイかよー!!」

思い込みって、恐ろしいですね。


ちなみに、日本で言うバリューセットは18DHS(600円)くらいなので、
他のものもほとんど値段は同じと考えてよい。
ただ、ソフトクリームだけはとても安く1DHS(約32円)。
ソフトクリームのコーンが、金魚すくいのポイの味。(なぜポイの味を知っているのかは不明)


マックの値段でその国の物価がわかるともいうが、
その点から考えると、ドバイはほぼ日本と同じと考えていいのかもしれない。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rallfe385
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
»  ホ ト ギ ス = 不 如 帰 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
»  ホ ト ギ ス = 不 如 帰 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
»  ホ ト ギ ス = 不 如 帰 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
»  ホ ト ギ ス = 不 如 帰 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
»  ホ ト ギ ス = 不 如 帰 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
»  ホ ト ギ ス = 不 如 帰 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
»  ホ ト ギ ス = 不 如 帰 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
»  ホ ト ギ ス = 不 如 帰 (2008年09月18日)
アイコン画像ユウジロウ
» 「おひとりさまの老後」 (2008年02月07日)
アイコン画像太乙
» 答錬って受けた方がいいのか? (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる