漫画4連発!!! 

2008年02月16日(土) 10時08分
「何でだよ〜!」と「お正月」「絶対イヤじゃ」「嗅覚」です。貰う時コメントよろしくあと面白かったら傑作ポチお願い

在日外国人の問題 

2008年02月10日(日) 12時39分
日本における外国人の数が 200万人を超えている。住民の60人に1人は外国人という割合。
新宿区にいたっては、10人に1人が外国人とのこと。
実際には、不法密入国や違法滞在なども含めると、この数は軽く倍になるのではないか。

知らない間に日本も移民の存在を意識せざるを得ない状況になりつつあるらしい。
頭の痛い問題である。



昨日、某テレビ局で、10年以上在住の外国人に地方選挙権を与えてはどうかという議論がなされていたが、水面下で着々と外国人の存在感が高まっている。

現在は若い層が多いからよいが、今後20年、30年経過すると、在日外国人の高齢化も進み、それに伴い、日本国内での、外国人に対する生活保護や各種福祉などの社会的コストが大きな問題となるだろう。

すでに、違法滞在のイラン人の子供達が、強制送還される事態も起きている。
彼らは日本で生まれ、日本で育ち、日本の学校に通い、日本語が母国語となっている。

簡単にいえば、行政の無策が招いた状況だ。

外国人登録といったような、現在の状況を想定しないような、やっつけの制度で、何十年間もお茶を濁してしたツケである。


予想される最悪の事態は、現行法制度でうまく管理できない外国人の数がさらに増加し、高齢化の進展や雇用問題などが悪化し、国民的な合意もないままに、違法滞在の外国人を中心にスラム街的なエリアができ、犯罪に走る外国人が急増することである。

20年後、30年後、年寄りが外国人に襲われ現金を奪われるというような光景が日常茶飯事になるかもしれない。

現在、名古屋などは外国人を多く雇用している。
現在は、若い彼らも、10年、20年経てば労働力としての魅力もなくなり、社会的なコストがかかるだけの厄介な存在になることは明らかである。米国やヨーロッパでも、便利な労働力として短期的な視点で外国人を受け入れ、結局、10年後、20年後に、彼らのせいで、経済的にも社会的にも、多大なコストを負う羽目になっている。日本は、同じ轍を踏む可能性が非常に大きい。

簡単な話、短期的に役に立ってもらって、いらなくなったら使い捨てというようなうまい話があるわけがないのだ。


働き盛りに日本で搾取され、日本に根付いてしまって、年を取って使えなくなってから、祖国に帰れといっても、彼らも帰りようがない。

結局、目先の利益だけを考えて外国人労働力に依存すること自体が、日本社会も出稼ぎ外国人をも不幸にするのである。

ただ、名古屋や長野あたりに根付いた外国人は、そこにコミュニティを作るので、30年後くらいに大きな問題が生じても、名古屋、長野が中心となり、他の地域はあまり深刻な状態にはならないかもしれない。逆にいうと、名古屋、長野の人達は、外国人との問題の最前線に置かれた者として、頑張る必要がある。

ほとんど外国人がいない地域に、外国人が大挙して押し寄せることは考えにくいし、仮に、外国人が名古屋、長野以外に新天地を求めても、外国人に対して慣れていない排他的な地域では、外国人に対する行政サービスもこなれておらず、外国人自体が住みづらく感じる。さらに、日常の生活でも、外国人に慣れていない地域では、外国人も住みにくいから、結局、勝手知ったる名古屋や長野に舞い戻るのである。

実際に、外国人コミュニティの間でも、住みやすい地域情報といった情報は知れ渡っていると思う。アメリカに住んでいる日本人に聞いたって、やはり西海岸が楽と答える。フランスに住んでいる日本人だって、パリ近郊が一番と答える。例えば、フランスで、南部の港町などにいくと、南部の港町は歴史的に、アラブとの戦闘の最前線で、やはり、歴史的に、有色人種に対する抵抗感は非常に大きい。つまり、南部の港町で、有色人種は、生活しづらいのである。アメリカも南部や東部はアジア系が少なく、常に緊張感を強いられる。

意地の悪い言い方だが、これから、外国人問題は、主に、都心、名古屋、長野あたりで、噴出する。是非、頑張ってもらいたいものだ。名古屋は自動車生産、長野はハイテク工場といった感じなので、それぞれの企業が負う責任も問われる時代になろう。



ちなみに、横浜の中華街やいくつかの中華街などは、立派な移民地域である。幸い、日本社会との共存という面では非常にうまくいっているが、そういう良い事例を参考にすることは、かなり難しいだろう。



これから、外国人が自分達の基本的人権などを主張していくことが多くなると思う。昨日の地方選挙権の話も、そのはしりと思う。

ただ、日本の場合は、日本人自身が基本的人権を享受できていなかったり、辛抱の毎日のような状況なので、もし、外国人が本格的に権利を主張しはじめたら、すさまじい摩擦が生じると思う。アメリカ、ヨーロッパは、あくまでも、余裕があるのに、移民のケアをしなかったという状況だったが、日本の場合は、日本国民自身が切羽詰っている人間が多い。だから、外国人が世界では当然の権利を求めた場合に、贅沢いうんじゃない、と多くの日本人が怒りを露わにするだろう。



外国人の問題もそうだが、みんなが無関心のことというのは、気が付いたときには、解決がひどく困難な大問題になっていることが多い。


日本国民としては、外国人問題も成り行きに任せて、できればウヤムヤのうちにお茶を濁してしまいたいだろう。

ただ、世界の先進諸国を見ても、この、移民問題は、超難問だから、これから、とんでもない社会問題に発展しそうな気がするのである。

本当に最悪な事態として、名古屋あたりで、大規模外国人デモが発生し、いわゆる武力鎮圧が行われ、死傷者などが出てしまうかもしれない。そうしたら、大変である。天安門事件のような扱いで、鬼畜ジャップと叩かれて、全世界で日本製品のボイコットや、日本人に対する差別、脅迫などが巻き起こる。

でも、日本の当局って、いざとなると、機動隊とか使って、一気に鎮圧にかかりそうなんだよなぁ・・・。


蛇足になるが、私も一時期、ある国に住んでいたことがある。
その国では、日本人というかアジア人に対して、かなり偏見が満ち溢れていて、かなり嫌な目にあったりした。ある時、「こいつらぁ」と本当に憎しみに近い感情を持ちつつあった時があったのだが、そんなとき、ふと間違ったバスで間違ったところに行ってしまって、途方に暮れて、バスの運転手に相談したのだが、そのバスの運転手が本当に良い人で、本当に親身になって力になってくれた。何だか、たった一人のたった一度の親切だったのだが、それだけで、我に返ったことがある。それから、郵便局の親切なおばさんとか、ほんの一握りの人の親切で、いわゆる、その国の人達に対する憎悪に近い感情が氷解したものだ。おそらく、そういう人達に出会わなければ、その国に対して、テロでも仕掛けてやろうかと思ったに違いない。もしくは、どうせこんな国と思って、悪さをしていたかもしれない。

外国人問題の悪化を防止する上で、一番大切なのは、お金でもないし制度でもなく、多分、(書くのも恥ずかしいのだが)まずは、人としての真心とか誠意とか親切とか、そういうごく日常的なものではないかと思う。財政負担もゼロだし、一番投資対効果が高いと思う。

だから、外国人との接点となる、特に、困ったときの接点となる公共機関や警察や行政の人達には、是非、親身の対応をしてほしいと切に願うのである。

火曜日 

2008年01月20日(日) 13時48分
 仕事用と 次男用



  焼きそば ハンバーグ シュウマイ しゃけ


  

  先日、父親の トラウマ・・ の話したんですが 


  

 旦那と離婚したい。 


  


といってた 友達から 電話がありました。


      気になってたので・正直☎を待ってました。


 前に 今、旦那に告げたら 離婚する。


   そういったらしいのですが


     私「飲んでる時だから 明日になったら解らないから 明日 また、電話してね、」


  そういっておいた が やはり そのとおりになったらしい。



   その日から 酒は飲んでないらしい。 離婚届も破られ 待ってくれ と言われたらしい。





   でも 働きには行ってない。 失業保険の関係があるからと・・・・



  「もう、愛情とかなにもない。 可哀想とも思わない。 早く出たい。」



      彼女の気持ちは もう固まっている。 ただ離婚届に判子押してくれナイ。らしい。





    もう、家にいるのも 息が詰まるから 私と会うといって 出てきたらしい。


  で友達の携帯からだとかかって来ていた。



  電話を切るときに また☎待ってるからと 告げて切ろうとしたとき 男の人の声が・・・


  一緒にいる友達は 男だったんだ。。 



  まま 相談できる人がいるってコとだ。  ちょっと安心^^

suzuki hideya 

2008年01月11日(金) 15時35分
★ドラムへの目覚め
鈴木英哉の親はジャズが好きだった。小さい頃、一緒にバディー・リッチというジャズ・ドラマーのコンサートを見に行く。そこで彼を見て感心し、やるならドラムだなと思ったのだった。


★JENの由来
彼がJENと呼ばれるようになったのは彼が中学生の頃のことである
当時、SUZUKIのジェンマというスクーターがあった。そこで野球部の先輩から「お前は間が抜けてるからジェンだ」と言われたのが始まりです。


★17,18歳を牛耳った人
昔、桜井たちからバンドに入らないかと誘われていた頃、鈴木は今オーディションを受けてるからその結果が出るまで待ってくれと言った。
そのオーディションとは浅香唯のバックバンドだ。結果、めでたく(?)彼は落選しミスチルのドラマーとなった。(落選の理由はルックスだとかどーとか)


★ギターコレクション
鈴木英哉はドラマーだがギターも大好きである。高2からギターばかりを買い始める。選考基準は見た目9割。珍しいギターがあれば買うらしい。「空」の頃はギブソン・ファイヤーバードのグリーンのギターがお気に入りだったそう。


★違いのわかる男
アマチュア時代はミスチルも貧乏だった。もちろん鈴木英哉も貧乏で、桜井に2万も3万もの借金をしていた。なのに水筒持参の桜井氏を横目に、練習で乾いた彼の喉を潤すのは缶コーヒー。しかもショート缶をがばがばと。やっぱり彼にはロング缶は許せなかったのだろうか。ちなみに借金はちゃんと返したそうです。


★腹が減る
鈴木英哉はラジオに出るとおなかが空くらしい。某番組でキュルルルと2度ほど鳴った。桜井「よくしゃべるからじゃない?」。それに加えよく動くからだと思われる。ラジオだから姿は見えないけれど、あれはどう聞いても不必要に動いている。


★セクシーリップス
いいともでタモリさんにも褒められた(?)鈴木英哉のなまめかしい唇。あの唇に襲われたいという衝動にかられたバカ裸族たちも少なくはないと思う。
彼の下唇が分厚いのは生まれつきではないらしい。実は幼い頃、坂道で三輪車に乗っていて交通事故にあい、唇をベロンと怪我したからだそうだ。(そんなに分厚くないと思うけどね)


★JENのギター
ドラムはもちろんのことギターも弾ける鈴木英哉。そんな彼のギターを耳にしたことはないと思っている人は多いだろう。が!「KIND OF LOVE」に収録されている名ボーカルが歌う「思春期の夏」。そのギターを弾いているのは紛れもなくJENだった!そしてドラムは打ち込み。


★フィギュアコレクション
鈴木英哉はフィギュアがお好き。一番多いのはヒーローもので40体以上あるそうだ。トイレには30体くらいライトアップして飾ってある。その中でもウンコしてる時に一番目が合うのはコブラとデビルマンと仮面ライダーだそうです。


★れもんをがぶり
植物に水をやるのがけっこうお好きな鈴木英哉の部屋にはレモンの木もあるらしい。実がなってるやつを買ってきて、もいで食べてみたところ、これがウマイ!やはり「天然モノは美味い」というのが鈴木の結論である。


★天然ウォシュレット
鈴木英哉は洋式トイレでも便器にまたがり、ジャパニーズスタイルで大便をするそうな。そうすると、高さの分だけおつり(※跳ね返ってくる水のこと)も多く、天然ウォシュレットになるらしい。ほんまかいな。


★麺担当
鈴木英哉は外国でのレコーディング中に、ひとつのカップ麺を桜井氏と一緒に食べていた。その際、鈴木は麺を食べ、桜井氏は汁を飲むというように役割分担されていたそうな。


★無臭
鈴木英哉は汗っかき。とにかく汗がよく出る。臭そうですか?
ところが、ああ見えて実は無臭らしい。無臭は言い過ぎかもしれないが、臭くないことはメンバーも認めていたので信じたい。

こんにちは!!ももちゃんです 

2008年01月02日(水) 19時09分
  先日、モモちゃんママからメールが着ました。
  モモちゃんの写真も送ってくださいました。

   う〜ん  か・わ・い・い〜  
  お目目は、クッキーにそっくり!!
  可愛がって頂いてますね。
  とても嬉しいです!!

ハロウィンは西洋のお盆 

2007年12月20日(木) 10時12分
携帯の完熟訓練中のいず八八です。

メーカーが変わるとキータッチがビミョーに違うので使いづらい(;^_^A

タイトルは、あるスーパーに堂々と張り出してあったがそうか〜?

なんか違うと思う。



まあ、いず坊も「かぼちゃおばけ」が気に入っているので

ハロウィンの意味など考えずにはしゃいでいます。

街で売っているミニかぼちゃを買いそうになるのをこらえて

何か家にあるもので作れないかと探したら…あった!

黒マジックで顔をキュキュっと書きました。

「これなーに?」といず坊


「かぼすおばけ!」



「…」(@_@;)



オヤジギャグはまだ早いようです。

で、かぼちゃおばけの画像だよ〜☆

ジオプラスに物申す! 

2007年12月13日(木) 7時53分
パーミッションの変更ができないとは何事か!

おかげでCGIの利用価値が半減じゃないですか。
フリーで配布されているブログを利用しようと思ったのに(`ω′)


という事でYahoo!ブログに甘んじております。。。

瑠樺 

2007年12月06日(木) 1時54分
貰う時と転載するときはコメントよろしくお願いします

真選組 

2007年12月02日(日) 16時27分
貰う時はコメしてね!!!

選考会2 

2007年11月28日(水) 7時23分
やばい。やばいぜ。5段階あったとしたら評価は2ですよ。ボーカルが音程あってないんで、まぁ音痴ででねすぐ指摘されましたね
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:raleba1443
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 漫画4連発!!! (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 漫画4連発!!! (2008年10月13日)
アイコン画像きりひと
» 漫画4連発!!! (2008年09月30日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 漫画4連発!!! (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 漫画4連発!!! (2008年09月27日)
アイコン画像南雲
» 漫画4連発!!! (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 漫画4連発!!! (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 漫画4連発!!! (2008年09月14日)
アイコン画像まーくん
» 漫画4連発!!! (2008年04月17日)
アイコン画像京平
» ジオプラスに物申す! (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる