RUBBER SOUL 

2007年06月17日(日) 0時19分
今回はTHE BEATLESのRUBBER SOULです!
ビートルズは中学の時に英語の時間に歌ったりしたくらいでちゃんと聴いたのは2年くらい前からです。
Oasisが好きになってそのOasisが好きなのがビートルズだという所から聴いた感じです。最初に聴いたオリジナルアルバムがRUBBER SOULなわけなんですが知らないような曲なんかも本当に良くてビビりました☆
どっちかというとジョンの書く曲が好きですね。「ひとりぼっちのあいつ」や「Girl」あたりがツボでした。このアルバムで1番好きな「In My Life」はジョンとポールのどっちが作ったか意見が別れるらしいけど私が初めて聴いたときはジョンの曲だと思いました。にしても名曲ですね〜歌詞にホロリとしました(笑)
本当にすごいバンドですね〜THE BEATLESって!今の音楽ってビートルズが原点といってもいいんじゃないんですか?

「…AND OUT COME THE WOLVES」 

2007年05月26日(土) 23時50分
今回の話はRANCIDです!
そもそもRANCIDを知ったのは修学旅行中にホテルのテレビを見てたらたまたま音楽番組でRANCIDのプロモが流れていたのを見たからです。「うぉっ!モヒカンがいる〜」と、曲より見た目に目がいってしまいました。だってカッコイイんだもん。
早速修学旅行から帰還し、ラーズがうなだれてるジャケットの「…AND OUT COME THE WOLVES」をゲットして聴いてみました!パンクなんだけど「チャカチャカ」ってスカ系のリズムの曲が一杯でした!あんなイカツイ!?恰好の人達ですが曲は親しみやすいメロディでサビとかみんなで合唱したくなりますね(笑)
あの頃の私にとってのパンクのアイコンはRANCIDでした!ティムとラーズがとにかくカッコよく見えたな〜。後にクラッシュやピストルズを知ったら影が薄くなりましたが…。このアルバムの好きな曲は「Maxwell Murder」を挙げますね。ベーシストのマッドのベースがシャレにならないです。私、ベーシストはやたら上手い人が好きなんですよ(笑)このバンドはベースが圧巻!あと「Olympia Wa」も大好きですね。イントロもいいしサビとか口ずさみたくなります♪ティムの声も渋い!
このアルバムもすごい名盤なんで聴いてない人は聴いてみて下さい☆

BLOOD SUGAR SEX MAGIK 

2007年05月23日(水) 21時13分
今回はレッチリの「BLOOD SUGAR SEX MAGIK」にまつわる思い出を…。
このアルバムがレッチリ初体験ですがバンドがラップするっていうのがかなり新鮮でただただノリました!まだメンバーの名前も分からなかったですがフリーのベースはやっぱり目立っていました。私のベーシストランキングはフリーが常に一位です!当然チャドのドラムもジョンのギターも凄いと思うしバカテクバンドですよレッチリは!もちろんアンソニーも忘れてないですよ(笑)このアルバムはやっぱり「GIVE IT AWAY」が好きかな〜。「ギブルウェイギブルウェイナ〜」って巻き舌で狂ったように口ずさんでました(笑)
あの頃はやっぱり高校生だったんですがレッチリみたいな筋肉バンドを目指して筋トレを始めたんですが三日で挫折…。私に残ったのはこのアルバムと筋肉痛と…ギブルウェイ!ギブルウェイ!ギブルウェイナ〜♪

歌い方 

2007年05月23日(水) 5時39分
Oasisのリアムギャラガーの歌い方は独特である。手を後ろに組んで足はがに股。「応援団かよっ」とツッコミたくなるがなぜかカッコイイんだよな〜!
声を振り絞って出すためにと聞いた事があるが…本当だろうか?
歌い方はもとより私はリアムの声に非常に憧れます。希代のボーカリストと言われておかしくないでしょう!ジョニーロットンとジョン・レノンを足して2で割った声と評されるだけありますよ。ただ近年ライブ映像を見ると「あれ?」と感じますが(笑)
なんにせよ生で観てみたいものです。

the bends 

2007年05月20日(日) 19時31分
レディヘも高校生の時に初めて聴きました。この「the bends」はキッドAみたいなバンドの音とは遠ざかる前のバリバリのギター・アルバムです。
本格的に評価されるのはこれ以降なんだけど私はこのアルバムもかなり好きです。
なんかこれを聴いてると切なくなります〜。皆さんはどうですかね?「High And Dry」とか「Bones」とかを聴くと物思いにふけっちゃいます。
その極みは「Just」!この曲のギターは哀愁が漂います。あくまで私的にね(笑)
このアルバムはそんな気持ちになりたい時によく聴きます。後期のレディヘは陰気になりたい時に(笑)
新作早く出ないかな〜。

DOOKIE 

2007年05月17日(木) 22時16分
今回はGREENDAYとの出会いを書こうと思います。ジャケ買いしたNIRVANAやOasisと違い、友達が好きだったから聴いてみようという感じでした。
何聴いたら良いやら分からんかったので大ヒット作のDOOKIEを購入。アメリカンイディオットはまだ発売してなくて彼等の代表作はこれでした。
聴いてみるとメロディックパンクらしいとてもキャッチーな歌ばかりでした!今こうしてみると私は難しい事するアーティストは全く馴染めないなぁ〜っと思いました(笑)
やはりこのアルバムは「BASKET CASE」最高です!ギターとボーカルだけから始まりキレイなハモリ、んでもって途中からドラムとベースが入って…最高だぁ!
あんまりギタープレイも難しい事してないんでよく弾いたりします。ただBASKET CASEの最初のギターだけの部分がどこにアクセントを入れればいいか悪戦苦闘しましたが…。下手くそでごめんなさ〜い(笑)
GREEN DAYとの出会いはまさに良好でした!友達にその話をしたら嬉しそうにしてたのが1番印象的でした( ^^)Y☆Y(^^ )

DEFINITELY MAYBE 

2007年05月16日(水) 23時25分
NIRVANAによって色んなアーティストを聴いてみたくなり、何枚か名前だけ聞いた事のあるようなグループのアルバムを何枚か手に入れた私は、その中の一枚、Oasisの1stアルバム「DEFINITELY MAYBE」を聴きました。
なぜ買ったのかといえばジャケットがイカしていたからっ!この後もジャケ買いを繰り返す片鱗を見せつつ…再生。まず「今夜俺はロックンロールスター」「君と俺だけは永遠に生き続けられる」とNIRVANAと違いやたらポジティブな歌詞だな〜っと聴いていきました。
次に思ったのはノエルの作った曲はもちろんリアムのボーカルがとにかくカッコええ〜っ!って感じでリアムの声にやられてしまいました。
最初に特に気に入った曲は、アルバムの締め括り「Marrid With Children」 です。Oasisを知ってる人からしたら「名曲揃いの中でなんでこれが1番?」と思うでしょう。今の私だったら間違いなく他の曲を選んでるのですが〜なぜかこれなんです。この曲がなかったらOasisの名曲達を聴かずに時を過ごしていたかもしれません。リアムが優しく歌うこの曲は今思えばOasisの中で珍しい曲だったかもしれませんが、私の中ではこの曲=Oasisだったのは紛れもない事実です。
こんな感じでOasisに出会いたくさんの名曲達に元気づけられました。テンション低くてもハイにしてくれる彼等に乾杯!

NEVER MIND 

2007年05月15日(火) 23時51分
私はどちらかと言えば洋楽を聴く事が多い感じです。
始めて洋楽を意識的に聴いたのは高校二年生の冬、あの有名なお金に釣られる赤ちゃんのジャケットが目につきました。ニルバーナのNEVERMINDと知ったのはその直後、今でもなんで手にとったのかは謎です。
聴いた瞬間にマジで衝撃を受けたのを覚えています。「ベタだ」と思った方がいるでしょうが事実なんですよ(笑)
世界が衝撃を受けた約10年遅れ、小さな田舎町の高校生のロック史にも革命が起こりました!アルバムの最初の曲にして最強の曲、Smells like Teen Spiritは私にとって大切な曲になりました。
人によってはこのアルバムよりIN UTEROのがニルバーナらしいと思うかもしれませんが私はこっちの方が大好きです。「ミーハー野郎!」と思った方がいるでしょうがその通りです(笑)BreedやDrain You等の曲達にあの頃の思い出が詰まっているせいですかね〜。進路や人間関係とかにうんざりしてた頃だから余計にマッチしたのかな?今思い返すと多感な時期だったなぁ( ̄▽ ̄;)
とにかくこれが私の洋楽初体験です!決してニルバーナ命ではないんだけど今でも特別な存在でいます。
最近カート?の死を描いた映画「ラストデイズ」を見たけど全くわけ分からんかったです…。

昼下がり 

2007年05月14日(月) 12時56分
もの凄く今日は天気がいいです!だからテンションも上がりっぱなしです♪
私の仕事はデスクワーク主体なんでこんな日は眠い(´Q`)。oO
就職して三年目ですが未だ下っ端…年上の後輩達も友達感覚だし…なめられてんのかな?

趣味 

2007年05月14日(月) 4時18分
ワタクシ、ラッキーの趣味は断然音楽です!だから好きなアーティストの話とかいっぱい書きたいわけですよ!

演奏する方もやらないわけじゃないんでそこらへんも書きまくりたいなぁ〜。ギターなんかは高校の時から始めてかれこれ4年経つんですがはっきりいって下手くそです。才能がない事に気付いて現在は普通にスーツ着て仕事してます(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rakushoday
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まるあ
» NEVER MIND (2007年05月17日)
Yapme!一覧
読者になる