朝はキャフェ・オレ 紅茶はアッサム 

November 09 [Mon], 2015, 14:48


あまりにもかわいいのでジャケ買いしてしまいました。
最近のお気に入りです。


*****
立木義浩の「イヴたち」の、最後のページにあるモデルさんへの質問がなかなか興味深くて食い入るように読んでしまいます。
特に「好きな曲」のところ。
Je T'aime、バートバカラックのもの、ペギー・リー調の歌、アズナブールの街角のひとみ…
歌、好きじゃないんですよなんてものもあったり。全体的に洒落た答えで素敵なのです。

待ちくたびれた日曜日、という曲がとても好きなのですが実はこの本で初めて知りました。
昔のものから好きなものを新たに見つけるとなんだか嬉しくなります。

ベルベット・イースター 

September 21 [Mon], 2015, 17:57



かわいい自販機シリーズ。
上は北海道の旭山動物園、下は富山県のチューリップ畑。

走馬灯 

August 22 [Sat], 2015, 10:16

お久しぶりです。
先日帝国劇場へ母とミュージカル・エリザベートを観に行きました。



その前に池袋のタカセでお昼ごはんを。
デザートのケーキがかかわいい。1階で販売している焼き菓子やパンがどれもレトロで本当に素敵!
小さいものをいくつも買って帰ってきてしまいました。

すぐ前にある池袋駅はあんなに人でにぎわっているのにタカセは時間の流れがゆったりしていて不思議です。
焼き菓子の前でどれを買おうか悩んでいたら、常連らしきおじさんがやってきて「いつものある?」って店員さんに聞いていたのがなんだかうらやましかった。
家の近くにこんな素敵なお店があったら毎日でも通うのに…。



持ち帰り用のビニール袋がかわいくて捨てられないでいます。

九月の雨 

September 01 [Mon], 2014, 14:54

お久しぶりです。もう9月ですね。
ここ数日は涼しくて、冷房もいらないほど快適な日々。今日は雨。


ちょっと前になるのですが、以前記事にした「ひとりで街をゆくときも」の初版を見つけました!


ピンクがかった表紙。
見返しは、ショッキングピンク地に白の水玉だった新装版とは違って水色に白の水玉です。


新装版はカラー写真がはじめのページに載せてあるのですが、初版は本文のページに載せてあります。ちなみに水色の紙に刷られています。
カラー写真に加えてモノクロの写真もあるので(上の画像)、初版のほうがちょっとお得なかんじです。

こうやって初版と新装版の違いを見つけるのも楽しいですね。

雨の夜のソワレ 

July 20 [Sun], 2014, 15:46



年月経つごとに夢のような空間だったなあとしみじみ思います。
また行きたいなあ…



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はなえ
読者になる
甘いものと懐かしいものが好きです。
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30