引っ越し決定! 

2006年03月24日(金) 17時20分

楽園だより、fc2サーバーに引っ越しました!

こちらからどうぞ。

非常に不満じゃ。 

2006年03月21日(火) 18時37分
ヤプログの調子が悪い。
画像もアップできず、
せっかく書く時間ができても
やる気が失せる。

昨日はミミのフラデビュー。
嵐のため、あわやキャンセルと
なる所だったが,無事終了。
その模様は後ほどお送りする事に。

やっと太陽が見れた本日。
これで雨も過ぎ去ったかと思いきや
後発の嵐が2つもハワイ方面に
向かっているとの事。

本当に、地球はどうなっているのだろうか。

春休みハワイで過ごす予定の皆さん。
ハワイ行きは考えた方がいいかも。

今日の晩ご飯は
豚の生姜焼き〜。
昨日はハワイアンらしく
ラウラウでおました。

いやぁー忙しくて毎日ってむりだわ、やっぱり。
でもそれほど下がらないもんね。
一体どういう基準なのか、疑問。

人気ブログランキング

バナナに注意 

2006年03月16日(木) 19時36分
雨雨雨。
もう三週間も降り続いている。
これでは日本の梅雨と同じだ。

たいてい天気の良いワイキキ側は
普段は茶色のダイヤモンドヘッドが
雨のおかげで緑色になっているらしい。

緑も元気だが、カビも元気だと嘆いている
人達も多い、このごろのハワイ。

昨日はカウアイ島で集中豪雨があり
貯水池のようなダムの下流に近くにあった
家が二軒、丸ごと流されてしまった。
朝5時に突然襲って来た濁流は
きっとまだ寝ていた人達をあっという間に
飲み込んでしまい、現在行方不明。

オアフでも山側に住んでいる人達は
長引く雨で地盤が緩んでいるので
注意予報が出ている。

友達の知り合いが、カネオヘの山に面した家に
住んでいるそうだ。

雨の続くここ最近のこと、夜中になにかゴロンゴロンと
山の斜面から落ちてくる音がいくつも聞こえてきたそうだ。

落石かもしれない、と家族皆心配したそうだが、
良ーく見てみると…

なんとそれは、

バナナの木だったそうだ。

地盤の緩んだ斜面では
バナナの木は重すぎたのか。

さすがハワイ。落石ならぬ、落バナナ。


落とさないで〜↓
人気ブログランキング

ハワイアンっ! 

2006年03月14日(火) 18時17分
様々な血の混ざっているハワイのローカルたちだが、
自分のアイデンティティには非常なるプライドを
持っている人達が多い。

特にポリネシアン系の方々。
よく、車のリアウインドーにすんごくでかく

”SAMOAN"

とか

”TONGA"

とか

”HAWAIIAN"

などの特注ステッカーが張ってあるのをよく見かける。

こんな『俺はサモアン!』の主張を見るたびに、
「あっそ。それがどうした。」
とちょっと乾いた反応をしてしまう。

同じローカルでもアジア系の
”JAPANESE" とか"CHINESE"とか"KOREAN"
などはまず見ない。

そのかわり、出てくるのはやはり漢字。
日系人は名字や名前を車に張っているのを良く見かける。

「仲宗根」とか「島袋」とか。オキナワ系も多い。
字画の多い、かっこいい漢字の名前ならまだしも、
たまに、「山田」とか「田中」とかふつーの名前が
堂々と書いてあると、

「そうですか、田中さんの車ですか。」と言う感じ。

もちろんこれは入れ墨にも共通する。

背中一面に、カクカクした書体で

『HAWAIIAN』

と入れている人がどれだけいることか。
ハワイ列島の地図を入れ墨にしているのも
多く見かける。

日系人ならミドルネームとかとにかく漢字もの。
縦に日本名を背中いっぱいに入れ墨した人を
見かけたことがある。

入っていた名前は確か『田中諭』。
ご丁寧に家紋まで入れ墨してあった。
1つの漢字が直径15センチはあっただろうか。

上半身裸で歩き回るのが普通なハワイでは
まるで名札を背負って外を歩いているようなもの。
ちょっと強面の兄さんだったけど、
あら、諭君って言うの?と言う感じだった。

やはり元々の出身地を離れると、
自分のアイデンティティーの
重要性をまたそれに執着を感じるのだろう。

そういえば、私も日本を離れるまで
自分は日本人!という感覚はなかった。
日本人で当たり前であったから。
やはり今ほど日本人としてのハワイでの在り方を
考えるときはなかった。

あたしゃも日本列島のタトゥーでも
いれようかね。日の丸もつけて。

あなたも入れる?↓
人気ブログランキング

笑いは平和の源 

2006年03月13日(月) 17時23分
地理的にアジア、ポリネシア、アメリカ本土との
中間点にもあたる南の島ハワイには
様々な人種が集まる。

差別意識の高い米本土では、同じ人種同士ならともかく、
あまり表立って白人が黒人のジョークを言ったり、
特にマイノリティーの習慣や行動を笑い飛ばしたりすることは
タブーとされている。
言ってみれば、家族同士でお互いをからかうのは気にならないが、
他人に家族の一人の悪口をいわれると頭に来るのと
同じ感覚だろうか。

同じアメリカでもハワイでは、それがあまりない。

ジャパニーズジョーク、チャイニーズジョーク
サモアンジョーク…ハワイに住むあらゆる人種を
おちょくったジョークをお互いに飛ばす。

それができる理由を考えてみた。

ハワイと言えば… 

2006年03月12日(日) 17時55分
ハワイと言えば、ウクレレ。
ウクレレというのは、
UKU(ノミ)LELE(跳ねる)
と言う意味で、ウクレレを弾く指が
跳ねるノミのようだからだそうだ。

UKUはノミの意味だが、従兄弟分のシラミ
もハワイ語でUKU(ウク)と呼ばれる。
ちなみにシラミは跳ねない。

このシラミ。暖かいハワイでは普通に存在する。
移る場所も様々。学校だったり、
バスや映画館の座席からだったりするのだ。

カイのプリスクールでは毎週月曜日、
先生がひとりひとりの頭をチェック。
もしシラミの卵が見つかったら、そのまま
家に帰される。

そんなシラミさんの卵をミミの頭に本日発見。
うわぁ、いやだ〜。

実はこれが2回目のシラミ駆除。
一度目は2年前。
この時はかなりショックだった。

いろいろ調べたら、清潔にしているほうが
シラミさんの棲息環境に適しているとのこと。
不潔にしているから移ると言うものでは
ないらしい。

対処方法は、ドラッグストアなどどこにでも売っている
シラミ用製品を使うこと。
私が使ったのはナチュラルなもので、
どろっとしたジェルのような液体を
まんべんなく髪につけ、60分ほど置いておくもの。
そうするとシラミが息ができずに、窒息死するのだそうだ。

そして、シラミを殺したあと、目の細かいクシで
少しずつ髪をすく。これに時間がかかる。
そうすると卵やシラミが、クシに挟まってでてくるのだ。

あとは、髪や頭の接触した場所を綺麗にすること。
ベッドのシーツやピローケースなど、すべて
洗わなければならない。

う〜、そういえば、この前雨漏りした時とか、
ミミは私のベットに寝てたな〜。

今回2回目だから、パニックに陥らず
冷静にシラミを駆除。

こんな事態に慣れるのもどうだかね。

こんなことをばらしてしまったら
ハワイの友達に引かれるな。う〜ん。

跳ねる跳ねる↓
人気ブログランキング

ほら、笑われてますよ 

2006年03月11日(土) 16時06分
ハワイの日本語看板は笑いのつぼを刺激してくれるものが
多いのは皆さんご存知だろうが、
同じようにアメリカ人にも日本の変な英語は
笑いの種になっているのだ。

良く知られているのが、清涼飲料水名”ポカリスウェット”や
(確かにスウェット(汗)は飲みたくない。)
“カルピス” (ピス{piss}とはおしっこのこと)。

今日は会社に置いてあったハワイビジネスマガジンを
何気なく読んでいると、ある記事が目についた。

ロスト・イン・トランスレーションと題された
記事には日本で見つけた笑える英語の数々を
集めた本が紹介されていた。

私のお気に入りは大内歯科さんの看板。

”OUCHI DENTAL"

ローマ字読みはオオウチだが
OUCHIは英語でアウチ!(痛い)の意味。
痛い歯医者はたしかにごめんだ。





この下のは何のパッケージだろう。
ペーパータオルかトイレットペーパーか。

"I wonder why coffee taste so good
when you are naked with your family."

「家族と一緒に裸で飲むコーヒーは
どうしてこんなに美味しいんだろう。」




どうしてでしょうね。

もっと見たい人はこちら。

その前に↓
人気ブログランキング

どうしてっ!? 

2006年03月10日(金) 16時31分
最近寝不足だったので、昨日の夜は11時に就寝。
久しぶりに7時間寝れると思っていたら、
ミミの声に起こされた。

『マミーッ!どうして天井から水が落ちてくるの!!』

『エーッ!!』 ビックリして飛び起きる。

見ると、ちょうど枕のあたりに水がビチャンビチャンと
したたっている。

なぜに雨漏り…?

とりあえず、バケツを置いて、ミミを移動するが
ボー然としてしまった、午前2時。

ちょうど旦那は仕事仲間が開いてくれた
誕生日のお祝いパーティで遅く、不在。

どーすんのよー。

30分ほどしたら旦那がご機嫌で帰宅するが
思わぬ事態にこの人もボー然。

点検した結果、増築している家とつなぐ通路の工事のため、
ちょうど昨日屋根を一時的に少し切らなければならなかったそうだ。
一応カバーもしてたらしいが、
その部分から予想外に水が流れ込んだらしい。

幸いながら強い雨が降ることなく朝を迎えたが、
ちょっとでも雨の音が聞こえると反応してしまい
寝るどころではなかった。

帰って来たら濡れた天井の部分が外されていて
大きな穴が開いている。
屋根の問題部分は直されているので
雨漏りの心配はとりあえずないらしい。
ほんとかね。

まだまだ大雨洪水注意報の続くハワイ。

ああ、普通の生活がしたい…


すごいじゃん↓
人気ブログランキング

健康第一 

2006年03月09日(木) 16時05分
今日は手巻き寿司。
スーバーでかなりお刺身っぽい
スモークサーモンのぶつ切りが
1トレイで$2.30。

これにクリームチーズとキュウリでアラスカ巻き。

エビまたはカニ、アボカド、キュウリで、
これは有名カリフォルニア巻き。

うちの子大好き納豆巻き。

お義父さんはマヨツナばっかり。

わかめってキュウリの代わりに美味しいよね。

日本のもののように種類豊富で豪華では
なかったけれども、
安くて、早くて、美味しかった。

安くて変わった具情報
みなさんぜひ教えてください。

では、最近寝てないので、寝ます。

健康第一。


ありがたいありがたい↓

人気ブログランキング

いつの間に… 

2006年03月08日(水) 18時20分
いつの間に37歳?
本日旦那の誕生日でした。

この3月7日ってのがどうも覚えられなかった過去10年。
なぜか9日と覚えてしまい、壁のカレンダーにも赤丸付けて
○○の誕生日!と自信たっぷりに書いていたのに、
旦那も違うでしょとも突っ込んでくれず、
(きっと悲しかったのだと思う)
一人で気づいて大笑いしていたのが6年ほど前。
(旦那はあきれてた。)

その後も、いつも旦那の生年月日を聞かれるたびに
なぜか6日だったっけ?9日だったっけ?
とどうしても3月7日という日付が思い出せなかった。
いや〜ごめんね〜。ほんとに悪気はないのよ。

いいかげんに7日というのは覚えたが、
今年も(ブログなんかやってるから)忙しくて
ぎりぎり忘れそうになった。
カードも買うのも忘れてしまって、
今朝、子供達に緊急に手作りカードを強制制作。
おかげで遅刻寸前。

夜は旦那の両親に子供達を見てもらって
二人で半年ぶりぐらいに外出する。

行き先は…

LOWE'S

という日本で言うと
ビッグサムのようなホームセンター。

久しぶりにホットな夜を
タイルを選びながら満喫しましたわ。

しかし、キッチンキャビネットって高いね。

あ、誕生日おめでとう。旦那!
これからも元気で長生きしていっぱい働いてね。

身内!マハロ!↓

人気ブログランキング
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» 引っ越し決定! (2009年09月26日)
アイコン画像もう無理www
» 引っ越し決定! (2009年05月11日)
アイコン画像コンプ
» 引っ越し決定! (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 引っ越し決定! (2008年09月30日)
アイコン画像ちちち
» 引っ越し決定! (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 引っ越し決定! (2008年09月24日)
アイコン画像楽園
» 非常に不満じゃ。 (2006年03月24日)
アイコン画像ゆうこ
» 非常に不満じゃ。 (2006年03月21日)
アイコン画像楽園
» バナナに注意 (2006年03月19日)
アイコン画像楽園
» ハワイアンっ! (2006年03月19日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rakuendayori/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rakuendayori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる