小彼岸桜 豊川市御津町

March 22 [Tue], 2016, 21:43
御津町にある 穴観音公園

有名な高遠の桜と同じ桜
写真の右奥の濃い目のかわいい花
左の黄色は すぐ南側の高校に咲くミモザ
手前の木の枝が 同じく高校の敷地内のソメイヨシノ


今日で7、8割は咲いてるのかな?
まだまだ来週でも楽しめそう
もう一度行けたらいいな

暖かかったので のんびりお弁当食べて幸せな時間

雑煮

January 03 [Sun], 2016, 10:32
名古屋式のお雑煮

もともと両親も愛知県人なので
基本は カツオだしに醤油のお雑煮だけど、
転勤族で核家族だったためか
どこの雑煮といえる感じではなく
人参、大根、鶏肉なんかに ほうれん草とか小松菜という具材だった
餅は角餅だけどね☆

夫は生粋の名古屋っ子だけど
今までは私が適当に作る雑煮でよしという感じ
いろいろはないけど、鶏肉は入ってたり
今年初めて、正月菜という 愛知県の野菜だけのお雑煮にしてみた
小松菜に似た、でも味は小松菜よりも癖がない
それに花鰹どっさり

毎年 お正月のたびに
「名古屋人と結婚してよかったぁ〜」と夫に感謝するの
だってね
お雑煮が楽なんだもん!

それにだけど
私 このシンプルなお雑煮は大好きだわ

新年おめでとう2016

January 03 [Sun], 2016, 10:12


あけましておめでとうございます
今年は めずらしく夫が元旦にお休みなので
のんびりの年明け
今年も ますます のんびりと穏やかな一年になる予感
それに盛りだくさんの☆
みなさま今年もよろしくお願いします〜


朝はゆっくり名古屋式の雑煮を食べて
山道のほうを少しドライブして
帰ったら友達が訪ねてきてくれたり
メールしたりして お正月気分


いつもなら午前中に行くイオンも
そのあと行ってみたら
雑貨屋さんでセール中〜
これが今年の「福袋」ということに☆
この巾着 かわいいな〜って思ってたんだ
それに栗のペースト缶と クスクス
レグーミが閉店して一年
レグーミでいつもクスクスを食べてた息子のために
ただ そんなに美味しくできるかは???
今年はレグーミが復活してくれたらいいな〜〜〜♪♪


クリスマス丸鶏

December 27 [Sun], 2015, 17:57
サンタさんが来なくなったので
クリスマスといえば食べることだけ
すごーく手間をかけたことはしなくなったけど
定番の丸鶏だけは焼いた



今年は焦げたり生焼けになったりもせず
あまりいろいろ作らなかったから
蛸唐草模様の皿に鶏だけ乗せたら
和風〜〜アハハ
写真用に クリスマスのピックとローズマリー飾ってみた

トップバリュ グリーンアイの丸鶏は
今年はプラのパックに入っていて
下味をつけてから冷蔵庫に入れるのに便利

24日の朝 イオンで買う
食べるのは25日の夜


覚え

漬け込む↓
デルーカのイタリアンハーブミックス(オレガノ、パセリ、バジル)
塩、ガーリックパウダー
ベランダ産のものはローズマリー10本くらい

今回は お腹に蒸したじゃがいもを詰めた
ピラフも用意してたけど、これはただピラフとして食べることに

天板+ベイク用の皿に
皮付きのままの玉ねぎ
その上に鶏

200℃ 80分
電気オーブンで焼いた

紅葉

December 15 [Tue], 2015, 9:01
きれいな場所にも行ってみたいけど
車でしか行けないところには 渋滞が嫌いだから行けない
昔は香嵐渓まで電車で行けたらしいね
バスはあるけど、これまた渋滞だからね

今年は祖父江の黄色いイチョウを見れたのがよかった
祖父江周辺だけの風景
きれいな大木もたくさん
来年は電車で行く!

あとは近くの公園とかブラブラみたり

全然人気ないけど、
くすんだ紅葉の桜並木も大好き
桜の名所は、岡崎公園ならすぐ近く
歩いてるのは 犬のお散歩の人くらい
今年は秋が長いね


今年 初めて知ったこと

ソメイヨシノは赤く色づくのに
岡崎にある「葵桜」と呼ばれてる河津桜は黄色く色づくの!

人とのつながり

December 13 [Sun], 2015, 15:02
人とのつながりって ちょっとしたこと

土曜日は、15年ぶりに大阪の知り合いに会うことに
子ども時代にお世話になったのか仲良しだったのか??
そういう年上の人

独身時代は 大阪観光したいからと
友達とただ家に泊まらせてもらったり
年齢は全然違うけど、なんとなく自由な関係だと感じてる

今回話してみたら、近くに住んでたのは
たった3年くらいだったらしい
でも変わってない
穏やかな雰囲気で、おもしろくて、美味しいもの好き☆
大阪に行ったらまた会いに行きたいな〜と思う

そしてその後は、わりと最近の出会い
ウクレレの元お仲間は 皆それぞれいろんな方面でご活躍!!
そのうちのお一人のゴスペルを聴きに電車で移動
できる限り聴きに行きたい
歌は大好きだから、ゴスペルなんて憧れよ♪♪



昔は、私は人と接するのに、八方美人でいつもニコニコで合わせるから
嫌なことがあっても黙ってる人間だった
最近はもう、自分に正直にと、会いたい人に会うだけと、
そう決めたら、不思議と素敵な人たちと会う

私には 謙遜もないけど、裏もないので
えっ!!??と思ったら えっ!!??なにごと?と聞いてください
気がきかないだけなんで


これからも 好きな集まりにはどんどん参加したい
みんな大好き!!
よろしくお願いします☆


暮らしの学校で

December 02 [Wed], 2015, 22:13


受付の横で売られてるもの
いろいろ気になるもの発見!

岡崎産「わ紅茶」 これ美味しい〜
藤川宿の道の駅でしか買えないのかなと思ってた

蒲郡の喫茶スロースの珈琲ドリップパック
この豆 見たことない〜
「オーガニック ペルー・ティアラ」だって!

幸田のお店?のハーブティー
いろんなブレンドティーがあった中で、試飲したお茶を買ってみた
「鼻風邪に」だって
多く入ってる順に書いてあるんだよね?
ということは
絶対に自分ではブレンドしないお茶!
タイム、フェンネル。。。 フェンネル入り?←苦手・・
でも飲みやすい〜不思議。。

あと、小さい瓶に入ったラ・フランスのコンフィチュール
豊田市のARTISAN MIKI ってお店

ん〜?もしかしてアンティマキさんのお仲間かな?

瓶の中に、ピンクペッパーが入ってて色がまたかわいい〜


MUJIクリスマス西尾〜

November 17 [Tue], 2015, 21:34
アピタ西尾の無印良品の店頭に





お城まで作っちゃうなんて!!
クリスマスっていうか もう楽しすぎ〜☆

そして 写真を撮ってくださいって書いてあったので
載せる☆

奥殿陣屋

November 13 [Fri], 2015, 21:13


庭を眺めながら
豊田産の抹茶と 岡崎の和菓子屋さんの生菓子を
お気軽に素敵な時間




四季桜

すこしずつ いろんな植物がある庭
のんびり
岡崎の好きな場所のひとつ


パンとスコーン

October 22 [Thu], 2015, 21:10
「暮らしの学校」で一日教室に参加

素材の滋味あふれるパン、スコーン、スープ
それに先生ブレンドのハーブティ



手際のいい人たちとグループだったおかげで
美味しくできあがりました☆

こねないパンや
卵もバターもつかわないスコーン
だし用のコンソメの素を全く使わないスープ

また家で作りたい!と思うものばかり

ハーブティーは、全てのハーブはそろわないけど
私のブレンドは いつも 癖がないものばかりなので
試してみたいハーブは探してみようかな☆
P R
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像スロース
» スロース (2015年05月24日)
アイコン画像hiro
»  (2009年04月13日)
アイコン画像らっく〜☆・:.,;*hiroさん♪
» スープ (2009年01月28日)
アイコン画像hiro
» スープ (2009年01月28日)
アイコン画像らっく〜☆・:.,;*らう♪
» 半田イシハラフード (2008年12月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rakku_rakku
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
rakkuは 、「らっく」 と読みます。昔の愛犬の名前です。 Luckラック ってことだけど、LuよりもRaの似合う子だったので♪♪
Yapme!一覧
読者になる