再開ブログ 

January 20 [Wed], 2010, 12:38
何年ぶりだろう。
きらちゃんが生まれて何かの拍子ではじめたブログ。

今長男こうちゃんが生まれ3ヶ月目。
またブログをはじめてみようかな〜。

育児の悩み等々綴っていきます。

二人目は一人目と違い悩みが少ない。
今はたそがれ泣きでお風呂の前後で大泣きするので
泣き声でいらいらしてしまうので、しんどいぐらいかな〜。
昼間は夕飯作りに掃除洗濯。以上を行うと
きらちゃんのお迎えの時間になってしまう(15:50)

今日は、こうちゃん珍しく2時間お昼ね。

新たな悩み 

April 05 [Thu], 2007, 12:03
4月に入り新しいクラスでのスタート!!
保育園ではいたって変わらない様子なのですが。

うちでは困ったキラチャン
風邪をこじらせてから、食欲不振。
今までにない食べなさぶり、ここ1週間少しのご飯とおかず。
朝はバナナ・チーズ。
夜もバナナ
の日が続いています。

それに加え早寝。19時には限界がくるようで、何かしていてもコックリ・・・
夜中に咳き込みアーアーいうも6時すぎまでぐっすり。
食べ過ぎる悩みから2歳になって食べない悩みになるとは、なんとも子育ては悩みがつきません。。

おひさしぶりです 

March 15 [Thu], 2007, 11:31
昨日今日と会社お休み。
月曜もお休み。

なぜって?

私風邪をひいてしまいました。

なんでそんなに休むの?

きらちゃんがなんと水疱瘡にかかった模様。
予防接種をしていたので症状が軽すぎて判定不能。
でもポツポツそれらしいものが。。

保育園登園禁止令がだされました。
予防接種していても1割の人が感染するらしい。
なんともくじ運が宜しいこと。

しかし元気いっぱいで困ったものです。
私が完治していない・・


おひさしぶりで写真公開!!
誕生日とひな祭りのもよう












と思ったら、写真がなかった・・ビデオでした。

1歳8ヶ月 

November 27 [Mon], 2006, 15:18
最近日記の更新を怠けていました。
最近は劇的な変化もなく、日々穏やかに過ごしておりました。
現在育児に関する悩みはございませーん

朝もちょうどよい6:30起床。夜は20:00就寝
ご飯もよく食べます。
最近熱も出しておりません
鼻水は年中でてますが。

とはいえ、ちょっとずつ成長はしているようで、最近いろいろなパターンが現る

・朝起きると「おとう!おとう!」とお父さんを探す。
夜は会う事なく寝てしまうので、朝はいるものだと思ってるらしい。

・土曜日:構って〜構って〜
・日曜日:比較的一人遊び
・月曜日:何も出来ないほどの甘えっぷり
・火曜〜金曜:月曜ほどではないが甘えんぼう

・気に入ると五回はやらないと気がすまない「ぱい・ぱい」という
本人は「もう1回」といってるらしい。が、けっこう飽きっぽい。

・帰宅後、手洗いうがいが出来るようになる。
自分の椅子を洗面台にもってくる。
しかし一回ではすまない・・手も3回ぐらい洗う。うがいをするのはいいが、服がびちょぬれ。

・風呂は、最初は浸かるが、1度上がると最後は絶対入りたがらない。

・キュウイ、バナナは大好き。柿はいや。
初トライの『そば』はこしがあり、お口に合わなかった様子。
『鰻』は一口食べるも眠さが勝り、好みは分からず。(プールの後外食、しかし1時間ぐらい待たされた)

・逃げる動物は怖くない。(ハト・ネコ)犬は怖い。

・特技:早食い(おにぎり、ウインナ―)口に入りきれないほど、ほおばる

・滑り台を自分で登り、滑れるようになる。

・結構長い距離歩けるようになる。道の段差がダイスキ。

まあ〜こんなとこですかな〜。身長体重はあまり変わってないようです。

最近の様子 

November 02 [Thu], 2006, 16:03
最近ものの名前がわかってきた様子
保育園でもお友達や先生の名前が分かってるみたい、言葉では言えませんが、指でさすみたい。
送り迎えでよく会うお母さんには反応。「あー!!」と思いっきり指差ししてます

こっちの言う要求にも少しは答えられるようになりました。
○○してから、○○しよーね。等
そして私がきらちゃーん呼ぶと「はいっ!」と返事してやってきます。怒られるとでもおもってんですかねー。怒ったあと「はい」は?って聞くと「はい」と答えさせてる影響かな。はやくもスパルタ教育?!

昨日身体測定。
1ヶ月前と変わらず身長83.5cm、体重11.9kg

最近の傾向は、遅寝(21:00頃)・早起き(5:30)。
ますます負担が・・でも比較的一人で機嫌よくしているので手はかかりませんが。
ブームは落書き、自分の手足にボールペンで書きまくり。

報告&芸人きら 

October 23 [Mon], 2006, 16:09
伝わるものですね〜。
栄養士さんのアドバイス通り、というか話を聞いてもらったことでかなり精神的に落ち着いたのか、きらちゃんにイライラせず接することができるようになりました。
すると、きらちゃんのマンマの度合いも軽く。
マンマとは言うものの、泣き喚かなくなりました。
遊びに誘うと、忘れてくれるし。
朝早くと帰ってすぐは、マンマ攻撃なんですが、食べて落ちつくといい子で遊んでくれます。
いやー子供って敏感に感じるんですね〜。
最近良く食べると思い、体重測定 な・なんと!!12.4kgありました。
病気で食べれなかったついこの間より、1k増。

昨日は高校の友達と子づれで遊びに行きました
きらちゃんより小さい子供でおネエさんぶり発揮?!
一人歩けるので、滑り台、アスレチックを果敢にチャレンジしていました。

そして、お友達のママに芸をしこまれました。
芸1.
『チョット! チョット、チョット!!!』手振りつき
※お馴染み双子のネタ

芸2.
『おっぱい ぱいぱい』
アクション:おっぱいをツンツンする。

『いや〜んん』(もちろんしゃべれません)
アクション:おっぱいを手で隠す。

数回教えると、キラチャンアクションするではありませんか!!!
ビックリ!!
最近はテレビの踊りも完璧に暗記して踊っている模様。
子供の成長は早いものです。

写真集〜10月〜 

October 23 [Mon], 2006, 16:04
いえーいかわいくなったでしょ








ポポチャンのお世話がんばってますよ〜スキスキ








むすんで ひらいーて てーをうって むーすんで








げんこつ山の たぬきさん おっいぱのんで ねんねして

1歳半検診 

October 20 [Fri], 2006, 13:12
10/18 1歳半歯科検診に行ってきました。
多くの子供が、歯をお医者さんに見られて泣いているにもかかわらず、キラチャンは平気。
あーんと口を開けて、大人しく見られておりました。
歯磨きをあんまりさせてなかったので、ドキドキでしたが、少し歯垢があるものの歯並びは非常によいとの事。
ほっと一安心。
体重:11kg 身長84cm

栄養指導も希望で受けれたので、食べ過ぎ?!について相談。
今までの経過、常に食べ物を欲しがる・・等説明。

栄養士さん曰く
寂しさの代価として、食べ物を欲しがる可能性あり。もっとお子さんを抱きしめてあげてください。子供なりに気を使っている。保育園は非常に疲れ、お母さんに甘えたい。
・・・・etc.
まあイライラ神経質にならずに、欲しがったら食べ物を与えてOK
イライラしたら、とりあえず抱きしめて、親子共に落ち着つかせお互いの気持ちについて話をするべし。
とのアドバイスをもらいました。

わかっちゃいるけど、なかなねえ〜

そして今朝もきらちゃん5:20起き
起きてすぐパン→バナナ→朝食→パンひたすら食べ続けていました。

大好きバナナ 

October 17 [Tue], 2006, 13:35
土日に続き本日も4時に一度目を覚ますキラチャン。
(早く寝た日にそういう傾向あり)

第一声『マンマ!!』そういって泣き喚く。
泣き喚くのをそのままにしていると、いつのまにか又眠りにつく。。

そして5時に起床
また『マンマ!!』冷蔵庫を指差す。
はあ〜なんだかね〜。よくそんな寝起きに食べれるものだ。。
とりあえずお手軽をあげております。
安いしね〜でも夕方も帰宅後マンマなので、そこで活躍。
きらちゃん1日一本を食べております。

推測するに、多分お腹はすいていなく、口癖的になってるのでは?!
うーんでも、ご飯食べ終わったら言わないな〜。

でも今朝は朝食を6時に食べて、8時には『パン!!』っていってたな〜。
それもパンが目に付いたからか、朝食が足りなかったからか??

食いしん坊きらちゃんは今だ健在!!

ちょっと吐出し
最近の私のストレスの原因はきらちゃんのあ”〜あ”〜。言われるだけでイライラ・・・
うるさい〜って怒鳴ってしまう。そんな私の怒鳴り声を聞いて旦那がイライラ・・・
なんという悪循環

経過報告 

October 13 [Fri], 2006, 15:19
今朝のきらちゃんは、熱は下がった様子。
昨夜は夕飯殆ど食べなかったけど、朝はまあまあ食べててくれました。

しかし、牛乳入りのコーンフレークを(時間が経ちフニャフニャで食べたくなくなったもの)床にジャーっとこぼしているではないか。

思わず何やってんの!!!ペシッと頭を叩いてしまった。
そこからクドクドお説教。
静かに聞いていたので、怒られたことは分かったかな?!
しかし寝起きも悪かったせいか、朝から機嫌悪しー。
ちょっとしたことで あ”ーあー
まあ子供だからしょうがないか・・・。とも朝の眠い時間には思えず。。
ナンなん???!!!!うるさ〜〜い。と叫んでる私。朝からドッと疲れが。

きらちゃんのマンマで始まり、マンマで終わる1日。

そうそう最近の厄介ごと。
なんでも口に入れ、大人が「きらちゃん!口にいれたらダメ〜」
と言われるのを楽しんでいる・・。

これ見よがしに、パクッ
コーラ―!!!
きらちゃん ニヤッ
ベーしなさい!!!
1度出し、また口に。。
☆プロフィール☆
とも
■趣味など■
■家族構成など■
最新コメント
アイコン画像溺愛爺より
» 新たな悩み (2007年04月05日)
アイコン画像相撲観客の一人
» 報告&芸人きら (2006年11月11日)
アイコン画像リタイヤ爺さん
» 報告&芸人きら (2006年10月23日)
アイコン画像鹿児島爺ちゃん
» 大好きバナナ (2006年10月17日)
アイコン画像鹿児島爺ちゃん
» 最近キラ (2006年09月15日)
アイコン画像爺ちゃん
» 甘えん坊 (2006年07月22日)
アイコン画像お父さん
» 遊び (2006年06月17日)
アイコン画像お父さん
» 完治?! (2006年06月02日)
アイコン画像めぐちん
» 遊び (2006年05月23日)
アイコン画像お父さん
» 親子とも成長 (2006年05月18日)
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:rakirakichan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる