秋。 

2012年09月19日(水) 14時05分
コチラの方、台風が過ぎ去ってから一気に秋になりました。
タオルケットでは風邪引きそうなので毛布に。
パジャマはまだ半そでですが、朝は鳥肌モンですよ。
急な気温の変化にびっくりです。

さて、昔っからだったんだけど、何にもしない義兄夫婦のおかげで結構なとばっちりをうけております。
義父母達には言いませんけどね。
思ってることは。
だって、言おうモンなら、長男をバカにするなだの兄らは大変なんだみたいな兄夫婦擁護の言葉が出てくるのがわかってますしね。
でも、正直なところ、長男だろうがなんだろうが、コレまであったことを大目に見たとしても、年上として尊敬できる対象ではありません・・・
私たち次男夫婦は長男を立てろみたいな雰囲気の中にいるのですが、旦那も私もソレに納得できない。
自分達の都合のいいようにばかり振舞う兄夫婦に悶々としています。
そして、その状況をなんとも思っていない、好き勝手にやってることを、彼らはそういう人だからと単純に割り切ってる義父母にもちょっとあきれつつあります。
将来、義父母の面倒を見なきゃいけないのはどうやらうちら夫婦になりそうですし・・・
義父母は兄夫婦を擁護するのに、兄夫婦の下で老後を・・・とは全く考えていないようで。
義姉も老後の世話とか介護とか出来るタイプではなく、完全に当てにされているのがよ〜〜〜くわかります。
ある程度の覚悟はしてますけどね、そのときになったら、こればっかしはキレイ事では済まされないことですので、やることはやってもらいます。
介護の大変さは結婚前にやってた仕事でよ〜〜〜〜くわかっているので、なぁなぁのままやっていこうとは思ってません。
もちろん旦那もそのつもりのようです。
私たち夫婦は今現在のうちから義父母の老後を考えていますが、義兄夫婦は義父母が元気だからかそんなこと何にも考えていないようです。
本来ならば義兄夫婦が真っ先に考えるべきことなんでしょうけどね。
私たちが何も言わないからって好き勝手に出来るのも今のうちだぞ。
悶々とした気分でどうにもこうにもすっきりしなかったのでこちらで愚痴らせていただきました。
面白くない話ですみません〜〜〜。

咳が・・・ 

2012年09月08日(土) 23時59分
・・・止まら〜〜〜〜ん!!!
もう3日目くらいになるかな。
これ、この症状、2。3年位前?にもあったな・・・
アレルギーからくる咳。
咳の感じと治まらなさ具合が同じ。
こりゃ平日に病院いこ。
咳が続くのしんどいんだもん。
今日もだら〜〜〜〜〜っと横になってることが多かったし。
今日は雨降ってたから子ども達もウチ遊びで満足してたけど
明日日曜だからどっか連れて行かなきゃかな〜。
でも行くとこないなぁ〜。
ん〜〜〜〜・・・ま、明日の天気次第か。
とりあえず日をまたいでしまったので寝よ。
おやすみなさ〜〜〜い。

きっちり! 

2012年09月06日(木) 14時42分
あ〜ら〜〜〜3ヶ月ぶり。
随分放置しちゃった。
子ども達の夏休みの間はPCに出番はほとんど無し。
子どもほったらかしてネットにいそしむわけにはいかんしね。
書きたいことは色々あったけど、PCに向かってると暑くって・・・
電化製品の発する熱がいやでね。
なんかやっと涼しくなってきたし、夏休み終わって
少し余裕が出来たのでやってきてみました。
夏休みには、福島にいる旦那と夢の国で合流して
半年ぶりに家族で楽しく過ごしました。
オープンしたばかりのトイ・ストーリーマニアにもいけたし
かなり充実した旅行になりました。
旅行については・・・・気が向いたら後日書きます。

さて、ワタクシ、O型なので基本適当・ズボラ・・・なんですが、
きっちりじゃないとイヤってものがあります。
仕事してたときなんかは私の作った書類をみて絶対A型って思われてました。
書類関係はかなりきっちりしてます。
あと1つ、どうしてもこだわってしまうのが『隙間』。
無駄な隙間があるのがすごく気になるんです。
棚とかあいたスペースにものを置く時はサイズがぴったり合うものを探します。
出来る限りぴったりはまるものがいい。
先日台所用に買ったかごはびっくりするくらいぴったり!
←コレ。
子ども達のおやつやリンゴ酢などの買い置きなんかを入れてるんですけどほんとにぴったり。
ホームセンターですごく好みのかごを見つけてサイズを確認したらどうもこの棚に入りそう。
こりゃいいんじゃないか?って即購入。
帰宅して棚にきっちり収まった時の気持ち良さったら・笑
きれいに揃ってるとすっきり見えるってこともあってこういうものへの『きっちり』『ぴったり』には異常にこだわります。
←コレもそう。
かごは9年位前から使ってるから色が変わってきてるんだけど、今まで転勤のたびに色んな場所で色んな用途で使ってきて、今コレに落ち着いています。
この棚はよくあるカラーボックスと同類のもの。
フリーボックスって書いてあったかな。
このタイプのも幅とか奥行きのサイズが違うのがあるのよ。
形は一緒なんだけどね。
調べて初めて知ったさ。
小さいかごと細長いかごは同じ大きさに見えるけど幅がちょっと違うので、両方に合うようなのを見つけるのは至難の業。
でもみっけたよ〜〜〜♪
小さいかごの方はわずかに隙間があるけどそれも1センチ以下。
かごのゆがみも若干あるのでこの隙間は許せる(笑)
かごには100均で買った数字のプレート?を付けてみました。
カラーボックス用の木製の脚を付けたいんだけど、下にももちゃんがもぐりこみそうなので今は我慢。

きっちりって気持ちいい〜〜〜!
すべてにきっちりだと疲れちゃうけどね。
隙間無くしてると整って見えていいよ〜〜〜。

メゲそう。。。 

2012年06月05日(火) 11時29分
ぼちぼちやってる写真整理ですが・・・・・
いや・・・
あまりの量に若干メゲそうになってます(笑)
ようコレだけ放ってたな・・・と自分に関心。
それでも、時々やる気は出してたみたいで、
一時期の分だけちゃんとアルバムに整理されてるし(爆)
なんて中途半端。
こないだ息子の赤ちゃんの頃のを整理したけど、やっぱ娘のをまずやっつけないと埒が明かないようです。
パパが戻ってくるまでにすべての写真を整理しておくのが目標なので、慌てず、でもサボらずやっていこうと思ってます。

さて、パパが福島に行って4ヶ月。
半年に一回は会いにいけたらいいねと言ってたんですが、なんやかんやと忙しく、まだ行きだせずにいました。
まぁ、こっちからのキョリがキョリだけに簡単には行けないですよ。。。
費用も結構かかりますし。
ですが、こないだ旅行代理店に赴き、予約入れてきました!
夢の国リターンズです♪
夢の国でパパと合流します。
行くのはもう少し先ですが楽しみができました。
パパも子ども達と会う日が決まったので少しは気持ちが落ち着いたんじゃないかな〜。
それまでお互い頑張りましょう〜ってことで。
またワクワクの準備期間が♪ウフフ・・・・・

お散歩♪ 

2012年05月31日(木) 13時28分
我が家のももちゃんの日課は、午後7時ごろからのお部屋内のお散歩♪
狭いケージ内でずっと過ごさせるとストレスがたまるってことで、
40分〜1時間くらい、お部屋の中を自由に散歩させてます。
ただし、どこにでもいける状態では困ったことになるので、
今、まるクンとももちゃんがいる1部屋だけを開放〜。
私たちが部屋を整えてケージの近くに行くと、外で遊べるのがわかっているようで前のめりになってキョロキョロします。
で、扉を開けるとダーーーーーッと出て行き、棚などの下に隠れたり、狭いところに入り込んでみたり棚の上に飛び乗ってうろうろしたり・・・
やりたい放題です(笑)
コードや小さいものには注意が必要ですが、かなり楽しい様子です。
 
隙間が危ないのでは・・・と思い、スノコでバリケードを作ってみましたが、そのスノコと壁との狭〜〜〜い部分をぺっちゃんこになって入っていっちゃいます。
で、スノコの隙間からこんばんは♪(右画像)
バリケードの意味なし・・・
たっぷり遊んだ後はエサも沢山食べて水もよく飲みます。
でも、きっと疲れるんでしょうね。
ケージに戻ってからしばらくは横になって寝てます。
ぐっすりです。
いや〜、可愛い♪
まるも元気です!
あっという間に巨大化したまるクンですが、毛艶もよくて食欲も旺盛。
気になるのがつめかな〜。
結構伸びてきちゃってたまに床材がひっかかるみたい。
動物病院で切ってもらわなきゃいけんな〜。


2匹とも元気いっぱいで嬉しい限りです。
ももちゃんを飼ってから子ども達も今まで以上にお世話に積極的になりました。
とても頼もしいです。
動物を飼うのには覚悟も手間もお金も必要だけど、それと同時に得られるものって沢山あるな〜って思います。

ツケ。 

2012年05月24日(木) 14時17分
どれから手をつけていいものやら・・・・・
PCとCDに入れっぱなしの大量の写真。
娘が赤ちゃんのときとかは現像した写真をアルバムに貼ってたけど、バカみたいに撮るから作業が追いつかず。
そのうち、数枚だけを現像して飾ったり両親にあげたり、アルバムに貼ることなく溜まりに溜まっていった写真たち・・・・・
ズボラな管理をしてたツケですね・・・
どうにかしなきゃと2年前に娘の誕生から1歳までの写真を整理。
アルバムに貼ってたんじゃとんでもなく重く、かさばって大変なことになるので、ストーリーフォトっていうのを利用して残しておきたい写真のみを残しました。
整理した分と重複している現像してた写真は思い切って処分。
でも、その後、作業に時間がかかっちゃうため写真整理は進まず・・・
そうこうしてるうちに更に写真は増え、とんでもなく大量になってしまいました。
見たいときにさっと見れる状態が理想なのに〜・・・
なので、息子が学校に行きだして昼間時間がとれるようになった今のうちに出来るだけ整理していこうと思っています。
とりあえず、今は大量に保存している写真から、ぶれてるものやいらないものをどんどん削除しているところです。
いらないものを削除しておけば後の作業がやりやすくなるからね〜。
数年分あるのでそう簡単なことではないと思うけど頑張るぞ〜!

最近 

2012年05月22日(火) 13時01分
あんまりPCに触れなくなりました。
いつでもできるとこにあるんだけど気が向かないんだよね〜。
探したいものがある時は携帯でちょろっと探すので
ネットでゆっくり探すことがほとんどなくなりました。
なのでブログも更新がかなりスロー・・・
そのうち止めちゃうかもしれないけどとりあえずできるとこまで・・・というかとことん飽きるまではこのままにしとこうかな。
なんとなく書いてると気分転換になってる部分もあるし。
誰かのためにやってるものでもないからね〜。

さて、我が家のウンベラータ、葉っぱもわさわさ開いてきました♪
茎がほそっこいのがちょっと頼りないんだけどこれでも結構成長した方。
一番背の高い枝は奥のほうにグイ〜ンと伸びてるから画像よりももうちょっと広がってるんだけど。
これ、パパが戻ってきたらまた邪魔じゃない?って言われるかな。
最盛期の状態はもっとわっさわさだもんね。
でも文句は言わせません。
緑と動物は私の癒しだから♪
大きくなれよ〜〜〜♪

おばあちゃん 

2012年05月18日(金) 10時47分
5月13日、母の日。
いつもは両家に出向いてプレゼントを手渡してましたが、今年はプレゼントを配送してもらうよう手配し、ウチでゆっくりしておりました。
そしたら朝、実父から電話。
もうプレゼントが着いたのかと思いきや、まさかの一言。
「ばあちゃんが死んだよ。」
・・・・・・・・・・・・は?????・・・・・・・・
その電話は、ホームに入所していたおばあちゃんの死を知らせるものでした。
体調を崩し、入院・リハビリを繰り返していました。
12日に父母が面会に行った際には元気で話もしていたそうです。
でも、死期を悟っていたのかもしれません。
父母に
「ありがとうね〜」
と言ったのが最期の言葉となりました。
13日朝、水分補給のために職員さんが祖母のところへ行くと、「今はいらない」と言ったそうです。
じゃあまた後で来るねと言葉をかけ、しばらくしてから再度祖母のところへ行った時にはすでに呼吸をしておらず、心臓も止まっていたそうです。
苦しむこともなく、す〜っと眠るように逝ったのでしょう。
その後、祖母がこの世に戻ることはありませんでした。
90歳、大往生だと思います。
祖母の最期を看取れなかったことが悔やまれてなりませんが、最期に苦しい思いをしなかったことがせめてもの救い・・・かもしれません。
あまりにも急な死で、実感がわかず冷たくなった祖母を目の当たりにしても涙がでませんでした。
日を重ねるごとに祖母の死を実感しつつあります。
人って儚いものなんだなと心にずしんとくるものがあります。
早いものでもう初七日を迎えます。
これまでの感謝の思い、大好きな気持ち、通夜・葬儀で伝えられなかった自分の思いをしっかり祖母に伝えてきたいと思います。

ばあちゃん、ありがとう・・・・・

ちょっと・・・・・ 

2012年04月21日(土) 23時25分
・・・なんだかイライラする・・・
いとうあさこじゃないけど・・・なんか・・・イライラする(笑)
なんだろね?
ストレス溜まってきてるのかなぁ。
でもいちおー『まるクン』と『ももちゃん』に癒されてるんだけどな〜。
まぁ、犬とか猫みたいにじゃれついてくれる動物じゃないし
ももちゃんはだいぶ馴れてはきたけどまだじっくり相手してくれないしな。
子ども達は子ども達で一日中「ママ、ママ、ママ、ママ、ママ・・・」エンドレス・・・・・
返事をしたくないときも多々あり・・・で、ふぅっ・・・とため息が出てしまう。
う〜〜〜ん・・・
お疲れモードなのかねぇ。
気持ちに余裕がないんだろうな。
普通の日常なんだけどね。
なんか気持ちが追い立てられるっていうかさ、
なんでか焦ってる感覚になるっていうかさ・・・
不思議ね。
何をしたらすっきりするだろうか〜。
ん〜〜〜・・・ま、数日すれば落ち着くんだろうけど
その間のもやもやな気分がいやね。

あっ!そうだ!
久々にwaffle見たらスポット企画で可愛いポーチが出てるね♪
まだ予約の段階だけど予約しようかな〜♪
ポーチにあの値段は・・・って思ってもいるんだけど、
めちゃめちゃ可愛いんだもぉ〜〜〜ん。
waffle、si-hoのお洋服からだいぶ疎遠になってるんだけど
可愛いのいっぱいでてるね〜。
見てるだけで楽しいからこれ、気分転換になるかも!
色んなショップのHPみてまわろうっと!

ハハがイライラしてたら子ども達にもよくないし。
気分を変えていかなきゃね〜。

新芽♪ 

2012年04月16日(月) 22時40分
5,6年前から大事に育ててたウンベラータ。
みるみる大きくなって、3年前の引越しの際に旦那が無情な邪魔発言。
ほんとは持って行きたかったけど、実家に預かってもらって早3年。
実家に行くたびに様子を見てたんだけどやっぱり手元に置きたい!
っつーことで旦那が不在なのをいいことにえっちらおっちら運んできました。
葉っぱが全部枯れちゃってたので葉っぱを取ってしまってから運搬。
完全なおハゲの状態でウチに置く事1週間。
ベランダで日光浴させたり水をたっぷり与えたり・・・。
頑張って復活してくれよ〜〜〜って言いながらお世話してたら新芽がいっぱい出てきました〜〜〜♪
 
ウチのウンベラータはあんまりぶっとい茎ではないんだけど、キレイに4方向に枝が伸びてバランスがいいのです。
高さは160センチくらいかな。
鉢はある程度の大きさまで変えてきましたが、あまり大きくなりすぎると困るので、これ以上は大きくしない方がいいかも。
これからわさわさ葉っぱが増えるのが楽しみで楽しみで♪
旦那に文句言われずに楽しめると思うとさらに嬉しい(笑)

最後にももちゃん♪
最近頭や首をなでたり手を触ったりするのを許してくれます。
まだ手に乗ってきたり・・・という抱っこ状態にはなれませんが、敵ではないとわかってくれてるみたいです。
早く手に乗ってくれていいのよ〜〜〜ってうずうずしてます。
←お手みたいでしょ(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naname
読者になる
同い年の旦那サンと8歳の娘・4歳の息子との4人家族。子供服・お買い物大好きです。
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像○ななめ→ganko
» お散歩♪ (2012年06月05日)
アイコン画像ganko
» お散歩♪ (2012年06月01日)
アイコン画像○ななめ→ganko
» ちょっと・・・・・ (2012年04月23日)
アイコン画像ganko
» ちょっと・・・・・ (2012年04月23日)
アイコン画像○ななめ→なな
» やっと・・・復活。 (2012年04月15日)
アイコン画像○ななめ→ganko
» やっと・・・復活。 (2012年04月15日)
アイコン画像なな
» やっと・・・復活。 (2012年04月14日)
アイコン画像ganko
» やっと・・・復活。 (2012年04月13日)
アイコン画像○ななめ→ganko
» 命名 (2012年04月13日)
アイコン画像ganko
» 命名 (2012年04月11日)