イエス、フォーリンラブ 

November 14 [Fri], 2008, 21:54
昨日前を走っていた軽トラックの荷台に、赤マジックで微妙な大きさで書いてありました。

イエス!フォーリンラブ

なぜそこに書いちゃった?

その言葉のインパクトが忘れられないところで、笑っていいとも!を見てたときに、一発ギャグを当てるゲームのところで「イエス、フォーリンラブ」が出てきてびっくり。

あれはなにやら若手芸人の流行のフレーズだったのね〜。
最近テレビ見てる暇もないからわからなかったよ。

なんだぁ、どこぞやの大工さん(?)のつぶやきじゃなかったのかぁ。
言葉と軽トラの取り合わせのミスマッチが結構ツボに入ったとこだったんだけど・・・残念。
でも、一回、本物の「イエス、フォーリンラブ」も見てみたいなぁ。

久々の近況報告 

November 05 [Wed], 2008, 10:35
いやー、職場のみんなが留守なのをいいことにちょっとサボって書いてま〜す。

自宅パソコンが壊れ、ここ一ヶ月ネットからもご無沙汰していました。
修理代5万円って・・・てことでDELLの安いノートを6万8千円で購入。
安いっていっても十分痛い出費なんだけど。
ツンコちゃんの謎のキー操作で固まること度々・・・ツンコに壊されたか?!

そのツンコちゃんやせっぽチビ助ながらも、1歳2ヶ月を迎えた先月あたりから歩くようになりました。
最近はハイハイしてるところはほとんど見なくなったなぁ。
「○○持ってきて」とか試しに言ってみると意外と理解しててびっくり!
真似っこもブームらしく、こないだ母に
「お前の化粧水つけてる真似だと思うけど、首のあたりまでペタペタやってたよ」
といわれました。
いつの間に見てるんだ???

まだ1歳すぎたばっかなのにままごとみたいな事をひとりでやってるのも笑えます。
キッチンにはゲートをつけてるものの、二人っきりのときは泣き喚くので、しょうがなく入れちゃってるんだけど、スプーンや箸、皿などを出しては食べたり飲んだりかき混ぜたりの真似事・・・
「オイオイ、割るなよ〜」と思う反面ほのぼのしたりして。
足元にストローや割り箸なんかが散乱してなければもっと純粋になごめるんですけどね
いつのまにか引っ張り出してきたジャガイモであやうく転びそうになったわよ!

今がきっと一番可愛い時期なのかな?といまさらムービーを買おうかと検討中。
でも10万円近くするのよねー。
電気屋で赤ちゃんのムービーが流れてたりすると「う、もっと早く買っとけばよかったか?」と思ってみたり。
だんな共々なんだかんだと決めかねています。
そうこうしてるうちにツンコがしゃべりだすぞー!!
本当、こどもの成長は早いっす。


朝から晩まで 

July 20 [Sun], 2008, 20:47
3連休。
いつも仕事中は実家に預けているツンコちゃんと朝から晩まで一緒です。
だんながなんやかんやと地区の行事があったりして、一対一で相手することが多いんだけど

仕事より疲れる・・・かも・・・

なんていけない母親
世の専業主婦の皆さん、尊敬します。
つーか、数ヶ月前までは自分も毎日そうしてたのにね。

でも、随分楽になってる部分は多い。
今日も私がひとりで風呂入れたけど、お座りしてアヒル隊長やスポンジで遊んでてくれるから、ゆっくり体も洗えるようになったもんな〜。
以前は(季節も関係あるけど)、鳥肌立てながら風呂のドアあけたままササッと洗うのがやっとだったもん。

最近はつかまって立った後、お座り体勢に戻る・・・という自主トレを繰り返すツンコちゃん。
立ち上がるのも伝い歩きもすごい速さになってきたし。
そして、おとなしくしてるなと思うと立ち上がって色んなものを引っ張り出してポイポイorカミカミしている
今日はだんなのライターを口にしようとしてたあぶねー!
成長は嬉しいけど、手の届く範囲が増えて、片付けが大変だぁ。

とはいえ、「バイバイ」「もしもし〜」「いいこいいこ」など、いろんなジェスチャーができるようになり、可愛さ倍増
時々ピターッとくっついて顔にチューしてくる。
(ま、チューだかなめられてるんだか、かじられてるんだか微妙な時もありますが
これは私か実家の母親ぐらいにしかやらないから、ツンコちゃんなりの愛情表現には間違いないと思われます。
大変だけど「休みの日くらいはべったり甘えさせてあげよう!」と思う私なのでした。
もうすぐ1歳。初めての誕生日
何ができるようになってるのかな〜。

ぐったり 

June 29 [Sun], 2008, 15:26
昨日は出産後退院してきた妹と赤ちゃんに会いに、夜実家へ。
3300グラムちかくあるから、2500ちょっとで生まれたツンコちゃんより随分大きいはずなんだけど・・・

めっちゃ小さ〜い

新生児ってこんなにフニャフニャしてたんだっけー?!
すごく新鮮でした。
一生懸命ベビーバスに入れてる妹のだんなとこれまた一生懸命着替え・おへそのケアをしている妹。
ほほえましい新米夫婦でした。
そして「時間かかりすぎじゃねーか〜?のぼせちまうぞ」とプロ的発言の父(じい)。
そりゃそうだよね、一年に3人も孫増えたんだから。

ちなみに昨日は朝5時起きでだんなのつり大会について行き、そのまま私の車の納車!
新車買っちゃったのよん。
スイフト「スタイル」のブラウンです。
早く運転に慣れねばな。

そんなこんなで色んなイベントのあった一日。
そしてなぜか今日早朝からグズグズのツンコちゃん。
夜暑かったのかな?
最近頭をボリボリかきむしるのよね。
「赤ちゃんは汗かき」というけれど、本当に寝汗がすごい。
もしやアレルギーの飲み薬が切れてるから、それでかゆがってたりして
水曜日3種混合3回目受けにいくまで我慢してねー。
残業できないから持って帰ってきた仕事もあるというのに、う〜んなんだか疲れが取れなそう

人間モップ 

June 15 [Sun], 2008, 11:22
さわやかな日曜日〜
だんなは車いじり、ツンコは午前の昼寝・・・つかの間の自分の時間です。

ツンコちゃんは10ヶ月に入ったと言うのに、相変わらず6.5キロしかないやせっぽち
でもまあ、お医者さんからも発育状況は問題ないといわれてます。
最近すこしずつハイハイ(というか手の力で前に進むいわゆるこれが「ずりばい」?)し始め、人間モップと化してる感が。
掃除もこまめにしないとなー。
つっても床用ワイパーでさーっと拭いてるだけなんだけど。

今日は「充実野菜」のペットボトルを持ち上げたり(すげー力)、洗濯物を引き出しからすべて引っ張り出したり、玄関のお花をむしったり、人を歩行器代わりにして歩き回ったり・・・好き放題して満足して寝たようです。
実家でせっかく買ってくれた歩行器もご飯のとき座らされる椅子としか思ってないみたいで全然歩きやしねえ。
外野(ひいじいちゃんとひいばあちゃん)がやたらと付属のボタンを押して、単なる騒音マシーンになってます。
さらに、それに合わせてお遊戯するから(ツンコは反応なし)、まるで老人ホームのよう・・・ププッ。
きのうからいとこのタッ君が来てるんだけど、ちゃんと歩行器を使いこなしてるご様子。
歩行器もようやく自分の務めが果たせて良かったのう。

タッ君もしばらくいるようだし、明日から実家もにぎやかになるな〜
あと1週間もすれば妹の赤ちゃんも産まれる予定だしさらににぎやかになるぞ
今まで日中好き放題だったツンコちゃん、どういう反応するかな?
疲れて夜ぐっすり寝てくれると助かるんだけど・・・夜泣き状態でまた頻繁に起きたりして

眠いけど 

June 04 [Wed], 2008, 22:06
だんなが飲み会でまだ帰ってこないので久々アップ!
でも果てしなく眠い・・・
ツンコちゃんの横で寝たフリして寝かしつけてると、私も30分近く確実に寝てるし

寝たふりといえば、今朝は私の起きる5時半少し前に起きたツンコちゃん。
最近は夜泣き気味なのか、2時間前後で夜中授乳の日々
ま、飲んだらパッタリ寝るだけよしとするしかないんだけど。
今朝もおっぱい飲んだ後また目をつぶったから「7時くらいまでまた寝るのかな・・・」と思ってしばらく寝入るのを待って静かにベッドから下り、通りすがりにふっと見たら・・・

ぱっちり目開けてこっち見てるし


寝たんじゃなかったの〜?
私に気使って寝たフリしてたの〜?
さっき寝返りうったとき目開けてた気がしたのは、気のせいじゃなかったのねー。

そうそう、それから最近ようやくチャイルドシートを前向きに取り付け始めました。
サイズはまだまだ小さいけど、一応10ヶ月入ったしね。
ミラー越しにツンコちゃんの様子が見られるんだけど、静かにしてるな、と思ったらウトウトし始めていたようでその顔はまるで、「電話ボックスの中でつまらなそうにコマが廻るのをみつめるチェブラーシカ」のよう・・・
こんな喩え、わからない人にはまったく伝わらないっすね。
でもこれがぶすくれ(会津弁?!)た表情でたまらなくブサ可愛いのよん

最近寝てる間もコロコロ動いて寝相がわるくなってるせいか、寝癖もひどいツンコちゃん。
うつぶせで寝たりしてるせいか、小さな目がさらに腫れぼったくなってるツンコちゃん。
あー、本当にブサ可愛い

パニック! 

April 24 [Thu], 2008, 10:29
平日昼間のブログ更新・・・そう、わたくし今日会社を休みました。

なんとツンコちゃん、昨日の午後から急に発熱!
お迎えに行くなり母乳をガブ飲みしたと思ったら「ゲボー」、吐いてしまいました
早速病院に連れて行き、熱を測ったら39度6分
混んでいたので、車の中で待たされ、(車の中で母乳アンドまたもや「ゲボー」)診察してもらったのは7時半近く。
血液採取、レントゲン撮影、そして点滴・浣腸・・・終わったのは10時近くでした。

どうやら「胃腸炎」のウイルスにやられてしまったようでした。
前日月に一度のアレルギー受診にきたばかりだったんだけど、そのとき隣に40度近く熱出してジジババに連れられてきていた「カイトくん」なる赤ちゃんがいたから、もしかして感染しちゃった?!
ツンコも病院のソファベタベタ触ったり、ふと気を抜いた瞬間かじりついたりしてたからな〜

いやー、それにしても私もテンパっちゃったわよ。
心の準備も全くなかったし。
つーか、昨日は会社の花見で、ツンコとだんなも一緒におすし屋さんにご招待されてたとこだったのよね
残念・・・
よく「イベントとかあるときに限って熱出す」ってみんな言うけど、まさにその通りになってしまいました。

今朝の体温は38度7分。昨日の点滴後とほぼ同じかな。
お薬は整腸剤だけ。
むりに熱を下げるとかえってよくないから、またたぶん熱上がるよ、と先生は言ってたけどその通りかもな。
早くよくなりますように。

あっというまに・・・ 

April 18 [Fri], 2008, 22:14
仕事復帰してから一ヶ月半が過ぎました!
そして、ブログ更新も実に一ヵ月半ぶりです

私の平日スケジュールといえば

5時45分起床
6時半頃までにだんなと自分の弁当、ツンコの離乳食作り
7時までに朝食
着替えアンド化粧をして、7時25分には家をでる
8時実家到着
ツンコを預けて8時半までに出社
12時に実家に戻って授乳アンド昼メシ
1時半までに会社に戻る
5時退社、お迎えへ
6時まで実家でウダウダし、6時半ごろ帰宅
7時だんながツンコと入浴してる間に晩メシの支度
7時半夕食
ツンコが眠くなるまで遊びに付き合う
9時前後、ツンコ就寝
その後お風呂へはいり、10時半までには眠くて寝る・・・

こんなかんじですか。
もうこれ書いてる時点で眠くてしょうがないっす。
実際はツンコが5時過ぎごろ起きたりして、45分まで寝られてないし。
もちろん夜中に2〜3回起こされておっぱい・・・
CAD操作のため酷使する上に寝不足で、コンタクトを高いのに変えても目の調子は最悪です。

今週初めには、夕食の支度中に立ちくらみがっ
なんと、生理復活してました
すっかりあんたの存在なんか忘れてたよ・・・
しかも母乳で毎日献血してるような状態の中、さらに出血っすか?
大好きな牛乳もツンコちゃんのアレルギーのため控えてるし、きっと貧血になってるんじゃないかしら?

でも、仕事するのは楽しい。
体は確かに大変だけど、職場にいるときは気分が切り替えられて、リフレッシュできるみたい。
ツンコと2人っきりで家に居るより、正直、精神的には楽
お迎えに行ったとき、満面の笑みでジャンプしながら喜びを全身で表現してくれるツンコちゃんが、なおさらいとおしく思えたり。

書きたいネタは色々あったはずなのに思い出せないわ〜。
もう限界です、おやすみなさい

フラフラだ・・・ 

February 29 [Fri], 2008, 10:40
来週から仕事復帰に向けて、たった二日朝の支度のシュミレーションをしただけでフラフラだぁ。
かるくめまいがするし・・・メニエール?

水曜日は実際に通勤時間に合わせて実家に向かったんだけど、すごい吹雪!
車の雪を払ってる時間をロスして、本番だったら完全遅刻。
ま、実際はだんなに少し早く起きてやってもらうけどさ!
私弁当作ってるんだから

でも、だんなも協力しようという姿勢は見え、ツンコちゃんの服を着せたりオムツを替えたり。
自分で朝ごはんも食べてたしね。
そもそも今まで味噌汁やご飯をわたしが準備してあげてたんだもんね。
甘やかしすぎか?

ツンコちゃんも、ぐっすり夜中1度しか起きなかったのはこないだの2日間だけ
分析した勝因を実行するもどれも当てはまらず、偶然だったようです。
夜泣きなのかな?
昔はお腹がすいて起きると「フンフン」言う程度だったのに、明らかに「泣いて」るし。
昨晩は2時から1時間おきに泣いて、そのつどおっぱいを口に入れると少し飲んで寝る・・・の繰り返し。
勘弁してくれー。
体重は41キロにまで落ち、妊娠前より7キロ近く減っちゃった。
産後、顔の輪郭のたるみに気づいて「ヤバイ!」と焦ったのもつかの間、今度は頬のこけが気になるように。
少し頬がふっくらしてるくらいが若くも見えるしねぇ。
卒乳したら少しはもどるのかしら?
ま、まだ当分先の話ですけどね。

はぁ、今週が専業主婦生活最後の週末かぁ。
そうそう、割烹で親戚集めてやるはずだった初節句のお祝い、義父の入院・手術で中止になったのよね。
軽くラッキーと思ったのもつかの間、義母や義妹家族が夕方うちに来てお寿司でも食べようと言うことに。
何品かは作らないとだめだよね。
皿とかもそんなにないんですけどー。
翌日から仕事なのにそれはそれで気疲れしそうだわぁ。

予行練習 

February 26 [Tue], 2008, 15:16
来週からの職場復帰に備えて、今朝は5時45分に目覚ましをかけて、朝の支度のシュミレーション!
目覚ましと言っても、ツンコちゃんを起こさないようにケータイを使ったんだけど、台所でお弁当をつくってたせいか、6時には起きちゃった。
おっぱいをあげて、また弁当作りへ戻り、離乳食も準備。
といっても、すりつぶしたり煮たりしてる時間はないので、「ヨシケイ」方式でフリージングした材料をタッパーに詰めることにしました。
後は実家の母にお任せするということで。
ヒマはたっぷりあるんだから、それぐらいお願いしても大丈夫よね。
離乳食調理道具セットは週末買って来たし。

明日は実際に車に乗って通勤のシュミレーションする予定。
道の混み具合は日中と朝では違うからね。
また雪になるみたいだけど

はあ、残る問題はおっぱいだな・・・
お昼休みに授乳に戻る許可はもらったけど、今日は明らかに勤務時間中におっぱいあげてしまったし。
いないならいないで諦めてミルク飲んでくれるかなぁ?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:どくだみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1972年
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2007年8月に、結婚9年目にして娘ツンコを帝王切開にて出産 会津の田舎町の薪ストーブのあるに夫・娘と3人暮らし
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像NAMI
» ダメジン (2007年04月08日)
アイコン画像どくだみ
» 5ヶ月突入! (2007年02月25日)
アイコン画像ともみ
» 5ヶ月突入! (2007年02月23日)
アイコン画像いもうと2号
» 喜び<不安 (2006年12月05日)
アイコン画像どくだみ
» ご苦労様? (2006年12月02日)
アイコン画像いもうと2号
» ご苦労様? (2006年11月23日)
アイコン画像いもうと第2号
» ペ様と秋篠宮様 (2004年11月30日)
アイコン画像いもうと第2号
» 違和感 (2004年11月22日)
アイコン画像妹2号
» 違和感 (2004年11月22日)
アイコン画像いもうと第2号
» 芋煮会決行 (2004年11月15日)
http://yaplog.jp/raisin/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる