旅の旅行に! 

2008年12月04日(木) 0時11分
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元! 全日予約につかいましょう★

朝日新聞は本当に中傷していないのか? 

2006年01月26日(木) 1時41分
トラックバックを頂いた記事が興味深かったので、
それにたいして考察を加えてみることにする。

参照記事:http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/8c79765c46d8b8e85b555a340bce2f45
自家記事:http://yaplog.jp/rairin/daily/200601/13

渦中の、
「浦安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔して喜んでるようじゃ、この先思いやられる」
という記事が
中傷記事とはいえないのではないか、というアプローチを

ちゅうしょう ―しやう 0 【中傷】
(名)スル
根拠のない悪口を言い、他人の名誉を傷つけること。
「―によって失脚する」

三省堂提供「大辞林 第二版」より

というgoo辞書での定義を参考に、

私にはどうしても中傷(根拠のない悪口)とは考えられない。「ネズミ踊り」を見たこと、新成人が喜んだことは(おそらく)事実なのだから。
中傷ではなく誹謗・侮辱されたことを「中傷された」と称するのはそれこそ「根拠のない悪口」なので、素粒子の筆者が「浦安市に中傷された」と言ってもおかしくない。もちろんこれは冗談だが。
と、されていた。※引用であるため、参照記事から、全文を確認してください。


果たして、本当に中傷記事ではないのだろうか。
それでは、なぜこの記事を読んで批判的に思い、
この記事に関するブログを書いた人がこんなに多いのか。
なぜ、中傷だと、感じる人が多数いるのか。
なぜ、「おかしい」と感じる人があらわれるのだろうか。

それは、おそらく、紫も感じる違和感である、


あまった・れる 5 0 【甘ったれる】
(動ラ下一)
〔「あまたれる」の転〕
(1)子供などが人なつこく甘える。ひどく甘える。
「―・れた声」
(2)他人の好意や援助をあてにして行動する。
「そんな―・れた根性でどうする」
三省堂提供「大辞林 第二版」
同じくgoo辞書より

という言葉の使い方からきているものだと推測される。

輪廻 

2006年01月25日(水) 6時52分
輪廻をこの間みてきたのでレビューしてみようかと思います。

この輪廻はタイトル同様、輪廻転生を主題、にしたテーマで、優香主演の映画である。

この映画の設定に関わるのは

@群馬某ホテル殺人事件(ONO KANKO?
35年前、群馬県のホテルで大量無差別殺人が発生した。犯人は法医学教授・大森範久。宿泊客、従業員、そして自らの家族までを巻き込み11名を殺害した。動機は不明とされたが、物語が進むにつれ、大森がある研究に取り憑かれていたことが明らかになっていく。

A映画『記憶』
猟奇殺人事件を題材にした映画「記憶」のオーディションを受けた杉浦渚(優香)は、ヒロインに大抜擢される。監督の松村(椎名桔平)はリアリティを追求するために、実際に殺人事件のあったホテル(前述)にて撮影を敢行する。出演する俳優は11名。

B不可解な出来事
犯人・大森の長女、大森千里。35年前の猟奇事件で最後の犠牲者となった。渚はこの少女が目の前に現れて以来、不気味な幻覚を見るようになる。さらに、ロケ地のホテル内では事件の記憶と思われる数々のイメージが、この少女とともにシンクロしていく。

そして、優香が演じる杉浦渚が、『記憶』に大抜擢される前後、この千里が回りに現れるのである。
そして、物語が進むにつれ、この少女のものと思われる過去の記憶が混じりこんでくる。
そこでは、少女が体験した過去の情景が目に広がってくるのである。
それは、そのホテルで過ごした時の光景であり、そのホテルがまだ営業していた当時のものであった。


観た感想は、怖いというより、ものすごく恐ろしい。
うぁぁぁっぁぁ・・・って感じです。
日本のホラーらしく驚かせ方にやられたって面はいくつかシーンではありますが、
どうだっていいんです。そんなことは。

この輪廻、映画の見せかたが旨い。思わず、引き込まれてしまいました↓
そして、優香の演技がうますぎる。びっくりするぐらいうますぎる。笑
演技力のなさそうな新人女優から、恐怖を実際にリアルに感じている人としての渚まで、
ものすごく演じ分けれてて、思わず見入ってしまいました。

優香ちょと尊敬。

そんなわけで、これ以上は、ネタバレなしにかけないんで、

追記にかきます。笑
以下ねたばれ。

にいさんたちに100の質問(81〜 

2006年01月23日(月) 5時07分
81. 写真はすきですか?(とる方とられるほういずれも)
好きですよ。
人間の記憶って薄れていくものだと思うし、
そういうときに思い出させてくれる写真ってありがたい。

82. あなたにとっての宝物はなんですか?
自分かなぁ。
自分には、今まで接してくれてきた人の思い出とか、
そういう人たちが教えてくれたことがいっぱいつまってるし、
そういう意味で、今ここにある自分だと思う。

83. 尊敬する人は誰ですか?
M元さん(謎)

84. ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうしますか?
まず、警察に遺失物として届けて、6ヶ月後にゲット。
放置してたらうたがわれかねんし(笑)

85. 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動はなんですか?
それも恥ずかしすぎていえません(笑)

86. 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型はありますか?その理由はなんでしょう?
A型。
なんか合わない。というか、合わない(謎)
A型の友達ごめん(笑)

87. ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
真っ先に遺書かきます。死ぬサインなんで(笑)

88. 得意な料理はありますか?
鶏肉とごぼうとエリンギのオイル煮かな。

89. 作ってもらえたら嬉しい料理はありますか?(相手は誰でも可)
ハンバーグ(爆)
多少まずくてもうれしい。笑



にいさんたちに100の質問(41〜 

2006年01月23日(月) 5時03分
文字数制限って不便だ・・・。


41. 「この女、むかつく!」と思う女ってどんな女性?
んー裏表があって、あからさますぎに媚びる人。

42.あなたにとっての「いい男」とは?.
気が利いて
相手のことを考えてて
それでもなお、自分を失ってない男かな。

43. あなたのいいところを3つ教えてください
長所とかいう質問と重複してる気もするので、質問として、でパス

44. 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は誰ですか?理由も教えてください。
鈴木杏樹(爆)

45. どんなタイプの男が嫌いですか?身近にいますか?
あぁ、人の話を誇張して悪口をいうやつかな。
冗談とわかってても、憎めないレベルをこえてしまったやつ(苦笑)

☆46. タバコは吸いますか? 吸う方は始めたきっかけも教えてください。
ちょっと、プライバシー的にパスです(笑)

47. お酒は飲みますか? 飲む方は何が好きですか?
飲みますよ〜。
ビールはだめです。吐きます。
赤ワインも吐きます。
それ以外なら、
ウイスキ、ブランデー、スコッチ、テキーラ、焼酎、白ワイン、冷酒、なんでもこい、みたいな。
あー、熱燗もだめでした(笑)

48. 生まれ変わっても男でいたいですか?
女も体験してみたい。(爆)

49. 1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごしますか?
アンジェリーナジョリーみたいな、著名なハリウッド女優に変身して、
芝居の稽古とかしてみたいね(笑)

50. 男に生まれてよかったと思うときはどんな時ですか?
平均的な女性より力があることと、あと、自由な領域が広いこと。
あと、女同士のどろどろとした喧嘩にまきこまれずにすむこと(笑)

51. 逆に男生まれてヤだなーって思うときはどんな時ですか?
女の子は稼ぐ手段、というか、男をうまいこと転がす、非難されない手段があってうらやましい(笑)

52. 自分ってかわいいなぁ〜 ってしみじみ 思うところはどんなところですか?
そんなんこの性格で、自分でいえませんよ(笑)

53. 自分がバカだなぁ〜って思うときはどんな時ですか?
思い出し笑いをしてたとき(笑)

54. 自分史を作るとしたら題名は何にしますか?
「本当に満足できたのだろうか」(謎

55. 遠距離恋愛したことはありますか?
あります。遠距離は辛いです、真面目に。
あんなんお勧めしません。(爆)

にいさんたちに100の質問1−40 

2006年01月23日(月) 4時57分
そんなわけで、みくしーしながらプロフィールとかぶるところは削除。

このブログとmixiというsns=ソーシャルネットワークサイトを比べてしまうのですが、
しいて相違点をあげるとすれば、ブログは開放発信ですが、
snsは信頼を前提におく、閉鎖型共有ってかんじでしょうか。
ま、そんなわけで、ひゃくしつです。

あと、面倒になった項目も削除(爆)
なわけで、100の質問に答えきるという、試練を当初の予定から投げ出しておりますが、気にしないでください(笑)

2. 血液型、星座はなんですか?
夏生まれですがおとめ座のB型です。
自由奔放で繊細な乙女心の持ち主です。(爆)

3. 身長・体重・靴のサイズはいくつですか?
そんなプライバシーには答えられません。

4. 家族構成を教えてください?
そんなプライバシーには答えられませんが、
母兼上司と、妹兼兄よりさきに社会人デビューがいます。

5. 自分の長所と短所を教えてください?
長所は〜誰にでも優しいところで、
短所は〜誰にでも優しくしてしまいがちだけど、
意外と頑固で困ったちゃんな所。

6. 座右の銘はなんですか?
為せば成る。為さねば成らぬ何事も。
成せぬは人の為さぬなりけり。
=諦めるな、堕落すんなってことととってます。

7. 好きな単語はなんですか?
道・・ですかね。
それぞれの人にとって道ってあるものだし、
その道って、大切なものですから。

8. 自分を動物に例えるとなんですか?
狼になりそこねた大きな猫ですかね(笑)

9. 趣味はなんですか?
音楽でしたけど、最近映画にはまってます。

10. 特技・資格があったら教えてください
宅地建物取引主任者資格もってます(^−^)v
特技は・・上には上がいることを知ったので、
伏せておきます(笑)

11. パソコンの使用機種はなんですか?
12. よく使うパソコンソフトはなんですか?
13. インターネットを始めたきっかけはなんでしょう?
14. パソコンは習いましたか?それとも独学?
独学です(*^-^*)
勉強と一緒で、まず自分からしなきゃね。

15. よく利用するおすすめサイトはありますか?(検索サイトや便利なサイトなど)
Googleしかないっしょ〜☆



Ludivine Sagnier 

2006年01月22日(日) 16時28分
さっきエステのCMみて、めっちゃかわいーー!!
こんなかわいい人みたことないで・・・!!って思ったと思ったら、
勝手に手が検索しとりました。笑


そしたら、こんな画像が出てきて
一気に冷めましたけど・・(爆)


おかしいなぁ・・・
エステCMだったら、いすに座ってるだけだったけど、むっちゃ可愛かったのになぁ・・・(爆)




なんで、こんな顔してるんだ、アンタは。(笑)



ってことで、この人、「官能ミステリー」の映画にも登場してるらしく、
ここで詳しくかくのもなんなんで、
リンクをつけておきます。


壁紙にするとこういう子らしい
官能ミステリー映画

センター試験 

2006年01月21日(土) 9時34分
センター試験、いよいよ開始ですね。
なんかセンター試験=雪 なイメージが、そろそろ定着しつつありますが、
21にもなるのに、なぜかセンター試験が身近なものにかんじられます(爆)

にしても、応援している人が3人いますががんばって欲しいものです。><

ってことで、最近のとぴっくすから。

→ホリエモンショック
TVでホリエモンショックとか言われていますけれど、情報の断片をつかんでいくと、
どうもマネックス証券が誘引したんじゃないかと、踏んでるですが、

このマネックス証券、
株取引のなかに、信用取引ってのがあって、自己の預金等よりも多額の金額をつかって、
売買をすることができます(定義ちがったらごめん)
まぁ、そのためには担保なども要求するところが多く、
ライブドア関連株としての担保額は、額面の70%−80%、マネックスではありました。
しかし、強制捜査の報道が入り、マネックスはいきなりこれを0%にしてしまいました・・・。

まだ、容疑の段階で0%にするって異常ですよね。
0%ということは、マネックス証券は、ライブドア関連株をすべてただの紙くずの価値しかない、と判断したわけです。

それによって、投資家達は、その担保分を現金等で組み入れるか、
もしくは足りない分の借りていた株を決済しなければいけません。

つまりどういうことか。

今日も家庭教師〜♪ 

2006年01月18日(水) 0時22分
家庭教師って、家庭でやるから家庭教師であって、
スタバでやる教師ってなんなんでしょ(。。

コーヒー教師?(笑)
うわー香り高そう(爆)


そんなわけで、既出ネタですが、

前置詞 in と at の違い。

っとその前に大切なことを一つ、


英語は書き言葉じゃなくて話し言葉だっ!
んなわけで、この意味はですね、
英語っていうのは、文法とか熟語とか、難しいこといわれているけど、
基本はトークです。

僕ら日本人だって、あかちゃんのころから、文法的に間違っているその日本語をなおしなさいとか、
いわれないでしょ?

日本語の構造をしるのは、小学生あたりで、
助詞とか、習うときであって、

それまでは、簡単な漢字とか、ひらがなとかを
学んでるわけじゃないですか。

ひらがな=アルファベット
漢字=つづり

と考えれば、いいわけで、

アメリカのあかちゃんれべるになって考えたら、

だーだーだー

から、

あぁ、この男の人は

ダディ

ってよばれるんだ。

ってなっていって、

難しい言葉で言えば、社会的認知が赤ちゃんの中ですすむにつれて、

ダディってのはファーザーのことなんだ。
(訳 パパっていうのはお父さんっていう意味なんだ)

を、自然と、何気なく理解するわけで。

そんなわけで、

紫は熟語なんてこの世に数えるほどしか存在しない、

つまり熟語というよりは熟句、つまり、決まり文句しかなくて、

熟語なんて考えるから、1000個以上もの種類を覚えなければならず、

それを分解してやればなんてことはない、
二桁の数の前置詞と、二桁の数の副詞と、ある動詞がからみあって、
進んだ意味に使われるだけなんです。

たとえば、

おもろい翻訳(笑) 

2006年01月15日(日) 7時08分
ここ最近ずっと眠れないので、TIMEの一面をソフトにより訳してみました。(なぞ)

意外と面白かったのでのせておきます。笑

Posted Thursday, Jan. 12, 2006
If you sell Lamborghinis or $3 million penthouses in New York City, no doubt you'll be happy to learn that the combined bonus pool on Wall Street for last year's labor, which will be paid out in coming weeks, rose 16% to an all-time high of $21.5 billion, according to New York State Comptroller Alan Hevesi. He's as happy as any Lower Manhattan diamond dealer. Those bonuses will bestow $1.5 billion of tax revenue on New York state's budget and another $500 million on New York City's budget, and by extension benefit all state residents.

But of course the biggest beneficiaries are those who get the mammoth checks and, in not a few instances, are so thankful they head straight for the door and sign up with a different brokerage promising them even greater riches next year. These do not include secretaries and clerks, whose bonuses run $10,000 or so. The folks who do the heavy lifting—that is, bankers who dream up odds-are-they'll-fail mergers over bottles of wine that cost $1,000 and traders who pass around the same piece of paper all day adding God-only-knows-what value to our lives—will get the big numbers, $1 million and up. Way up. Overall, the average bonus will total a record $125,500, up 6% from last year. For overseeing a firm that collects enough in fees and commissions to afford such munificence, CEO Henry Paulsen at Goldman Sachs got $38 million. John Mack at Morgan Stanley got $23 million. Actually, the figure for Mack is only $11.5 million. I annualized it; he was there just half a year.



2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像紫@補足
» 朝日新聞は本当に中傷していないのか? (2006年01月26日)
アイコン画像
» Ludivine Sagnier (2006年01月24日)
アイコン画像かたちょん
» Ludivine Sagnier (2006年01月23日)
アイコン画像むらちゃき
» 亀井静香 (2006年01月04日)
アイコン画像えりか
» 亀井静香 (2005年12月29日)
アイコン画像
» ぷはーっ (2005年12月01日)
アイコン画像(*´∀`*)
» ぷはーっ (2005年11月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rairin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる