恋愛バトン 

2005年11月15日(火) 14時31分
お久しぶりです。
PCがご臨終して放置状態になってました。
あぁ、かわいそうな私のパソコン。
新しいのを買おうと思ったんですが、父の友人が直してくれました。感謝!!

おねえちゃんからバトンがずっと前に回ってきてたんで回答しようと思います。

しかし基本30年前の思考回路の人間なんで回答がしょっぱいかもしれません。

1.お名前と性別を教えて下さい
来夏です。女。

2.現在、恋人または好きな人いますか?
両方ともいないですねぇ。現在白馬の王子待ちです。
そんなこと言いつつジャニーズにギャーギャー言ってるちょっとかわいそうな子になりつつあります。

3.今まで一目惚れをした事ありますか?
たぶんあるんじゃないかと。

4.恋人に求める条件を3つ挙げてください!
・私は好きだな。と思える人。
・私を好きだと言ってくれる人。
これくらいか?あとあえて言うなら、
・一緒にいて苦痛じゃない人かな?

5.今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?
今までだれとも付き合ったことないんでわかんないです。
好きなタイプっていっても結構バラバラだし、なんともいえん感じ。

6.自分から告白しますか?それとも待ちますか?
自分から言う派。だって好きだったら我慢できないもん。
言わなきゃ気づいてもらえないしさ。

7.結婚願望はありますか?
すげーあります。今じゃ毎日毎日、早く結婚したいって言ってる。
相手もいないのにどーよ?!
結婚したら専業主婦したい派です。
子供は別に今んとこいらないかな?子供苦手なんで。

8.失恋した時どう対処しますか?
どうもしない・・・?

9.今現在の自分の恋愛を表す曲は?
曲??んー、思い浮かばないねぇ。

10.お疲れ様でした。次に回す人を5人指名どうぞ。
おいらでストップでお願いしますーー。

亡国のイージス 

2005年08月10日(水) 21時25分
亡国のイージス

軽くネット界からおさらばしてました。
さぼりすぎな管理人ですいません。
これからはできるだけ更新したい・・・。

亡国のイージス。かなり圧倒されてみていました。
さすが福井作品と思えるような重いテーマの話でした。

内容としては、潜水艦イージスが占拠され東京に攻撃をしかけようとする犯人とそれを止めようとする先任伍長の戦いの話。占拠したのは自分の手で平和を手に入れるということを痛いほど知っている北朝鮮人で、国家としての誇りを忘れてしまった日本人に鋭い刃を向ける。

国家としての誇りを忘れ、何を誇るのかも考えないままのうのうと生きている日本人に戦いとは何か。戦争とは何かを真正面からぶつけてくる占拠犯の主格ホ・ヨンファ。平和の難しさなど知らねど、それでも自分の艦は守りたいし、人が死ぬのはいやだと思う。そんな先任伍長は艦を守るため、人を守るためその戦いを真正面から受け止める。

自分にとって大切なものは何か。そんな問いを向けられているような映画でした。

ただ、上下巻の福井作品が2時間強にぎゅっと濃縮されているので映画を見ただけではわからない点が多々ありました。
帰宅途中に原作を買ってきたのでさっそく読み始めるつもりです。
今回はネタバレ感想はなし。
音楽が素敵な映画でした!!

GO AHEAD 1 

2005年06月25日(土) 15時22分
GO AHEAD 1巻まで発売中
4088738071GO AHEAD 1 (1)
樋口 大輔

集英社 2005-06-03
売り上げランキング : 4,549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回ホイッスルで一躍有名になった樋口大輔の待望の新作
ホイッスルが大好きだったのでこの本の発売もかなり期待して待ってました。

宮崎県の港町に住むアイスホッケーのプロを目指す少年伊崎勇暉と実力はプロ級なのに何故かホッケーを避けている臨時教師の相羽剛平が繰り広げる南国アイスホッケーストーリー!!

南国でアイスホッケーをする環境が整ってないということ、実力はあるのに何故かホッケーを避けてる剛平の気になる過去のこと。中学1年生というまだまだ大人になりきれない思春期の少年の視点で丁寧に描かれています。

掲載雑誌が週間ジャンプから月間ジャンプに移って、発売サイクルは長くなったけど、その分だけ中身が丁寧に描かれています。だから個人的には月間で正解なのかな?と思います。2巻が発売されるのが待ちどおしくて泣けるけどね(苦笑)

今回は本当に出会い編といった感じでストーリーはまだまだこれからといった感じなのですが、熱いんだけど汗臭くない(笑)そんな感じの物語になりそうです。

以下個人的感想。今回はネタバレなしです

ミュージカルバトン 

2005年06月23日(木) 14時13分
渓名さんから面白そうな記事が回ってきたんでチャレンジしてみます!

@Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

んー、どんくらいなんだろう・・・。PCの中に2つの再生ソフトを入れてたんだけど1つがぶっ壊れたんでよくわかんないです。とりあえず今生きてる1つの方には149・71MB入ってるみたいですよ。めっちゃすくなっ!!(笑)

ASong playing right now (今聞いている曲)
えー、かなり昔のGLAYの曲「pure soul」という曲を聴いてます。
歌詞が今の私にちょうど良い感じで元気付けられます。
でもいつもは無音の時が多いです。あんまり音楽聴かないからなぁ。

BThe last CD I bought (最後に買ったCD)
えぇー?何買ったっけ??かなり長いこと買ってない気がするぞー。嵐だったかなぁ?いや違う、サントラ買ったんだよゲームの。そうだそうだ。思い出した。

ちょっと長くなったので続きは追記でー

電車男 

2005年06月22日(水) 21時33分
電車男6月22日現在、絶賛放映中
2チャンから誕生したこのストーリー、映画に先駆けて書籍も発売し、今夏にはドラマ化もすでに決定しているという波に乗ってる作品である。

アキバ系の男が電車で一目ぼれした女の人を酔っ払いから助けて、お礼の品が送られてきたりするうちにだんだん仲良くなっていって。というストーリーです。

山田君の演技がホントにおどおどしてて面白い!彼女とのことを相談してるネット仲間?がまたいい味を出してました。ところどころに出てくる2チャン用語がオタクの香りを醸し出してて。こしょばゆいというか、むしろ痛いというか・・・・。

でも面白い映画でしたよ。隣はおばちゃん2人組が座ってたんだけど、彼女たちも楽しんでたので案外年配の人でもいけるんじゃないかと。おばちゃん2人は電車男の恋を「がんばれー。」って言いながら応援してました(笑)


以下ネタバレ?感想。

炎のメモリアル 

2005年05月27日(金) 16時55分
『炎のメモリアル』 

以前映画を見に行った際、予告を見て絶対に見たいと思っていたのだが本日念願叶ってやっと見ることができた。

ゆってしまえば走馬灯のような映画だったが、久々に満足できる映画を見た。この映画なら人に胸をはって勧めることができる。恋愛映画のようなかけひきも幸福感もないが、充実感と感動なら負けないと思う。

この映画は個人的には人に勧めても良いと判断できる映画だと思うのでネタバレ感想より、おすすめ文の方に重点を置きたい。

内容は一人の消防士を中心に消防の仕事や家庭についてえがかれたものだと思う。上手いこと言葉が出てこないが、消防という仕事をいろんな面から紹介しているように感じる。そのせいか映画の最初に消防局推薦のテロップが入っていた。

自分の職に誇りを持っているか。そう問われたとき何人の人が答えることができるだろうか。では、なんでその職についてるのかと聞かれたときには答えられるだろうか?まだ職を持ったことがないので答えることはできないが、現在職探し中の私は、両方はムリかもしれない。だけど少なくとも片方は胸をはって答えれるような職に就きたいと思った。

職とは何か。仲間とは何か。この映画をみてそんな問いを投げかけられた気がした。

もう1つこの映画でおすすめしたい点は音楽だ。あまり詳しくないのでわからないが、オーケストラを使ってるのか壮大な感じのする音楽だった。壮大であり、迫力があり、臨場感が伝わる。効果的な場面で効果的な曲が入り、映画の世界を何倍にも広げていた。
こういう映画を見ると、映画という作品にとって音楽とは切っても切り離せないものなんだと感じる。

以下ネタバレ感想


ごくせん (初代) 

2005年05月23日(月) 10時57分
B00009SF9Bごくせんスペシャル
「さよなら3年D組…ヤンクミ涙の卒業式」

仲間由紀恵 松本潤 伊東美咲 生瀬勝久

バップ 2003-07-24
売り上げランキング : 14,392

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『ごくせん』 全12話+スペシャル VHS・DVD発売中

最近ドラマが終了した「ごくせんリターンズ」(題名微妙に違うかも。汗)の前作になるんですが、これがすっごく面白いんですよ!

内容としては、 山口久美子、通称ヤンクミの初担任のクラスはどうしようもない不良の集まりとされていた3Dのクラスだった。初めはセンコウなんて信用しねぇよ。と言ってた生徒たちだったが様々な事件を乗り越えるうちにヤンクミとの間に信頼関係が芽生えてくる。ま、一言で言ってしまえば学園痛快ドラマかな。笑いあり、涙ありで小技もよく効いてておすすめのドラマです。

ほとんどの話が1話完結方式になってるので、キリがよくみてて気持ちの良いドラマです。とりあえず1話だけでも見てみるべし。はまる事間違いなし!因みに私はドラマシリーズは2日間で見終わるという快挙を成し遂げました。
むしろ、4〜12話までノンストップで見続けたという気持ち悪いくらいのはまりようでした。あはははは。

ネタバレ的感想

ツバサ 10巻 

2005年05月22日(日) 1時00分
『ツバサ』 CLAMP 講談社 1−10巻発売中
 
4063635309ツバサ 10―RESERVoir CHRoNiCLE (10)
CLAMP

講談社 2005-05-17
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回初めてコミックの表紙の画像をつけてみましたが、どうでしょう?渓名さんのとこではいつも画像つきで紹介されてて見やすいし、作品の雰囲気も掴みやすくていいなぁと思って真似っ子してみたんですが(渓名さんごめんね!)どうなんだろ。ぶっちゃけた話、微妙??

書く側からするとタグで記事を書かなきゃいけなくなるからちょっとめんどくさいんだよね。実は。でも確かに画像があったほうが作品の雰囲気は伝わりやすい気もするし・・・。とりあえずもう少し考えて見ます。

んで、ツバサの話ですが、今回は阿修羅王の国の話の完結と新しい国(今まで出てきた人がたくさん出てくる国)のお話でした。大して話が動いたというわけではないんですが、それなりに仕込みは出来上がってきてるんだな。と思わせる一冊です。

以下ネタバレ的感想

プライド 4巻 

2005年05月21日(土) 20時32分
『プライド』 一条ゆかり 集英社 1〜4巻好評発売中

待ちに待ったプライド4巻発売です。待ちに待ったと言っても本誌を読んでたんで内容は知ってるんですが、やっぱコミックスでみると違いますよね!

元お嬢様の史緒とホステスのヘルプをしている萌、犬猿の仲の二人が一緒に歌うようになったら??この二人の対照的な状況や価値観が複雑に絡まりあう面白さ。また、一条ゆかり特有(?)の女のすごさがとてもよくあらわされてる作品です。女装のピアニスト蘭丸との関係からも目が離せません。

S1グランプリの後から始まってCMの話が主になってるんですが、今回の見所はSMRの3人かな?個々にというよりかはSMRとしてのまとまり?に重点を置いた巻だったように思う。

以下ネタバレ的感想。

愛知万博!! 初入場。 

2005年05月20日(金) 13時32分
愛知万博が開幕して2ヶ月くらい??
やっと私も行ってきました。

開幕前は友人がチケット買ったーー。と言ってても何の興味も沸かず、
私は行かんからいーや」などとのたまってたが、
開幕後新聞などを見てるうちにどうしても行きたくてウズウズしてくる。

そんなおり、友人の一人が期間パスを買う。
いーなー、欲しいなぁ。と横目で見ていたのだが、この時点で問題がいくつか。
・チケットが高い(だって17500円っすよ?!)
・交通費も高い(と言ってもオイラは名古屋在住だからたいしたことないけど)
・ショーが有料だと思ってた。

が、万博会場までバイクでいけることがわかり、(しかも交通手段使うのと時間があんまかわんないの)ショーもすべて無料だと知ったので一気に期間パス購入へ気持ちが傾く。

こんな感じで期間パスを購入して初万博を楽しんできました!
しかし開幕してから2ヶ月もたってから期間パス買うなんてね(笑)
これから出遅れた2ヶ月分、モリモリ万博に行きたいと思います。

以下、各パビリオン感想。

P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<ライカについて>
銀色の渓名さんの影響でこのプログを始めました。読んだ本の記録とかになればいいかな?なんて。好きな本の系統は雑食だけど、少女漫画系が多いような気がする。
『職業』
とりあえず今は学生やってます。次の職見つかったんで、卒業したら社会人ですよ。ちなみに現在は本屋でバイト中。もう4年続けてるんで店の中でも古株です。
『趣味』
読書とサッカー観戦。あとは写真を撮るのも大好きです。写真は主にポートレートが多いかな?女の子の写真を撮るのが大好きです(変態かよ、苦笑)
『目標』
できるだけ更新頻度を早めたいと思うけど、どうなるんだろ?本読まなきゃ感想かけないしね(笑)様子をみつつちょこちょこ更新していきたいです。
最新コメント
アイコン画像渓名
» 亡国のイージス (2005年09月06日)
アイコン画像ライカ
» anego  第5話 (2005年06月27日)
アイコン画像
» anego  第5話 (2005年06月25日)
アイコン画像莱夏
» ミュージカルバトン (2005年06月24日)
アイコン画像離翔
» ミュージカルバトン (2005年06月23日)
アイコン画像莱夏
» 電車男 (2005年06月23日)
アイコン画像渓名
» 電車男 (2005年06月23日)
アイコン画像ライカ
» anego  第5話 (2005年05月23日)
アイコン画像まみ
» anego  第5話 (2005年05月23日)
アイコン画像ライカ
» anego  第5話 (2005年05月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rairaiken
読者になる
Yapme!一覧
読者になる