牛と根菜の炒り煮

May 05 [Sat], 2012, 9:28

材料 ( 【大鉢1杯分程】 )
牛こまぎれ肉 200〜300g(別途調味料・酒少々・醤油少々揉みこんでおく)
牛蒡 大1本
レンコン 大1個
人参 普通の1本
生姜のすりおろし 大匙こんもり1杯
ニンニクすりおろし 耳かき1杯(香り用では無くコク付け用)
お好みでネギ お好みで仕上げに

■ 【調味料】
醤油 大匙3
みりん 大匙3+仕上げに2
砂糖(三温糖なら尚良) 小匙大盛り2
酒 大匙2
唐辛子類 少々
炒り胡麻 1にぎり
■ 【炒め油】
胡麻油 or サラダ油 大匙1程
牛脂 四角いの 1/2個(マスト!!)

1
牛蒡やレンコン・にんじんは大きめの ささがきに。ある程度食感あった方が旨い。
ぶ・厚くならない様にね♪
繊維を保つ切り方の方が お野菜、火を通しても 仕上がり元気やからね♪

2
牛さんは 下味つけとこね。
酒でやわこくなるし 下味つける事で 味が引き締まるからね♪
((( もみもみ )))

3
何度か水代えて アク抜きしますよ。酢、少し垂らしとこね。

4(省略可。)
牛蒡投入30秒経ったら蓮根投入。で再び30秒。牛蒡→1分。蓮根→30秒茹でるって事ね。長く茹でるとシャキシャキ感失う;

5
人参さんは 火の通りがええので茹でなくてええです。 ザルにあげておきますよ。 お水にはさらしませんよ。

7
炒めまーす♪
鍋に 少々の油を敷き牛脂1/2個程入れますよ。
安いパサパサ肉でも 旨くなるからね♪脂身が多い肉なら必要無しね

8
肉、鍋が温まる前から入れると 固まらずに上手くほぐれるからね♪

9
肉、色が変わってから残りの材料いれる。しゃもじで炒める。

10
こっから早いよー
牛肉炒めすぎると美味しくないので、スピード勝負!!

満遍なく 2分程炒め、砂糖→酒→味醂。糖分から先に入れましょね。

11
水分蒸発させて糖分、ネットリ絡める感じで強火で炒めて行き、 1分程。
テカテカ艶がでてきたら醤油。

12
醤油が絡んできたら 仕上げの追い討ち味醂を加え底から返す様、味醂を飛ばす感じで炒め。
艶が出てきたら 胡麻&唐辛子投入。

13
ザザっと回して
できあがり〜♪)))

冷めても美味しい。
お弁当にもね(^m^。)

14
2倍作って翌日
牛ごぼう生姜飯もあり。

材料 ( 1.5合の米で )
【牛と根菜の炒り煮】約丼1杯
醤油 大匙1
生姜千切り たっぷりと♪
米 1.5合(普通の水加減でOK)

こないだの 残り、
丼に1杯分と 醤油大匙1と生姜の千切り・1.5合の米と合わせ 炊いただけです (^-^;)
具の割合が少ない様やったら、醤油を多く入れてやってね♪
牛蒡や人参、足してやってもOKよ。