0701 

July 01 [Wed], 2015, 23:17
今日主任にお客さんが来た。と言っても「応接室に」って直接言われたのは田沢さんだけど。そこから本木さんと私に田沢さんが伝えた、といういつもの感じ。

で、そのことをすっかり忘れてたんよね。だから私はエアコンは入れてないし来た時もお手洗いに行ってたし…

忘れててすみませんって思ったから謝ったのよ。そこからいつもの「暑いからエアコンつけといてな」説教が始まって私も悪いと思ってるから謝ってるやん、何度も。
最終的に「本当にすみません」でお茶の用意をしに行ったんだけど(時間的に50分過ぎてたし)、昼休憩になってまた説教が始まった。…何で⁈何で蒸し返したん⁇謝ってるやん!謝り足りんかった?!何なんもう本当に謝れば済むならいくらでも謝るわ、と思って「すみません」って言ったけどさぁ…蒸し返された意味が本当に不明。そんなに説教したかった?先輩づらされても全然響かないんですけど。そういうことするからだよね、本当。(とかいってそういう態度がバレてるんだろうね笑)
そしてそんなやから嫌われるんだよ。
絶対後輩からは嫌な先輩だったと思う笑

でもね、そういうとこだけ言ってもダメなんだよ。聞く側の意識の違いはもちろんあるだろうけど、これまでの貴方の行動や私に対する態度、発言を分かっててそういう部分だけ従わせようとしてもダメなんだよ。
自分で分かってても気持ちがついていかないもんね。そもそも信頼関係があるわけじゃないから余計に反抗心だけが湧いてくるし…(仕事に対して反抗するつもりはないけど、本木さんには言われたくない、というの?言われた所で素直に納得できないし)
で、そういう所だけ言って素直に聞かないから田沢さんに告げ口する。もうどうしようもないループです。田沢さんも私の言うことを聞くわけじゃなくて基本本木さんの味方だからな…無表情な私が平気でいると思ってるんだろうね。あーしょうもない…本木さんが私に何か言った後って本当に綺麗に「私は何も知りません」な態度、行動」だもん。
時々私がいなくなったら、そしてこんなブログ書いてると知ったらどう思うかためしてみたいと思うわ。
…どうも思わなそうだね笑!

いやしかし、あの蒸し返しは本当にいらんかった〜田沢さんが外食に出たから余計にかな。それが先輩やと思ってるんやろうな。
自分もしないように気をつけよ。

悩みというか… 

April 26 [Sun], 2015, 2:54
職場の人とどうもうまくいかない。というか、向こうの性格がとても変わってるというかなんと言うか。

入社した時からおかしかった。
本木さん(仮)だけ私の事を「後輩」と言ってたし(もう一人の人はそんな事今まで一言も発してない)「後輩」ができて浮かれてたし…今思い返せばこれは「今まで自分が受けてきた嫌なことを代わりにやってくれる人ができた」と捉えることができると思う。
こんな事も言ってた「貴方が自転車通勤だったら一番端は貴方なのに…」。自転車置き場は雨ざらしになる箇所があってその事を言ってるらしかった。訳が分からないのは自分たちより後にくるパートのおばちゃんの為に内側を開けてること。気遣いができるなんて素晴らしいはずなのに、その一言で本当は嫌なんだとバレてしまったよね…。もう一人の人は普通に内側から止めてるんだからそうしたら良いのに。

行動がおかしい。話し方もおかしい。社会人になってから働く友人というのを見ることってないと思うけど、学校生活を思い返してもこんな変な子はいなかった。主観になってしまって実際どうなのか分からないけど…

今までの発言を思い返してみると
「私も入社したての頃、いろいろ言われたよ」(だから私も貴方の陰口言っていい、というわけ分からない理屈)
「(陰口は)言われる方に問題がある」(言う側の自分を正当化している…でも悪いところがあると思うなら直接注意したらいい。言えないような内容ならばそれは相手が悪いわけではないただの悪口ということ)
「今までそうしてたんだから変えなくても良い」(具体例もあるけど、こうしてほしいとお願いしても何故か今までの自分のやり方を通そうとする)
「もうちょっと言い方考えた方が良いよ」(そういう割りに本木さんの言い方が良いとは思えない。明らかに苛立ってる口調で言われたら嫌な気持ちになるのは誰だって同じ)

何より気持ち悪いのはもう一人の事務員(田沢さん(仮))である「先輩」に向けての態度。どれだけ持ち上げたら良いんですか、というくらいすごい。先輩の言うことは正しい。先輩がやるなら私もやる。先輩の手を煩わさせてはいけない…ハタから見ていてとても気持ち悪いのですが…世の中の事務所の事務員ってこんなものなんだろうか?
入社した人を「後輩」だというのであればちゃんと「先輩」になってほしい。最初の頃なんて(今もだけど)田沢さんを取られたくなくて必死に私の悪いところ言ってるようにしか聞こえなかったし。そもそも貴方の大事な「先輩」を取るとかないから。どうしたらそうなるんだろう。本当に、本当にちゃんと大人になってでもその前にちゃんと「先輩」になってほしい。
誰も貴方の居場所なんでとらないから。

本当におかしい。でも妹さんに対してもどう接したら良いのか分からないって話してたから家庭に原因があるんだろうな、と思った。親の育て方なのかそういう家系なのか分からないけど個体でこんな状態になることってあまりないよね。だからやっぱり育て方かな。そうなると原因がすごく深いところにあるだろうから改善は難しいと思われる…

でも例え家庭が原因だったとしても、今被害を被ってるのは私だからなぁ。本当にしんどい。これはそのストレスなのか体調にかなりのダメージを受けてる。精神的なものって難しい気がするけど労災だよね、これ…
月曜日から憂鬱だな…

え?って思う行動 

April 10 [Thu], 2014, 15:12
今までも時々あった。
その都度腹は立って何で?!って思ってたけどそういう人なんだと思って諦めてた。
そしたら今日また。

今日は11時過ぎからすごく忙しくなった。
思いの他出荷が多かったからね。
そんな中取引先の銀行さんが来た。そこまでは良いんだよ。
銀行に関係あるのは経理だし…

…と思ってたら。自分の積立の話を銀行さんと始めた。
この忙しい時に30分以上…
電話鳴ったらどうするんだ!とか来客がきたらどうするんだ!
と思ったよ。忙しくなければ全く問題はないけれど、決まった時間までにやらないといけない作業をしながらの対応は厳しい。
それを分かってるのかしら…
そしてやっと終わったのかと思ったら今度はいつもはしないお昼のコーヒーの準備を始めた!どうなってるんだ一体…。忙しいの分かってるのに何で席を外すの?わけが分からない…

お昼からも1時間くらい工作室に行ってたし。某さんと話してたんだろうけど…

この人について納得できない認められない理由は他人には注意(主に年下である私)するけどその内容を全く自分でやってしまうところ。それはちょっとねぇ、え?ってなるよね。

永遠の悩み 

December 04 [Wed], 2013, 12:26
永遠の悩みなのかどうなのか。
職場での人間関係。例えば私の考えは、たとえ嫌いな人がいたとしてもそこは職場なんだから、
普通に振舞うし、少なくとも本人の目の前や聞こえるところで陰口はたたくべきではない、と思う。
それがせめて気持ちよく仕事をすることにつながるんじゃないかと思うし。
だけどおおよその職場ではそんなことはないよね。むしろわざと聞こえるように話したり
仲間外れなんて当たり前なんじゃないかと思う。

今の職場で何が気持ち悪いかと言うと、目の前で陰口を言われながら
それでも時々仲が良いようにふるまう事。「もういい」って思ってるのに「次もまた!」って言う事。

せめて目に触れないところでやればいいのに。それが自分の事もだし他人の事もだし、
だけど、そう言いながらも笑顔でニコニコ振舞うから気持ち悪いったら。
彼女たちの考えでは、「たとえ不必要なものでも貰ったらありがとうって感謝をふりまけば
相手は気持ちよくなる」のようなんだけど…。それは分かるよ。それはそうだ。
だけど、端から見てて、それはすごく気持ち悪い。迷惑なら断らないとずっと続くんだよね、、
相手によっては影の方に全く気付いてなかったりするんだからそれはそれで構わないけど…
悪口・陰口はせめて会社を出て知ってる人のいないところでやるべき。
まぁこれができない理由は彼女たち自身、社外でまで一緒にいる関係ではないということ、
なんだろうな。そういうことでつながってるわけだし、1人は仲間外れがものすごく怖いみたいだから。
(だから、相手を落としてでも自分は付いて行くし、自ら陰口を言って保身をはかるという…)

会社での陰口ってすごく気持ち悪いけど、ずっと続く問題なんだろうなぁ。
それはもちろんどこでもね。

郵便局で新札に替えてもらおうと思ったら 

October 07 [Mon], 2013, 19:26
ネットをいろいろ見ていたら郵便局でも新札に替えてもらえることを発見!

そうだとしたら便利なことこの上ないよ。しかもその情報だと夜でもやってくれる、みたいな書き方だったんだよね。もちろん用意があればの前提はあるけど。

行けば何とかなるかな、と思って行ってきたら思ってた以上の対応でした。



まず、新札に両替はしていただけますか?と聞いたところ、そんな要望始めてだったんだろうね、

「銀行は4時までになりますので電話で確認していただいた方が確実です」

って言われた。え?何言ってるのか全く分からないんですけど(笑)
その後も「うちはそういう業務はやってないので銀行はの方は4時までなので」とか「すぐにご用意できるか分からない」とか、要領を得なくて結局今できるのかできないのかが分からなかった(笑)

だから
「4時までに電話で新札があるか確認して、あれば4時までに来たらいいんですね!?」
って言ったら
「そうです」
って言われた(笑)

銀行なのに新札があるか確認してから来るんだって(笑)

できないならできないで仕方ないけど、その説明の仕方。もう少しちゃんとしゃべろうよ、全く分からないよ。
でもできればレジの中に新札があるかくらい見てほしかったな〜。できる郵便局とできない郵便局があるのもどうかと思うよね。特定とかならまだしも。大阪のしかも大阪市に隣り合った市の中央郵便局だよ?なんだかなぁ…ていうかあの人の対応、融通が効かないんだよね。だからいつも嫌な気分で帰ることになる。


「そうですか」って言って帰ろうとしたら「よろしいんですか?」って言われたし(笑)

なんやねん!じゃあ両替してくれるのか!
4時までに来れるならとっくにきてるし銀行に行けたらわざわざ郵便局で両替しようなんて思わんって!

最後の一言でものすごく不愉快になりましたとさ。


美容院で 

October 05 [Sat], 2013, 23:21
ひっさしぶりに美容院に行ってきました。

いつもどおり不思議なところと言うか何と言うか…

システムが変わってるのかな?

まず、受付が済んだら、待ってる間に「今日はどうされますか?」とメニューを聞かれる。
そして受付の人が担当者に「こうしたいそうです」と伝えに行く。そして担当者さんから何かあったら
受付さんが私に尋ねに来る…の繰り返し。
大きな声を出したらすむ距離なんだけどな、というか受付さんと担当さんの会話が聞こえる距離です。
多分、他のお客さんへの配慮なのかなと思うんだけど、最初ちょっと面白かった。

よく分からない上下関係?みたいなのもあるし。
不思議なところなんだよね〜

いつもの通り順調に進んでいったんだけど、途中でピアスが落ちてしまいました。
あらあら。

安いピアスだし仕方ないな、くらいにしか思わなかったんだけど、
皆さんものすごい勢いで探してくれはりました。

本当にありがとうございます。

ここのお店、何よりすごいと思うのが「先生」と呼ばれる、おそらくオーナーか経営者の年配の方が率先して
雑用とかいろんな仕事をしてはるところ。タオル洗ったり、たたんだり、お客さんにお茶出したり…
そういうのって上の立場になったら出来なくなるというかやらなくなると思うんだけど、その方は本当によく動く。
毎回すごいなぁ、と思います。

うちの社長なんて掃除さえしないよ…。ずっと座ってるだけだし。
面倒な仕事押し付けてくるし。見習って欲しいというか、社長とか上に立つ立場の人ってこう、皆から慕われる存在であってほしいよね。本当は、自分で頑張るものなんだろうけど、やっぱり上の人って大切。
ここにくるといつもそう思います。

それにしても、ピアスありがとうございました。

話を聞けない人 

September 16 [Mon], 2013, 14:27
男の人っていくつになってもそうなんだろうか?

せめてこちらがそうした理由を聞いて納得いかなければ怒るなり抗議するなりしたらいいのに何も聞かずに自分のやったことに感謝されなかったからって理由もきかずに切れる。感謝してるって言ってるのに。でもあなたのやり方も間違ってると私は思うのよ。

40代だからさ、せめてその辺の良識というか感覚はあると思ってたのに。

おまけに自分が言ったこと忘れて「そんなこと言ってない」「いい加減にしろ」だって。

非常に残念だね。

これからどこにも頼れないなぁ、幹部も人によりけりだしさ。
まぁそうなったら仕方ないから一人で好きなようにするけど。

そもそも言ってた条件と実際違う。
その辺のこと言ってみたけどスルーだし。そう自分に都合の悪いことはシャットダウンしてさ。「やってやった」ことばっかり。情けない。でも本人はそんなこと思ってないんだからこれで良いんだろうね。諭しても伝わる相手じゃないし。

ケンカしたときにそんな態度にでられたら困る。話し合いさえできない。相手のことを考えようとしないから。

人間関係って難しいね。
相手のことを考えるって、考えてても考え方が違ったらこうなるもん。そこで普通は話し合いだと思うんだけどなぁ。それができない人ほどどうしようもない人はいない。


陰口の行方 

September 11 [Wed], 2013, 13:20
悪口や陰口を言いたいと思っている人は、共感してくれる人を欲しています。「あいつのここが嫌い」「こんなひどい奴だ」という話をして「そうだそうだ」と同調してくれる仲間を作りたいのです。一緒に盛り上がりたいと思っています。
悪口や陰口を言う人は少なくともまっすぐな性格ではありません。どこかねじ曲がっているからこそ不平不満を口にします。心理学の実験によると、悪口や陰口を言う人は、その人自信が嫌われる傾向にあります。人から嫌われずに健全な心でいたいなら、悪口を言うべきではありません。
しかし職場には、悪口・陰口を言う人は必ずといっていいほどいます。心のねじ曲がった人たちは「意地悪してやろう」「悪い噂を流してやろう」と機会をうかがってますから油断はできません。
あなたを嫌ってる人は、うまく取り繕っても言葉遣いや表情、声のトーンに何らかの違和感が必ず生じます。そうした状況をヒントに犯人を絞り込みましょう。そして怪しい人には次のような話し方をするといいでしょう。
〈悪口・陰口を言う人、噂話を流す人の対処法・話し方〉 あなた「私の悪口や悪い噂を流している人がいるようなんですが、心当たりの人いませんか?大体見当はついてるんですが、確 かな証拠を掴みたいんですよ」
容疑者「え、そんなことする人いるんだ(汗)わ、わかんないな〜」
もし犯人だとしても自白はしてこないでしょう。しかしもし相手が犯人なら、こう言うことで確実に悪口や噂話は減ります。「バレてるかも」と思わせてビビらせれば、抑止できるのです。




面白い内容だな〜と思ったけどこんなに上手くはいかないな、と思う。
大き目の職場でいろんな人がいたら有効かもしれないけど、小規模で言ってる本人たちがすでに開き直ってる場合はどうすることもできないよ?だって「言われる方が悪い」って言いきってしまう人だもの。「そこまで言ってない」って後から言ってたけどね。
とっさの時に本音って出るからね〜。隠しきれないよね。

でも「仲間を作ろうとする」は合ってると思うんだよ。本当の仲良しではないよね。職場だけの仲間。仕事をするのに不愉快なことがあったら言いあえる共感し合える仲間が欲しいものなのです、きっと。

バーベキューの謎 

September 03 [Tue], 2013, 18:28
すごく謎なんだけど、何でそんなにバーベキューをしたいんだろう?
本当に会社の皆が仲良しで自然と出てくる話題の中から「しよう!」ってことになるならまだしも、二人で無理やり企画してやってるだけのような気がするんだよね…
それがいいのかどうなのかは会社によると思うけど。

だって不参加だったら陰口言われるんだよ?(笑)
なぜ勝手に企画したイベントに参加しなかったら陰口なのかわけが分からないのです。
そりゃ仲良くなる為なのかしらないけどさぁ、居心地悪いし楽しくないし、そんなのに時間かけたくないのです、すみません。今回は予定があって良かった。

まぁ元さんの場合は「手伝ってる自分」「ついて行ってる自分」を見せつけていのとそれに喜びを感じてるだけな気がする。
打ち上げの時もそうだけど、無理して盛り上げる自分に酔ってる感じ?それを使命と思ってそう。

「一緒じゃなくていい」は「一緒じゃないと認めない」の裏返しなんだよね〜面倒だけど。

28日の行方 

August 30 [Fri], 2013, 15:20

5分で終わる掃除。トイレ掃除然り、机拭き・床掃除然り。
一体どんな掃除の仕方をしているの?
そしてホースの片づけ方。折り曲げて収納って。疑問を感じたことはないのだろうか?


電話口で名乗らない。もう大分前からだけど。私には名乗れと言うのに。


掃除当番、床の時いつも私のゴミ箱に捨てる。ゴミ箱は穴があいているからビニール袋をつけているんだけど
それにくっつく。毎日、毎日。無意識の嫌がらせとしか思えない。聞いたら「私のところが(捨てるのに)丁度いいところ」とかいう回答が返ってくるのは間違いない‥


切手。いつも逆から使う。数えにくいって言ってるの聞いてるはずなのに。
「たまにしか使わない」は理由になりませんから。


たった一日で「何でだろう?」って思う事がとにかく多い(笑)
P R
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧