消えない傷

September 02 [Mon], 2013, 12:50
ケガをしてできた傷は、時間が経てば治る。
大けがだと、その場所の皮膚の状態が変わってしまって変形したり肌質が変わったりすることもあるけれど、少々のものはそう痕が残らない。
人間の自然治癒力ってすごいなって思う。

でも、言葉で傷つけられた心の傷はなかなか癒えることが無い。
記憶から消えてしまうか、ちょっと努力をして捉え方を強引に違うように曲げないと、その傷は塞がっていかない。
あるいは、その傷にぴったりの癒し言葉をくれる人が現れるとか。

その時その人は、確実にそういう気持ちを持って傷つける発言をしたのだと思うと、もうそれ以降顔も見たくない。
だから自分も人に対する発言は、よくよく気をつけないといけないなと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rainrain27
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/rainrain27/index1_0.rdf