ピアノ猛特訓中のしょうこの近況報告ができますように・・・♪

最新コメント
アイコン画像しょうこ
旅立ち (2007年01月07日)
アイコン画像
旅立ち (2007年01月06日)
アイコン画像しょうこ
ベッドの中から (2006年12月20日)
アイコン画像
ベッドの中から (2006年12月18日)
アイコン画像いいにおい
ベッドの中から (2006年12月17日)
アイコン画像ハナコ
ピアノ (2006年12月09日)
アイコン画像いいにおい
ピアノ (2006年12月08日)
アイコン画像しょうこ
大人 (2006年12月06日)
アイコン画像みちゃき
大人 (2006年12月05日)
アイコン画像めぐめぐ
なみだ (2006年11月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rainnotes
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
旅立ち / 2007年01月06日(土)
長いお正月休みも終わったと思ったら、また3連休。
この3連休は全くの暇人です 笑

なので、これからのことを考えまくる一日になりそうです。

4年間働いて来た会社を辞めます。
自分で言うのも何ですが(笑)、大企業だったので、休みやお給料やっぱり安心して働けた。
でも、4年間ほぼ毎日何かを求めてる感じがあった。
大事な部分がからっぽ。
人間関係、仕事内容とか・・・じゃなく。

あそこでは、何か私がいちばん大事にしたかったものがなかったのは、入社した時から気づいてたねん。(何かはご想像におまかせします 笑)

この会社を辞めることをあほやな。て言う人もたくさんいると思う。
考えが甘いのでは。と言う人もたくさんいると思います。
でも もう答えはでてしまってて。

昨日、花ちゃんはよく働いてくれるから。。。考えはかわらない?と聞いてくれた時も、もぉ、自分の中で答えが揺れないのが分かった。すごいうれしかったから、胸が痛かったけど。

去年megumeguが誘ってくれたライブで、固まりきらなかった自分の気持ちに決心という魔法の粉をふりかけてもらった。
昔、よくあったやん?ドロでお団子作って、最後にふりかけるサラ粉。あんな感じ・・・*
素敵な音楽は本当に勇気とか自信とかくれるよね★

失うものもたくさんあるけど、手に入れるものも絶対イッパイあるのわかってます。
寂しいけど、私は頑張る!!
とりあえず、今年の目標は健康。です。笑
貧血を起こさないこと。
肉を食べること。
あと、お酒。飲む。私にとって、お酒飲める人って魅力的。
一緒にご飯行って、2杯くらい普通に飲める女性。かっこいい。
私はいつの日かお酒飲んだら、青くなります。
赤くなるのはカワイイけど、青くなるのはたまりません。笑

という訳で、カラフルな毎日に・・・

 
   
Posted at 09:54 / 大事なもの / この記事のURL
コメント(2)
ベッドの中から / 2006年12月16日(土)
書いてます。

体が動いてくれないので、友達の回想日記を読んで私も回想して遊んでいます 笑

高校の頃を想いだしてます。
高校の頃は私冷めてました。独りで生きれると思ってたし。独りでいいと思ってたな。あほすぎデス。会ってしばいてやりたい。笑

でも私の周りには素敵な友達が勝手に集まってました。皆、問題児やったけど 笑

みちゃきは風邪をひいたり悩んでる時いつも りんごパイを焼いてきてくれた。半分は優しさでできたりんごパイ。おいしかったよ。
私が風邪で休んだ時、携帯にイッパイメールや電話がかかってきた。寝ててそれに気付かず放置してると、家にまでかかってきた。笑
はなしょ元気ですか?みたいな…
そん時お母さんから「なかなかそんな友達いーひんで 愛されてるな」と言われて 実感したな…。

付き合ってた彼は小ヤンキーな人だったので常に私も太陽に背を向けて生活してましたな…
後悔していることもイッパイあるけれど、それもあって今の私がある。

と思ったら、後悔じゃなくなるこの感覚。開き直り??
でも、きっと今すごく幸せです。

昨日よりはだいぶましなので、今日は年賀状書こうっと★
 
   
Posted at 08:42/ この記事のURL
コメント(3)
ただいま / 2006年12月13日(水)
やぱり滋賀はいいね
すごく風邪をひいてしまいました。喉いたい(><)

でも4泊もしてたから、帰るのさみしかった。
楽しい時間をイッパイありがとねお姉ちゃん。
一人の新幹線+雨+音楽は涙を誘います。

HYのライブも楽しかった
ワッターツアーが最高すぎの楽しさやったから、ちょと物足りない感じもしたな・・・

帰りの新幹線ではある一人のおばあチャンと出会いました。
山形から孫の結婚式のために広島へ向かう途中。
東京駅で出会って、自分が乗る新幹線がどれかを聞いてきた。
チケットを見たら、私と同じ新幹線で、同じ車両やった★
だから、20分くらい一緒にベンチで待ってた。
孫の話。山形の人やから、なまりで分からんこともあったけど、すごく寒いはずの風があったかく感じた。

おばあチャンは山形から広島まで行くのはしんどいから結婚式は行かないと言ったけど、孫が来て来て。と言うから。ってうれしそうに話してた。

もう話を聞く私は涙をこらえるのに必死です。
石山のおばあチャンに会いたくなった。私も見てもらいたかったな・・・

一回の出会いかもしれんけど、すごく貴重。すごく大切と思える時間でした。新幹線の中でもまた迷ってはったし、おばあチャンになってあまり新幹線とか利用せんくなったら、難しいんやろな。若い私たちが助けてあげないとね*


帰って久々ピアノを弾いてみると、すごく上手でした。笑
弾きたい弾きたいと思ってたから、あふれでた感じ。
アレンジも良いアレンジとかしちゃって感動 笑
ピアノ好き〜。
1月になったらばっさり髪切って、女前になりたいな。
 
   
Posted at 22:13 / 大事なもの / この記事のURL
コメント(0)
ピアノ / 2006年11月30日(木)
今日はじめて発表会のときの自分の映像をみた。
ずいぶん前からもらってたんやけど、怖くて見れなかったのです。

結構いけてたので、よかった ふふ
スタンウェイピアノとむちゃ話できてた感じだね
間違いまくってるけど、ピアノの音、優しいな。祥子。笑
最初だけはなんか余裕があって、1回間違えた瞬間から音にあせりがむちゃみられるけど、最初とか最高私。 笑
きっとこうやって成長していくんやわ。
来年もBLUENOTEで弾きたいです
来てくれた みちゃき あり ひろみ ありがとうあなた達の笑顔は最高の安心でした。

 
最近はずっとピアノと喧嘩してて、全然弾いてなかったけど、今日は「ごめんね」と謝りながら弾きました。
ごめんね。ほギターばっか弾いて。。
いや〜。弾いてるときはやっぱりピアノ好きやな。って思う
また毎日弾くからね。色々話聞いてねピアノ。私の一番の友達はあなたです。親友です。
なんでも話せる。私のすべてを知ってる。私がいつか他のピアノを買ったとしても、今の私の部屋にあるなけなしのお金(笑)で 選んだあなたを放しません

今週はピアノに行ってまたイッパイ吸収してこよっと
 
   
Posted at 22:55 / 大事なもの / この記事のURL
コメント(2)
大人 / 2006年11月24日(金)
大人っていつなるんやろう。
きっと、小学生から見たら私はもう’大人’。
小さい頃、描いてた未来を守れてるのかな。

社会人になって目の前のことに必死で過ごしてきた。
4年たってやっと余裕ができて、振り返ると何が残ったか。って分かりません。
でも飲み会があるたび、大切な人たちとの出会いに感謝する。

1年目の後輩が相談があるというので、ご飯に誘ってみた。
たくさん涙を流してた。昔の自分を見てるようで、どうにか助けてあげたくて胸がイッパイになった。
とりあえず、それから毎日、こっそり様子を見に行って、しら〜。っとチョコをあげたりしてます。
こんなことしかできない自分に反省。

部署でも私は一番下やし、かわいがってもらってます。
でも、大人にならな。という意味の分からない気持ちが生まれて、不安に襲われます。
ちょっと難しめの本を読んだり、JAZZを聞いたり、ギターを弾いたり、お酒に挑戦したり、してます。



大人になる。ってどうゆうことやろう。

とりあえず、デジタルパーマあててみた

何も変わらないでいてほしいというのは私のワガママです。

いつかわきっと訪れる悲しい出来事におびえて過ごしてしまう毎日なのです。

あきまへん〜。暗。
 
   
Posted at 22:48/ この記事のURL
コメント(2)
こんばんわ / 2006年11月21日(火)
どうもこうもテンションが上がらなかった今週初めやけれど、ようやく上がってきた。
今はなんだかかんだか、ピアノが弾きたくない。どうした祥子。
どうしよう祥子。
その代わりにギターが楽しくて仕方ないのです。
お父さんに聞きながらやっとこさFが弾けるようになりました。

今週木曜は休みやし、あの色っぽいギターを買いに行こうかな
あと、金曜は久々美容院行くしわくわくドキドキ。デジタルパーマあてるねん
最近、きのこ かわいい。はまってます。
悪いきのこじゃなくて、きのこモチーフの物ね

最近、子供のなまえとか考える。やっぱり子供には一人でも生きてけるように自分に自信がもてるような、自分のことを表現できる物事をしてほしいな。個人的な意見としては音楽ピアノやってほしい。
女の子なら音のつく名前をつけてあげたいな。
男の子やと、友達のお姉ちゃんの子供の名前はハク君らしく、それにグッ。とやられてます。
かっこいい「ハク」って。

そんなこんなで。また今から彼とセッションします。
昨日より近づけるかな*

 
   
Posted at 22:23/ この記事のURL
コメント(0)
ギター / 2006年11月19日(日)
雨最高ですね
生きてる音がする♪でもなんだか寒すぎてお腹壊してしまって辛いです。ゲッソリしてます

なんだかこの休日は体調も悪かったせいか、何もできなくてでも何かしたくてウズウズするのに、動けない。ピアノも弾きたくない。と思ってしまう。
ので、アコギのチューニングをパピーに頼んで、半年ほど前に買って眠らせていたコード本を取り出しギターを弾いてみた。F#mが弾けなくてパピーに聞きに行ったらもう、夢の中でしたZZZ

左手がひんまがりそうになるけど、楽しいね。ピアノとは違う。男の音がした。
ギターは優しい男の人のようです。新しい恋人のギターとラブラブしながら、コードが簡単なLet It Beをセッション

まだまだ付き合いたてなので、お互い遠慮がちですが、これからギターと愛を深めて行きたいと思います
でも今日楽器屋さんに行ったら赤のミニギターがむちゃかわいくてほしくなった
ちっちゃいくせにむちゃ色気あるギターでさ。
ので、お給料入ったら その子を養子にもらいに行きます。笑


そうのこうのギターを弾いてるうちにピアノが恋しくなったので、ピアノも指の練習だけしよかな。

 
   
Posted at 21:54/ この記事のURL
コメント(0)
なみだ / 2006年11月11日(土)
今日は久しぶりに泣きました。
隣にお母さんがいるにもかかわらず、耐え切れずトナカイみたく鼻真っ赤にしながら泣きました。

テレビを真剣にみました。
障害を持った方の話。彼はうまく話せないし、うまく歩けません。私と同じ年。
「僕が人に認められるには、人の何倍もの努力がいる」
「やれることの幅を狭めるのも広げるのも自分しだい」
ことばも聞き取りにくいけれど、彼のことばは音楽のように優しくて、心に届くものでした。

彼は副業でマジックをやっています。
「最初に会った子供たちは僕をみてドン引きです。でもマジックをした後は子供たちは僕に笑顔でよってくる。まさにイリュージョンですね」

話の流れもすごくキレイで、ことばはむちゃむちゃ純粋で、ギャグも本当におもしろいし、会話にもセンスのあるすごく素敵な人でした。
「障害とは何か。神様からの贈り物です。」と言っていました。
彼にはお母さんがいて、お父さんもいて、本人も家族もたくさん辛い思いをしてきた。
いじめられたこともありました。

障害のある人の真似をして笑う人がたまにいます。そうゆう人たちはかわいそうやと思います。
心の障害は自分では気づけないから。

彼からもらった 大切な気持ちを胸に前を見て歩いていこうと決めました。
お金がなくたっていい、小さい頃に描いてた自分に近づけるかもしれない道を歩きたいな。と思いました。

ありがとう

彼は輝いていました。
その輝きに心から涙がでました。
彼にお礼が言いたい。と思ったので、手紙を書こうと思います。
 
   
Posted at 18:10/ この記事のURL
コメント(4)
 / 2006年11月05日(日)
お姉ちゃん帰ったし。さみしっ
今日もまた本を買いました。

私の大好きなDonnyHathawayが「自分を捜したいのであれば本を読むことが大事なんだ。」って言ってた。DonnyHathawayは声も本当にどこかへつれてかれそうになるくらい素敵で、音楽が生きてて、COOLです
CDの最後のインタビューで「I'm Just still trying to make up my mind what I'm doing」とか言ってはるんやけど、こんだけ音楽を極めて私からしたら音楽に一番近いところにいて、こんなに歌える素敵な人にしか見えへんのに、常に自分探しをしてはったんやな。と思うと心が熱くなります。
Donnyの中の何が彼を苦しめたんやろう・・・

基本的に字の多い小説は苦手です
でも興味のある内容の本はすらすら読めるし、楽しいし、読み終わったあと、むちゃ自分の中で何か変わったのが分かる。

今日は江原さんの本を買いました。
そして、お風呂で半身浴しながら読んでいたら、のぼせてフラフラです

あと、音楽理論という音楽についての基礎本を1800円もして買ったので、1800円以上に勉強しようと心に決めました。
 
   
Posted at 22:39/ この記事のURL
コメント(0)
 / 2006年11月04日(土)
気分に波がある人は疲れるな。と思う。
日々生活の中で、色んな人と接するけれど、自分のテンションが上がらないとき、他人に気をつかわせるほど、イライラを見せる人は嫌だな〜。
そうゆう一面を見ただけで、私の中ではもう壁ができてしまいます。一度できた壁が壊れたことはないのです。でも普段はそんな壁も感じさせないくらい話したり、愛想ふりまきます。こっちのがだいぶん悪かな

今日はこの人、イライラ君やな。と思ったとき、一緒になって気分悪くなっていたら自分の価値まで下がってしまう気がするから、グッとこらえます。わざと、笑います。わざと話しかけます。わざと優しくしたりします。
私の気分は良くないけれど、人の悪い部分を許すことができたら その分 自分が優しくなれる。って思うようにしています

こうゆう気を使えるのは他人だけ。家族には自分のテンションが上がらなくてイライラしてたらそれをそのままだしてしまう。
でも、お母さんやお姉ちゃんは気づかないフリをして私を許してくれる。(たまに怒られるけど)
それに気づいた瞬間、とてつもない罪悪感が襲う。この罪悪感は後悔に変わって、自分を痛めるよな。

どんな人にも優しくありたい。そう思う今日でした。

ピアノの練習で、右手が腱鞘炎みたいになって、少し痛くてビリビリする。
やびいな〜
 
   
Posted at 08:33/ この記事のURL
コメント(3)
P R
2007年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!