私とハワイアンキルト

February 19 [Fri], 2010, 6:21
ハワイアンキルトに出会ったのはもう10年以上も前。
中学、高校とずっと一緒だった友達と違う進路に進み、なかなか会う機会がなくなってしまったので、
一緒に習いごとしたら頻繁に会えるねという理由で、、、
そして二人の趣味を模索しながら出会ったのがハワイアンキルト。

まずは体験クラスでアンスリウムのコースターを作りましたが、その花、ハート型なのですが、
中に切れ目が。それを見て、「えーなんで割れてるの?くっついてるほうがかわいいじゃんねぇ」と教室へ。
でも針と糸を使うなんて高校の家庭科以来。しかも全然得意じゃなかった。
案の定、クラスの足手まとい。コースターも最悪の出来で、先生も一回で辞めるだろうと思っていたとか。

それでも食らいついてしまった私。あれからいろんな作品作りました。
とりあえず一番最初の大作紹介します「プルメリア」今でも大事に家のリビングルームに飾ってあります。

今でも仲良く、そしてあきらめずに教えてくれた先生に感謝です。
いつかまた教室にも復帰したい。そしていろんな話したい。あの教室は情報満載です。

私とお菓子

February 18 [Thu], 2010, 21:11
お菓子作りに本当に夢中になったのはここ2,3年。でも子供のころから母とよくお菓子作りしてました。
思い出に残ってるのは、アップルパイ、昔ながらのマドレーヌ、プリン。
コタツが出るとパンやピザも作ってたかな。というのも発酵器がなかったからコタツで生地を発酵。
今思うとどれも家にある材料で、とっても簡単なものばかりでしたが、
焼きたてはケーキ屋さんでは味わえない美味しさ。

それから何十年も経って、6年くらい前に初めてお菓子教室に行き、
育児休暇を取った5年前、ママ仲間にお菓子を褒められ、調子に乗ってしまいました。
その後色々なお菓子教室に行き、ここ数年でたくさんのお菓子に出会い、作りました☆
最初は人にあげるのも躊躇していましたが、今ではたくさんの人に食べてほしいと思ってます。


そんなこんなでお菓子教室まで、、、おうちでしかできない、できたてのおいしさを伝えていけたら。

画像は初めて行ったお菓子教室で作った作品。夏向けのタルトだったかな。

ブログデビュー

February 17 [Wed], 2010, 6:06
今まで色々な人のブログを見ていただけですが、いよいよ私もデビューします。

うーん、何を書けばいいのだろうか・・・

仕事、育児、家事そして趣味に毎日忙しい日々。
でも趣味に没頭できる、そんな時間をくれてる家族、両親、友達に少しでも作品が見てもらえるように、、、
そんな思いでブログをつづれたらなーと思います。

どのくらい続くか分かりませんがとりあえずやってみよう。。。

まずは私の趣味ですが、お菓子作り、かなりはまってます。そしてハワイアンキルト、リボンレイ、ハワイ旅行。
そして昨年12月には自宅でお菓子教室まで始めてしまいました。
5歳と2歳の息子たちに囲まれ、日々お菓子作りに奮闘。
そんな環境を与えてくれる家族と両親にまず感謝です。
そして私のお菓子をめいっぱい食べてくれるグルメな猫ちゃん。たちにも感謝です。

末長くよろしくね☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rainbowcafe
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・お菓子作り
    ・ハワイアンキルト
    ・旅行
読者になる
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rainbowcafe/index1_0.rdf