考え事。 

February 20 [Tue], 2007, 15:53
アメリカ行くとなんか日本に居ると考えないことをいつも考えさせられる。それはもちろんいいこと。だけど時にはやな思いをしたり、どうしても理解できずに戸惑う。でも理解しようとするのってやっぱり難しいんだと改めて思う。そしてそれはあまり必要なことでも無い気がする。違う文化の中で生きてきた人をお互いに理解するのはそんな簡単なことじゃないよね。でもだからといって敬遠してもどうしようもない。だから受け入れようと努力する。こうゆう文化もこうゆう人も世の中にはあるし居るんだって。それは日本でも同じことだもんね。だからムカついたり戸惑う気持ちを抱えつつも努力しました。まだあまりうまくは機能してないけど、そのうちそうやって受け入れられる自分になりたいなと思う。

最初からこんな始まりで誰か理解できたのかな。できる訳無いか。。。
今回アメリカに18日旅行。アジア人だと馬鹿にされたり、意味のわからないことをガンミされつつ言われたり、そうゆう経験をしてきた。去年10ヶ月居た間もなんかやな思いはしたかもしれないけど、単なる旅行だった今回はやっぱり心にも身体にも余裕があったらしく、聞くこと無い声が耳に入ってきた。すっごいムカつく!と心で思いつつ、まるで気付いてないふりをし、後から振り返るとやっぱり気にしてもしかたないと思う。切れたってどうしようもない。自分の英語で勝てる気もしないし。そんな事言ってしまう人がかわいそうだって思うようにした。でないとやってけないと思う。わたしは。

宗教。難しい問題。私はやっぱりどんな宗教の神様も存在すると思うし、自分の宗教をきちんと持って崇拝するのってすごいなって思う。例えば私は仏教だと思うけど、これといって宗教に関わることって日常でしてないし。それに私は神様って存在を信じてる。でもそれは何かの宗教の神じゃなくて、小さい頃から遠い空の上に存在してると信じてきた私の神様。だから、そんな私はどこかの宗教を選べない。でもそんな私をある宗教だけ信じてる人にはやっぱり理解しがたいと思う。どうやっても私はこんな自分の宗教観を人にうまく伝えられないし、理解できるのってやっぱり同じ文化に居る人じゃないかな。理解して!と思わないけど、受け入れてくれたら良いな。。。たぶん私は一生どんな宗教も選ばないし、選ぼうとも思わないから。

アメリカはなんか自分で居られる気になれるから好き。なんかわからないけど自分の考えを言いやすい。もちろん日本でも十分意見してるけど。でも文化とかそうゆうの考えると難しい場所に見えるよ。でもそうやって考えさせてくれるから私はやっぱりあの場所が好きで、憧れてしまうんだろうね。

チョットまじめなお話でした!

W 

January 25 [Thu], 2007, 17:42
ミクシーやってるのに、なんだかこのブログを辞めたくなくて、こっちにも書き続けます!誰か見てくれるのかなぁ・・・。まぁいっかー。

2月1日からアメリカに旅行。19日間なんだけど、その間お世話になる人たちにプレゼントを買おうとチョットお買い物。でもなかなか決まらなくて、5人くらい居たお客さんが1人減り2人減り。。。ついには一人になってた。この優柔不断さは一生直らないでしょう!でも結局一人分しか買えなかった・・・あんまりこれっ!てのが無かったんだよね。なので、明後日横浜で見てみます。

最近だんだんと4月が近づいてきて、あー就職が近づいてるなぁって実感する。家族にお祝いとかでいろいろ買ってもらうのも、なんかすごく社会人の自分を想像するし。でもやっぱり不安が大きいなー。自分の性格をわかってるから余計かもしれないけどさ。なんか、バイトとは違う責任感の強さとか、やっていけるのかなーって思ったり。今からこれじゃだめね・・・wでもチョットはわくわくする気持ちもあるけどね。

まぁとりあえず、今は不安を抱えずに今を楽しむ!

冷えますのぉ〜 

November 19 [Sun], 2006, 15:15
寒いっとうとう冬に突入かなぁ?夏生まれの私にはこの寒さは堪える。。
昨日はフリマに参加。思ったよりまったく売れなくて残念な感じ。でもお日様ぽかぽかの中で外に居るのもなかなか良いもの。日焼け止めを塗り忘れ、さらに日差しは強すぎって感じだったけどでも久々の野外活動だったぁ〜!

そうそう。最近も変わらずパン作りしてる。ちょっと日々上達してると信じたいところだけど、ちょっと間が開くと感覚がわからなくなるものだねw

これはちょっと前だけど作ったコッペパンみたいな感じのパン。中にウィンナーとか卵、レタスを挟んでバイトのお昼ご飯に食べたよ♪

こっちはバターロール。またまた作ったwでも今回はふくらみが良くって、つなぎ目が離れるくらいに膨らんだんだよね。これは成功なのか失敗なのか。。。とりあえず美味しかった。

友達に会うってことで作ったクッキー。上のロールパンと一緒にプレゼントっほんとは3人の予定が結局1人になって、偶然会ったお姉ちゃんとその友達にすべてあげちゃった。なんか家にあると無駄に食べちゃうしねw

そういえばっ!ボジョレー解禁!!!
今年はチョットリッチにお高めのワイン買ってみた月曜にバイト料入ることだしねっ。で、今年は白ワイン。バイト終わって試飲しただけですっごい熱くなって軽く酔った?試飲でやばいよね。。。そしたらそのお姉さんがお勧めのワインがすっごい美味しくって!でも白ワインはボジョレーって呼ばないらしい。ちょうど同じ日に解禁ってことで白もおいてるんだって。とにかく昨日!ついにチョットお高めのチーズと一緒に家で飲んだ!!!家族も喜ぶほどにワインもチーズも美味しいし、ほんとに最高だった!!!けど、やっぱりあたしにはまだワインは強いかな?美味しいけどたくさん飲めないしさ。すぐに酔っ払っちゃうし。。。でも美味しいので、なくなるまでは家族と一緒に楽しもうかな♪

これからお部屋片付けます

またまた 

September 15 [Fri], 2006, 23:59
あー。就活ってマジで凹む時期だね。嫌いだぁ〜。就職活動なんて。。。もう働きたくないです。既に。すっごい自分の価値が無いような弱気にもなり、自分を生かせない自分にもとっても腹立たしい。結局やりたいこととかわかってないのかもね。だからこんなにも自分をうまく売り込めないし、凹み続けるんだろう。と分析しました。

明日は親戚が遊びにくるので、次の日とかの朝用にパン作りの指令が出て作成。今回が一番いいできです。


またしてもロールパン。上が1回目に焼いて、下が2回目の。形いいやつ2つピックアップして写真取りました。今回は結構それっぽい形でしょ?なのでちょっと気に入ってます。喜んでもらえるといいなぁ〜。

明日までにDVD返さなきゃなので、今から風と共に去りぬを鑑賞します!

C U

やったぁー 

September 14 [Thu], 2006, 22:07
無事に卒業決定しました!
やったよぉ。どうにか2万字の卒論が間に合い、先生にもよい評価もいただけました!締めには言い終わり方っ!とりあえず、まじで卒業決まってほっとしてます。よかったー。後は就職だけだね。
つい昨日、新しいパン作ったから登場させます!

なんかやっぱりこね方がよく分からない。。。どっかで習いたいなぁ〜。あと、昨日は手作りシチュー作ったよ。これは留学中にシチューのルーが無くて小学校か中学校の家庭科の経験を必死に思い出した結果、作るようになったホワイトソースを使ってみた。ホワイトソースは作り置きだったけどさ。最近寒いから暖かいものを食べようって思って。今回は初、かぼちゃ入れてみた!マジこれはいける!!!かぼちゃが甘いと尚いい!是非試して!写真載せようと思っていたのに、すっかり食べてしまった。。。次回また作ったら載せるね!
最近はDVD見たりしてます。24のシーズン3にお母さんとはまって見たり、最近は50回目のファーストキスと恋愛適齢期を見た。50回目のファーストキス、あたしは泣いてしまいました。今日ビックフィッシュを見かけてるんだけど、これ絶対観たことあるなーって今更気付いてさ。。。あーあっってかんじです。
みんなお勧めのDVDあったら是非教えてねー!!!

新たな趣味☆ 

September 07 [Thu], 2006, 18:40
お久しぶりの更新。まったく更新していなかったのにもかかわらずチェックしてくれた人ありがとう。
帰国してから忙しかったりだらけたりしていた。とりあえず今はひと段落。14日には卒業者発表がある。卒業できなかったら笑えないや。
最近はほんとに暑かったり寒かったり。いやなニュースも多いね。なんか将来って本当にわからないもんだなと思ったりする今日この頃。だってさ、自分や自分の家族が事故や事件に巻き込まれるなんて、誰も思わないからさ。あたしも将来どうなるのかわからないんだなぁーって思ってちょっと怖くなった。就活してると現実をすごい考えるし。いつまでも好きなことして生きていたいなんてこと不可能なんだなと改めて感じている日々。ってか暗いね。
最近パン作りにはまってる。何がきっかけだったんだっけ。なんか前々から作ってみたいと思っていたんだけどなかなか機会が無く、やっとおとといくらいから始めた。パン難しいよ!って思いつつ、その難しさにはまった。なかなかできないし、日に日に改善されたり、そうゆうのすっごい楽しい。

これが一番最初に挑戦したミルクパン。なかなか好評。っていっても食べたのうちの両親だけだけど。お母さんお気に入り。

これが昨日つくったホワイトブレッドかな?名前は確かではないけど。ちょっと回りが固めでフランスパンぽくって味もあんまり無い。まぁまぁです。

そしてこれが今日作ったバターロール。これが一番成功したし、うまい。自分的に。ちょっと3日目でやっとこつをつかんだ!
ってかんじで、最近パン作りはまりまくってます。あとは、ちょっとだけ韓国語の勉強を始めた!中国語もやり直す予定。でも英語能力の衰えがマジでやばい。遊んでばかりいないで勉強します。
あー。おなかすいたー。

帰国報告☆ 

June 27 [Tue], 2006, 0:48
I came back to Japan on June 18th!!!
とっても遅れましたが、日本に帰国しました。みんな元気でしょうか?私はというと元気だけどとてつもなく太った。怖くて乗れなかった体重計についに乗ってみたら・・・見たことのない数字が私を待っていたよ。えぇ。まぁ予想範囲だけど。。。でもやっぱりいやっ!!!そんなこんなでまたまた毎日ウォーキングしたり食べ物気を使ったり、目指せ元どうりの私!!!をスローガンにがんばる。
留学早かったな。いろんな思い出を思い出せば長かった気もする。かっこよく100%楽しかった!って言い切りたいけどやっぱりそうじゃない。嫌なことも沢山あったし、ストレスも沢山感じたし。でもそれ以上に色々な人との出会いとか沢山の習得が会ったのも事実。人に嫌な思いもされたけど、ほんとにいろんな人に支えられた。家族とか友達とか先生とか。日本にいると色々と当たり前に思ってしまうことって沢山あったし、例えば親の存在とか。でも離れてみて、自分の全くわからない社会と言語の中でやっぱり人の大きさをとっても感じた。なんか人にもっと優しくしなきゃなとか、すっごい当たり前だけどできてなかったこととか実際に色々と経験して見て触れてきたからこそ得たことだと思うし。なんかスッゴクカッコイイ事言ってしまっているかも?でもなんか例えばさぁ、重いスーツケースを駅の階段持ち上げて運んだり、電車に乗り込むときとかなんで日本人は助けずにただ見ているんだろうとか。なんか日本では当たり前のことなんだけど離れてみてそれってどうなの?ってさ。まぁそんないろんなことを感じた日々でした。でもね、離れたからこそ日本のいいとこも沢山見つけた!ご飯はもちろんだし、日本の生活のしやすさとか、安さとか?やっぱり交通の便がね。あたしはステキだと思った。環境とかもっと考えてるしさぁ。まぁそんなこんなで、ほんと留学してよかったなと思う。
今は就職活動と卒論に追われ中。来月ESCのみんなに会えるの楽しみにしてます。

眠い? 

June 14 [Wed], 2006, 18:02
今日でテスト終了。長かったような短かったようなあたしの留学ももう終わりに近づいているんだなと思うとチョット悲しい。遅れて提出してしまったレポももはやどうでもよく、とりあえず残りの時間を大切にしたいなって思って。そんなこんなでレポを今日の3時くらいまでやって、睡眠30分。もはやこれを睡眠と呼べるのかって言う・・・。でもまぁ睡眠!一応!もう眠くって限界だったの。だからだめだとも思ったけど仮眠を30分取ってみた。そして今日は異様にテンションが高い私。最後のバイブルも泣くとかじゃなくってたのシィ!って感じで、チョット眠いなぁってかんじでそして終わってしまった。今撮った写真見てたら今更チョットすっごい寂しいなぁって思ったりして。日本帰ったら私どんな生活するのか全く不安です。今までの自分がどんなのだったのかとかチョット微妙にわからない。変わってないようで何かが変わった気がするし。でも今は就職に対する夢と不安がある。就職したいけどどんな職になるのか、果たして1社でも内定をくれるのか、自分の人生計画、いつ結婚して子どもで来て、いつまで好きなことやっていられるのか。。。色々と考えなきゃいけないことが待ってる日本は、とっても帰りたいけどとっても避けたい場所でもある。。。英語力そんなに上がらなかったけど、それよりももっと大切なものを沢山得た留学。あと4日で帰国します。

おひさしぶりっ 

June 03 [Sat], 2006, 11:37
おっすぅー。皆さんお元気でしょうか?わたしは元気。こないだIVの方に友達に会いにいあってカラオケ楽しんだらのどを痛めたらしくとっても痛い。のど。。。

今日は花金。もうquater終わるからみんなパーティーとか食事とか誘ってくれえる。でも忙しい。でもでももちろん友達を選びます!!!
今日はチョット友達のパーティーに顔出しに行く予定。只今クッキー作ってます。さっそくくるみを焦がしたよ。。。最低ー。
あと2週間後にはみんなと気軽に会える距離に自分がいるかと思うとチョット不思議。帰りたいような帰りたくないような。そんな微妙な気分。というかスッゴク今は楽しみなのね。日本に帰るの。みんなに会ったり日本の料理食べたり、テレビ見たり、でもその後3ヶ月位したらまたここに戻って期待気分なんだよね。もう勉強はたくさんしたからいいんだけど、やっぱりここにもう一度戻って来たいなぁって思う。
未だに完璧ではないあたしの英語がまた日本に帰って落ち込んでしまうこともとっても心配中。どうやったらこれから日本で伸ばしいけるのかちょっとした私の課題です。
先週と3週間前に友達とLAとIVに行ってきました。ディズニーやっといった!!色々と買い物したりおいしいもの食べたり、とっても最高!都会はいいね!たまにの都会はなんというかとってもすっばらしさを感じます。とはいってもLAまじ車ないとやっていけないけど。。。一応メトロとかバスあるけど、こっちの人は危険だから辞めとけって言います。そういわれながらも使ったけどね。でも一人じゃチョット怖いかも。もしかしたら。。。
来週はテスト漬け。そして帰国。早いー。LAにいつ行くか早く決めなくちゃなんだけどまだ悩み中。
最近はもう夏になったここはみんなおしゃれ。冬とは違うね!便乗したいけどお肉が。。。ほんと太りました。帰ってからみんなに言われる前に報告!wそして焼けました。無駄に腕がすごい。日本未だに美白らしいではないですか!!!あたしなんてすっごい時代に乗らなさ過ぎの子だよ。。。帰ったら。。。
まあそうゆうことで、またアップするね!バーイ!

お勉強中 

April 26 [Wed], 2006, 13:02
勉強中といいつつこんなことをしてる私w。ただいまLibraryでござる。昨日から図書館にこもり始めた。なんかいかにも勉強してる!!!って感じよね。うんうん!自分で納得w
なんだか図書館に来て勉強した方が家にいるよりはるかにはかどる。なぜか・・・それはテレビ(パソで最近ドラマ見てます。こないだまで花男のアニメ、今はドラマ。個人的にはアニメの方がやっぱり好き☆)見れないし、無駄に食べないし、寝ないし、イライラしない。勉強だけに集中できるのは結構図書館な気がする!と気付いて、今更。そして昨日から始めてます。1日中学校いることなんてほんとなかったからすごく新鮮だし、とっても楽チン。行ったり来たりしなくてすむから。だけどお昼がね、弁当作るのやっぱりめんどくさいし冷めててまずい。だから明日からは昼1回帰ろうかなって計画中。あっ、でも明日TAに会うんだ。。。やだなぁー。冷めたご飯。。。
最近は不眠症になってきたwなぜ?知らない。。ほんと寝付き悪くって、その分昼とか朝とかほんとにすごい睡魔が襲ってくる。。。だから授業終わって図書館に今日は2時くらいに来たのに眠くって結局集中し始めたのいつだろう・・・4時前?かな。うとうとしすぎて本気で家に帰ろうかと思ったけど、やっぱりと思いいたのだが、結局あんまり意味無かったかも。でもとりあえず明日教授に渡さなきゃならないペーパーは終えたので、こうして息抜きしているのだ。私の周り、今アジア人ばっかり。図書館ってアジア人マジたくさんいる気がする。更に必ずアジアで固まっている。同じ言語で。私は友達とくるとなんか集中できなくなる気がするので、一人がいいけど。実際みんな話してばっかだし。私はMD聞きながらやってみたらもう同じの何回聞いているんだと言う感じ。ちなみに今は夜9時です。
明日も学校。9時カラダぁー。12時間後にはこの場にいなくてはならないのか・・・。辛いなぁ〜。朝。。。そして今日は曇りで寒くって、今は雨降ってるみたい。寒いのよね。相変わらず夜は。だから雨とかになると更に寒いことが予想される外。やだなー。寒いの嫌いだよー。
お腹すいた。昼ごはん後に手作りクッキー食べて、それから何も食ってないのね。お腹すいて当たり前かぁ。!
では勉強に戻ります。またね。
☆Profile☆
■Rumiko■
■Cooking,Watching movies, Listening to music, and so on■
■Dad, Mam, two older sisters, and me■
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像tomono
» 考え事。 (2007年03月01日)
アイコン画像ayumi
» 冷えますのぉ〜 (2006年11月20日)
アイコン画像rumiko
» 新たな趣味☆ (2006年09月14日)
アイコン画像ジュンコ
» 新たな趣味☆ (2006年09月14日)
アイコン画像Rumiko
» 新たな趣味☆ (2006年09月13日)
アイコン画像tomono
» 新たな趣味☆ (2006年09月13日)
アイコン画像Rumiko
» 眠い? (2006年06月27日)
アイコン画像マイ
» 眠い? (2006年06月26日)
アイコン画像あずさ
» 眠い? (2006年06月19日)
アイコン画像真由子♪
» 眠い? (2006年06月18日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/rainbow_p2/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rainbow_p2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる