早野勘平 

June 15 [Mon], 2009, 10:02
第一弾は、歌舞伎への「案内人」さんだったので、第二弾はこの方。

ハイ。こちら。



『道行旅路花聟』より早野勘平(片岡仁左衛門丈)。

紙がシワシワですねぇ〜笑。
珍しいことに、墨をつかってみたら、見事に水が乾いた後、紙がよれました〜ww


ずーっと、鉛筆画のまま、放置してたんですが、そろそろ完成させようかと思い、手を入れたんですけどね。
たぶん、これも、3年くらい前に描いていたのを、2年くらい前に仕上げた作品かと。
あんまり、記憶にない。。

知ってる方は、「あぁ、あれね。」と思われるでしょうが、和楽で、仁左衛門丈の特集が組まれた号の、巻頭写真です。

えー、それで。第二弾に選んだ理由としては、歌舞伎からもう足を抜け出せなくさせた人だから、ですっ。

ずーーっと、女形の美しさに見とれていた私でしたが、尻っぱしょりをしてむき出しになった、この方のナマ足を拝見して、完全に脳内経路が変わってしまいまして。

それからというもの、このタレ目が良いとか、鼻の形が良いとか、口元のしわの長さが良いとか、耳たぶの薄さが良いとか、後ろ姿の肩幅が良いとか…、とかとか、そんなことばーっかり毎日語ってました。

で、やっぱり二枚目さんですので、はっきりいって、360度どの角度からみたって完璧なんですけど、私は、特に左側の横顔がスキなんです。で、今思うと、若干気持ち悪いけど、退屈な授業の間なんかは、この理想的な横顔を、ノートにずっと落書きしていたという・・・汗

そんな、永遠に憧れる人。


ニジ。

三浦屋揚巻 

June 13 [Sat], 2009, 19:04
長らく、死に体になっておりました本ブログですが汗、なんとなく気分が向いたので、再始動してみました。

あまりに、更新してなさ過ぎて、ログイン時のパスワードを忘れ慌てふためくという、どアホっぷりです。

(パソコンさんが記憶してくれていて良かったぁ…



では。気を取り直して、記念すべき、第一弾はこちら





『助六由縁江戸桜』より三浦屋揚巻(坂東玉三郎丈)、ですっ。

たしか、当方の頼りのない記憶によると、2年前の作品です。幸五郎の誕生日に、押しつけがましく贈呈いたしました。

なので、現在はワタクシの手元にはございません。

そんなわけで、画像も先代の携帯にて撮影したモノなので、若干サイズ・画質共に、古くささが。。


なんで、断然「立ち役派」であるワタクシが、第一弾に揚巻なのか。

一応、歌舞伎の世界への入り口を、ぐわぁぁぁぁっっっと拡げて下すった大恩人が、玉三郎丈でありまして。

幼少の頃の私にとって、歌舞伎は、「お母さんがお友達のお仕事を観に行くのについて行く」って感じだったんです。
特別追いかける程好きな役者さんはいなかったし、だからといって嫌いな世界ではなかったので、連れてってもらえるのは嬉しかったけれども。

そんななか、中学2年の冬、突如として何かが降っておりてきたかのように、歌舞伎へ一直線まっしぐらな青春時代を送るきっかけとなったのは、玉三郎丈との出会いがかなり大きい。

「こんな人がいるんだー。すげーなー。」とか、感情が動く前に、もう体が自然と動いていたというか。
気づいたら、幸五郎と2人、歌舞伎座の4階にいました笑。

どうしても、母親の観る舞台について行くとなると、まったく舞台姿を観ることがなかった役者さんもいるのですよ。
ちっちゃい頃なんて、筋書の後ろの出演俳優一覧の写真みて、当時まだ孝夫だった仁左衛門丈を、勝手に「絶対恐い人だ」と思ってたくらいだからね爆。今じゃ、考えられないけど

そんなことを思い出しながら、この作品を一番最初に出してみました


ニジ。

御目見得口上。 

August 23 [Thu], 2007, 20:38
「芝居見物。」のニジ。でございます。

突然ではございますが、子分ページを立てちゃいました〜 へへ。
このブログは、主に道楽でやっておりますお絵描きを、恥ずかしげもなくご披露してしまうという、自惚れの心がなきゃやってられないというサイトでございます。。

みなさま、ひろ〜〜〜いお心を持って、なが〜〜〜い目で見てやって下さいませませ。

隅から隅まで、ずずずぃーーとぅ、乞い願いあーげ奉りまする〜m(_ _)m
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ニジ。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:フリーター
読者になる
■現在、社会人2年生。相変わらず、未来が見えない。とりあえず毎日を生きている。やっぱり、未来は見えない…。■ ■趣味:演劇(歌舞伎、ミュージカル、宝塚、落語などなど。。)乗馬、スポーツ観戦(野球、相撲 笑)映画鑑賞、お絵描きとか いろいろスキ。■ ■基本、“おじさま”が好き。“おっちゃん”じゃないよ、“おじさま”だよ。ポイントは「目」と「ふるるんでキュッとした口」。■ ■ド素人ですが、コソリコソリと描きためてますお絵描きを、コソリコソリと載せていきたいと思いマス。■■親分サイトの「芝居見物。」の方もよろしくお願いいたします。■
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE