サヨナラ。 

2005年10月11日(火) 0時11分
今日、父の幼なじみだったツチヤさんが亡くなられたと聞きました。
ツチヤさんは、有名なお医者さんで、「ドクハラ」とゆう言葉を世間に広めた方です。
私は昔からよくツチヤさんの話を父から聞かされていたし、
TVも本も拝見させて頂いていました。これから医療従事者になろうとする
私にとってツチヤさんは大先輩であり尊敬すべき方でした。
「ドクハラ」とゆう概念がここまで世間の話題となり医療の世界で定着しつつあるのは
ツチヤさんという方の投げた布石に共感する方がたくさんいたからだと思います。
社会に対して何かを発表するということはとても大きな決断が必要です。
自らの発言に対して全責任を負い、世間の様々な批評にさらされ、
それでもなお自分の信念を貫き通さなければならないのです。
おそらく彼の投げかけた「ドクハラ」とゆう問題に対してここまで大きな反響があったのは
同じ思いを持ってはいたが今一歩踏み出して明るみに出せなかった人々が
たくさんいたからだと思います。彼は、その人達の代表として、
様々なリスクとプレッシャーを負いながらも、人々のために勇気を持って提言したのです。
よりよい医療を人々に受けてもらうために・・・。

ツチヤさんは、今年で49歳でした。あまりにも早すぎる死です。

彼は、自らの人生の中で、医療という世界の中で、1つのことを貫いたのだと思います。
その結果として、社会に「ドクハラ」という1つの概念が定着したのです。
それはとてつもなく偉大なことだと思います。
自分の考えを世間に一般化させるとゆうことは想像を絶する大きなパワーが必要です。
私は、心からツチヤさんという一人の人間を尊敬します。

そして、旧友を亡くした父の憤りを考えると胸が痛みます・・・。
人が一人亡くなるということがどれほどのことなのか、改めて考えさせられました。
命というものの重みを、今一度胸に刻んで・・・。
看護師という職業につく責任と重みを胸に、私は頑張ります。


ホウチプレイ。 

2005年10月10日(月) 5時07分
1ヶ月以上放置してしまったぁ・・・。
またやってしまった。
今まで何度コレを繰り返し日記をやめてきたことか。。
今日は12時からデートとゆう名の課題地獄に苦しんできます。
もやもや病にならないように気をつけよう。

ナゾ。 

2005年08月28日(日) 23時42分
ふと気が付けばこの日記、謎に恋愛日記見たくなっているので
あえて27日のコトは書きません。
とゆうか、この日記の本来の目的を大幅に忘れていた・・・!!!
そうです。この日記は初心を忘れずに
目標を成し遂げるべく綴ろうと思って作ったのです。
おやおや・・・随分横道にそれているわ;
しっかりしなくちゃ!!
とりあえず前期は単位全部とれました。
体育は謎に秀でした。多分体育DAY委員だからだと思うけど。
あとはまぁ、へぇ〜へぇ〜って感じだったわ。。
まぁ、単位とれてたし!問題ない。モーマンタイ。
夏休みも振り返れば遊びに遊んで1ヶ月がすぎました。
そして9月は8月以上に遊びまくる予定です。
勉強は・・・!?!
やらなくちゃ。形態機能とか本当やらないと。
後期の実習に響きそうだもの・・・。
何より、アタシが頑張らないと星チャンに対して失礼だもんネ!
頑張ってないヤツに頑張れなんてゆわれたくないよね。
とゆうか、星チャンと一緒に頑張るって決めたんだし。
うん。やろう。
アタシ、自分でやると決めたことは絶対成し遂げます。
悔しいし。自分のことだし。負けたくないッ!
謎に自分に負けず嫌いです。
でも、本当は自分にとっても甘〜い・・・。
相反する部分を持っていてとっても厄介。
でも、自分のため以外のモノが加わると強いです。
負けませんッ!!!アタシはやればできる子だものーーー。
ポジティブッ。でわ〜頑張ってきま〜す。


ラスト。 

2005年08月27日(土) 23時29分
今日は最高な1日でした。
アタシ、今世界で一番幸せだ!ってゆえるくらい。
何がどーしたかはまた明日。。。☆オヤスミナサイ。

セイハロー。 

2005年08月26日(金) 23時54分
銀座行ってきたょ!そしてデートも楽しかったょvV
今日はお金払いに学校の窓口行ったら、
なんと学校見学の高校生に間違われたの・・・!
ヒドイッ!って凹んでたら素敵なタイミングで
友ダチからとてつもない迷惑メールがきて。
パケ代返して欲しいくらいしょーもなくて
苦情のメールしてあげたわ笑。
その後HISにお金を払いに行ってチョコクロ買って
パリパリ食べつつ地元に・・・。カフェ行くヒマなかった↓↓
地元に戻り星チャンと海岸へゴーゴー!
海の家でタイ料理とフレッシュジュース食べたんだけど、
ジュースがすごくおいしかったのッ!!
モモとスイカのスムージーなんだけど、
あまりにおいしくて明日も行くことになったょ笑☆
デートが楽しすぎて、幸せすぎて、口元ゆるみっぱなしです。
隣を見たら同じような顔、もしくはそれ以上な顔をしたヒトがいました。
星チャン、落ち着いて・・・!!!
うちらバカップルだネ。アイタタターだネ。うふ。
デート楽しいネ。最近めっきり逢えていなかったものネ。
前は逢いすぎてケンカばっかで、
最近は逢えなさすぎてケンカばっかで、
忙しいネ、アタシ達。笑。
明日は最後のデートだね!
久しぶりに朝から夜まで一緒にいられるッ☆
でも、明後日から20日間位逢えないんだもんね・・・。
淋しいなッ。

ギンザ。 

2005年08月26日(金) 12時19分
今からフラッと銀座に行ってきます。しかも1人で。
学校に夏合宿のお金払いにゆくのと
HISにグアムのお金払いにゆくために
大金もってプラプラゆくょ☆
襲われないように気をつけなくては。。。
今日は昨日の嵐がウソみたいにお天気がよいから
ヒサビサに空を眺めただけで元気になれちゃう感じッ↑↑
こんな日はI WISH聴きながらキラキラした気持ちになるか
それとも上戸彩聴きながら元気ハツラツ〜?な感じになるか
非常に悩むー。とりあえずどっちも持ってこう。
電車の中では本を読んで、外眺めてボーッとしよう。
そしてたまに寝よう。なんかとっても癒されプランだわ☆
たまに1人でボーッとどこか行くのすごくスキ。
で、用事が済んだらどっかのカフェにゆくの。
今日はとことん1人を楽しむぞッ!!
夕方は地元にもどって星チャンと逢うんだぁーvV
タイムリミットまであと1日だし・・・。
ほんのちょっとの時間だけど、大切にしよう。
うん。でわ、行ってきます☆☆

タイフー。 

2005年08月25日(木) 19時01分
今日は本当はもっちぃとデートするはずだったのに、
外が台風の影響でおかしなくらいビュンビュンゆっているので
泣く泣くお家にヒッキーしているょ。ヒマだッ!!
雨あんまりスキぢゃないのにな・・・淋しくなって凹んぢゃうから。
こんな日はお部屋の掃除して、キレイになったお部屋で
温かい紅茶飲みながら窓の外を眺めるのが一番だネ☆
アールグレイのミルクティーとか最高にホッとするー。
そして久しぶりに本でも読もう。最近日本語不自由気味だからな。。
台風ー早く終わってー。

キネンビ。 

2005年08月24日(水) 2時01分
14ヶ月オメデトウ。
なんだかんだ続いてるよネ。
そしてなんだかんだダイスキです。
困ったもんだょ本当に。
どうしても抜け出せないんだょね。
一体何がどーしたのってくらいスキ。
ダイスキ。
この気持ち続く限り一緒にいましょう。
そばにいる間は全身全霊幸せにしてあげるから。
可愛気なくってゴメンネ。

ハピバ。 

2005年08月17日(水) 1時56分
ハッピィバースデイ♪
いつまでもアタシのかわいいトュイーティーでいて下さい笑。

デンワ。 

2005年08月17日(水) 1時48分
友達と電話した。
今までのこととかたくさん話した。
星チャンのこと話すとき何度も泣きそうになったけど
なんとか泣かずに話きれた・・・と思う。
4時間半くらい話して、気が付いたら朝で、
悲しくて仕方なかったのに電話を切る頃には元気になってて
本当楽しかったぁーッ!!って思ってお風呂入って
そのまま寝ずにバイトとゆう名のボランティアに行ったょ笑。
もう最近アタシの行動全て謎すぎるんだけどッ。
スキだからって甘やかしすぎなんだょね、まぢ。
まぁ、今日の電話が楽しすぎたからひとまず忘れよう!
あー本当スキだッ。て電話でもメールでもいいすぎなんだアタシ笑。
電話つき合ってくれてありがとぅ☆
ヒトとしてダイスキです。


2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
イベント。
毎月24日は
二つ星記念日★
コメント。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rainbow7smile
読者になる
Yapme!一覧
読者になる