とりあえず決まった〜 

March 12 [Wed], 2008, 12:55
こんにちは、タイトルどおり、とりあえず仕事決まりました。
結局「元さや」っていうのでしょうか・・・
新規でオープンする大型スーパーの短期レジアルバイトです。
そう、時給1450円、ってやつ。

事務はちょっと期待していたけどだめでした。
これで面接5回落ち。
全部事務系の仕事希望でしたが
ぜーんぶだめでした。
なかなか専門職に就けない現実の厳しさを知りましたが、
この現実を受け止めることにしました。
それに、事務じゃなくても接客はできるし!

スーパーの採用はほぼ間違いないだろう
と自分で思っていました。
まあ、今だから言えるけど。
最近までレジで働いていたし
私は新規店のオープンを2回経験しているので
研修からオープンまでの奇跡はわかっているつもりです。
オープンまでの厳しい研修を経て
オープン前のあの忙しいけどわくわくする気持ち
そして、オープンを迎えたときの新鮮さや爽快感
「私たちが店をオープンにこぎつかせたんだ」
という嬉しさや充実感。
ほんとに晴れ晴れしていて華やかで
なんともいえないいい気分になれます。

というようなことを面接で話したので
採用になったと思っています。
しかも「長期で働く気はないですか?」
とまで聞かれたので。

研修中はもちろん自給はがくっと下がって
半額以下ですが、それはまあ当然だし
オープンしたらしばらくてんやわんやで大変だろうけど
とりあえず短期バイト、とおいう形で頑張ります

時給1450円で浮かれていられないとも思っています。
会社には即戦力ということでかってもらったのだし
時給の分、いい仕事をしなければならないし
その分会社の要求も多いと思います。
普通にやっていたのでは高い時給を
もらう権利はない、とそう考えています。

レジはもういやだと言っていたのに
こんなにわくわくするのはなぜでしょう。
まあ、不安もありますが、今までの経験も
フルに活用してお店の「顔」になれるように
頑張ろうと思っています。

面接の日々 

March 05 [Wed], 2008, 16:29
こんにちは。

暖かさにつられて、私も行動し始めました。
土曜日の面接に続き、今日も面接してきました。
土曜日はスーパーのレジ、今日は一般事務。
全然職種が違うのですが
私ができる仕事はこの2つしか今のところないので。

今日面接した会社が本命です。
もともと事務希望だし。
昨日、職業相談所に行ったら
「今日、明日にでも面接にきてくださいとのことです。」
と相談員に言われたので
「じゃあ、明日行きます。」ということで
今日の午前中に面接してきました。

朝から緊張していたわりには
面接はすぐに終わり、手ごたえは・・・
なんとも言えません。
3日後に連絡がくるそうです。

土曜日の面接は、新規の店の短期レジのバイトなんだけど
オープン前にやっぱり研修があるそうです。
研修中は時給は半額以下の安さで
実際に1450円もらえるのはせいぜい2週間くらいだと思います。

一緒に受けると言った友達は、
お子さんが面接当日熱を出して、結局面接に行かなかったので
なんだか心細い・・・

面接官に「短期バイトしか考えていませんか?」
と聞かれたので「はい」と答えたら
「経験があるので長期で働いて欲しいですけどね・・・」
と言われました。
こちらは手ごたえありだったので
多分採用にはなると思いますが
事務の仕事を見つけてしまって
これを逃したら次はいつチャンスがくるか
わからなかったので、
もし事務が採用になったら
レジのアルバイトは断ろうと思っています。

ということで、一応面接は終ったので
あとは結果待ちということで
しばらくはのんびり過ごそうと思っています。

事務の仕事って結構飽きてくるんだけど
まあ、安定しているし、会社がよければ
定年まで働けるのでそこが魅力。
レジは毎日変化があるし、人と接するのは楽しいけど
いやーな客につかまった日には気分は最悪。
どの仕事もそれぞれにいいとこ悪いとこあるけど
無職がいちばんつまらない!

明日は面接 

February 29 [Fri], 2008, 14:33
こんにちは。

明日、面接に行きます。
昨日の「時給1450円の短期アルバイト」の面接に。

さっき履歴書を書き上げました。
いつも何枚か失敗するのですが
今日は用紙1枚の無駄で済みました。
いつ「職歴」を書くときに失敗するんです。
下書きはあるのですが、なんせたくさんの職歴があるので
「退職」と「入社」を書き間違えたり。

今は履歴書の種類がたくさんあるので
どれに書いたらいいのか迷います。
今日もどうしたらいいか悩み結局
2種類買ってきましたが
一つは職歴を書く欄が極端に少なく
結局無駄にしてしまいました。
欲しい方には差し上げます。

今夜、息子の小学校の担任の先生と保護者で
懇親会(飲み会)があるのですが
私は明日の面接に備えてお酒は飲まないことにして
車で行くことにしました。
本当は飲みたいし、いろんな話しをしたいのですが
私が飲んだら果てしなく飲むので
明日に差し支えるのは困るので。

好きなお酒をあきらめてでも
明日の面接に賭けています。
今までの経験と即戦力をかってもらえたらいいけど・・・

やっともらえる! 

February 28 [Thu], 2008, 16:19
あ〜、長かった長かった〜

やっと失業保険がもらえます
といっても、今回は約2週間分だけど
丸々支給になるのは来月分と再来月分。

もらえるまで3ヶ月ずっと待ちに待って
その間、まじめ(?)に就職活動もしたし
やっと報われた、って感じ。
雇用保険、入っててよかった。

でも、あさって短気バイトの面接に
応募したんだよねー。
1ヶ月だけなんだけど、時給1450円だから
1ヶ月で2、3か月分のパート代稼げるもんね。

家で黙っていて少ない失業保険もらうより
体動かして高い給料もらうほうがよっぽどいいし。
友達と面接に応募しようって話ししてたんだけど
友達はまだ応募を保留中。
失業保険ももったいないらしい。
私は、それもそうだとも思うけど
いまどき1450円もの時給をもらえる
仕事なんてそうないし、まあ、子供のこととか
心配もあるけど、「なんとかなるさ」って開き直れるし。

面接も一緒に行けたらよかったんだけど
子供のサッカーの送迎があるとかで。
私が先に会社に面接希望の電話をして
友達に内容を教えたんだけど
「筆記試験もあるし、全部の行程が終るまで
2時間半から3時間かかるって言ったら
「じゃ、学校に送っていけないな」って言う。
サッカーがあることは知っていたけど
その日くらい学校まで歩かせりゃいいじゃん
過保護もいいとこだぜ、まったく・・・
子供が健康なだけいいじゃん、と思ってしまった。
嫌な奴だわ、私って・・・

私は失業保険は別に仕事さえ決まってくれたら
惜しいとは思わないから
頑張ってだめもとであちこち応募しちゃ落ちてるけど
もうちょっと高い金額もらえるなら考えたのかもなぁ・・・
近所の友達は16万円もらえるって言ってたし。
私はたかが6万ちょっと。
このために時給の高いバイトをあきらめるなんて
考えられない

なーんて、不採用になるかもしれないけど

暇つぶし 

February 26 [Tue], 2008, 14:48
こんちは〜

あまり話題もないのですが
無職というもんは本当に暇でして。
えっ?!私だけ?
みんな、日がな1日どーやって過ごしているのでしょうか?

しかし、今の時期って本当にいい仕事がない。
私がえり好みしているだけ?
だって食事処とか、営業とか、そんなんばっかり。
営業って私思うに、頭の回転がある程度よくて
人当たりがよくて、要領いい人じゃないと
無理だと思うんですよねー。

それで旦那は営業辞めて、工場に勤めたんだけど・・・
(性格、まるっきり逆だし

接客もそうなんですよね。
私もレジを長らくやってましたがもーいいです。
嫌いではないけど、今はいろんなお客さんがいて
何がいやだって、自分のミスでもないのに
頭を下げなきゃならないのがね。
謝りながら「なんで私が怒られてんの?」
って思うこと何度もあったし、
いちゃもんつける客はいるしで
客の言葉で何度傷ついたか・・・

中にも、強烈なばばあがいましてね。
こいつは一生心に残りますね。
謝っているのにそのばばあに
「そんなんじゃ、子供に嫌われるよ!」
って言われましたからね。
そんなことおめーに関係ないよっ
しかも、私はたまたまばばあの近くにいて
呼び止められて文句言われて
私はなーんにも悪くないのに。
あんまり頭にきたので帰ってきて家族に話したら
「そのばばあが子供に相手されてないから
そういう言葉がでたんだべ」と旦那。
「嫌なお客さんもいるんだねぇ。」
「そーいこという親なら絶対嫌だ!」
と子供たち。
私はあなたのように子どもに嫌われていませんから。ふんっ

ああ、興奮してつい言葉が悪くなりました、失礼m(_ _)m

ということで、極力最低限の人間としか
かかわらない仕事をしたいかなー、なんて思ったりして。
まあ、悪いことばかりじゃないんですけどね。

しかし、いったいいつになったら私にも
春の光が差し込んでくるのでしょう。
だらだら書くブログもすでに飽きてきた・・・
でも、暇つぶしには絶好のアイテムなので。

職業相談 

February 25 [Mon], 2008, 17:27
こんにちはm(_ _)m

あさって、職安に行って失業認定してもらうために
職業相談所に行ってきました。
特にここぞと思う会社もなかったんだけど。

2件ネットで検索して印刷して
相談所に持って行きましたが
そのうちの1件がなんと!
「年齢60歳以上希望
・・・なんでやねん・・・

障害者施設の事務・企画・運営の
仕事の募集でおもしろそうだったんだけどね。
定年過ぎて現役で給料月に14万円ももらえるなんていいなぁ〜
ま、どうせ60歳以下でも
通勤には遠いところだったから無理だったかな。

あと1件は、たまたま友達が働いている
病院に併設してある介護施設の事務。
私が迷ったのは場所(できるだけ遠くには行きたくないので)
と、時間帯
午後からの出勤だったのよね〜
終わりもそんなに遅くはないけど
もうちょっと給料がほしいなぁ、と思ったりして。
やっぱり最低10万円はほしい・・・

ということで、あまり本気で考えるでもなく
求職者カードに「相談にきました」
という証拠だけもらえればいいやという
考えで相談してきた。

少ない失業保険もらうために
こんなにマメに足を運ばなきゃならないのも困る
仕事が決まればこんな面倒くさいこと
しなくて済むんだけど、なかなかうまくいかないもんですなぁ〜

求人チェック 

February 22 [Fri], 2008, 15:12
に、毎日明け暮れている私。
来週、職安に行くまでにあと1回
職探しをしておかなければならないんだけど
ここぞと思うところが最近ない
就職活動しないと失業保険が出ないから
今、ひそかに焦っている

就職斡旋会社に勤めている友達によると
前より求人の件数も種類も少ないらしい。
求人誌を見ても、いつも同じようなところばかり載っているし。
こうなったら給料20万のところ!とか思い見てみると
「あー、自分にはできない仕事だぁ・・・
じゃあ、夜勤でも深夜でもいいや、と思ったけど
睡眠時間を削るのはダイエットよりつらく
10時になると眠くなる私。
だからこれも無理。
昔は夜働いていたけど、よくやったなと自分で思う。
若かったんだなぁ、きっと・・・

就職活動にイマイチ力が入らない理由は
時分が何の仕事をしたいのか自分でわからないのと
何度も言うが、行事がひしめき合っていて
今は気持ちに余裕がないことだ。
とにかく今は息子きちんと中学校に通えるか
みんなと同じように行動できるのか
すっごく心配で、落ち着くまで見届けなきゃ
と、そればかり考えている。

息子は生まれつきの障害があるので
そこら辺の元気な子とはちょっと違うし
体も小6で130センチも身長がない。
その体にあんな大きく重いザックを背負って
中学校まで無事にたどり着けるだろうか・・・

私が今まで何回も面接に落ちているのは
実はそこに理由があった。
どこにいっても「お子さんは元気ですか?」
と聞かれた。
いざ採用されて話しが違うってことにならないように
私は正直に息子のことを話しただけなのに
それで落とされていたと思う
会社なんてそんなもんとは思っているけど・・・

話しがそれたけど、まあ、そういうことです。
今日もすでに求人チェックはしたけど
なーんにも「おおっ!」って会社は無かったので
来週明けに無理にでも決めて
職業相談だけでもしてこなきゃと思っています。



医療事務って大変そう〜 

February 20 [Wed], 2008, 14:44
ちーっす

元気ですかぁ〜(不特定多数の人に)


昨日、あんまり暇だったので
同じく無職の友達に
「どうやって暇つぶししているの?」
とメールしましたところ
「お菓子作ったり、今日はレシピの切り抜きしてた〜」
と、返事がきました。

お菓子作りなんて偉い!主婦してる!
自分には到底考え付かないことです。
作ったら食べちゃうし、食べると太るし・・・
じゃなくても、今日お昼にドーナツ3個食べてるし

医療事務を受講しているとき友達になった人が
今、精神科の医療事務をしているのですが
話しを聞いていると
「医療事務ってやりたくないかも・・・」と思ってしまいます。
彼女は勤めてすぐに「辞めたい」とぼやいていましたが
先日は「フルで働いて給料が67000円だった」、と言い
今日は「患者に文句言われて、初めは丁寧に対応していたけど
だんだんどーでもよくなった」、と言っていました。
こーいう話しを聞くと、どーして医療事務だったのかなぁ
と、あらためて不思議に思います。
67000円なんて、私がパートで働いていたときより
全然少ないじゃん

学校を卒業すると、就業相談があり
学校で仕事を斡旋してくれるんだけど
給料を聞いてあ然とします。
パートの時給が、スーパーよりずっと安い。
どんだけ学校で吸い取ってるんだ?と思ってしまう。
それでも、初めは自分で職を探すのが難しいので
耐え忍んで紹介してもらって働いている人も
たくさんいますが、どうせフルで働くなら
それに見合う給料がほしいし、
そんなだったら医療事務に固執することもないかなぁと・・・

彼女が「辞めたいので、よさそうな求人があったら教えて」
と言っていたので、ネットで検索してよさそうなところを
メールしておきました。
てか、他人のじゃなく、自分の仕事探せよって感じですが




週末のできごと 

February 18 [Mon], 2008, 13:11
こんにちはm(_ _)m

相変わらず暇を持て余しています。

今日、月に1度発行される求人誌を買いました。
100円なので助かります

今は半分、仕事をする気がないのですが
パートでいいところがあればと思い買いました。

でも・・・なかなか「ここ!」というところもなく
今回も100円パーになりそうです

今、無職の近所の友達のところに
先週遊びに行ったのですが、彼女

今までお給料月に24万円ももらっていたそうです

訪問看護の仕事をしていたそうです。
まあ、17年も働いてりゃそれくらいはもらうのでしょうが
それにしてもなんという高給取り!

うちの旦那の給料より高いじゃん・・・

私が今から24万をもらうとしたら
スナックのママになるか、キャバレーに勤めるかしかない?
いやいや、ふつーに不可能な話だし冗談だけど
営業とか出稼ぎくらいしかないだろうなぁ。

給料が高かったから、失業保険は少ないらしい。
私はパート時代の給料がちょ〜安かったので
失業保険の給付率はわりと高い。
失業保険とはそんなものなんです。

友達は「自分が働いていたから
釣りに行ったりゴルフしたりしていたし
生活レベル落とすのって難しいよねぇ〜」
と言っていたけど、ほんとその通り。
私も安い給料から捻出してゴルフしていたけど
今そんなことしたら家族からすっごく非難されるし
気持ちの余裕もないし。

今じゃ、1000円のランチでさえも食べにいけない私。
友達との付き合いもすっかり疎遠になってしまった。
できることといえば、そうやってお菓子持参して
お茶するくらい・・・

昨日、おとといで娘の制服&体操着の採寸をしてきました。
2日間で出費総額13万円也。

財布に10万円以上のお金なんか入れたことが無いので
ちょっと金銭感覚がおかしくなりました。
足りない分はカード払いにしました。
ちょっとしたセレブ気分で・・・ずいぶんしみったれたセレブですが。

とりあえず、大きな出費はなくなったけど
今週は息子の中学校の制服と体操着と
はたまた卒業アルバムの現金集金。
これが約6万円也

なんとかしてお金を工面している自分って偉いと
思ってしまいます。



資格を取ろうか・・・ 

February 15 [Fri], 2008, 9:42
おはようございます、暇人ですm(_ _)m

今、迷っていることがあります。
それは

介護の資格を取ろうか、どーしようか

ということです。


性格上、どんなもんかとも考えたのですが・・・

実は、去年、学校に通い医療事務の資格は取ったけど
いまだ活用できず、学校で仕事を斡旋してくれるということだったけど
数ヶ月前に電話が1回あっただけ。
友達が「自分で就職先探したよ〜」って言っていたので
私も探しては応募しているけど
「経験者優遇」とか、いいと思えば遠方ばかり。
先日、近くて前から空きが出ないかなと思っていた
病院求人が出ていたので、だめもとで応募したけど
やっぱ書類選考で落とされた・・・

今思うと、どーして医療事務なんて思ったのか
というほど、そんなに執着していない自分に気づいたりして。
どっちかというと一般事務希望だし。

求人を見ると、介護職が多いこと多いこと。
労働力の対価が低いのがネックだけど
これから介護職の需要は増えるだろうし、
自分自身、現在入院している義母、足の悪い実母がおり
今は元気だけどいつどうなるかわからない父たちもいるし
社会貢献度は高いだろうし・・・

ただ、今じゃなくても、あと何年かあとでもいいような気もするし
学費の工面が難しい、という資格取得以前の問題もある。
じゃなくても、家族に「高いお金払って医療事務の資格取ったのに・・・
と、非難されているのに、また学校に行くなんて言ったら
ましてや介護なんて言ったら
「お金をどぶに捨てるようなもんだ」と言われそうだし・・・

若いころにいろいろ資格を取っておくんだった、と後悔。
一応、いくつか勉強はしたけど、通信教育で
三日坊主で、全部投げてしまった。
だから私は通学制にしないと絶対続かない。
でも、医療事務の学校は楽しかったし
人生の中でいちばん勉強したと思う。
だからやろうと思えばまだまだやれると思う。
いつ、その踏ん切りがついて、決断できるか・・・

一応、資料は取り寄せて、学習の日程とか内容とかは確認した。
学費も教育訓練給付制度の対象講座だからいくらか戻ってくる。
まず、私が通えそうな日まで1ヶ月くらい日があるから
じっくりゆっくり考えようとは思っている。

家族も説得しなきゃならないし・・・








P R
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rainbow412
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-カラオケ・オークション
    ・音楽
読者になる
子供2人とも、新入学でお金もかかるのに仕事は決まらない!と焦りまくっている主婦です。 早く自分にも春よ来〜い
最新コメント
アイコン画像くの一
» 無職なりの金策 (2013年08月13日)
アイコン画像キョウ
» とりあえず決まった〜 (2008年04月23日)
アイコン画像rainbow412
» 面接の日々 (2008年03月12日)
アイコン画像rei
» 面接の日々 (2008年03月06日)
アイコン画像康之さんへ
» 求人チェック (2008年02月25日)
アイコン画像康之
» 求人チェック (2008年02月24日)
Yapme!一覧
読者になる