つづき 

2007年08月17日(金) 23時28分
パパに連れられ、テクテク歩いて行ったから。
でも波打ち際付近でモジモジしている2人を見て、いても
たってもいられず出動した私
パパちゃんと小競り合いをしていると、ちょっと放置されていた
Reiたんにちょっと大き目の波がザブ〜ン

・・・言うまでもなく、この後は泣きっぱなしで
「おっか、おっかぁ〜
という始末
もう帰るといわんばかりのReiたんをなんとかごまかし、近くに
あった誰かが作った砂のトンネルでお砂遊びに切り替え、なんとか
セーフ
照りつく太陽からReiたんを守る為、パパちゃんは身を盾にしてくれた
おかげでReiたんは変な日焼けになることはなく、一安心
もちろん、パパちゃんは真っ赤になりました・・・
その後、車で移動
伊豆七滝を見に
Reiたんは案の定ネンネしてしまったので、パパちゃんが抱っこしながら
歩き
2つは見れました

帰りの日に伊豆バイオパークに行く予定だったけど、あまりの暑さに
予定を変更して早めの電車で帰って来ました
ジイジの希望どおり、金目鯛の干物(生)を買って帰り、その夜は
金目パーティーをしました
おいしかったなぁ・・・
高いだけあった

やっぱり、じいじとばあばがいないと2人で大変でしたが、それはそれで
いい思い出になりました
また来年はチビちゃん連れて行きたいなぁ〜

初!家族旅行in稲取 

2007年08月17日(金) 22時53分
今週の12、13、14日と2泊3日で初めて家族3人水入らずで
旅行に行ってきました
いつもはジイジ&バアバが一緒だった(スポンサー)ので、何かと
不安もあったけど、Reiたんもだいぶお姉ちゃんになってきたので
全然大丈夫でした

今回はお盆真っ只中ということもあり、電車で行って現地でレンタカーを
借りるというプランだったけど、大正解でした
Reiたんにとって乗りもの=ネンネという方程式が出来上がって
いるのか、行きも帰りも電車の中はいい子にネンネしてくれたので助かりま
した
珍しかったのが、両方ともパパちゃんに抱っこされて寝たのにはビックリ
本当にオッパイが離れると変わるものだなぁ〜と実感
以前から比べると本当に楽になったもんです

お天気は暑すぎるほど快晴
ホテルはいつもの会員になっている所だったけど、稲取は初めてだったので
楽しみにしていました
全体的にこじんまりしていて小さいファミリーにはピッタリの雰囲気だったので
とても満足でした
着いたその日はホテルにある屋上のプールでパパちゃんとReiたんは楽しんで
いました
あ〜一緒に入って遊びたかったんぁ〜
来年はチビちゃんも一緒に入るのを楽しみに今回は我慢・我慢しました

旅行の醍醐味
そりゃあもちろん、ご飯が上げ膳・据え膳であること
とっても幸せでした
明るいうちに大きなお風呂につかり、さっぱりしたところで食事
食事から帰ってくると布団が敷いてある。
まさに天国・パラダイス
2日目はパパちゃんがReiたんをお風呂に入れてくれたので、尚満喫でき
ました

2日目はレンタカーを借りていざ念願の海へ
近場の今井浜海岸に行ってビックリ10時くらいなのに
すでに駐車場は一杯に
かろうじてうちらは止められてラッキーでした
・・・で、あんなに海・海言っていたReiたんの反応はどう
だったかというと・・・
最初は良かった
最初は・・・

プール三昧 

2007年08月10日(金) 23時10分
毎日今年最高気温が更新し続けている今日この頃
本当に毎日あち〜い
外にしばらくいるだけでもう息苦しいったらない
暑いと早く涼しくならないかな〜と思うんだけど、寒いのもイヤだしな。
勝手なモンです。

ということでかなりのプール日和が毎日続いており、今週はなんと
3回も行ってしまいました
この夏妊婦の私には、Reiたん→プール、ママ→日陰でおしゃべり
という感じでかなり精神的にも肉体的にも楽チンしています
自分が動きづらいからって遊び盛りのReiたんまで巻き込んだら
可哀想だもんね
そんな感じで児童センターをフル活用している私達
なんてありがたい
お金はかからないし、お互いにストレスがなくて毎日楽しい日々を過ごして
おります。
おかげで、色白Reiたんが日に日に黒くなっていますが・・・
日焼けも子供の勲章の1つかなと。
ただ日焼け止めは忘れずにねん

いよいよ日曜日から家族水入らずで2泊3日の稲取旅行ですが、Reiたんは
毎日「海行く?」としきりに言っています。
しかも、
「パパとぉ〜、reiたんとぉ〜、シゲちゃんとぉ〜、ゆうちゃんとぉ〜、
ダイヤくんとぉ〜、じじとぉ〜、ばあばとぉ〜・・海行く?」
と・・・そうなんです
ママはぁ〜
なぜかママが入っていない
一応「ママは?」と聞くと、
「ママ行くぅー」とは言ってくれるんですが・・・
悲しい
お友達を連れて行ってママを入れてくれないなんて・・・
とはいえ、本当に日に日に言葉が上達していくのがわかるので
Reiたんとのおしゃべりを楽しんでいます
1日に1回はなんだかやたら長文?というか長々と必死に話している
姿はチョーおもしろい
単語を拾う限り、自分の思いつくままに知っていることや、今日の
出来事を話している様子

ただ、今かんだ唇がヒドイ口内炎になってしまい、お茶を飲むのも
痛くて泣きながら飲んでる状態なので可哀想
ご飯もうまく食べさせてあげないと痛くて食べないのでママは必死
です
もうそろそろ良くなってくるはずなんだけど・・・。
早くよくなりますように

お出かけin品川 

2007年08月08日(水) 23時47分
本当に毎日暑い日が続いていますが、相変わらず
外には出まくっている私達親子
今週はなぜか予定が満載さすがにこなせるか
心配だったけど、キャンセルになったりと思っていたよりか
楽でした。

月曜日は学生時代のお友達と久しぶりに会いました
私の体調を考えてくれて近場の品川集合になり、プリンスでランチ
そして気になっていた水族館(エプソンアクアミュージアム)に行って
来ました
ランチも和食バイキングで1500円食べ放題、3歳以下は無料ってことで
かなり良かったです
以外と子連れでベビーカーという姿が多いのにビックリしました
やっぱり水族館の影響なんでしょうか・・・?

水族館は広くはないけどいいらしいという風に聞いていたのでかなり楽しみ
でしたなってったってReiたんはお魚好きですから
もちろん大喜びでしたがイルカショーの待ち時間が長かったせいか、若干
疲れギミでしたが
水族館を出てベビーカーに乗せたらすぐ爆睡してました
そのお陰でみんなとゆっくりお茶できて良かったよ〜
本当に楽になったものです

しかしお友達の子供のKEIちゃんという今年1年生になった子がいるんですが、
その子が気に入っちゃったらしく、手をつないで歩いたり、まったく側を離れず。
なんだか初めて見た光景にビックリしたけど、それはそれは微笑ましい姿でした
あ〜写真とれば良かった
失敗

2人目 

2007年08月03日(金) 21時04分
卒乳してからというもの、お昼寝がかなりの熟睡になり、今まで
1.5時間から2時間くらいだったのが平気で3時間寝るように
なったことと、体力がついてきているせいで昼寝時間が遅くなってる
というダブルパンチで最近夜寝る時間が早くて22時、ひどい時は
23:30なんていう日がある今日この頃。
まったく自分の時間が持てずイライラ
今日はなぜか朝2度寝したので昼寝はせずに20時にネンネしました
でも明日の朝何時に起きるのか・・・怖い

昨日は定期検診でした
明日で6ヶ月に入るのでうまくすれば性別がどっちかわかると思い、先生に
お願いしたところ、よく動き回るベビーちゃんを必死に追いかけてくれた結果
ナイスな写真が・・・
「おまたに何か見えますねぇ〜・・・
「ほんとだ・・・」
まだ確定とはいえないようですが、どうやら男の子のようです

今回は何だか自分でも男の子のような気がしていたので、思わず納得
Reiたんの時も絶対に女の子だと思っていたので、やっぱり母の勘はすごいなぁ〜
と思ってしまいました
まぁ、久しぶりに会う友達もみんな男の子だと思うって言っていたので、
その気になってたっていうのもあるのかもしれないけど
パパちゃんも喜びよりもそのみんなの勘にビックリしていました
自分でもなんとなく異性を育ててみたいという気持ちになっていたので、
とても楽しみになってきました

Reiたんはますます言葉が上手になってきて、会話になってきている状態
最近は「赤ちゃん、チュー」とかなぜかオッパイにするように。
あと、誕生日にあげたブロックのお陰でだいぶ色がわかるようになりました
あか・あお・きいろ・しろ・・・みどり以外は上手に言えます。
うかつなこともさらに言えなくなってきたので、じいじ&ばあばにも適当にその場を
しのぐようなことは言わないで!!と言っています。
だって前に「いい子にしてたらまたキティちゃん連れてってあげるから、パパにお願い
してね」と言ったら、土曜の朝パパちゃんを見つけるなり、
「パパ、キティちゃん、行こっ
と言ったことにはビックリしました
こりゃ、適当なことはいえないな・・・と。

とまぁ、明朗活発にのびのび育っているReiたんと新しく宿った命とともに日々楽しく
過ごしている今日この頃

来週は家族で稲取旅行
楽しみ〜

初プール 

2007年07月28日(土) 0時00分
0時を回ってしまったので・・・昨日、Reiたん初プールをしました
自宅用のプールは去年経験していたけど、大きいプールは初めて
・・・っていっても、自宅用の大きい版みたいな感じ。
さすが児童センター、大・中・小の大きさを取り揃えておりました
水好きのReiたんは臆することもなく、興奮・・・というより、無我夢中に
水遊びをしていました
一緒に行ったシゲちゃんも水遊び大好きなので2人で水を
掛け合いながらとっても楽しそうにしていました
もうこれからはプールに限る
何もないときは通いつめそうです・・・

ちなみに昨日は4回目の結婚記念日
とはいっても何てことない1日で。
唯一、じいじ&ばあばからお花をもらいました
用事があって田園調布にある「ルピシア」というお茶屋に行ったので
帰りにケーキを買って帰りました
記念日だというのに、0時近くに帰ってきたパパちゃんと一緒に食べたけど、
さすがに夜中気持ち悪くなって眼が覚めてしまった
半分で止めておこうと思ったのについおいしくて・・・
しかしおいしいタルトだったな(名前忘れちゃったけど)
自宅用に買ったフレーバーティはルイボスティーベースなのでミネラル豊富
な上にカフェインなし子供にもなそうなので楽しみ〜
かなり私好みのお店でかなりはまりそうです・・・

卒乳成功・・・ 

2007年07月25日(水) 23時58分
Reiたんの2歳の誕生日を目標に「パイパイ・バイバイ計画」をたて、
一生懸命本人にも言い聞かせてきたこの2ヶ月余り。
本当に卒乳できるのかかなり不安でしたが、なんと今日で卒乳
4日目になりました
以外とあっけなくて拍子抜けというか、かなり寂しい今日この頃。
噂では、
3日間泣き続ける
とか
まったくご飯を食べなくなる
なぁ〜んていうことを聞いていたのでかなり覚悟していたし、そうなったら
お腹の赤ちゃんが大丈夫な限りあげつづけたいと思っていたけど
いまだに寝る時に「パアーパーイ」とグズリはするものの、
日に日にあきらめが早くなっているように感じます

Reiたんにそこまで無理なく、ストレスにもならなかった(と思う)卒乳が
出来て本当に良かった
根気良く言いつづけたことと、ちょっとずつ離していったことが成功の
秘訣だったのかな。。。
2歳の誕生日にいきなりナシにしないで、まずは1週間お昼寝の時の
パイパイナシにチャレンジ
ちょうど誕生日の時もお昼寝は車でしてたりで出来ていたのでやってみた
ところ、成功
もちろんかなりグズリましたが、
「Reiたんなら出来る
とか「ちょっと頑張ってみようよ」と励ましつづけてみると
1日目は泣きながらパイパイ触りながら寝ちゃいました
もちろん時間がかかるので必然的に起きる時間が遅くなり、
夜の就寝が最高記録の23:30という日もありました
そして日曜日。車での帰り道だったのでもしかしていけるのでは・・・
とまたまたチャレンジしてみたところ
寝た〜
そして月曜日も励まし、見事成功
・・・てな感じで、気が付いたら4日経ってました

とにかく今思うことは、無理矢理止めないで良かったと心から思います。
何かの記事で無理矢理止めるとトラウマみたいになるって書いてあったのが
ずーっと気になっていたから、周りがなんて言おうとなかなか止められなかった
んだよね。
でも結果を見ると、赤ちゃんが出来たことと2歳になることがReiたんの
卒乳のタイミングだったんだなと思います

最後の絆がたたれたようでかなり寂しい思いをしていますが、納得のいく
卒乳が出来て満足です

2歳になりました!! 

2007年07月24日(火) 0時36分
先週の16日にReiたん、めでたく2歳になりました
その3連休は大型台風がきていたり、また新潟で地震があったりと
世の中的には大変でしたが
幸いReiたんの誕生日は雨に降られることもなく、念願の「サンリオ
ピュ−ロランド」に行ってきました
それからというもの、かなりキティちゃんづいている毎日で、昨日も
豊洲にある「キティちゃんのドレミファ島」に連れて行き
ましたここもかなり気に入ったよう・・・

話は戻って、誕生日の前日の15日はまさに台風直撃だったけど
根性で水天宮に行ってベビーちゃんの戌の日のお参り&腹帯を
巻きました
いまだかなり出番の少ないお腹のベビーちゃんですが、順調に育っており
この3連休からポコポコとお腹を動くようになりました
懐かしいこの感覚に改めて感動
Reiたんも最近では「赤ちゃんチュー」とお腹にチューしてくれる
のでとても幸せを感じる日々でございます

誕生日はピューロランドの後、じいじ&ばあばと一緒にお誕生日会を開き
ました
一生懸命2人で考えて演出してくれてReiたんが大喜びしたのはもちろん、
私も感動しましたよ
しかもじいじのウクレレでハッピーバースデイも皆で歌えたし
じいじ&ばあば、ありがとう
お陰で素敵な2歳の誕生日が出来ました

何はともあれ、この1年も大きな病気をすることなく健康に過ごせたこと、
お友達もたくさん増えて毎日元気に走り回っている姿はまさに明朗活発な
子供そのもの
これからも元気にのびのびと育ってくれることを願って・・・


ご機嫌ナナメ 

2007年07月13日(金) 23時17分
2歳の誕生日を目前に控えた今日この頃、Reiたんはなぜかご機嫌
ナナメ
始まりは今週のリトミックから。
最初は調子が良かったものの、始まって10分もしないうちになぜか
私にしっかりとしがみつきながら大泣きし始めたReiたん
それはもう、なんというか半端じゃない泣きっぷり
私に抱きつくのはいいけど、本当に首をしめられ&暑くてちょっと離そうと
するやいなやキチガイのように怒り泣き叫ぶ有り様
「どうしたの?」と聞くと、
「しぇんしぇい(先生)、おっか、おっか」と。
「先生が怖いの?」と改めて聞くと、
「うん」と。
え〜っっReiたん、何が見えるのぉ〜〜〜
こ・怖いじゃない
・・・結局終わるまでその調子でまったく授業には参加できなかった状態で
この日は終了
終わった途端にケロっとして部屋の中を走り回っていたReiたん。
???一体なんだったんだろう???
まぁ、こんな日もあるさと思ったその次の日もまた同じ有り様に

次の日はいつもと違う児童センターに行ったのですが、また途中から
「しぇんしぇい、おっか、おっか」と。
一体なんなのぉ〜???
何かさすがにひど過ぎて頭にきてしまい、ムカツイて怒ってしまった
Reiたんが悪いわけではないのに・・・。
またまた反省

いまだ何が何なのか良く分からないけれど、考えてみると可能性として
あまりよく知らない大人に必要以上にかまわれたくなかった
のかなぁと。
なんて生意気な
真相はわかりませんが。

せっかくの3連休なのに、台風で大雨の予報でがっくり
せめてReiたんの誕生日は降りませんように・・・

か・し・て!! 

2007年07月02日(月) 22時53分
いよいよ7月に入りました
7月は愛するReiたんの誕生日はもちろん、じいじ&ばあばと
私達夫婦の結婚記念日がある月
Reiたんの2歳の誕生日=卒乳する
・・・というのは本当に実現できるのか・・・かなり不安ナリ
相変わらず根回しはしているものの・・・本人はわかっているのか
どうなのか。

私が2人目を授かった時に1つ決めたこと。
誉めるときだけ「さすが、お姉ちゃん」ということ。
いいのか悪いのかわからないけれど、プラス要因の時だけ
「お姉ちゃん」の自覚をつけさせようかと。
これにはパパちゃんも賛成してくれました
私が上だったからかなぁ〜やっぱりこういう発想になったのは。

今日も2つ成長が見られました。
1つは自分のことをやっと「れいな」というようになったこと。
おもしろいのと、少し感動したので何回も言わせるように
してしまったわ
もう1つはなぜかマヨネーズを気に入ってしまい、「ちょーだい」と
言ってもまったく渡してくれず。
ならばReiたんが最近良く使う「か・し・て」と言って
みたところ、ちょっと考え込みながら「はい」と渡してくれましたぁ
「ありがとーう」と言ってかなり誉めたところ、Reiたんも
子供ナリにいい事をしたと感じたんでしょう、かな〜り素敵な笑顔をして
いました
あんな満足したような表情を見たのは私も初めてで本当に感動しました
こうやって言葉はもちろん、人との関わりを学んで行くのかなぁ〜と感じた
出来事でした。
その後に「Reiたん、ありがとうって言われたらいいよって言うんだよ」と言ったら、
「いいよ」と言ってました。
ご飯中にも「お友達にもかして!って言われたらいいよって言ってあげてね」
と言ったら、「は〜い」と。
う〜・・・可愛すぎる

とまぁ、相変わらず親バカしてますがまたまた成長を感じられた貴重な1日
でした
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みつ
» 初!スキップキッズ (2007年02月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rainbow3267407
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる