やっと二回目 

May 20 [Fri], 2005, 14:16
 こんにちは!随分お久しぶりになってしまいました。
 何度か書き込もうとしたのですが、エラーやフリーズのために折角打った文章が全部消えてしまい、空しくなってやめていました(笑 だって打ち直すのってこっぱずかしくなりませんか?何言っちゃってるの自分!?と思ってしまうんです。
 ということで今回はしっかりバックアップをとって再チャレンジです!

 最近、あっという間に夏の気配が漂ってきました。春というのは短いものですね。
 私は夏というと「演劇したい!」熱が急激にあがってしまいます。
 おそらくそれは、高校時代文化祭が夏だったことに端を発しているのです。その頃も私は演劇部に所属していて、毎年開祭式で舞台を上演するのが恒例となっていました。開祭式は朝なので、メイクなどの準備を考えると始発で来ても間に合わず、前日は高校近くの友達の家に泊めて貰わなければいけませんでした。上演中も、外光を遮るため閉め切った体育館内は猛烈に暑く、演じているだけで汗が滝のように流れました。
 それは一年で最もハードな公演だったはずなのに、私はこの公演が一番好きでした。
 なぜなのか、その頃は分かりませんでしたが、今になってみると、何だか分かるようなきがします。汗をだらだらたらして、キツいスケジュールでやるほど、「今演劇してる!」とダイレクトに実感できるのです。
 そして、その法則は今も健在です。だから今年もやってしまうんですよね…。
 今回は演出という大役まで仰せつかってしまいました。ううう。でもまたあの「演劇してる!」を感じたくて、頑張ってしまうんでしょうね。しかも私が一生に一度はやりたいと思っていた作品ならなおさらです。

 さあ、夏です。
 熱くなるのは今しかない! 

はじまり、はじまり。 

May 04 [Wed], 2005, 22:49

 こんにちは。私はふうと申します。演劇とものがきが好きな大学生です。
 今日からすこしずつ、そのときあった出来事やちょっとした文章なんかを書いていこうと思います。
 ただとにかくモノグサなので、だいぶノロノロ更新になると思いますが、お付き合いいただけたら幸いです。

 今回は初回ということで。じゃあ、そうですね、このタイトルについて。
 「ニジヲオウヒト」→「虹を追う人」。これは「Rainbow chaser」を直訳したものです。
 虹は大気中の水滴が太陽の光を屈折して生じる現象です。どんなに追いかけても手は届きません。当たり前です(笑)。でも童話にはよく虹の橋を渡るシーンがあったり、虹の根元に宝が埋まっているという伝説もあったりします。
 虹に乗ったり、触ったりすることができたら。それは誰も一度は空想してみることなのではないでしょうか。小さい頃、実際に虹を目がけて走ったことのある人も少なくないと思います。私もそのクチです。しかも私は本当に虹の根元に着けると信じていました。だいぶアホですね。
 絶対掴むことのできないものを追いかけていく人。「Rainbow chaser」は「空想家」という意味なのだそうです。
 私はこの熟語を目にしたとき、いい年したおっさんが目をキラキラさせて(しかも何故か手には虫取り網を構えて)虹目がけて全力疾走している姿が頭に浮かびました。追いかけていく人はなんとなく、ただ何にも知らない子供ではなくて、色んなことを知ってしまっているのに、それでも馬鹿げたことを本気で信じている大人のような気がしてなりません。それは傍目にすごくアホらしく映る光景でしょうが、本人は大まじめに届くと信じていて、一直線に走っていく。そういうのが哀しくて好きです。
 そんな訳で、ことあるごとにこの言葉を使ってしまうのですが、その度に「虹ってお前〜」と冷やかされます。まあ確かにキレイすぎる響きでしょうが、私の中ではおっさんなイメージなので、今でも恥ずかしげなく使いつづけています。自分もきっと、あのおっさんなんだろうなあと思いながら。
 
 とまあ、こんな感じで少しずつ書いていきたいと思います。
 ではまた次回。おやすみなさい★
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像たろう
» やっと二回目 (2005年05月22日)
アイコン画像tunatu
» やっと二回目 (2005年05月21日)
アイコン画像たろう
» はじまり、はじまり。 (2005年05月08日)
アイコン画像tunatu
» はじまり、はじまり。 (2005年05月07日)
アイコン画像tunatu
» はじまり、はじまり。 (2005年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rainbow-chaser
読者になる
Yapme!一覧
読者になる