2014/10/02 

October 02 [Thu], 2014, 22:32
またもや近況


先生をせかして19日に退院し、先週の土曜日に病理検査の結果を聞きに行きました。


結果 腫瘍は良性。
虫垂に炎症を繰り返した結果 腫瘍になったのでは
とのコト。
でも、炎症が起こるたびに 少なからず痛みを感じたと思いますが
と先生。 あの、心当たり全く無くて


さいあく ガン を想定した手術となり
虫垂 盲腸 大腸の一部 小腸の一部 周辺のリンパ を取り出しましたが、結果 ?手術のタメに胃カメラものんで 健康体であるコトが分かり 安心
筋肉注射、点滴攻撃に耐えた自分にご褒美
あげたいくらい


大腸内視鏡検査も 入院中は
大腸の手術したら毎年受けた方が良いよ
と言われたケド
来年は 出来れば。
再来年からは検便にひっかかれば受けましょう。
とのコト。

今回の件は健診で分かるコトでは無かったケド、年に1回の健診は大事だと感じました。
仕事辞めてからは 婦人科健診のみ受診していたから、来年からはちゃんと受けよう。

20140916 

September 16 [Tue], 2014, 13:31
近況

14日にゆずの4歳の誕生日でした。







でもママは10日から入院しているので、
ママの実家で先にお祝いしてもらったそうです。
LINEのタイムラインを始めてから、
いっそうブログを更新する時間がなくなり…
でも、まだ ぼちぼち続けます。
読んでる人いないかもね。
退屈な毎日


ちなみにゆずは ばあばに
「ゆずね さいになったの
こんどは ねんせいになるの
と話したそうな。


20140509 

May 09 [Fri], 2014, 10:54
連休明けの3日間は何かと忙しかった
一昨日は幼稚園の引取り訓練。
昨日は乳幼児学級の開級式。
今日はりょうの1歳半健診。
今日でちょうど1歳7ヶ月だ


昨日までの2日間は 忙しいといっても
時間にしたら大したコトないケド
作ったり 連休中とは違うリズムだったから
今朝は ママが寝坊さんりょうに起こされた
バタバタだったぁ
今は 幼稚園の送りのベビーカーでりょうが
少しのんびり
今日はよく寝るなあ。朝、早く起きたみたいだから眠いか。
昨日は 公民館で開級式があり、りょうを初めて他人に託児をお願いしたら 案の定大泣き
廊下でひれ伏したり、託児のおばあちゃんの体を叩きまくったり ママ〜ママ〜 叫ぶ叫ぶ。
1時間ちょいか 迎えに行くと 姿が無い
名前を言うと
「あ〜、よく泣いてた子幼稚園行ってるよ。」
公民館のすぐ横の幼稚園(ゆずが通っている)に散歩に行ったらしい。
急いで行くと ご機嫌に歩いている姿が。
やれやれ、安心したょ


そろそろ始動しなきゃね。
起きろ〜 りょう




20140301-2 

March 02 [Sun], 2014, 1:42
4月からパパが地区の班長です
で、私も順繰りで来た係にあたりまして
子供達がいい子に育ってくれるように見守る係
(あえて名前は書かず)

しかも、もう一つ大きな単位の地区の係。
地区行事への参加を我が家で世代交代をしたのは もっと前だけど、私は初めてのコト。
一回目の会合は 役員決め。
同じ地区からは年配の男性が1人。
その方すらお付き合いのない方。
しかも今日は班長の会合が公会堂であり、私は公民館で会合。
年配の方は公会堂に参加とのコトで、私は1人で会合に参加
夜の公民館は初めて。
早目に着いても 駐車場がいっぱい!
他の集まりもあったみたい。
20に分かれた町の 今日は10の町が集合。
10ある役員を新年度、この10の町から選出するとのコト。
時間かかると言われていたので覚悟はしていたケド…
まず同じ町の2人のうち どちらが役員をやるかで始まる。
私の町は、年配さんからは個人的理由で役は受けれないとのコトを聞いていたので私が。
なかなか決まらない町があり、待機。
やっぱり子供が大きくなると、知り合いも増えるのか、もともとの育った地元か
離れた席同士で「どうする?やる?」的な会話も聞こえたり。


次に役員10人が集まり 具体的な役を決める。
当然、上の役【部長】から。
現役員さんが
「まずは話し合いで決めて下さい」
と言うが 横二列に座った役員さん、皆 びくともしない。下向いたり。
いや〜、こういうもんなの??
年配の人とか 仕切ろうともしない。
前例さんは後ろを向くコトなく、丸くなるコトもなくただただ時間は過ぎるばかり。
現役員さんの進行でくじ引きに。
縦に引かれた10本の線の上に、それぞれ名前を書いて 横棒を好きな所に1本引く あみだくじ。
あ〜 もう くじ引きって言った時点で確信した。
見事、当選じゃん 私。
自信はかなりあった。何処に名前を書こうと、横棒を引こうと こういうものは当たるに決まってるの。
驚かなかったよ、私は。
次に【副部長】決め 一応ここは気になる所。
そこはせめて男性!年配だらけ4人もいるんだから。
1番の年配さんに顧問的な年配さんが突つく。
何とか受けてもらえそうになった時、仕事内容を確認して出来ないからダメだ 書類作れない とのコト。
(私、なら自信あるから なんなら書類作成するから 早いとこ副部長の役、受けちゃってよ年配さん!)
なかなか決まらない中 現役員の部長さん【女性】が顧問年配さんを呼んでヒソヒソ。
くじで部長は決まったケド、やっぱり私を副部長にして 年配さんを部長にどうかと。何とか説得してくれて、決まり。
後の役は割とすぐ決まったケド、私が唯一受けても良かった【会計】はなかなか決まらなかった。


部長は書類作成はあまりないみたいだけど、他の会合や市役所の会議にも参加するみたい。
副部長は書類作成、会合の司会等が主な仕事。夜のパトロールは無いので助かった。
部長、会計は次年度もやるコトがあるみたい。結果 良かったのかな?

来年の今頃は
私が司会で役員決めかな?
さくさく決められる方法を見つけよう。
最初から全てあみだくじにしちゃうコトを提案するとか。

良くも悪くも 受けた仕事はきちんとこなしましょう。


まずはXP対策からって、今頃何を言っているのか、やばいです。
どうするのさぁ〜


15日は町の会合。
町の係の方での仕事は無いと良いケド。
出向係だからさ。
一応 引き継ぎの会合。








20140301 

March 02 [Sun], 2014, 1:19

午前中、ゆずが
「おりがみやりたい」
と言うので、やり始めた。
アサガオ。。。
結局、今はまってるのはなわけです。

「ママ、はやくおってよ。ゆずつかうとこやるから。」
だよね。今、に夢中だもんね。
ハサミだけは唯一、右手で出来ます。
それ以外は 左利きの様ですね。
親としては直させるつもりはないです。
でもお習字を習っていたママとしては
毛筆は早目に教室に通わせるか、
ママが教えて右手で慣れさせたいと考えます。




花を包みたい、みたいなコト言うから
「じゃあどうしようね?」
とふり、考えさせた上に手伝った。
すると、机に立てようとして
「これじゃあ たおれちゃうじゃんね?
おはな おちちゃうよね?」
って言うから
「じゃあどうしようね?」
と、よしよし考えろ〜!
少し考えた挙句、机に置き
「これなら、おはな おちないね。」
がくっそうきたか。
なるほどね。でも ゆずは考えたんだね。
一応、花と筒をテープで留めるコトを提案したママでした。
その後、ママがチューリップの花を1/4枚
サイズで作った 残りの部分を切り、
「まどみたいね!」
とパパ、ママ、りょうの顔を書いた。
どれが誰やら、聞いたケド忘れた




夜はパパもママも町の会合で出かけ、
帰るまで、お風呂待たせちゃってごめんね。


会合については、また書くとします。

20140216 

February 16 [Sun], 2014, 10:08

実家お泊り日目



居間の時計に数字が無いので、つけて見た
ゆずが月から幼稚園。
最近 ひらがなや数字の勉強をしたがるので 作ったら喜んでくれた


20121019 

October 19 [Fri], 2012, 23:59
ゆずの時はよく泣かれた沐浴も、今回の入院中に講習を受けず
久々のコト。
入院中は病院で入れてくれてたので、退院してからの、
今日で4回目。りょうは全然泣かないので助かる。ママもだいぶ慣れたかな。
明日はパパが泊まりに来てくれるからお願いしよう。

★ゆずの成長★
*だいぶりょうを触りたがる様になった。
*今日はご機嫌だったのか、シャボン玉をずっと歌っていた。(ご飯中も…)

☆りょうの成長☆
*抱いたりした時、服の端を掴んだりするようになった。

20121018 

October 18 [Thu], 2012, 23:54
りょう 今朝は深夜1時〜4時までみっちり
寝かせてくれず。

ホント、昼間位寝てくれたら嬉しいのにな。

ゆずは赤ちゃんがえりしたみたいで、今まで自分で出来たコトも
やって欲しいと言ったり、りょうくんの世話中も ママじゃなきゃいや攻撃。
昨日までは
『順番ね。』 『りょうくんはまだ自分で動けないから、先にね。
終わったらゆずの番ね。』
って説明すると分かったのに。。。
りょうの世話が終わった時には、思い切り抱きしめてあげる。
赤ちゃんがえりも 成長過程の一つだね。

★ゆずの成長★
*赤ちゃんがえりっぽい行動がちらほら
*りょうに何か話しかけてる
*実家ではりょうが生まれたら一緒に誕生祝をしようと計画していて
ばあばが、今日ケーキを注文してきたと言うと
誕生日にかぶった紙の王冠を持ってきては
『ふ〜って、ね!!』
と言った。
土曜日にお祝いしようね。

☆りょうの成長☆
*昼間は特に、相変わらずよく寝る。
おいら、寝るのが仕事ですから。

20121012(後日記載) 

October 12 [Fri], 2012, 23:59
今日は午後、ゆずがじいじとばあばと来てくれた。
お祭りの格好しててびっくり!!!
肉襦袢は去年、親戚のおばさんに作ってもらったのを。(大きめに作って、つめてもらってた)
それ以外は、パパが昨日買い揃えたとのコト。
やっぱりか。去年『来年は一式揃えないと』って言ってたケド、
今年、何もその話に触れず里帰りしたから。
ゆずも嬉しそう。

15時30分〜の指導から戻るとパパがいたので、さらにびっくり!!!
祭り中は来れないと思っていたから。
神社より連絡あり、姓名判断の結果をもらいに行って来てくれた。
結果、生まれる前から呼んでいた、りょう(仮)に決定。
漢字も◎、一文字だから判断結果が不安だったケド
希望通りでした。

20121009(後日記載) 

October 09 [Tue], 2012, 23:59
昨夜11時 破水し 入院。
出血も結構あったのに 陣痛が弱く 陣痛促進剤にて陣痛を早めた出産となりました。

午前11:24 3,215g 元気な男の子が誕生。

予定日より13日早かったケド、先週の診察で
*赤ちゃんの推定体重が3,000gを超えている
*ママの体重がもう増加限度ギリギリ
と言われていたから結果良かった。
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ta
  • アイコン画像 誕生日:5月27日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-纐纈正樹、広沢タダシ
    ・読書-村上春樹、重松清
    ・テレビ-TEAM NACS、鈴井貴之、 クレヨンしんちゃん(ぶりぶりざえもん)
読者になる
最新コメント
アイコン画像とも
» 20100209 (2010年03月05日)
アイコン画像maru
» 20100209 (2010年02月16日)
アイコン画像ta
» 20100209 (2010年02月10日)
アイコン画像kobamix
» 20100209 (2010年02月10日)
アイコン画像タコ
» 20090811 (2009年08月13日)
Yapme!一覧
読者になる