水引

October 20 [Tue], 2009, 10:30
掛花入に合わせた水引、花屋にいつも売っているとは限らない。





数軒回ったけど見つからず。

偶然見つけた水引は、ポット苗でした。



一鉢298円。 どうせなら今後の生け花用に育ててみることにした。





ベランダ園芸も、生け花の花材が増えてきましたね。








タイ製テラコッタ(素焼き)に、水引2鉢と「初雪かずら」を寄せ植える。








初雪かずらは生け花の花材としては登場しないかもしれませんが、

年間通して扱いやすく見た目にもよいので取り合わせてみました。







そう言えば「水引」って・・・。

なんで工芸の水引、祝儀袋とかに使う物と同じ呼び方なんだろうと思っていた。



みた感じの雰囲気もあるんだろうけど、理由が分かると面白いもの。






きれいな色です。これは通常見ている位置からの水引。




下から(後ろから)みた様子。白く見えるんですね。


で、紅白の「水引」にみえるということが名前の由来みたいです。









これも生け花やってる影響だな。

今まで気を向けなかったことや、気にならなかったことに興味が沸いてきます。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

はじめまして!!
私も小さい頃からいけばなをやっている和歌山の男です。
いつも素晴らしい作品写真に感動しています。

今年も11月3日、和歌山県田辺市中辺路町近露(世界遺産の地)にて、野外いけばな展が開催されます。(2日公開いけ込み 8日まで)

日本を代表する華道家らが、熊野古道沿いの民家の軒下などにいけます。
山にある古木や雑木をリユースした環境に優しいいけばな展です。
 「いけばなで村おこし!」

皆さんに来ていただきたく、コメントに載せさせていただきました。
これからも素晴らしい作品のアップ楽しみにしています!

by 和歌山大好き! October 29 [Thu], 2009, 0:04

こんばんは。
やっぱりステキな寄せ植えになりましたね。
「水引草」と「初雪かずら」だけでも、小品花が生けられるし、
かずらの紅葉も楽しめますよ♪

来年は・・・たぶん「初雪かずら」が鉢全体を覆ってそうですね。
がんばって〜^^v


by リリ子 October 26 [Mon], 2009, 22:45

お疲れ様です(*^-^*)

水引の苗があるんですね〜知らなかった(^^;;
生け花の花材にする花を育てるの楽しいですね

育ったら、また作品見せて下さいね〜(^-^)/

そして研究会の傾斜型
参考花にも選ばれて
おめでとうございます(^-^)/
今年も、いっぱいレベルアップですね(*^-^*)
一生懸命さ、大事です^^

by mechi October 22 [Thu], 2009, 15:55


時々拝見しています 
水引 私も 探しまわった事がありますよ
水引の由来なるほど でした
ありがとうございます

by nonoka October 22 [Thu], 2009, 9:13

水引、線の面白さがうれしい花ですよね。
この子は、一年草なので種から育てるのですよ。
こぼれ種で結構、よく育ちます。
確実なのは、成熟した穂から種を土の上に蒔くといいですよ〜〜

by nageire October 21 [Wed], 2009, 21:19

遅ればせながら・・・
研究会お疲れ様でした、そして95おめでとうございました。
晒しシダの雰囲気、カッコいいですよね。

ミズヒキ、結構道端にボーボーと咲いているのを目にします(^^;)
私もいけばなをするようになって、初めて名前を知りましたが、結構使える花材で、うちは割と出番が多いかも。

by monta October 21 [Wed], 2009, 20:31

ミズヒキが近くにあるといいもんですよね。
意外に強くてこぼれ種があちこちに進出していきますよ、我が家では犬が歩いたところにどんどん増えている感じです!!!

by jamagin October 21 [Wed], 2009, 14:17

水引きはそんな風になってるんですね。
まだいけばなで使ったことはないです。
私もいけばなを始めてから植物への興味がますます
わくようになりました。
寄植えもかわいいですね。

by 鎌倉 October 21 [Wed], 2009, 14:09

水引草 これは又中々地味なものがお好きで・・・。^^

このお花 野に有ると 目の疎くなってきたものには見付けずらい植物です
ブログをしていらっしゃる方は結構好きな方が多いですが
やはり写真では大きく写って 写真栄えがするからかなぁと思っています

実際のお稽古にはあまり使っていません 
たま〜〜に写景自然で来る位ですかね

ベランダで育てるとなると これからの展開が楽しみになってきます 
どんな器に どんな風にいけてくださるのでしょう 
来年あたりになるのでしょうか?  来年の事言うと 鬼が笑うかな(へへゞ

by ごくらく鳥花 October 20 [Tue], 2009, 23:23

水引草も初雪かづらも和の雰囲気で好きです。
ベランダ園芸も充実してきてますね。
家の初雪かづらは花も咲きます。
いけばなにも何度も使ってます。
冬の紅葉と夏のピンク色のころと綺麗です。
おとこのいけばなさんの手にかかったらどんな風にいけられるか
いずれ楽しみにしています。

by ケイコ October 20 [Tue], 2009, 19:50
P R
最新コメント
mechi
» バンクシアを生ける (2014年04月20日)
nageire
» バンクシアを生ける (2014年04月20日)
nageire
» ルピナスをいける (2014年04月12日)
nageire
» 山村御流 桜と (2014年04月05日)
nageire
» 野の花をいける (2014年04月05日)
rosehip
» 野の花をいける (2014年04月04日)
nageire
» アルストロメリア (2014年03月29日)
mechi
» 茶花とは (2014年03月25日)
nageire
» 茶花とは (2014年03月23日)
ミセスサニー
» 山村御流 (2014年03月13日)
月別アーカイブ