鉱物のジオラマ

April 23 [Wed], 2014, 14:16
増え続ける鉱物をどう管理するか?

ちょっとだけジオラマにして飾ってみることにしました。




水晶は氷のようにも見えるし、聖なる山のようにも見える。

小さな地球がテーマです。








いつも使う小瓶をジオラマワールドに。






もうひとつは、フローライトを使って。

イメージはラピュタに登場する飛行石に出会った光景です。











さて、いけばな


久しぶりに伊賀焼へ生けてみることに。



花  フトイ いちはつ ビバーナム
器  新学(あたらしまなぶ)作 伊賀焼


考え方によっては、自然の情景をジオラマにすることも生け花なのかと思う。







この花器の景色が好きです。







動画も。








<4月24日(木) 6:40 追記>

朝、起きた見たら一輪咲いていました。






バンクシアを生ける

April 18 [Fri], 2014, 22:20
花屋さんに無理を言って、バンクシアを急遽用意していただきました。

いつもとは違った雰囲気に。







花  バンクシア エピデンドラム グロリオーサ 丹頂アリアム ヒペリカム



普段いけないような作品に携わるとわくわくします。

ルピナスをいける

April 09 [Wed], 2014, 13:56
ベランダの植物たちも芽吹き始めました。

そんな一部の場所を改造中です。 今年のベランダ里山計画はロックガーデン&ビオトープで行こうかと。





途中経過ですが、もう少し温かくなってから睡蓮鉢も復活させる予定です。

すでに画像のルピナスは花材に。







花  ルピナス キウイ
P R
最新コメント
mechi
» バンクシアを生ける (2014年04月20日)
nageire
» バンクシアを生ける (2014年04月20日)
nageire
» ルピナスをいける (2014年04月12日)
nageire
» 山村御流 桜と (2014年04月05日)
nageire
» 野の花をいける (2014年04月05日)
rosehip
» 野の花をいける (2014年04月04日)
nageire
» アルストロメリア (2014年03月29日)
mechi
» 茶花とは (2014年03月25日)
nageire
» 茶花とは (2014年03月23日)
ミセスサニー
» 山村御流 (2014年03月13日)
月別アーカイブ