2010年パン初め♪ 

January 11 [Mon], 2010, 15:23
ここ最近のマイブーム☆「パン作り♪」。
まだまだ続いています(笑)

今年初は、バターロールとベーグル!
好みの食感&味が作れるよう、色々なレシピで試しています。

そして、ようやくパンを捏ねる台を買いました!
今までは、まな板or大きいボウルで、何とか凌いでいましたが。。。

少し不便を感じ始め。。。

大阪に帰省した時に行ったIKEAで購入!!
専用のモノではありませんが、46×54センチの大きなまな板

しかも値段は¥1290!!見つけて即買いでした^^

洗い難いのが難点と言えば難点ですが。。。作業台が広いってスバラシイ〜〜!!

他にもIKEAでお買い物したので、また今度ご紹介したいと思います。

念願のIKEAは、とにかく広い!そして楽しい〜♪
早く九州にも、来て欲しい〜☆
ホント、オープンしたら毎週通いそうです(笑)

で、作業台も広くなり、快適パン作りとなりました

昨年作ったのも混じってますが、写真があったのでアップ!
 

 

一度茹でて焼き上げるベーグルは、めんどうなイメージでしたが、発酵時間が短いレシピも多く、短時間で完成!

バターロールは成形にコツがいりますが、慣れてくるとクルクル楽しい作業です。
と言っても、まだまだ修行中!!

ハード系のパン作りにも憧れますが、元はムスメの為に始めたパン作り♪

ソフトなモノを中心に楽しんでいます

明けました!! 

January 10 [Sun], 2010, 10:02
明けまして、おめでとうございます!!


またまた12月をすっ飛ばしてしまいましたが、我が家はみんな、元気元気にしています!!

12月は、何かとバタバタでブログ更新まで手がまわらず。。。
今年も、のんびりペースではありますが、よろしくお願いします

年末年始は大阪に帰省し、念願のイケアへ行ったり、アウトレットで買い物したり〜♪
久しぶりに、両親や兄家族とも会えて、楽しいお正月を過ごしてきました!

ムスメにとっても、初の九州脱出!(笑)
長時間の車での移動でしたが、ムスメもも頑張ってくれました。

一番大変だったのは、一人運転のダンナ様。。。
本当にお疲れさまでした。そして、ありがとう〜

今年は、色々やりたい事も有るし、時間を上手に使えるよう頑張りたい!というのが抱負です。

皆様にとっても、良い年でありますように〜

大公孫樹♪ 

November 26 [Thu], 2009, 16:30
昨日で、秋の陶磁器まつりも終わり、ホッと一息。。。
今日は、お休みを頂きました♪

昨日は平日だったので、お天気も良いし時間を見つけてムスメとお散歩タイム☆

有田町泉山弁財天の大公孫樹を見に行ってきました。
お店から、徒歩5分。

推定樹齢1000年、根回り12m、樹高40mの大きな大きな、公孫樹。
国の天然記念物にも指定されていて、只今紅葉の見ごろです。

私の腕では、カメラに納まりません^^;

この日も、沢山の人で賑わっていました!

力強くそびえ立つ姿に、元気をもらえたような気がします^^







 
 

黄色の絨毯をお散歩♪

去年は、抱っこで見に来たけど、今年はずんずん歩けるようになったね!
一年って早い!!そして、子供の成長も早いです^^

ポカポカ日和で、とても気持ち良いお散歩となりました



そして、さつまいもが残ったので、今日もせっせとパン作り(笑)
このはまりよう。。。自分でもびっくりです☆
 
牛乳&生クリームで練って餡を作り、生地にもさつまいものマッシュ入り〜♪

味見という名の、つまみ食いタイム〜

もう一回分、材料が残っているので、主人の実家用に作ろうと思ってましたが。。。
力尽きました。。。

餡は冷凍できるようなので、また元気な時にでも。。。

大変でしたが、味はバッチリ(←自己満足ですので、あしからず・・・)
しっとり、ウマウマでした

さつまいもの美味しい季節♪
ムスメも大好き
また作ってあげたいと思います☆


お菓子作り&おてつだい♪ 

November 21 [Sat], 2009, 16:15
今日から始まった、「秋の有田陶磁器まつり」。
初日の今日は、ムスメの新型インフルの予防接種^^;

大事をとって、ムスメと共にお休み。。。

ですが、昨日はお店でお出しするお菓子を持って、準備のお手伝いに行って来ました♪

今年は主人が、美味しいさつまいもを沢山頂いて来たので、スイートポテトに^^

レシピは、栗原はるみさんのモノ。
どなたに出しても、好評レシピなので、うちの定番です。

いつもは、スプーンで丸めて焼きますが、今回は見た目重視で、アルミカップに絞り出しました。
小さめに、沢山製作!その数50個!!

生クリームたっぷり、砂糖・バター・卵黄が入るので、と〜っても濃厚☆
小さくても満足感ありです。

先程telがあり、残り少なくなってきたので、今晩作って、また明日持って行きま〜す

卵黄を使うお菓子は、残った卵白をどうしようか毎回悩みます。

いつもは、1,2個なので、お弁当のおかずに卵白多めの卵焼きが定番(笑)。

今回は、さすがに多かったので、またまたで検索!
クックパッドで、卵白を使ったパンを見つけました〜♪

そう。。。またまたパンです^^;
食パンの型なんぞ持ってないのでパウンド型で代用。

見た目はイマイチですが、美味しいパンでした。
きっと今晩も残った卵白で作ると思います(笑)。

ムスメの食いつきも、中々良かった嬉しいな〜☆


最近は、言葉も随分出るようになり、音楽と共に踊ったり〜歌ったり〜
見ていて、飽きません^^

そして、私達がする事もよ〜く見ていて、何でもマネします。
お手伝いも、ちょこちょこ。。。

私が洗濯物をたたんだら、すべて洗面所に持参。
洗面所に仕舞わないものも持参。
しかも、少し崩れ気味で持参。。。

苦笑しながらも、オーバーリアクションで褒めまくります(笑)。

写真は、夕方のクイックルタイム

私がした後に、また持ち出して掃除してくれます。

2ワンが不安そうに見てるのが笑えますが〜。。。
ラグの上まで、掃除中〜

なぜに、家の中でも帽子??
あんなに、被り物ギライだったのに、最近は家でもしばしば被ります。
自分でかぶるので、時にコックさんのようになっていたり、片目が隠れていたり〜。。。

中々、笑わせてくれます!

さて、今からは夕飯&スイートポテト&パン作り!
ムスメが寝ている間に、少しずつ始めようと思います☆












冬の小物イロイロ♪ 

November 19 [Thu], 2009, 15:09
少ないながらも、クリスマス雑貨を飾りました♪

他にも冬のコモノ達、いろいろ集合〜!!
中には年中飾っているのも有りますが。。。(笑)





こうして見ると、動物モノが多いですね^^
他にも、まだまだいますが〜^^;

自分で買ったものや、お友達から頂いたモノ。
どれも大切で、この時期になるとわらわらと、リビングダイニングに集結します☆

今は、好奇心旺盛のムスメの餌食にならないよう、手の届かない所へ飾りつけ〜(笑)

少し大きくなったら、どこに飾るか一緒に考えようね



そして、またまた黒糖パンを焼きました(笑)
前回のは、「黒くない!」という指摘を受けたのでリベンジ!!

お得意の検索で調べてみると。。。黒糖を焦がしてカラメルにするといいとありました。
早速チャレンジ!!

煮詰まる黒糖を不安げに覗き込み。。。元から黒いので焦げているかの判別は匂いのみ。。。
まぁ、コレくらいでいっか〜という所で火を止めました。

それを生地と一緒にコネコネ〜!

確かに黒く色付きましたが、その分甘みを感じない。。。
焦げた味はしないのですが、若干苦いような。。。(←それが焦げた味?!)

私的には、色が薄くても前回の方が好みでした。

分量の半分をカラメルにして調整できそうですが、カラメルにする作業も面倒だし、次回は普通に投入すると思います。

自分の覚書に、残しておきました☆

パン作り♪ 

November 17 [Tue], 2009, 15:20
最近はまっているのが、パン作り♪

少し前から興味はあったのですが、中々実行に移せず。。。
何しろ、初めてのパン作りは無謀にもメロンパン!!(何年前かも忘れてしまうほど・・・^^;)

こねて、一次発酵、二次発酵。。。クッキー生地作りに、あたふた〜
すっかり、大変で面倒なものだと敬遠する事に。。。

その後は、パンは買うモノと割り切りました(笑)

コストコデビューしてからは、ベーグルやディナーロールを買い込み冷凍!
ですが、もっても1ヶ月前後。。。

パン無くなったし、買いに行こう〜と気軽に言えるほど近くないし。。。
残念ながら、近所に美味しいパン屋さんもない。。。

で、いきついたのが手作りパン!(前振り長くてゴメンナサイ!!)
図書館で、本を借りてイメトレしたり〜、でも検索してお勉強〜

ようやく、自分でも美味しく作れて、主人にも好評なレシピに出会えました

何度か基本レシピで練習し、失敗も重ね〜。。。
今回は自分でアレンジ♪

北海道産のかぼちゃを頂いたので、マッシュして一緒に、こねこね〜☆

ほんのり甘くて、黄色いパンが焼きあがりました

ムスメも大好きな、かぼちゃ
喜んで食べてくれると、作り甲斐があるものです^^

そして、なにより焼きたてを食べれる幸せも、おうちパンの良いところ♪






 
休日の朝は、家族でゆっくり朝食☆
手作りパンで、なお一層嬉しい!!

焼いた翌日も、ふんわり&しっとりな、嬉しいレシピ

そして、今日は主人からのリクエストで黒糖パンを焼いてみました。
黒糖大好き夫婦なので、少し多めに入れて甘めのパンに〜♪

これからは、少しづつ成形の練習もしていきたいな〜(笑)
入れた、クープも消えてるし・・・

まぁ、それもご愛嬌という事で〜^^;

「ご飯を炊くように、パン作りをしたい」をモットーに、練習練習!

確かに炊飯器でご飯を炊くより、手間も時間もかかるけど。。。
無心でこねている時間、だんだんモチモチとした生地になっていく手触り、発酵中の待ち時間、何もかもが楽しくて仕方ないのです。

そして、上手く焼けた時の充実感!
何より嬉しいのは、家族が喜んで食べてくれる事。

その笑顔が見たいと思えるから、また作ろうと思えます!
もっと上手に焼けるよう、練習頑張りま〜す

クリスマス準備♪ 

November 15 [Sun], 2009, 15:00
先日、注文していたクリスマスツリーが届き、気分は一気にクリスマスへ〜
(今日は長くなりそうですが、良かったらお付き合い下さい

小物も出して、あちこち飾り〜♪
あれ?こんなに少なかったっけ??と思うほど、ショボショボでした(笑)

なので、その紹介は又の機会にでも〜^^

写真のサンタは、友人からのクリスマスカードに添えられていたもの。

手の部分にマグネットが入っているので、階段の手すりが定位置!

クリスマスまでに少しづつ上り、当日は枕元にを期待してます。(たぶん、ないと思いますが。。。





さて購入したツリーは、ドイツのプラスティフロア社のもの。

ムスメの為にもツリーは用意してあげたいな〜と、考えてはいたのですが。。。
中々コレ!!っというのに出会わず。。。

色々検索していたら、このツリーを見つけました!

口コミも良く。。。その分お値段も非常に良く。。。^^;
サイズも120・150・180cmとあり、迷いましたが、主人が背中を押してくれたので、一番大きなモノに。。。

そして、今年で生産終了と書いてあり、ますます購買意欲が増しました(笑)

年甲斐もなく、ワクワクしながら組み立てて〜

で。。。ツリーでかなり予算オーバーしてしまったので、オーナメントは手作りする事に。。。

以前、家具屋さんで買った丸い玉♪
家具を作る時に出る端材で、作られたもの。

木の種類もいろいろ〜☆色もいろいろ〜☆
  
ヒートンという金具を用意し。。。ねじ込み開始!!(主人が。。。)
中には硬い木があり、何本もヒートンが折れる・・・

多めに買っといて良かった〜

リネンの糸を通して(私が。。。)、完成〜!!

 
そして、ムスメが飾りつけ〜(下の方、限定。。。)

ムスメが寝てるうちに、バランス良く?飾りなおしました〜(笑)


起きたら、早速ツリーチェック

木のボールだけでは寂しかったので、小さいリンゴなんかも足してみたけど。。。
やっぱり、寂しい。。。

少しずつ、可愛いオーナメントを集めていきます☆
それも、楽しみ〜♪ということで〜^^。。。

クリスマス熱が上がっている間に、モビールも手作り!!

いつも下がっている、ハリネズミの親子さんには、一時退散して頂き。。。
本の後ろに載っていたのを切って〜
 
ワイヤーにバランスを取りながら、ぶら下げました。

ゆらゆら〜カワイイ!!(自己満足


少しクリスマスらしくなった、我が家のリビングでした〜♪
(長文にお付き合い頂き、ありがとうございました


秋色リース♪ 

November 13 [Fri], 2009, 11:59
10月をすっ飛ばし、気がつけば11月。。。しかも半ば。。。

何かとバタバタした毎日を過ごしてますが、我が家はみ〜んな元気です!
(風邪もインフルも、今の所大丈夫!!)

久しぶりにブログを開くと、何から書いていいやら・・・
写真の加工も忘れ気味・・・^^;



なので、最近のお買い物の事でも書きたいと思います♪


今月始めに、有田町の「うーたん祭り」に行って来ました☆
お目当ては、お知り合いの方のリース展

毎年と〜っても楽しみにしています。
今年は、初日には行けなかったけど、お気に入りのリースを見つけたので、我が家に迎えました♪
 
左が、今年のもの。
右は昨年のもの。
どちらも、同じ方の作品です。
 
そして、どっちもお気に入り♪
大人っぽく、落ち着いた雰囲気なので、秋から冬の間リビングに〜☆

ドライや、木の実、フェイクの組み合わせなので、長く楽しめます

アジサイのリースは、来年の春までクローゼットへ収納。
ほこりを掃って箱に入れ、大切にしまいました。

ついでに、玄関のニッチも入れ替え!!
 
自分で作ったリースをかけて〜♪
お友達の作品のワイヤーのカゴに、これまたリースと同じ方が作ったブーケを入れました♪

すっかり秋色の我が家です。


そして、「おうち」のモチーフが大好きな私。。。少し増えましたのでご紹介♪
  
左:ワイヤー作家さんの友人作。  中・右:手作りフェアで購入。

我が家の中を転々としながら飾られています(笑)

昨夜は、注文したクリスマスツリーが届きました
少し早いけど、クリスマスの準備を始めます

それは、次回にでも〜♪
(早めのアップ頑張りま〜す!!(笑)

熊本へ行ってきました♪ 

September 28 [Mon], 2009, 18:54
すっかり、いつものサボリ癖が出てしまい。。。
またまた長らく放置してしまいました

SWも、あっと言う間に終わり。。。最近はお出掛けもしてないな〜。。。

と急に思い立ち、昨日の主人の休みに熊本へ連れて行ってもらいました。

父の故郷でもある熊本。。。
兄も、一時期仕事で熊本へ。。。
そして、主人も熊本の大学へ。。。

何かとの有る熊本です^^

今回は、今大人気の益子の作家さん「石岡 信之さん」の個展に行って来ました♪

熊本県合志市にある、「うつわ屋」さん。

九州初の個展でしたが、都合がつかず最終日となってしまい。。。
案の定、商品も残りわずか。。。

やはり、人気の作家さんですね。残念。。。

ですが、手ぶらでは帰れない性格上(笑)、一輪差しを購入!

にんにく?パプリカ?を思わせる、小さいけど存在感のあるカワイイ子です

他にもステキな器が沢山あって、器好きには大満足のお店でした☆


その後は、主人の案内で市内を車で流しながら熊本城へ〜


最近は靴をはいて、歩けるようになったムスメ♪
楽しくてしかたない様子〜

城内を転びながらも、ニコニコで歩いてました^^

両手でバランスを取り、転びそうになると踏ん張ってみたり(笑)

念願の、親子で手をつないで歩けるようになって嬉しいな〜♪

高速道路1000円のおかげでSAも充実し、ゆっくり休憩しながら家路につく事ができました。

久々の遠出となりましたが、やっぱりお出掛けは楽しい!!
これからの行楽シーズンに向けて、色々計画したくなりました♪

だけど、「個展は初日に行くべし!!」は今回の教訓です(笑)。

誕生日♪ 

September 12 [Sat], 2009, 7:22
9月に入り、仕事がバタバタ〜・・・
慌ただしい毎日でした。

なので、今更ながら誕生日ネタを(笑)

8月末に3●歳を迎えました!(だんだん年齢を隠したくなる、お年頃〜

毎年の恒例となった、誕生日ケーキと言えば、愛しのモンブラン
大好きなケーキナンバー1です

結婚してから、ずっと主人がケーキ屋さんにオーダーしてくれてます♪
中にも、たっぷりのクリーム&マロンが入り、一切れでも大満足

2人で3日間ほど楽しめます^^

夕飯はミートスパを作りました☆

カツレツは主人作!!
以前は、料理もよく作ってくれてましたが、仕事が忙しくなって、中々時間がないね〜。

それでも食後の後片付けや、休日には何かと手伝ってくれる主人。
感謝してますよ〜
これからも、ヨロシクネ!!

主人&ムスメ&2ワンに囲まれて、幸せな誕生日を迎える事ができました
ありがとう〜!!

パイナップルにモンブラン
色気より、食い気ですが、我が家でゆっくり過ごせる事が、何よりも幸せなのでした〜^^

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rain
読者になる
吹き抜けのある、小さなおうちに住んでいます。

大切な家族(主人&ムスメ+トイプー2ワン)との楽しい暮らし
自然に囲まれた我が家の事、ハンドメイドや育児の事など、思いつくままに綴っている自己満足ブログ

誰かの目に留まってくれると嬉しいです.
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる