引越しのお知らせ 

2006年04月07日(金) 13時06分
本格的にブログの引越しをすることにしました☆

新ブログはhttp://blog59.fc2.com/raikyuru/です。

ここのブログは記事を移す機能がないので、そのまま置いておくことにします。
検索で来た方はごゆっくりと。
ブログのみの方はリンクの変更をお願いします。

撮影。 

2006年04月05日(水) 18時08分

最近雨が多くてライチの散歩も一日おきずつになっていました。
桜の花は無事なのかなぁと思っていたら、意外とダメージもなく、キレイに咲き乱れています
昨日から降ったり止んだりの雨が上がり、人が少ないうちにお散歩&撮影会
例によっておやつをちらつかせながらの一枚です(笑)
桜並木はとってもキレイだけど、携帯カメラでは伝えにくい。。やっぱり画質の問題かな?デジカメ持っていこう。

ちょっと地面がぬれていたけれど、早速社会人らしい人たちがシート広げ宴会はじめていました

帰り道のパン屋さんでちょっと買い物。
ここは表通りを1つ曲がった奥まった場所にある小さめのお店なので、ライチの姿が見える所につないでおけて、いい子に待っていてくれます。
道が濡れてるので、入り口のそばにつなごうと思ったのが失敗でした。
傘立てにリードをつないでいたら、会計の時に待ちきれなくなったライチが動き始め…傘立て引きずって歩いてるガシャーンと倒してしまいました
「小さいのにすごい力ですね」
とお店の人にも驚かれたけれど、こっちも驚いた〜。ライチ現在4,8キロ。猫(親戚の家の)と同じくらいとはいえ、油断してはいけません。。

傘立てに何も入ってなかったから良かった。人に迷惑もかかるしライチに当たったらえらい事になってしまう>< 反省。

優柔不断。。 

2006年03月27日(月) 19時54分

ライチ:「アタシが代わりにおわびシマス〜」ぺこり

以前も書いた<新ブログ>を製作中、のはずが今までの記事がもったいないのでどうにか移行できないものか…
調べてみた所、ブログの記事データを一括保存して別のブログに移す機能(インポート&エクスポート)がヤプログの無料版はできないみたいです。ヒエェ〜
もう一回書き直すしかなさそうなのでかな〜りめんどくさい。。
と、こっちのブログもダラダラと続けてしまってます


先日はえらそーに運転手の文句など書いていた私ですが、ほとんどペーパーに近い上に、とっさの出来事に対処する力が弱いようで。
これは運転する時にかなり致命的なのでは…ヒィ〜
この数日姉(まだ20代((汗)が腰痛になってしまい送り迎えをしていたんですが、スピードが遅すぎるから周りに迷惑!追突されたらどないすんのよ!と怒られまくりました><
人のこと文句言える立場の人間じゃありません。ダメダメです
あぁ最近色々とあって自信喪失中なので暗い内容やなぁ。

ねんね犬 

2006年03月21日(火) 18時59分
この数日モブログ投稿しようとしてエラーばかりです(怒)
三度目の正直!

なんとか成功したみたい〜(…って喜んでいいのか) 
できて当たり前なんだからちゃんと管理して欲しい
ほかにもブログ書く時に色々と不具合があるので、ここよりも使い勝手の良い無料ブログがあれば引っ越すかもしれません。

さて、今日は良い天気&祝日だったので川原には沢山の犬たちが♪

普段会わないワンたちともふれあえて良い刺激になったみたいです。
向こう岸にいる元気印のジャックラッセルテリア達がワンワンと走り回るのを見て、最後には鳴き声に合わせて走り始めるライチ。

向こう岸に連れて行ってみると、全速力で走り回るでも一人で(笑)
ジャックラッセル達の所にもちょっとだけ行ったけれどそのまま通り過ぎてました。
お疲れみたいで家に帰るとずっと寝てます。

しかし、帰り道に車に轢かれるかと思った

センターラインすらない狭い道なのに、そんなに飛ばすか

その狭い道にはスーパーの駐車場があって、そこに入る車で込み合っているのは目に見えて分かってるくせにクラクション鳴らしてる時点でヤバそうだと思ったけど、
(前に停まってる車だって動きたくても動けないのに〜)

急発進。 道の端には通行人がいるのに!猛スピードで走り去る黒い車。
足元のライチを慌てて引き寄せました。。怖かった〜。一瞬の出来事であとから…怒 怒 

本当に身勝手な人間

こういうのに限って派手な車に乗って、周りが怖い思いしてる事すら知らずに走り回ってる

こういう奴に車に乗って欲しくない!
人間性を疑うわほんまに〜
あの茶髪男め。若いナリしてあんなでかい車乗って。。どんなに良い車に乗っても台無しやって分からへんの(ていうか本当に自分で稼いだ金なんか!?)ムカムカ。

車を運転する時は周りの事を考えて
あんな大きな鉄の塊が動いてるんだから、ちょっと接触しても大変な事になるんだし。自分が運転する時や道を歩く時は注意しないといけないな〜と再確認。

春はまだ。。 

2006年03月15日(水) 14時10分
昨日おとといは雪まで降るし、まだまだ寒い。

それでも相変わらず散歩好きなライチ。
ただ時々家族が連れて行くと、すぐ吠えるらしい(汗)見知らぬ犬とすれ違う機会が少ないからガウガウ治ってないのかな〜

私はなるべく夕方に行くようにしてるので、会う犬が決まってきてるから大小関係なくフレンドリー。
動きの大きな落ち着きのない犬、とくに大型犬の仔犬や、黒い犬などがダメなので、来たらちょっと離れてみたり、気をそらすように声かけたりしてます。
やっぱり初対面の相手や、街中の人が多い所で吠えると印象悪いからな〜。(気にしすぎ?

そういえばライチを連れて河原に通うようになってもう3年くらいになるんだなあ。
月日は長いような短いような…
散歩で出会う人達ともそんな長い付き合い?になっているとは。でも飼い犬の名前意外はほとんど知らない人ばかり。なんだか不思議な感じ。

一応ライチのいい所もかいておこうっと。
留守番は上手にできるし、人に対してはフレンドリーだし、呼び戻しもちゃんとできるところは他人からもほめられてるしね★

ミステリー!! 

2006年03月09日(木) 22時45分
今日は雨が降りそうだったので少し早めに散歩へ。
しかし曇りぎみのせいかあんまり犬達と出会えず。
しばらくしてダックスのさくらチャンと会えたので、上流でボール投げ。
一緒に遊びたそうな元気印のさくらチャンを横目にライチは一人でボールを捕まえてはかじり、振り回して捕まえ…に専念。。遊んでくれよ〜 トシだから無理?
はためには2匹で走り回ってるように見えるんですけどね〜。

と、ボールが川の中に〜〜

やっぱり入っちゃった。。

足だけだし、まぁいいか。全身だと洗うのが大変だけど(^^)

そして帰り道、ふと川の土手を見ると。。。

まさかこれは…



桜の花

家の近所で桜が咲くのは4月になる頃なので、1ヶ月近くも早い!
他の桜の木ははだか同然なのに…
不思議だな〜

久々。 

2006年03月06日(月) 13時22分
ライチを一人でシャンプーしました。
本当に嫌そ〜にキューキューフンフン鳴きながらも…完了。
普段は乾かす時に体を拭く人と、ドライヤーを当てる人とで分担しているので一人でやると大変だ〜
上手い方法を調べないと。。高い所に乗せても動き回ろうとするから「わ〜〜ダメダメ!」と捕まえ押さえて大騒ぎ。嫌がるのはそのせいかなぁ。。グスン

そして!こっちも久々のかめお君登場です。
しばらく掃除をサボったせいで床材の木が砕けてホコリだらけになっとる…!汚れきったかめおを温浴させ、水槽を洗うことに。
私は前にいたゼニガメの影響か、亀=丈夫なイメージで接してきたけれどそれはかめおが頑丈だったから8年目まで来たのかもしれない、と思ってしまうことも。。ロシアリクガメを飼っている人のサイトをみていると、みんな本当に大切にされてて(恥)
寝てるとなぜかこんな妙なポーズになってる事が多い。首はのびてるし、あんたもだらけてるのか〜?(笑)

おみや犬!? 

2006年03月03日(金) 22時32分

狂犬病予防法。。 

2006年02月27日(月) 23時50分
狂犬病予防法の改正を求めて、署名をしています。
ご自分でサイトを見て、管理人さんの方針に賛同できる方はよろしくお願いします
バナーをクリック

以前知人が署名を集めていたら「一人分だけでも…」と送ってくだった方がいて感激した、と言う話が。
一人でもやりたい事ならできるんだなぁ〜と心強く思いました。

保健所の収容犬が公示される期間は、わずか2日しかありません。つまり3日を過ぎると殺されてしまうのです。

首輪をした犬も多く…迷い犬も沢山殺されている事にショックでした。

迷子札がついていれば、そんな目にはあわなかっただろう、とも。
★ネットで調べると500円〜迷子札が作ってもらえる場所も色々あります。
ライチは室内でもヘアゴムに通した迷子札を首につけてます★

また、お出かけ先で行方不明になってしまったり、大型犬ならば1日で移動する距離は想像以上なので、違う地域の保健所に行っている可能性が。そんな場合、3日以内にすべての捜索ができるのでしょうか?

そもそも犬が殺される一番の理由は”狂犬病を保有している恐れがある”から。
狂犬病は野生の哺乳動物もなるので楽観はできませんが、今の日本では発症報告はほとんどありません。
予防している可能性の高い犬だけ捕まえてすぐに殺しても意味は無いのではと思います。こんな昔の法律のままでなく、ぜひ延長して欲しいです。

これだけ犬を飼っている人が多いというのに世間では「たかが犬に」と言う風潮がまだまだ多いように思います。
ヨーロッパで色々な公共の場所で犬を見かけたのは、好き嫌い以前に犬は人間と共生する物と言う意識があるからかも?

ある本に、
狼は群れを守る本能から、見知らぬ物を受け入れない性質がある。
犬は誰とでも接する事ができる。
とありました。
野生動物とは違う、それだけ人間に近い存在として都合のいいように作られてきた犬だからこそ、人間がちゃんとしなければいけないと思うのです。


穴蔵からこんばんわ。

ライチお気に入りの「寝室」です

いつもの 

2006年02月22日(水) 23時03分
生活に戻りにくいなぁ〜。
あの旅行は夢見てたみたいに、あっという間に終わってしまった。まぁ時間に追われていたせいもあるかもしれないけど。1つの街なのに4日だけでは見尽くすことができないなんて、スゴイの一言です。
疲れがたまってたのか、月曜日は10時間以上寝てました。。

しかし、だらけ過ぎの私にライチから逆襲が
朝ごはんの時間に寝坊しそう(というより、したかった!?)だったので昨日も今日も自動餌やり機のタイマーをセットしておいたんですが、朝起きてみると…

餌やり機の位置が変わってる。引きずり回されたらしく、爪あとまで…
カーペットの端はめくれ上がってるし、大暴れしてるやん〜
トイレシートも…なぜか丸められてました。
家にいる時は相手しろってことね

今日は、おばあちゃんの家に旅行のお土産を持っていきました。
思った以上に喜んでもらえて一安心。旅行の話などをしている間、ライチはというと…
おばあちゃんと久々の再会で大喜び。後ろについて回ったり、オヤツをねだったりしたあとは、やることもなくなり
ソファーの上で、暇そうにしてます(笑)
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about LWKD
Mダックスフンドの女の子、ライチ(2002年8月7日生まれ)が主役のホームページ。
製作=natsuo
生息地=兵庫県
ご近所ワイヤーダックスに会いたい(切実)

●Life With K-Dog☆

http://yaplog.jp/raikyuru/index1_0.rdf
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:raikyuru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる